『8歳になりました』


2008年5月



里親キャンペーン会場で出会った
人間不信オーラ全開の子犬


それが山生まれの山育ち
野犬の子 くまちゃんでした(笑)







20150209222321f6d_20160207183329143.jpg
*推定生後三ヶ月*






そんなくまちゃん


肉の日の今日
(とーちゃんの「肉食べたい!」の一声でお誕生日が2月9日に決定)



元気に8歳を迎えました。








0209_20160207183833310.jpg
推定8歳。







あーっという間の8年だったけれど


目を閉じると
いろんなことが頭を駈け巡る8年間。。。



くまちゃんを迎えてから今日までのこと
お誕生日なので特別に・・
親バカ全開で、少しふりかえってみようと思います(^^)




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



迎えた当初のくまちゃん
固く心を閉ざし、ご飯も食べてくれず
毎日引きこもり(^^;
(食べる余裕もない)


そりゃそうだよね
いきなりお母さん犬と離ればなれ


人間はもちろん
見るもの全てが初めてのものばかり



にしても・・
先代犬をはるかに上回るビビリワンコに
このままではまずい・・・と
本気であせった、わたし。









2013122021493410a_20160209163142cec.jpg








あわててしつけ教室を探しました。


結局、タイミングよく
行きつけの動物病院で
新たにしつけ教室がはじまるとのことで
週1で通い始めることに。









201312202149393ac_20160207183331857.jpg







そこで出会ったのが
これからのくまちゃんの犬生に
多大なる影響を与えて下さる
警察犬訓練士のK先生


男性恐怖症のくまちゃんには
本当にラッキーとしかいいようがない・・


なんと女の先生でした(^^)








20131220214937e19_20160207185344349.jpg







しつけ教室でたくさんのことを学び


ちびハピたん&ちびランくんを従え
威張りんぼうへと成長していきます(笑)







ちびハピ&ちびラン&でか
*くまちゃん1歳*しつけ教室にて。







成長するにつれ 
人は怖いくせに犬には気が強く
男の子同士の相性が難しくなったりと
「フレンドリー」なんて無縁の性格だったけど



わたしの言うことには耳を傾け
驚くほど何でも理解してくれました。



教室で「フセ大会」をした時も








20101112214900445_20160209164205049.jpg







10分たって、15分たって、


最後まで残っていたのは


いつもくまちゃんでした(^^)








20101112214325b83_20160209164204b0b.jpg








そして2歳のとき



初めて出場した服従訓練競技会


同じリンク内にいる審査員の先生(男性)が怖くて
脱走しました。。。


あ正しくは、脱走できなかったけれども。。。(-_-;)








脱走
くまちゃん網にからまる。(おい







それでも、もう一度スタート地点に戻り
最後まで科目をやり遂げました(^_^)v



そして翌年
二度目の服従訓練競技会


審査員の先生からも逃げることなく
おどおどしながらも(笑)
最後まで頑張ることが出来ました。








20110309220007fc7_20160207183334b9b.jpg







K先生に厳しさと優しさ
たくさんのことを教わった2年間。


今のくまハピの基盤は
全てK先生から教わったことといっても
過言じゃありません


ビビリなくまちゃんのことを特別視せず
他の犬と何も変わらず
普通の犬として扱ってくれた


くまちゃんに「自信」をつけて下さったK先生


本当に今でも感謝でいっぱいです。。。








20100411180652f71_2016020718352209f.jpg
*K先生の訓練所にて*








そしていつの間にか
普通にお散歩も行けるようになり
(人の少ない場所限定だけど。笑)


お友達と一緒に
ご機嫌でお散歩したり
行動範囲がどんどん広がってきました。








20131226195624a4c_201602090847240bd.jpg







そしてくまちゃん4歳のとき


アジリティーと出会います。







201312202149423d0_20160207183525004.jpg







初めてアジリティー教室に
見学に行った日








20120916132640b37_20160207183523e0a.jpg







初めての場所

初めての先生(←男性)



くまちゃん、その場に居ることだけで
もういっぱいいっぱい


見学どころか
車のかげに隠れて酸欠状態(笑)


アップアップで終わった
忘れもしない、あの日(-_-;)










20120916132707bf9_20160209163307e9e.jpg









だけど、それから1年半後


まさかまさかの
アジリティー競技会デビューを果たしました。








20131220215010e8f_20160209213108c43.jpg
*photo by mark40さん* ~徳島競技会~







ハピたんを主にはじめたアジリティー



だけどわたしにとって
くまちゃんとアジリティー競技会に出ることが
本当に夢でした(^^)


正直、かなうとは思ってなかった夢(笑)


でもくまちゃんはまたひとつ「自信」をつけ
しっかり前を向いて走ってくれた



S先生やアジ友さんたちに感謝でいっぱい。。。








201312202154527ed_2016020921310927c.jpg







そして、今

8歳を迎えたくまちゃん







0209 1







ビビリでもいいから
普通に外を歩けて
普通に家庭犬として生活してもらいたい


最初はそんな気持ちで
教室に通いはじめたのに


わたしの期待をはるかに超えて
立派に育ってくれました



決してわたしひとりでは出来なかったこと。



くまちゃんを保護して下さった愛護団体の方々

くまちゃんのことを理解して下さるまわりの人たち

そしてくまちゃんの頑張り。。。



くまちゃんを見ていると
たくさんのありがとうと感謝があふれてきます。









0209 2







もちろん


今でも警戒心強くて 
ビビリであることには変わらない(笑)








0209 3







でもわたしは野性味あふれる
ビビリのくまちゃんが大好き



ここまでたくさんのことを
頑張ってきたくまちゃん


絆ということを
わたしに教えてくれたくまちゃん



かわいく育ってくれて
本当にありがとう(*^^*)







0209 4








8歳の一年も


大好きな山の中で


ハピたんと一緒に
いっぱいいっぱい駆け回ろう







0209 5






くまちゃんが
一番くまちゃんらしくなれる場所



くまちゃんはお山の子だから!








0209 6







あ、でも帰りたくないからって
とーちゃんをあんまり困らせないでね(笑)







0209 7




       くまちゃん、お誕生日おめでとう。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・

8歳の記念にくまちゃんのこれまでのヒストリー
昔を思い出しながら、懐かしくふりかえってみました(*^^*)
あれやこれやと書いていると、とても長文になってしまい、、
親バカ全開だけど、今日はお誕生日なのでお許しください(^^ゞ
くまちゃんが8年間、わたしと一緒に色々なことに挑戦し
乗り越えてきて、頑張ってきた記録。。
みんなに読んでもらいたくて書きました。
(読み逃げ大歓迎!!)
長々と読んで下さりありがとうございました。
ちなみに、雪山の写真は先々週の美川。
やっぱり自然の中ではいいお顔のくまちゃん。
色々あったけど、今となればぜーんぶ大切な思い出(^_^)v
そしてこれからも、くまちゃんとの思い出
たくさん作っていきたいと思います。


あ、お誕生日ケーキの様子はまた次回★

今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
8歳になったくまちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね

【2016/02/09 21:21】 ✿お誕生日 | コメント(42) |
『お誕生日ケーキ』

誕生日の2日前


こんな可愛いケーキが届きました。








1124 15







憧れのロビナのケーキ(≧∇≦)



お友達からのサプライズ。。。








1124_20151124225216e01.jpg






撮影中にまたしてもフライングがありましたけど
なんとか死守(笑)








1124 2






ハピたんのお誕生日なんだけど、

ケーキにハピたんだけじゃなくて、

隣りに7歳のくまちゃんがいたことが

ものすごーく、嬉しくて。。。

ふたつの「7」の文字にきゅんとなりました。




くまちゃんの毛の色合い
眉毛、耳毛までそっくり


いつまでも眺めていたい感じ(^^)










1124 13







なんだか主役より
目立っちゃってる(笑)?



いやいやハピたんだって
お顔の白いおさる模様までちゃーんと描かれてあって
笑ってる表情がすごく可愛いんだから(^^)








1124 14
もったいなくてなかなか食べられませんでした。。。







そしてわたしから
ハピたんへのプレゼントは








1124 3







キアッケレカーニさんの馬肉のケーキ!







1124 4







以前、くまちゃんのお誕生日で頂いたとき
お肉がたっぷり詰まってて
ふたりに大好評だったので(^^)








1124 5







それでは改めまして、整列っ(^o^)/







1124 6
すでにくまちゃんオヨダが(^^;







ハピたん、お誕生日おめでとう★


(※友情出演あり)







ゴールデンレトリバー・ハピたん7歳のお誕生日ケーキ






そして高知へお出かけした日の続き。







1124 9







仁淀川でひと遊びした後
テレビで見てずっと気になっていた
日高村のオムライスを食べに行きました。




日高村特産品、高濃度のシュガートマトを使ったオムライスで
町おこしをしているんだそう。



そして東京で行われた
オムライス日本一を決める大会で
準グランプリ賞を獲得したオムライスがここ↓








1124 10





さすが人気店~
入り口は人の行列。

でも思ったより回転が早く
はやめに席に座れました(^^)



南国土佐のオムライスセット ¥1280








1124 8





鰹のフリッターと生プチトマトが
アクセントでのっかっていて
器が石焼きみたいに熱々

トマトの味がしっかりする
わたし好みの味で美味しかった~(^^)



そして高知と言えばもちろん、
こちらもお持ち帰り







1124 11
多田水産の藁焼き鰹のタタキ




多田水産さんの鰹たたき、めっちゃ美味しいです。
おすすめです!



「背」と「腹」が売ってますが
我が家はあっさり目の背が定番。



そしてお持ち帰り、もういっちょ。


こちらもはずせない横山の芋けんぴと、
レストラン高知に売られていた
11月限定「プリンロールケーキ」


レストラン高知のお隣りの
ケーキ屋さんで作られているロールケーキらしいのだけど
これがね・・・
ほっぺが落ちそうになるくらい絶品でした(≧∇≦)








1124 12






あぁ 美味しいものだらけ~


また高知行きたい。。。(笑)




・・・と、ハピたんのお誕生日は、
イヌもヒトも美味しいものに囲まれた
楽しい一日でありました(^^)



食べすぎ~







1124 7





        美味しいって嬉しいね(*^^*)





~おまけのフライング3連発~

いち、

1122 14

に、

1124 2


さんっ!!!

1124 5

ハピたんどんまい~(^^;


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


食べ物ばかりでごめんなさい(笑)
お友達からのケーキとわたしからのケーキで
ここ数日ケーキ三昧!
くまハピ、大喜びでした(*^^*)
やっぱり美味しいものが一番です♪
・・ちなみにくまちゃんのフライングですが。
これ、1度も食べられていません。
実はかすってもない(笑)
だって動きが超スローなんですもん(笑)
これがハピたんなら本気で食べに行きますが
くまちゃんて、ちょっと遠慮がちなんだよね。
そこがくまちゃんらしいところです(^^ゞ

それにしても。
くまちゃん食べるの早くなったなぁ。。。
(しみじみ)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつもありがとう(^o^)/

P.S Nさん・Kさん拍手コメントありがとう♪



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
7歳コンビにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪
【2015/11/25 22:08】 ✿お誕生日 | コメント(12) |
『おめでとう』
小さくて、痩せっぽっちで
毛がなくてつるつるだったハピたん

(↑言いたい放題。笑)







1122 15
(↑やっと毛が生え揃ってきた頃)







本日、7歳になりました。







1122 3







一足先に、2月にお誕生日を迎えたくまちゃんと
めでたくふたり揃って7歳です(^^)








1122 4







ちょうど今日は日曜日。




ハピたんの一番好きなところに
連れてってあげようよ、ということで








1122 2







やっぱりここになりました(笑)



高知・仁淀川(^^)








1122 6







久しぶりの川


お天気も11月にしてはポカポカ陽気


なので、泳ぐかも?
いや、泳がないかも?


でもいちおー泳いでもいいように、と
念のため水着を着ていたのだけど、、








1122 7







フツーに泳いでた(笑)


くまちゃんも(^^;








1122 8
くまちゃん、裸なんだけど(笑)







ハピたんはみなさんご存知のとおり
色々ワケありで、まわり道して、
我が家にやってきました。








1122 20
(実家にて)







ゴールデンとは思えないほどの痩せっぷりで(笑)

病気で毛は抜けちゃってるし

何を食べてもお腹壊すし

ほんとにゴールデン?
大きくなるの?


と、本当に心配がつきない子犬でした。









1122 16







でもハピたんは、小さいながらも



くまちゃんの真似をして
くまちゃんを追いかけて
くまちゃんが大好きで








1122 18
川デビューの日。







今でも体はチビッコだけど


気がつくと いつの間にか


たくましい女の子に育ってました(^^)

態度はでかい








1122 9






そんなハピたんも、今日で7歳。







1122 11








7歳の一年も
くまちゃんと一緒に



川遊びに 雪遊び
いっぱいいっぱい楽しみましょう。



そしてその合間に
アジリティーにも付き合ってください♪

(きなこのお願い。笑)




ハピたんお誕生日おめでとう!








1122 12






・・・と、川にてずぶ濡れ
ひどいありさまになったので


いったんお色直し(笑)







1122 5





           お誕生日ケーキは次回へつづく・・・。




~おまけ~


川遊び後のおやつタイム。
ハピたんお誕生日なのに・・くまちゃん、フライング~~(@_@)


1122 14




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


ハピたん、元気に7歳を迎えました!
ハピたんとアジリティーを本格的に始めたのが4歳のとき。
大型犬、それもゴールデンの7歳って立派なシニアだし、、
アジリティーは7歳くらいまでしか出来ないだろうなー、と
当時はそう勝手に思っていました。
7歳になった今。いやいやとんでもない。
こんなにアジリティーを楽しんでいるとは思ってなかったです(^^)
そしてもやしっ子だったハピたんの元気の源は
やっぱり大好きな川遊びだと思うから
いくつになっても現役で、
これからもたくさん連れてってあげたいと思う(*^^*)


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ!

P.S 拍手コメント下さったJさんへ。大阪、楽しみますよ~♪
    Wさんへ。やっぱり私が釣ったんですよね~(笑)
    はじめましてのKさんへ。嬉しいコメントありがとう★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
7歳になったハピたんにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪
【2015/11/22 23:56】 ✿お誕生日 | コメント(36) |
『お誕生日ディナーとケーキ』
肉の日に
めでたく7歳を迎えたくまちゃん








0211.jpg






さて今年のお誕生日ディナープレート。



ちょうど週末は寒波


海のお土産はないだろうから
何か用意しなくちゃなぁ



お肉かなぁ  お魚かなぁ



・・・と
数日前から考えていて









0211 1








よし、どうせなら
くまちゃんの一番好きなものにしよう!




世の中の食べ物の中で
たぶん一番好きだろうと思われる食べ物!




ってことでお店で探して
これ、買ってきました(^o^)v











0211 2
解凍の生サンマ!







もちろんこのお方は
早々とすでにお祈りスタンバイ(^^;









0211 3







焼きたてほやほやだから


ハピたんの「早く冷めろ~」のお祈り
なかなか効かないと思うけどねぇ(^^;










0211 4









そして出来上がった


7歳のお誕生日プレートはこちら↓









0211 5
サンマプレート。豪快・・(^^;








サンマの強烈な匂いで
もう、くまちゃんお口緩みっぱなし。



およだダラダラ
流れっぱなしでありました(^^;









0211 6








さぁお待ちかね


大好きなサンマプレート


はい、どうぞ。











0211 7







犬のくまちゃん7歳のお誕生日♪ディナーはサンマ!








そして今回は
これで終わりではありません。




なんとお友達からサプライズ
お誕生日ケーキが届きました。。。










0211 8







ワンコケーキ、いいなぁ 
美味しそうだなぁ・・と


毎年見るだけで
買うことなく終わっていたケーキ。



なんでも食べるハピたんとは違って
食べる食べないがはっきりしているくまちゃんのために
絶対に喜んで食べる「馬肉のケーキ」を
わざわざ選んでくれてました。



中を開けると
「KUMA」と「7」の文字。



わたし、感動。。。(ToT)










0211 9
中は馬肉、外側はさつまいも。








丸呑みして
喉に詰まらせるといけないので(←ハピたんが)


一口サイズに切り分けて。。。









0211 10







サンマの次は馬肉ケーキ


さぁ第二弾、はりきってどうぞっ!










0211 11






犬のくまちゃん7歳のお誕生日ケーキ♪








美味しい楽しい
7歳のお誕生日になりました。



改めまして、くまちゃんお誕生日おめでとう。









0211 12







そしてハピたん



ビビリの兄だけど



これからもくま兄たんのサポートよろしくね(^^)









0211 13






             え・・今頃気づいたの?(・・;)






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚



お肉にお魚に、大好きなものに囲まれて
美味しいお誕生日となりました。
もちろんこれだけ沢山食べたので
この日の晩ごはんはこれでおしまいです(^^)
・・7歳という年齢は、犬にとってはシニアの入り口。
もう7歳なんだなぁ・・と
しみじみ思う部分も正直あるけれど
犬生は長さじゃなくて、中身だから。
これからも元気で楽しく、毎日を過ごしていこう!



今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつもありがとう♪


加古川の競技会のことは次回アップしますね。


そして拍手コメント*いつも下さるN丸さん、
はじめましてのFさん、3Pさん、
お久しぶりのAちゃん、どうもありがとう♪嬉


*ちなみにくまちゃんの馬肉ケーキのお店は
キアッケレカーニ」さん
こちらのお店でわたしも馬肉を時々購入しています。
お気に入りのお店のひとつです★




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おっさん&おばさんにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/02/11 17:26】 ✿お誕生日 | コメント(22) |
『くまちゃん7歳になりました』

肉の日(2/9)の今日
日付変わっちゃったけど(^^;




くまちゃん7歳になりました。








0209 13








みなさんご存知のとおり
逆算して推定2月だろうということで
肉に飢えていたとーちゃんの
「にくっ!」の一声で
「2月9日」がお誕生日となりました。←即決だった(^^;





・・写真は、日曜日の雪山での写真です。








0209 5







先代犬を亡くして一ヶ月で
我が家にやってきたくまちゃん



くまちゃんと出会ったのは
地元で定期的に開催されている
里親キャンペーン会場。




捕獲・保護されてすぐのくまちゃん
推定生後三ヶ月でした。









くまちゃん5







保護主さんの話では
野犬の母犬と、子犬のくまちゃん
山で二匹だけで暮らしていたって言ってました。



他の兄弟は死んでしまったのか
それとも最初から
くまちゃんしか生まれてなかったのか・・
それはわからないけれど


お母さんの愛情と栄養
ぜーんぶ独り占め


だからハピたんのもやしっ子時代とは逆で
痩せてるどころか
くまちゃん、コロッコロだったんだよね(^^)



人間不信オーラは全開でしたけど。








くまちゃん2








今でもふと思うのは



寒い寒い冬
過酷な環境の中
わが身を削って
くまちゃんを育てていたお母さん犬のこと



お母さん犬は結局
捕獲出来なかった、って聞いたから、、
その後どうなったかはわからないけれど



生後三ヶ月まで
お母さんに守られて
ミルク飲み放題だったおかげで



病院とは無縁の
たくましき強いくまちゃんの今が
あるんだと思います(^^)










くまちゃん3









だからお母さん犬の分も


幸せにならなくちゃ、って思うのです(^^)










くまちゃん4








そんなくまちゃんもはや7歳



警戒心の塊だった頃から比べると



人の優しさを知り



たくさんのことを学び









くまちゃん








今じゃいい意味で、ゆるゆるです(笑)









0209 6







それでも


お母さんの野犬魂は
しっかりと受け継いでいるので



慎重なところや
要領のいいところ


縄張り意識にくわえ
犬同士の上下関係にやたらと厳しいところ


そして人には媚びない
警戒心の強さも健在。








0209 7



0209 8







でも、そんな犬らしいくまちゃんが
私は大好きです(*^^*)









0209 11






これからもくまちゃんは
くまちゃんらしく









0209 4







ハピたんはハピたんらしく(←おまけかっ?)








0209 3










7歳の一年も


濃い一年にしていこう









0209 9







・・・と、昨日も雪山で
とーちゃんと一緒に滑ったくまハピ








0209 12





おまけの動画二本立て↓







雪山でスノーボードと犬(転んで大回転編)





そして、その後
滑っているとーちゃんの後方からジャンプ!


袖をくわえて倒すという
まさかまさかの引き倒しの技が出ました・・・・・(・・;)


す、すごいぜ、くまちゃん。。。(-_-;)







雪山でスノーボードと犬(犬に袖を引っ張られて倒される編)







0209 14





          くまちゃんおめでとう♪そしてありがとう。 BY:きなこ






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚



くまちゃん、元気に7歳を迎えることができました。
そして今日は(日付変わっちゃったけど)、
お決まりのお誕生日プレートとケーキを
もりもり食べました♪
その模様は次回アップしようと思います。
それからおとといの土曜日は
兵庫県加古川で行われた
アジリティー競技会へ参加してきました!
今年初の競技会。。。
嬉しかったこと、くやしかったこと
色々盛りだくさん~なので、またゆっくりアップしますねー♪


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!

P.S 拍手コメント下さったwさんへ。地震、こちらは全然大丈夫!ありがとう~。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
7歳になったくまちゃんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/02/10 00:28】 ✿お誕生日 | コメント(22) |
前ページ | ホーム | 次ページ