『ガーデニング』

ずーっと欲しかった、クレマチス「白万重(しろまんえ)」。



ちょこちょこホームセンターをチェックするものの
白万重の苗って見たことないし、
ネットで売ってる苗もお値段立派過ぎて
なかなか手が出せず。


で、あきらめかけていたとき
なんとなんと、嬉しいことに
お友達から譲ってもらえることに・・・(^o^)


白万重とテッセン
合わせて4つ頂きました。







1021_20151021211202d5c.jpg







うち2つは鉢植えに。







1021 1






あと2つは地植えすることにしたのだけど



もう植える場所がない・・・
ということで。








1021 2







思い切って左横に、花壇を増設しました(^^)







1021 3
(作:とーちゃん)








以前、他の方から頂いていた
挿し木で増やしたクレマチスの苗(名称不明)と一緒に
この新しい花壇に植えました(^^)



無事育ちますように。。。








1021 4







そして去年、ワン友さんから頂いた椿の苗木も



着々とつぼみがつき始めました(^^)








1021 5







それから今年のゼラニウム



こんなに立派な花つけたの、初めて。








1021 14








ビオラとガーデンシクラメンも植えました。







1021 6



1021 7







庭いじりに没頭している間
くまハピは手伝ってくれるでもなく



何をしていたかというと、








1021 8



1021 9



1021 10



1021 11








裏庭でプロレス(^^;







1021 12








夏は暑くて
全く庭で遊ばなかったのに



最近めっきり涼しくなり
しょっちゅうふたりでワンプロしています(^^)








1021 13





         勝敗はいつも五分五分(^^ゞ





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



色んな方のブログで白万重の花を見て一目ぼれ。
そしてこのタイミングで苗を頂けるなんて(嬉)。
花壇の花もそうだけど、庭の花々はほぼ
お友達や知り合いの方から頂いたものばかり。
そのおかげで庭が賑やか、四季を感じることが出来ます。
本当にありがたいことです(*^^*)
クレマチスの中でも白万重は癖があり難しいそうなので
ちょっと不安もあるんだけど(^^;
それにしても涼しくなると犬は俄然元気になりますねー。
体力が有り余ってて困ります(笑)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリックもいつもありがとう♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
どっちも勝った気でいるくまハピにポチっと。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/10/21 22:41】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(8) |
『土曜日のあれこれ』

先週末のこと。




まずは土曜日。







0804_20150804140644ad0.jpg







アジリティー早朝レッスンを終えて
(あつかった~)


帰宅してからガーデニング
(やっぱりあつい~)









0804 1








↑頂き物のブーゲンビリアと、



↓こちらも頂き物のクレマチス。









0804 2








ガーデニングのあとは


金魚池の水換えと掃除。

(あせだく~~)









0804 3







12才越えの長老金魚ですが
暑い夏にも負けず、とっても元気(^^)








0804 15








金魚池はきれいになったけど、、



お次はこのメダカ池をどうにかせねば(-_-;)









0804 4
やばい・・・。








ところで夏といえば、蝉。




今年も我が家の庭、
蝉たちに占領されてます(^^;









0804 6
クマゼミの大群。








毎朝、この木の前を通るたび


蝉のおしっこシャワーを浴びているわたし。

一斉におしっこ散らしながら飛び立つ・・・(・・;)



でも蝉のおしっこって
成分はただの水らしいので
全然気にはしてないんだけど(^^;






それよりも。


そんなことよりも。





気をつけなきゃいけないのはこのヒト↓










0804 8







ピンクの可愛いバンダナで
女の子ぶってますけど。




放っておくとハピコさん・・
「蝉の踊り食い」とゆう
恐ろしいコトやらかすからねヽ(*`ェ´*)ノ








0804 7
目がはなせないのだ、これが。。。









そして、夜。







0804 9








とーちゃんが大物釣って帰ってきました。








0804 10









ブリとメジロ、合わせて5本!
(メジロ→ブリの一回り小さなサイズ)


持って帰ったのは5本だったけど
この日、ひとりで8本釣り上げたらしいです。









0804 11








しばらくくまハピの晩ごはん


ぶりご飯が続きそう(^^)


やったね!









0804 12



0804 13









冷凍庫も潤ったし、魚組は大喜び。



だけど、さすがに5本さばくのは大変~



とーちゃん夜遅くまで
ご苦労様でございました。









0804 14






        脂がのってておいちかったよ! BY:魚組





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・


土曜日はよく動き、汗かきました~。
あつかった~~(>_<)
それにしても毎日猛暑なので、
熱中症にはくれぐれも気をつけないといけません。
みなさんも体調には気をつけてくださいね。
ちなみに今のところ、蝉の犠牲者は出ていません(たぶん)。
目を光らせて、しっかりハピたんを見張ってるので(笑)。
・・・翌日の日曜日はちょこっとおでかけしてきました。
また次回アップするので良かったら覗いてくださいね(^^)


今日も訪問ありがとうございます!
応援クリック、拍手コメント下さった方も
いつも本当にありがとう★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
踊り食い禁止のハピたんにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/08/05 21:54】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(8) |
『咲きました(その2)』


今朝のこと



洗濯物を干そうと
二階のベランダに上がり



下を見下ろしたら。







0530_20150530142725718.jpg








ダブちゃんの木


ほぼ満開でした~(*^^*)









0530 1







午後から明日にかけて
雨の予報なので



今日しっかり写真に撮っておこうと
あわててカメラ片手に庭へ。



午前中はお天気もよく
もこもこの雲と、もこもこの花
重なり合って、とってもきれいでした(^^)









0530 16
ちなみにこの雲「巻積雲」といって別名「うろこ雲」と呼ばれ、
この雲が出るとお天気が崩れるらしい。当たってる!!









それで。



もちろん、ベランダには。










0530 3









またもや置き去り。








0530 4
置き去りパターン化(^^;








洗濯物を干す時 取り込む時
一日二回のベランダパトロール



くまちゃんの大事なお仕事だからね。



わたしにかまわず
任務続行してください~(^^)









0530 5
※しつこい説明だけど「かいかいさん」とはきなこ家用語で猫のことです。









ところで。





今回ベランダに置き去りにしたのは
実はくまちゃんだけではありませんでした。











0530 6







おかしいなぁ



もういっぴき
ベランダにいるはずなんだけど
まったく姿見えず。。。




なので呼んでみました。




「ハピたーん!」










0530 7
「はーい」







顔を出してくれたのはいいけれど








0530 8








そうゆう出し方って・・・アリ?( ̄∀ ̄;)








0530 9







わざわざおんなじところから
出さなくてもいいような気がするんだけど・・・( ̄∀ ̄;)









0530 10







ってか、もういい もういい!!!



くまちゃん苦しそうだから
ハピたん下がって 下がってーー!!!ヽ(*`エ´*)ノ










0530 11
くまちゃん危機一髪。









置き去りのふたり



今日のベランダパトロールは終了です(^^)









0530 12
そんな簡単にはつぶれないからダイジョーブ。








思えば七年前



ダブちゃんの毛の色と
同じような色の花が咲くだろうなって



ホームセンターで見つけて
イメージだけで買った木だったけど



この木 選んでよかったなぁ










0530 13









七年目のメラレウカ・スノーインサマー



今年も立派に咲きました。









0530 14





       来年もまた元気に咲きますように。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・


予報どおり、ちょっと前から雨が降り出しました。
雲ってすごいね。大当たりです。
ところで我が家のまん前にある小さな雑木林で
先月から元気にウグイスが鳴いています。
このあたりでウグイスが鳴くのはめずらしく
初めて声を聞いたのは一昨年。
で、何故か去年は来なかったんです、ウグイス。
一年ぶりの再来に「今年はまた来てくれたねぇ」と
近所のおばちゃんたちも嬉しそう。
ウグイスって鳴き方がヘタな子と上手な子、個性あるよね(笑)
そしてどの子も不思議と日に日に鳴き方が上達する。
「たいぶ上手になったよね~」と
毎朝とーちゃんと楽しませてもらってます(^^)


それではみなさんよい週末を★
今日も訪問・応援ありがとうございますっ!



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おしつぶされたくまちゃんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




【2015/05/30 16:00】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(14) |
『咲きました』


昨日の夕方のこと





二階のベランダに干してある
洗濯物を取り入れながら
ふと目に飛び込んできたもの。










0528_20150528202440c91.jpg
*メラレウカ(スノーインサマー)*







ダブちゃんの木、咲いてた~(^o^)/



※7年前、先代犬ダブちゃんが亡くなったときに植えた木で
雪をかぶったような白い花を初夏に咲かせるはずが
ずっと咲かず、去年六年目にして花が咲いた木。





異常気象で気温が一気に
真夏日になったせい?


あっという間に咲いていてびっくりでした。



まだ咲いているのは七割程度。
とはいえ、花が咲く前に
とーちゃんがばっさり剪定してしまったので
去年よりはちょっと少ない感じだけど
とりあえず咲いて良かった!




あわてて二階から降りて
撮影したのだけど↓
夕方なので暗くて見にくいかな(^^;










0528 1








で、ここで気付いた。



・・・くまちゃんのこと。










0528 2







ベランダに忘れてきた~~(^^ゞ









0528 3








わたしがベランダに出るときは
必ずくっついてくるくまちゃん



ベランダからのパトロールは
くまちゃんのかかせない日課









0528 4









”スノーインサマー”



名前のとおり
まるで雪が被ったような景色


まだつぼみがたくさんついてるから
満開になったらまた写真を撮ろう(*^^*)









0528 5








と、写真を撮り終えて
上を見上げたら










0528 6







あれ?


場所移動してる(^^;









0528 7
※「かいかいさん」とはきなこ家用語で「猫」のこと。







入念なパトロールです(^^;





ところでこの時間
ハピたんはどこにいるかというと・・・










0528 8








ハピたんはとにかく先を読む子なので(え




すでに頭の中は、、、









0528 9







・・・てか、ごはん待ち早すぎだし(-_-;)






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・



今年も咲きました、ダブちゃんの木(*^^*)
咲くまでに六年もかかったけど
きっとこれからは毎年咲いてくれるはず。
ところで前回の日記・・・
わたし、嘘ついてました!
ていうか、すっかり忘れていたんだけど、
魚組がヒラメを食べたの、初めてじゃありませんでした。。。
コメントで「初めてじゃないよ」と教えてくれたもずくさんありがとー。恥
過去記事を検索してみたら、出てくる出てくるヒラメの記事(笑)。
ヒラメを食べたのは三度目でありました。
きっと記事読みながらそう思った方
他にもいらっしゃったかも。。。(^^;


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつもありがとう!
P.S拍手コメント下さったKさん・Nさんありがとう★




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
夕方になると頭の中は晩ごはんのことでいっぱいになるハピたんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪


【2015/05/28 22:56】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(4) |
『スッキリ!!』


玄関前のホメリア


満開になりました(^^)








0501_20150501215044f52.jpg








初夏に咲くホメリアを見ると

あぁこれから暑くなるなぁ、と季節を感じます(^^)









0501 1
草ぼーぼーはスルー願います(-_-;)








くまちゃん、ホメリアどう?








0501 2








いいにおいした?








0501 3








ホメリアのお隣りはラベンダー



もともとは違う場所に植えてるのだけど


勝手に種が飛んできて
あちらこちらにどんどん繁殖してます・・。










0501 4







やっぱりいちおー
ハピたんは女子だから


お花が似合うね。









0501 5







エケベリア(七福神)も



つぼみがにょきにょき出てきたよ(*^^*)









0501 6







紫陽花の葉っぱもわさわさ生えて



梅雨の開花が楽しみ楽しみ。








0501 7







あじさいの葉っぱの下で


くまちゃん休憩中です(^^)









0501 8
まあまあ。








ところで今日
ついにコタツを撤去しました。



これが結構大変な作業で。



なんせ、うちのコタツ布団、、、



毛だらけですから(>_<)




だって冬の間、猫の巣だもんね








0502.jpg
ひたすらコロコロ作業。







あとはコタツ布団と敷きマットを洗濯するのみ。




すっきりしました!!








0502 1









そうゆうハピたんこそ
先日サマーカットにしたばかり




今一番すっきりしてるけどね









0502 2
そうだよ!!!









・・いや、忘れてた。




もっとすっきりした子がいた!






年に一回か二回しかシャンプーしない
しろ爺さんっ!!!




本日、久しぶりのシャンプーです(^o^)/









0502 3





                   みんなみんなスッキリしたね♪



~おまけ~

椿”酒中花”
白とピンクのコントラストがなんとも可愛い花が咲きました(^^)
「東洋のバラ」って言われる意味がよくわかる綺麗な花だなぁ♪



0501 9



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚



世間ではGW後半~なんてテレビで言ってますが
わたしは今日からGW!
(とーちゃんは明日から)
とりあえず色々なものがスッキリしました(笑)
あとは魚の池の掃除と、草ボーボーをスッキリさせること。
GWはくまハピと遊びながら、
この二つはちゃんとやっておこう!と思ってます(^^ゞ


ではみなさん、GWお仕事の方も、お休みの方も
楽しいGWをお過ごし下さい~★




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
すっきりホワホワしろ爺にポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪



【2015/05/02 17:26】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(8) |
前ページ | ホーム | 次ページ