『高知へおでかけ』


思いついて、日帰りで高知へ行ってきました。

・・って、先々週末のお出かけです。





もちろんお目当ては大好きな鰹のタタキ!

ひろめ市場の明神丸です。








0326.jpg




相変わらずの行列っぷりだったけど
藁焼きのタタキは高知でしか味わえない一品。



実は、、
タタキ定食のタタキだけじゃ物足りなくって
必ず定食+単品のタタキを追加で注文します(笑)








0326 1
~塩タタキ定食~







それから、何度となくここに来たけれど
毎回通りすがりに見てるだけだった土佐の日曜市
高知城に続く道路に約500店舗のお店が
毎週日曜日、ずら~っと並ぶんです。



犬たちを車で待機させてると
なかなかゆっくり散策できなくていつも素通りでした。








0326 2
なんと300年以上も続く催しなんだそう。







テレビで見て以来、ずーっと食べたかった物。
この日曜市の一番人気の「天ぷら」!
タタキに続いて本日2度目の長蛇の列。
この日は頑張って並びました。








0326 3







ここでいう「天ぷら」とは、さつまいもを揚げてるもの。
それも衣がドーナツみたいに分厚くて食べ応えアリ。
よく見ると、日曜市を歩いてる人みんなが
この天ぷら片手に、はふはふ言いながら食べてるんだよね。









0326 4
あつあつホクホク!









あれ?犬たちは??


・・・って思った方いらっしゃるかも。



もちろん、犬たちも一緒です。
しばらく車でお留守番してもらってました。
いつもは、帰りに川遊びして帰るんだけど
今日はいつもよりゆっくり高知散策するために、先に川遊び。
どっぷり疲れてもらってたんです。








ほら、ね。↓








0326 5




0326 6




0326 7






この日は北風ピューピュー予想以上に寒かったので
残念だけど(特にハピたん)泳ぐのはストップ。

(濡れたまま車で長時間待機は風邪ひいちゃう)







くまちゃんは枝集めを楽しんだり~







0326 8








岩に登ってみたり~










0326 9








ハピたんはいつもの宝探し~
(エンドレス)









0326 10
(お宝が見つかった試しないけど)








ふと見ると、寒空の下
一輪の菜の花が元気に咲いてました。









0326 11








こんなに石が敷き詰められてる河原なのに
北風ピューピュー寒いのに
こうやって元気に花を咲かしているたくましい菜の花。
あぁ春の訪れを教えてくれてるんだね。。。









0326 12









・・・って食べるんかいっ(汗)!!










0326 13









・・今度来るときはがっつり泳げるといいね。









032616.jpg
~仁淀川~








~おまけ~



高知「歴史民俗資料館」にて記念撮影。




0326 14



めっちゃ嫌がってるくまちゃんと
必死でご機嫌をとるとーちゃん、
そしてウキウキ、カメラ目線のハピたんです(笑)






0326 15








              みんなバラバラなんですけど。。(ーー)










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







高知観光、本当はもっといろいろ行きたい所いっぱいなんだけど
犬同伴だと車で長時間留守番させるのも気になっちゃうし
ゆっくり観光するには難しんですよねぇ。。
実は去年、遅ればせながら「龍馬伝」DVDで見て以来
坂本龍馬の大ファンになった私達夫婦。
少しずつ龍馬巡りをするのが楽しみなのです。
(まだほとんど行けてませんが・汗)
でも、大好きな川や自然がいっぱいなので
犬と一緒のおでかけには高知はとてもいい所ですよー♪





今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリック・拍手コメントもありがとう♪







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2012/03/27 15:30】 ✿旅行・おでかけ日記 | コメント(5) |
<<菜の花でハッピー | ホーム | 雨の日>>
comments
----
こんばんわ~

いいな~
ご夫婦@2わんこと日帰り旅行~
二回も行列に並んで若さだ~ね!
てかうちなん若いときからへタレで行列に並んだことないけど^^;

民族資料館での記念写真、すっごくいい^^

【2012/03/27 22:10】 URL | sumire024 #n.R1x1CA[ 編集] |
----
こんにちは~
仕事復帰してからご無沙汰ですが、毎日覗きに来ています♪ くまハピが同居になってますます面白い!!

今日はね、くまちゃんが野生動物のリカオンに似てる!って言いにきました。

獣医志望だったきなこさんはリカオンわかるかな?

くまちゃんの目とかスラッとした足、耳が似てる・・・

くまちゃん、リカオンと犬のハーフなんじゃ・・
(日本にリカオンなんかいるかー!!)

リカオンの画像ググって見てくださいね♪
【2012/03/27 22:16】 URL | misa #-[ 編集] |
----
龍馬伝わたしも大好きで見ていました♪
福山さん良かった~❤
・・・って、くまちゃん(!)菜の花食べないで~(笑。
仁淀川、まえにNHKで青の美しさを特集していました。
綺麗な所で遊べるくまハピちゃん、いいな。
日曜市の天ぷら美味しそう!
高知も見どころ食べ所たくさんですね。
ワンズが一緒だとゆっくりと出来ない状況よ~く分かります(^^ゞ
(今回は「枝」負けたじょ byルイ)
【2012/03/28 08:44】 URL | つんさん #-[ 編集] |
--うぎょぉ~!--
鰹のたたき・・・。
美味しそう~~i-199v-10
きなこさんのトコロから高知までは、
どのくらいかかるのかなぁ?
鰹の横にはレモン汁が添えられているんでしょうか?
こちらでは、鰹のたたきってポン酢で食べるのですが、
本場はレモン汁なのかな?
ベタですが、私もシバリョーの『竜馬がゆく』読んで、
龍馬大好きでございます~v-10
くまちゃん、とーちゃんと一緒は
まだちと怖いのかな?
でも1枚目はラブラブで、
2枚目はとーちゃんにしなだれかかってる様な?(笑)
【2012/03/28 09:24】 URL | もも母 #r6MrdAPY[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
sumire024さんへ。
いやいや、並ぶのめっちゃ苦手だよー!
特にとーちゃんは最強に行列がダメな人で。
でも、タタキだけは違うんだな~(笑)
天ぷらは私がどーしても食べたかったんだけど
文句なく並んでくれたのは初めてかも(ーー)
(不思議だった・笑)
それにしても美味しいものって
並ばなきゃ手に入らないものなのね。。。









misaさんへ。
お久しぶりです♪
・・・って私も時々覗かせてもらってます!
くるくる天パが可愛くって(笑)!
リカオン・・・もちろん知ってますよー。
実は前々から、似てるなぁって思ってました、、、
って、そっくりですよね、大きさとか顔つきとか(汗)
特に自然の中の野生的な顔が似てる気が。。。
昔、海外旅行された方のブログで
海外での写真の中にリカオンが写っていて
misaさんと同じく「くまちゃんにそっくりです」って言われたことが!笑
って、この一枚目のくまちゃん、家庭犬の顔じゃないですよねぇ(笑)
リカオン、改めて検索してみよっと。








つんさんへ。
福山さん最高ですよね~
あまりテレビやドラマにははまらないんですけど
どっぷりはまってしまいました。
菜の花・・ルイちゃんラムちゃんは食べませんか~?
菜の花って美味しいんでしょうね。
庭も満開で、めっちゃ食べてます(ーー)むしゃむしゃと。
ルイちゃん、今回の枝は完敗かな~。
また立派な枝をお互いゲットしようね。(BY:くま)








もも母さんへ。
もも母さん、たしか鰹のタタキ、大好きでしたよね~。
本場のタタキは塩なんです。
塩とレモンだれ(塩だれ?)つけて食べるんですけど
新鮮で臭みがないので(お店によりけりですが)
塩だけでも十分美味しい!!
でもとーちゃんはポン酢派なのでポン酢の定食です。
あ、高知までは高速だと1時間半です。
最後の写真はとーちゃんに怖がってるんじゃなくて
あの建物&場所自体を拒否してます(汗)








【2012/03/28 17:19】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |