『ラスト・四国カルスト』


おとといの土曜日。


四国カルストへ行ってきました。


・・・とは言っても。
もう雪は残ってないだろうから、目的はプチハイキング。
運動不足を兼ねて。



雪融けと共に登山入り口が開通され、観光客も増え
牛たちが放牧されるのももう時間の問題。



犬と一緒に自由きままに楽しめるのも、ほんとにほんとのラスト。
今シーズン最後の四国カルストを満喫するために出かけました。










0305_20120305155047.jpg






さすが南国愛媛。


雪が融けるのも早い、早い。
(今年は特に早い気が、、)




銀世界だった景色が嘘のようにもう雪はほとんど残ってなくて。











0305 1
雪を見つけてご満悦。








それでも、こんな広い山を目の前にすると
雪がなくたって犬たちは変わらず嬉しそうで。









0305 2







人も犬も澄んだ空気と眺めを楽しみました。










0305 3






で、気温なんだけど。



雪が融けると寒いどころか、、、











0305 4








そう。



・・・暑い!



犬たちは雪融け水を求めて水路に入ってく。

(水、ないんだけどね、、)








0305 5







もうすっかり春の景色でした。





ところで、、前回のプチハイキングの時に
頂上だと思って写真撮影した場所なんだけど。




実は、ここから本格的な登山入り口だったんです。。。












0305 6







今日こそ頂上まで登る気まんまんの私とは対称的に
「もうここまででええやん」と消極的なとーちゃん。




もちろん多数決3対1で登山確定。









0305 7
(いまひとつやる気なし)







くまハピに誘導され、ふうふう言いつつもずんずん進んでいき、、
(やる気のないまま)






0305 8



0305 9
(柵の向こう側(右)は牧場です)








トイレ休憩を挟みつつ








0305 10







ほてった体を冷やしつつ









0305 11









頂上付近に到達!





四国カルストってちょうど県境にそびえ立つ山。
なので、すぐ左に見える景色は高知県です。











0305 12









頂上の雄大な景色を目の前にすると
ぶつぶつ言ってたとーちゃんの機嫌もすっかり直って一安心(笑)。











0305 13








         ・・・くまハピは鷹に狙われてましたけどね。







                          ~つづく~











~~おまけ~~



0305 14


0305 15



もうひとつの目的、「犬笛」。
獲物を見つけると呼び戻しが甘くなるくまちゃんの為に買ってみました。
指笛に反応がとてもいいので、期待上々。
さてさて効果はいかに・・・?!











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






頂上付近では上空に立派な鷹が何匹も飛んでいて。
うさぎなどの小動物を探していたみたいなんですけど
一時くまハピにかなり近づいて、ぐるぐる視察されてました(汗)
くまハピはサイズが大きすぎてお持ち帰りは不可能だけど
至近距離から大きさを確かめてたようです。。。
野生動物ってすごい。
間近で見た鷹は迫力ありました。


今日も応援&遊びに来てくれてありがとうございます♪
*続きがあるのでコメントはお休みしています*







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ






【2012/03/05 17:04】 ✿山遊び |
| ホーム |