『久しぶりのダンベル』

3歳になるまで通ったしつけ教室。


卒業してもう一年近くになります。


先生が警察犬訓練士さんだったこともあり
レベルアップに応じて服従訓練~持来(じらい)訓練を習いました。


そういえば、教室を卒業してから
持来訓練やってないなぁ、、と思い立ち。


しまい込んでいたダンベルをごそごそと探し出し
久しぶりにダンベルをやってみることに。



まずはダンベル大好きなハピたん。









0122.jpg






左横に座らせ「待て」をかけたままダンベルを投げ、
合図と共に持ってこさせて、、、








0122 1





くわえたまま私の前に座らせる。






0122 2







そして「はなせ」の合図で、






0122 3







ダンベルを口から、はなす。







0122 4




0122 5







・・・気を取り直して(ーー)、、


次はダンベルはあまり好きではないくまちゃん。

(ていうかダンベル嫌いだった)





0122 6







あまり気が乗らないので、動きはノロノロ~。






0122 7







でも、ちゃんとくわえたままゆっくり前に座って。








0122 8




0122 9
おお!




0122 10




口からはなすのは、とても素直であります(笑)。





で、くまちゃんの場合は
リアクション大きく、褒めれば褒めるほどやる気になります。


なので褒めちぎった後の2回目は、動きがまあまあ早くなります。








0122 11




同じ訓練やしつけでも、
向き不向きってあるし、覚える早さも全然違う。



持来欲の強いハピたんと、持来欲の弱いくまちゃん。
褒めすぎると図に乗るハピたんと、褒めちぎるとがんばるくまちゃん。
時々「喝」が必要なハピたんと、ムチよりアメのくまちゃん。



その子の性格によって教え方とか褒め方とか、、、
臨機応変することって必要だなとふたりを見ていて思います(笑)。



で、くまちゃんの持来練習中ジャマばっかするので
しばらく閉じ込めておいたんですけど、、、








0122 12







すねてました(ーー)







0122 13








んじゃお勉強の後は、ダンベルじゃなくて大好きなボール遊びね!









0122 14







           は、ハピたんってば・・・汗。










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







3年間習ったことってちゃんと身についてるものですねー。
特にくまちゃんの持来訓練は苦労した思い出いっぱいなので(汗)、
ダンベルすんなり持ってきてくれてなんだか嬉しくなりました。
オンとオフの使い分けって、人間にも言えることだけど大事だなぁ。
服従&持来練習の後、ちょっとした私のコマンドに対する反応や動きが
いつもより明らかに早くなってました。
ともあれ3年通ったしつけ教室はくまちゃんにとって
脱・ひきこもり犬のキッカケとなり、
くまちゃんの眠っていた個性を引き出せた場所。
せっかく覚えたこと、少しずつでも続けて行こうと思いました~。



今日も訪問&応援ありがとうございます!
AさんNさんJさん、拍手コメントありがとう。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2012/01/22 22:30】 ✿くまハピ日記 | コメント(10) |
<<フリスビーとボール(動画あり) | ホーム | 雨の日のくつ下>>
comments
----
一度覚えたことって時間がたっても案外忘れてなかったりするよね。
でも繰り返し練習するのもすごく大事。毎日じゃなくてもちょっとでもね。
実は今日、あ、もう昨日だけどいつもの競技会に出て来たのよ。
無職やめてから、特にタイガが来てからは訓練する時間ってほとんど取れなかったからそれなりの出来だったけどね(汗)
それでも一応やるべきことはやったから案外出来るもんなんだな~って思ってたとこ(笑)

くまちゃんの持来のジャマするハピたん…すごくよくわかる。
くまちゃん用に投げたダンベル、くまちゃんより先に咥えちゃうんでしょ(笑)
うちにもそういう黒いヒトがいる…。
【2012/01/23 01:09】 URL | コテツおかん #-[ 編集] |
--(^-^)--
ハピたんの 離さない顔と
くまちゃんの はいどーぞの顔 かわいいぃぃぃ。
二人の向き不向き 性格の違いを
きなこさんがわかってあげてるから
二人とも頑張れるんですよね~。
わたしは そこまでぶんの事をわかってあげてるのかなぁと
ちょっと不安になりました。
まあ ぶんはすでに覚える事などが
難しくなっている年なので
とりあえずは 元気に昼寝してもらうってので
由としますか。(^-^)
【2012/01/23 10:46】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
----
なるほどなるほど~v-413
対照的な性格のくまハピだから、
違いがよく分かるわ~(笑)
ここんとこ雨続きだったから、
うちも久しぶりにトレーニングしてみたら
やっぱりちゃんと覚えてました!
一生懸命勉強したことが形として残ってるのって
すごくうれしかったな~v-398
【2012/01/23 12:29】 URL | まいまい #-[ 編集] |
--出来るのには訳があるっ(汗)--
そっか~!
くまちゃん&ハピたん、
呼び戻しが出来ていいなぁ~なんてしみじみ思ってましたが、
やっぱり出来るのには訳があるんですねっv-424

こうして見ると、エリート犬2匹だもんね~v-352v-221

訓練って、陽の訓練(いいことをした時に褒めて伸ばす)と
負の訓練(悪いことをした時に叱ってしない様にする)
があるそうです。
例えば、シェパとかドーベルマンなんかだと
ただ褒めるだけではダメな様で・・・。
ラブさんとかゴルさんだと、褒めちぎった方が
いいのかな~?と思ってたのですが、
ハピたんにも喝が必要な時はあるんですねぇv-21
それにしても、5枚目のハピたん・・・。
アカンやろ~、かわいすぎるやろ~!
惚れてまうやろ~v-10
【2012/01/23 14:45】 URL | もも母 #r6MrdAPY[ 編集] |
----
ぶぶっ^^ハピちゃんダンベル放したくないお顔が可愛いね~♪
まおも持って来るまでは得意なんだけど、放したくない渡したくない
って頑張るのよね(笑)
くまちゃんは素直だね~^^エライ!
しつけ教室3年通ってたんだね~!
【2012/01/23 17:55】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
--なかよしコンビ♪--
くまちゃんとハピちゃん、
やっぱりいいコンビだわぁ~♪
「性格の違いが
仲良しになれるポイントなのかな」
なんて思われるくらい。
きなこちゃんの愛情がふたりを結び付けたんですね。
※くまちゃんもハピちゃんも
習ったことを忘れてなくてえら~い!
【2012/01/23 20:23】 URL | ちょこっと #HAH5rN26[ 編集] |
----
こんなに性格が違うふたりが仲良しこよしっていいなあ。
ふたりとも、持ってくるお顔かわいいね。
戻ってくる音。
たったかーとえっさほいさ、最高!
きなこちゃん、天才だね。


【2012/01/23 23:00】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
コテツおかんさんへ。
あー 黒いお方ね!
いるいる、おかんさんちにも同じタイプの女の子が(笑)!!
でもすごいタイミング・・・
この記事の日に競技会だったなんて。
そうそう、覚えてるもんだよね。
っていうか、結果はどうあれ、続けることって大事。
私も教室こそ卒業したけど自分で続けようと思ったよ。
なんか、やった後はふたりともしゃきっとしてるし
やるだけ意味あるなーと実感。
コテツくんの競技会レポ楽しみだ♪








ひよまんさんへ。
そーですよーーー
ぶんちゃんは元気で何事もなく、
一日笑顔で過ごせることが一番ですからねっ
私からすれば、ぶんちゃんのように
元気で長生きすることの方が目標ですから!
やっぱり10歳生きることだって
犬にとってみれば簡単なことではないと思うんですよねぇ。
性格の違いは個性だと理解してあげることが
犬と快適に暮らすひとつのポイントだと思ってます~。
くまちゃんという難しい子を迎えて
しみじみ思うようになりました(汗)









まいまいさんへ。
まいまいさんもトレーニングやったんだ~
教室で習ったことってそのままにせず
少しづつでも復習することが大事だもんね。
するのとしないのとではやっぱり違いが出る!
久しぶりにやってみて実感~。
ほんと形として残るって嬉しいよね。
犬の頑張りもそうだけど、
それ以上に飼い主の頑張りの結晶(笑)!









もも母さんへ。
へ?
誰がエリート犬ですって??
もも母さん、褒めすぎ・・・・(恥)
エリート犬の雰囲気全然ないよー(汗)
野生児感はたっぷりだけど。。。(汗)
そう、考えてみたら3年通ってました~。
全く人と接してない野犬の子を迎えたものですから、、、
とりあえず家庭犬らしく外を歩けるように。。。
と最初はほんとに小さな夢の第一歩だったんですけど(笑)、
それ以上に犬らしくなってくれて。
でも習いっぱなしじゃだめですねー
やっぱり復習しないと(笑)
陽の訓練と負の訓練・・・すごい、納得です。
もも母さん、前から思ってましたが
物知り~!いろいろ勉強になります♪
ちなみにラブさんゴルさんも負はめっちゃ必要だと思う。。
ハピたん見てると特に思う(笑)
ハスキーってどうなんでしょう?ちょっと興味あり♪
寛平くんはくまちゃんと同じタイプですよね~。









まおママさんへ。
まおちゃんも離したくないタイプ?(笑)
なんか、いけないんだけど、
離さない顔が可愛くてついつい許しちゃうねー。
くまちゃんはダンベルが好きじゃないから
素直に離すだけなんだろうけど(ーー)
3年って長いよぇ。
我ながらよく頑張りました(笑)。









ちょこっとさんへ。
うん、そーだと思います~。
この真逆の性格がプラスマイナス影響されつつ
相性がいいんだと思います♪
きっと同じタイプだと喧嘩しちゃうと思うし。。
くまちゃんは相性が難しい方なので
ハピたんは「当たり」だったんだね(笑)
明日はますます寒いみたいですねー。
平野部でも雪積もるかな??
ちょっちゃんますます丸まっちゃいますね。









よこhakkaさんへ。
ふふ。
効果音で伝わった?
くまちゃんとハピたんの持ってくる速度(笑)
意外と真逆の性格って合うんだねー。
体のサイズも何気に同じだし
なんか見てると微笑ましいふたりです(笑)
キクハシコンビも仲良しだよね♪
【2012/01/24 19:40】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
すごい~!
くまちゃんもハピたんも偉いわ~
ダンベルって嫌いな子多いですよね。
(ゴールデンみたいに持来欲のある子は別ですが)
ルークも大っきらいでしたよ。
エースにはまだ教えてません(笑)
でもきっと嫌いになると思います。

2匹ともとっても可愛い~★

あっ、ハピたんのお鼻、少しピンクになってきてない?
【2012/01/24 22:06】 URL | ルーまま #y9rl8Xjg[ 編集] |
--ルーままさんへ。--
ルークくんもキライだったんだ~!!
くまちゃんと一緒~♪(コテツくんも~)
(ちょっと嬉しかった・笑)
レトリバーはみんな持来欲強いですよねー。
ダンベル嫌いだったから持って来るか不安だったけど
覚えててくれてちょっと感激でした(笑)
エースくんはダンベルどうだろう?
今年あたりダンベルも挑戦ですかー?
ルークくんが嫌いだったダンベル、
エースくんの反応が気になるところです。
楽しみにしてますね~♪
あ、そうなんです、最近ほんのりピンク?かも?
でもウインターノーズって呼ぶには色が足りないですよねぇ・・(笑)
【2012/01/25 20:26】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |