『雪遊び』


昨日、ピーカンの雪山へ行ってきました。









0114_20120115160359.jpg








真っ白な雪の上には、うさぎの足跡だけ。








0114 2








その中に2匹を放り込むと
もつれながらあーっという間に走り去り









0114 1








戻ってきたら、またもつれて









0114 3








喉渇いたら、いっしょに雪をほおばり









0114 4









水分補給できたら、お山のてっぺんに登って









0114 5








お山を下りたかと思えば今度は穴を掘って








0114 6







・・って、写真を見返すといつも一緒の2匹。









・・・なんだけど。



穴掘りのしつこさは全然違うの、これが。

野生の性がうずくのか
くまちゃんは掘り出すともう止まらない。

雪の下のかすかな生き物の匂いとか、音を嗅ぎわけて

ずんずん進む私たちを振り返りもせず掘り続ける。。

で、ここで「くまちゃーん」なんて可愛く呼んでも反応しないので









0114 7








最終的な合図は「ばいばーい!」




すると、、、









0114 8







と、ちょっぴり小走りで戻ってきます(笑)


ちなみにハピたんだとこーなるんだけど。









0114 9







ところで、この雪山はうちから約2時間。
でも、遊んでる時間はというと休憩しながら正味1時間くらい。
実は行く道中の方が時間かかっちゃってるんだよねぇ。










0114 14








犬の集中力って持続するのは15分ほどだし
自然って広くて楽しいけれど危険も付き物。
(BBQする時やドッグランとかは別として)
川遊びの時もそうなんだけど大自然の中で遊ぶ時は
集中力や体力を考えて短時間を心がけてます。









0114 17


0114 18
(※踏み台)







実際、遊んでるときの犬のエネルギーって常にMAX。
でも実は飽きるのも早くて。









0114 13










その場所に飽きてくると、もっと楽しいことやおもしろいことを探して
行動範囲がどんどん広がっていくんです。
2匹一緒だと拍車がかかってなおさら。
(くまハピの場合)



自然の中での呼び戻しって必要不可欠なので
行動範囲が広がってくると呼び戻しも甘くなってしまい(←くまちゃん)
疲れてくる後半、ケガや事故のもとにもなり兼ねないので
休憩を挟みつつ、短時間で爆発させておいて
さっさと撤収するのがきなこ家流です(笑)









0114 20








でも、毎回お決まりで
「帰りたくない病」を発してしまうんだけど。









0114 10








帰り支度に気づくと、決まって座り込みを始める。










0114 19








で、この可愛い罠に毎回はまって
「んじゃもう一回!」って遊んでしまうんだけどねー。











0114 11










            この後もかなりねばったくまちゃんでした。











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







この日、雪山で野生の猿とうさぎに出会いました。
猿は毎回のように会うんだけど(高い木の上)
うさぎが目の前をリアルに横切ったのは初めて。
もちろん、くまちゃん狩猟本能むき出しで追っかけましたけど
私の張り裂ける叫び声になんとか反応してくれました(ほっ)。
・・今日のDASH村の犬だらけスペシャルを見て思ったけど
興奮してる時にどれだけ興奮を抑えて飼い主のコマンドに従えれるか。
くまちゃんの来客の時の止まない激吠えもそうだけど
まだまだ課題ってあるなぁ。。。



今日も訪問・応援ありがとうございます!








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2012/01/15 23:21】 ✿雪遊び | コメント(13) |
<<兄思いの妹 | ホーム | 年末年始あれこれ>>
comments
----
雪、凄いね~
うちも行きたいなぁ~
 
鉄腕見た見た!
うちも呼び戻しが怪しいんよね~
特に鳥とか猫とか見つけちゃうと
声が届かない。。。
普段から訓練しないとダメだね。
 
↓ サプリ気になるぅ~~
【2012/01/16 08:39】 URL | ViViママ #-[ 編集] |
----
きなこ流自然での遊ばせ方、とっても勉強になります。2月の末からもしかしたら居間8ヶ月の子をしばらく預かることになりそうで、そうなったらいっしょに暮らすこと、遊ぶこと、ほんとにきなこ家にいろいろ教えてもらうことが多くなります!

雪山のお猿さんはどんな反応をするのかなー。

弁慶も一度雪を経験させてあげたいです。

くまちゃんはモグラ探して掘ったりはしませんか。
【2012/01/16 10:39】 URL | カルチョーフィ #-[ 編集] |
--そうなんすよね~(涙)--
快晴&新雪~♪
楽しそう~~v-411
そっか~、くまちゃんには
“バイバイ”が効くんだね~(笑)
我が家の2匹には、全く効きませぬv-406
(ももが自分の頭で考える→この場合
バイバイなんて嘘だと分かっているので
寛平もももにならえ・・・orz)
そういえば、うちが先日雪遊び行った時
山に入った途端、犬らしき鳴き声が一斉に
聞こえて、一瞬みんな押し黙ったんですよね。
その後も、すごい勢いで鳴き声が聞こえてて
姿見えず・・・だったのですが、
遊びに来てはぐれてしまった犬か、
捨てられてしまった犬なのか・・・
はたまた猟犬だったのか・・・
6匹くらいの群れになってて、帰り道
姿を現しましたv-12
呼び戻しって、大切だ~っと今更ながら
実感した私達でした~(汗)
ちなみに、フリーから一旦捕獲して、
一度目は離して遊ばせてあげて
二回目に捕獲すると、
次回から捕獲しやすくなるそうですv-392
【2012/01/16 10:54】 URL | もも母 #r6MrdAPY[ 編集] |
----
おうちから車で2時間かぁ~
それでも連れてってあげるのえらいなぁ
くまちゃんもハピたんも生き生きしてるね♪
飼い主がちゃんとわんこの集中力や体力を把握してコントロールするのも大事だね。
うちは3匹コントロールする前に私がヘロヘロになっちゃうんよねぇ~^^;だめだこりゃ

野生のウサギ!良いなあ~
くまちゃんに声が届いてよかった!
私は鉄腕ダッシュ録画したんよね~
今夜あたり見よっかな♪
【2012/01/16 16:32】 URL | ゆみかふぇ #-[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
viviママさんへ。
四国カルスト、たっぷり積もってるので
今シーズンは春まで雪遊び出来そうですよー
でもviviママさん地方からは
ちょっと時間かかるから行きにくいかなぁ。。
そうそう、やっぱり本能出ちゃいますよね、鳥なんて大喜びだし。
完璧なコントロールって難しい~(ーー)
サプリ、関節にもいいそうなのでviviちゃんにいいかもです!
くまちゃんはあまり気になるところないけど
ハピたんは年齢に応じて取り入れたいなと思ってます。








カルチョーフィさんへ。
え~預かりさん??
どんなワンコだろう。。。
弁慶くんと同じバーニーズ?
今からワクワクします(笑)
うちの育て方、参考になるかなぁ(汗)
でも犬って持って生まれた性格も左右するけど
環境の影響っも大きいよねー。
やっぱり私は犬らしい楽しみや喜びを
優先してあげたいかなぁ。。
弁慶くん、どんなお兄ちゃんになるんだろうね!









もも母さんへ。
快晴の雪遊び、気持ちよかったですよー
(眩しかったけど・汗)
うん、山には野犬はやっぱりいます。
この山は牧場なので居ないけど
他の山では声聞いたことあるし・・・
それって悲しいことに、ほぼ人間が捨てた犬ですからね、、、
猟犬は捨てられる話よく聞きますし。
くまちゃんもそんな野犬出身の子です(苦笑)
生粋の(笑)
呼び戻し、ハピたんはああ見えてほぼ完璧なんですけど
くまちゃんはねぇ。。。
でも以前よりは努力のかいあって
かなり呼び戻し率アップしましたー。
その方法、効き目ありそう!
くまちゃんはいざ帰るとなると帰りたくなくて
車からわざととぼとぼと遠ざかったりします。
でもこれが可愛くて怒れない~!!(笑)









ゆみかふぇさんへ。
そーなの、2時間かかるの、、、(汗)
でも慣れってすごいね。
川に行くのも結構時間かかってたから
2時間ってそんな苦痛でもなくて(笑)
小さいチワワでも3匹揃うと大変なのわかる~。
小さい分、動きも早そう(笑)。
それぞれ性格が違うから接し方って変わってくるし。
鉄腕ダッシュおもしろかったよー。
デブ犬は衝撃的だったけど(汗)
【2012/01/16 18:39】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
いつも気になってたんだけど、この場所
四国カルストって言うんですね。
すごい雪でくまはぴたんも嬉しいね。
これだけ雪があったらスキーが出来そう♪
【2012/01/16 19:32】 URL | サラロンピ #sjUFiumY[ 編集] |
----
ふたりのばいばいいやだあ~最高だね。
でも、こんな走って来られたらたまんないなあ。

犬って深いんだね。
猫しかわかんないから、う~ん、勉強になります。
昔、多摩川沿いに住んでいた時に、うさぎが木のうろに住んでたの。
野良だったのかなあ。人懐こかったけど。

【2012/01/16 21:54】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
くまちゃん、エライよ。
ウサギなんて見つけちゃったらどんなに絶叫してもコテツなんかゼッタイ戻って来ない。
興奮してる時にどれだけ飼い主の声に反応できるか…かぁ。
難しいよね。コテツなんかわかってて聞こえないフリしてることあるし…。
『バイバイ』も効かないよ。コテツを置いて帰る事なんて絶対しないって知ってるからね。
知恵は異様に回るし、小動物の気配には本能ムキダシだし…実は難しい犬なのよ~(笑)
けど、焦って戻って来るくまちゃんかわええーー!!!
くまちゃんて表情も時々コテツに似てる。
【2012/01/16 23:10】 URL | コテツおかん #-[ 編集] |
----
雪遊び堪能してるね~^^
「ばいばーい」で戻って来る くまちゃん&ハピちゃん可愛い~♪
DASH村の犬だらけスペシャル我家も見たよ!
来客時の激吠え、まおもなのよね~
もっとしつけ頑張らなくちゃって思ったよ^^;
【2012/01/17 17:08】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
----
御無沙汰しています~
今年も楽しく読ませて頂いております★

雪遊び・・・うらやましい~
もうこんなに積もっているんですね。
関東ではなかなか雪が降らないので
そろそろ雪を目指して遊びに行きたいと思っています。
自然の中で遊んでいるワンコ達って本当に良い顔してる★

サプリ↓すんごく気になります。
手作り食に足りないものを補ってくれそうですね。
買ってみようかしら♪
【2012/01/17 19:09】 URL | ルーまま #y9rl8Xjg[ 編集] |
--お返事です(その2)--
サラロンピさんへ。
四国カルスト、標高が高いんですよー。
だから南国愛媛といえど、ここは別世界!
2時間かかっても銀世界にワープできるんですもん、
チェーンつけて頑張って来ちゃいますよねぇ(笑)
うん、スキーもスノボも出来ます~。
歩いて登るのが大変だけど(汗)。









よこhakkaさんへ。
人懐こいうさぎってかわいいねー。
飼われてたことがあるのかも・・・?
犬って深いよ~。
特にくまちゃんみたいな神経質な子はめちゃめちゃ複雑。
ハピたんは単純だけどー。
でも、よこちゃんがもし犬飼ったら・・
すごいよきパートナーになりそうだなぁ。。
想像すると、なんか楽しい。。
いつか、縁があったりして、、、ね~。









コテツおかんさんへ。
うーむ、、、
コテツくん、手ごわい(爆)
でも「難しい犬」って、なんかわかる。。
くまちゃんも十分難しい犬だし(笑)
ほんとタイプ似てるね、コテツくんとくまちゃん。
でも、くまちゃんは人に対する警戒心がハンパなくてビビリだから
私の姿がなくなると不安に襲われてるのよ。
だから「バイバイ」が効んだろーね(笑)
でも本能強いからそのまま山でも生き抜きそうに見えるけどー(笑)
コテツくんもくまちゃんも見た目からして
本能バリバリってカンジだもんねぇ。
それより来客の激吠えはどうにかしたい~
途中でストップしてもらいたいんだけどなかなか。。。









まおママさんへ。
ダッシュ村、おもしろかったねー。
やっぱ犬好きには犬スペシャルってたまんないよね(笑)
まおちゃんも来客の反応すごいんだ?
あー、一緒。。。
テレビと同じく、ピンポーンと同時に激吠えです。
最初はいいとしても、出来れば途中でやめてもらえたら
いうことないんだけどねぇー。
玄関でお話が出来ない状態です、、、(ーー)
対策考え中~。









ルーままさんへ。
こちらこそブログ今年も楽しみにしてます!
この山だけ別世界なんですよー。
標高がとても高い山なんです。
南国愛媛ですけど2時間車ぶっ飛ばせば
銀世界に来れます!(笑)
やっぱり犬には大自然ですよね。
パフィーのおくすりさんご夫婦ってすごいご夫婦なんですよ。
私はもともとサプリって
あまり興味はなかったんだけど、、
これはほんとに体にいいものだなーって感じるので
とてもオススメの信頼できるサプリだと思います~。
あ、実家のしろ爺は飲んでます♪

【2012/01/17 21:07】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
くまちゃん。。
もう本当に本当に可愛いですね~
くまちゃんは、きなこさん依存度が
とっても高くて、きなこさんが居ないと
病気になりそうですね。
【2012/01/18 11:21】 URL | クロキャッツ #-[ 編集] |
--クロキャッツさんへ。--
依存度はすごいと思いますよ、、、
本当は依存するのはあまりよくないと言いますけど
くまちゃんみたいな人慣れしてない子が
心開いて依存するのは私はいいと思ってます。
っていうか、喜ばしいことで(笑)
ここまで成長するのも時間と苦労あったしー。
ハピたんみたいに全く依存しない子もまたアリですしね(笑)
【2012/01/18 22:05】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |