『最近のイロイロ。』
知人から、珍しいものを頂きました。





これ。







1211.jpg








たぶん、初めて嗅ぐにおい。









1211 1






魚ではありません。
これ、鹿肉です。(冷凍)



以前シシ肉を頂いた方からの頂き物なんですけど
ワタシ、生の鹿肉は初めて。



「赤肉であっさりしてるよ」とのこと。








1211 2







で、ジャーキーを作ってみることにしました。
(※犬用)









1211 3
150度のオーブンで30分→100度に下げて30分→そのまま庫内で冷ます。







ついでに、
数日間、天日干・乾燥させたさつまいもジャーキーの仕上げも。









1211 4
120度のオーブンで30分→そのまま庫内で冷ます。







二種類のジャーキー、出来上がりは上々でした。










1211 5









それから、こちらは川遊び。









1211 6






キーンと冷たい冬の空気。




雑音さえ聞こえなくなった山に響くのは、、、










1211 7




1211 8






水しぶきと、ぶひぶひ音くらいでしょうか。







この日、予想外にも
先に入水しちゃったのはくまちゃんでした。









1211 9
あぁ もーいーよ、いーよ(ーー)






実はこの季節、困ることがあって。



散歩がてらたびたび川へ行ってるくまハピですけど
見てのとおり、濡れます。どろんこです。

夏こそそのまま自然乾燥でOKだったけど
さすがにこの季節、乾かないので帰宅後ドライヤー。
これが意外に時間をくう。。。







1211 10






同じ長毛のふたりですけど、これが毛質が全然違っていて。
水浴び後もあっという間に乾いてしまうくまちゃんに対して
根元までびっしりのダブルコートのハピたん。
くまちゃんの3倍以上、時間がかかるわけで。。。




川で走って遊んで燃え尽きる頃には
ピカピカの金色に輝く毛は、泥棒草やら土やら芝生やら・・
大量に引っ付けて、悲しいかな土色と化す。




とにかく手入れが大変。。。(ーー)

(ワタシがたいへん)








1211 11








じゃあ連れていかなければいいじゃん!
・・・って言われればそれまでなんですけど。





この子たちの一番の楽しみを取るワケにはいかない。






なので、毛を取りました。(え






肉食系女子ですから、男らしく
バッサリ サッパリ取りました。












1211 12
いつもお世話になってる動物病院でトリミング。
(クリスマス仕様バンダナ付き★)









この金色に輝くふさふさのゴージャスな毛が
ゴールデンレトリーバーの優雅さであり、可愛さのひとつだから




「んまー この毛を切っちゃうなんて
    きなこさんってほんと野蛮な人ね!」


「んまー 冬なのにきなこさんってばデリカシーがなさすぎー」



なーんて思われるかもしれませんが。。。





今回、かなり思い切ってバッサリ切ってもらいました。








1211 13






トリミング後のハピたんを見てとーちゃんも


「さっぱりしたなー
 おやじっぽくなったなー」って。




(どーゆー意味・・)








1211 14







いくらなんでもおやじはひどい。
じゃあ多数決とってみよっか。






「ハピたんがおやじだと思うひと~!」








1211 15











            あ・・・みんな ひど・・(ーー)













・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ハピたん、さっぱり男前になりました。
これで川遊びも雪遊びも思い存分やって下さい。
雪玉も付かないだろうし、ワタシもらくちんです。
ところでシシ肉や鹿肉って臭みが強いイメージだったんだけど
この方から頂いたお肉はくさみどころか、無臭。
なんでも、絞め方が違うそうです。
ちょっとリアルなんで、、詳細は書きませんけど
体中に血が回らない絞め方だとくさみが全く出ないそうです。
それって魚も全く同じなんですよねぇ。。
あ、鹿肉ジャーキーは大成功でしたけど
頂いた方には「犬用ジャーキーに全部使った」とは
口が裂けても絶対言えません。。。




今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
拍手コメント・応援いつもありがとう♪








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2011/12/11 19:50】 ✿ボツ写真集 | コメント(5) |
<<後頭部が好き | ホーム | 夢の穴(その2)>>
comments
--よっ!! 男前--
ハピたん、サッパリも素敵よ♪
スレンダーになったから、また「ぶた耳の国」の穴掘りにトライしてね。
今度は内緒で掘るのよ~。そして、やさしいくま兄ちゃんもそそのかして(←人聞きの悪い…)

コロッケも昔は、ふさいでもふさいでも穴掘ってましたよ。

ぶたみみの国があるといいなぁと密かに思うコロッケと私です。
そして、密かにその夢をくまちゃんとハピちゃんに託した~い♪
いや、みんなで掘るとつながるのかなぁ…ぶたみみの国???

名前をほめてくれてありがとう byコロッケ
【2011/12/12 14:23】 URL | コロッケの母 #-[ 編集] |
--ハピたん、ラブさん?--
サッパリ~♪
べっぴんさんに、磨きがかかりましたなぁ☆
ラブさんみたくなったね・・・
あ、全然違う?(汗)
寛平も、今日はシャンプーしてもらってきましたわん。
念願の?耳毛カットしてもらいました(笑)
鹿肉ジャーキー、美味しかっただろうねぇ~!
高級オヤツざますねv-10
【2011/12/12 19:12】 URL | もも母 #r6MrdAPY[ 編集] |
----
まあ!!!高級ジャーキーでございますこと。
我が家は試供品で鹿肉のソフトジャーキーを貰って食べさせたら・・・・・
ものすごい食いつき方!!
くまちゃんもハピたんも絶対にお気に入りになりますよ~。
ハピたん、寒くない???
ラブさんチックになったけど、可愛いよ~。
「おやじ」じゃなくて「お嬢様」だもんね~。
【2011/12/12 22:25】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
ハピたんカットしてさっぱり~^^
どや顔も素敵よっ
可愛いレディにオヤジは失礼よね~でもちょっと笑っちゃった(ハピたんごめん~

鹿肉のジャーキーだなんてすごっ
きなこ家のわんこたちはほんとグルメだと思う~!
あ、あとキッチンマット、にゃんこ柄で可愛い~って食いついちゃった!えへへ
【2011/12/12 22:50】 URL | ゆみかふぇ #-[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
コロッケ母さんへ。
サッパリしたでしょう?
(って、サッパリすぎ・・か?笑)
一番スッキリサッパリしたのはワタシかも(笑)
ほんと楽になりました。抜け毛も減ったし。
やっぱりふさいでも同じ場所、掘るんですねー、みんな!
掘って、ふさいで、掘って、、、の繰り返しですけど
いつの日か、ぶたみみの国を夢見て。。。。
見つかったあかつきにはぜひコロッケちゃんも♪笑









もも母さんへ。
寛平くんも今日トリミングDAY??
きっといい香りなんでしょうね~♪
ハピたん、まさにラブみたいです。
ワタシ的には気に入ってるんだけど。。
世間的にはいかがなものか(え
鹿肉のおやつって結構高いですよね。
手間かかったけど、手作りはタダなので
得した気分♪
あ、でも秒殺でもうなくなっちゃいましたが(ーー)








鹿村さんへ。
メイちゃんマオちゃんも鹿肉、お好みなんですね~
鹿肉って生肉見て思ったんだけど
脂身ないし、赤肉で健康的!
作るの手間かかったわりに、秒殺でした。。。笑
鹿肉ソフトジャーキー、探してみます。
ハピたん、パっと見ラブみたいでしょ?
全然寒くはなさそうです。
水入るくらいだから寒くないでしょうね、きっと。。(ーー)









ゆみかふぇさんへ。
そこ、食いついてくれてありがとー。
この猫マット、お気に入りなのです♪
はっちゃんにそっくりなイラストだし(笑)
鹿肉やらシシ肉やら・・
新鮮なお肉頂いて嬉しいんだけど
どうしてもお犬様にいっちゃうのよね(汗)
そうそう前にゆみさんがカットしてたよね?
ココアちゃんのー。
ワタシも自分でどうにかカットできないものだろうかと
考え中~(笑)無理かいな。。。(汗)





【2011/12/12 23:10】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |