『イカ月間』
9月から11月半ばまでは、イカ月間。



4~5月に生まれたアオリイカがこの時期ぐんと成長し、
一番よく釣れる時期なのです。
こちらではアオリイカ=「モイカ」と呼んでいます。



よって、とーちゃんの釣果はイカ率アップ。
自動的に「魚の日」も「イカの日」になる。








1021.jpg








習慣というのは怖いもので。





いつの間にか「イカ」はもらえないということを
覚えてしまったこのふたり。







1021 1




1021 3






イカの日はあきらかにテンション低い、お刺身コンビ。。。





1021 4



1021 5






実は、イカの写真を撮ろうとした時ちょっとした事件があって。


買ったばかりのデジカメの電源が入らなくなり。


慌てふためき、引き出しの中から説明書を引っ張り出し。








1021 6







で、数分後なんなく解決したんだけど。




ほっと一息、
説明書をもとの引き出しに戻そうと振り向いた瞬間、、、









1021 7







なんでやねーん!! (ーー)








1021 8
またやられた。






たった数分後なのに。


まるで何時間も前から居るかのようなくつろぎよう。。。






1021 9
お、おやすみ、、、(ーー)







・・その頃、はっちゃんは。








1021 10








     小さな希望を抱いて、ねばりちう。。。











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





ついに、というか、とうとう、、
イカの日を覚えてしまいました。
恐るべし、お刺身コンビ。
でも、覚えてくれた方がいいんだけどね。
ひたすら魚待ちされると困るので。(※とーちゃんが)
ちなみにくまちゃんは今ではイカの日はあっさり退散してくれます。
それはそれは悲しい顔で。。。(笑)


週末、こちらはちょっとお天気が心配ですが
みなさん よい週末をお過ごし下さい♪



今日も応援&ご訪問ありがとうございます。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚









ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ





【2011/10/21 15:57】 ✿おさかな日記 | コメント(8) |
<<山へおでかけ | ホーム | なんでやねーん>>
comments
----
きなこちゃん、
もう~デべちゃんだいすき!やってくれますねー。
それにしてもホントに習慣ておそろしいもので、動物たちはすぐに察知して覚えますよね。
あー、イカ刺!!食べたいなー。
イカの処理は?刺身でも食べますか。
【2011/10/22 00:07】 URL | カルチョーフィ #-[ 編集] |
----
こんにちわ。

この前の運動会はお疲れ様でした~。
ありがとうございました~❤
あんまり、お話出来なかったけど、楽しんでいただけましたでしょうか。
また、機会があれば参加して下さいね~。

↓てか、超笑う。
まじ、腹抱えて笑たー。
猫ちゃん、おもろすぎ!まさになんでやねん。
箱・・・ちっちゃ!!
またの箱入り楽しみにしています・・・❤

パパさん、釣りスゲっ。
本格的すぎてたまげた~~~!^^
【2011/10/22 11:32】 URL | まいまい #Zr2/WiYY[ 編集] |
--久しぶり~!--
いやぁ、ホント久しぶりです(^^)
お誕生日、おめでとう♪
メールしようしようと思いつつ、今日になってしまった。。
いつも笑いながら、なごみながら、ブログ読ませてもらっています。
今日もお刺身コンビとでべちゃんに癒されました。
それにしても最近のでべちゃんの活躍(?)はすごいですね。陰の主役かしら(笑)
そういえばこの前、いかめし作りました。
新鮮なイカは、何を作っても美味しいのでしょうね!

最近の私のつぼは、リードの入っていた段ボールに入ってるゴラたんのおしりと、段ボールを囲むはぴたんの頭です♪
これからもきなこファミリーの愉快な仲間たちのブログを楽しみにしているね!
【2011/10/22 11:48】 URL | ミルク茶 #-[ 編集] |
----
あは。わかっちゃった!
引きだしが開いた途端、デベちゃん連想したよ。
本当に、随分前から入っていましたけど、何か?みたいなお顔してるね。
どこから狙ってるのか、すごーく気になります。

ちっちゃなお魚混ざってるといいね。
【2011/10/22 14:04】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
そろそろ お誕生日かな?
おめでとうございます♪

デベちゃん・・・いいキャラだよね~好きだわ~♪
常にカメラを持ってないと
いつネタが転がってるか・・・
てか、どこにネタが入ってるか!? 
油断できないね~(笑)
【2011/10/22 16:42】 URL | ティラ #-[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
カルチョーフィーさんへ。
デベちゃん、相変わらずでしょ?
昨夜も引き出し、占領されました(ーー)
動物の習慣とか察知能力ってすごいよね。
毎度毎度、感心させられます。。。汗
イカ、初日はお刺身です!
ワタシ、イカ刺大好物!
あとはイカ天や煮物、かな。
お好み焼きに入れたり。
煮ても焼いても美味しいよね~。









まいまいさんへ。
こちらこそお世話になりました~。
初参加だったんだけど、とても楽しかったです!
そして何より、お弁当が美味しくって!!
もう一個、食べられそうでした(笑)
また機会があればお店の方にも行きたいと思ってます♪
猫ってほんと箱大好き!
サイズって関係ないみたい、、、(笑)
・・とーちゃんは根っからの釣りバカでして(ーー)
寝ても冷めても釣り~
三度の飯より釣り~
そのおかげでワンたちも魚大好きっ子です(笑)









ミルク茶さんへ。
うわ~めちゃめちゃお久しぶりです!
元気ですか~?
元気かな?って気になってました。
(心配してた!)
ブログ、いつも覗いてくれてありがとー。(嬉)デベちゃん相変わらずでしょ?
最近、ブログ出る確率アップして
くまちゃんの主役の座を奪われそうな勢い、、、?笑
あーイカ飯、美味しそう~
ワタシ、イカ飯って作ったことも、食べたこともないかも。。
・・またいつでも遊びに来てね!
あ、誕生日はまだ。まもなく、です・・・
一年が最近早くて困る(笑)!









よこhakkaさんへ。
さすが、よこちゃん~。
引き出しといえばデベ!
連想しちゃった(笑)?
ちなみに、昨夜も晩御飯作ってる途中に
キッチンの引き出し占領され。。。(ーー)
困りました。。。
食器棚の引き出しって小さくて細いから
乗っかってるだけなんだけどねぇ。
ほんと、どこから狙ってるんだろう(ーー)









ティラさんへ。
まだでーす、誕生日。
まもなくでーす(笑)
最近ブログにてデベちゃん活躍中。
でべの足跡になっちゃったりして~(笑)
(いや、それは困る!)
でも、キャラ一番濃いかもね。。。
【2011/10/22 21:41】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
イカ月間か~。犬・ネコ的には嬉しくないね、ちっとも(笑)
とうちゃんの出動は夜かしら?
てか、デべちゃん…まるでそこが自分の家であるかのように。馴染み過ぎだから!
コテツもおとうがソファから立ったらすぐにおとうの場所盗っちゃうけど…
それとは比べ物にならない位のスゴ技だわ。
くまちゃん!負けるな!!挑戦だ!(ダメ?)
【2011/10/23 00:00】 URL | コテツおかん #-[ 編集] |
--コテツおかんさんへ。--
そう!同じ魚の日でも、あまり嬉しくないイカ月間!
人間は嬉しいんだけど。
でも、イカやタコって消化悪いけど
細かく刻んで少量なら全然問題ない子もいるとか。
あと、昔「今日のわんこ」で見て覚えてるんだけど
タコ漁師さんの飼い犬で、
新鮮なタコを毎日食べてる元気な子がいたよー
何でも食べ過ぎなかったらある程度OKなのかも。
でもうちはやんないけど。。
どこでも見る光景なんやね、
立ち上がって戻ってきたら場所奪われてるのって(笑)
で、どこもとーちゃんが犠牲なんだ(笑)
わらえる~~
【2011/10/23 18:31】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |