『スーパーキャット』
~~猫のお話の続きです~~



食が細くなったと言ってた20歳を迎えたくにちゃん。
昨日からまた食欲が戻ったそうです(笑)





ところで、みなさん野良猫の平均寿命って知ってますか?




・・6歳です。




いや、6歳まで生きられる子の方が少ないかもしれません。







1004_20111004194039.jpg
外猫たーこは6歳。





ちなみに猫は野生動物ではないので
狩りをして生きてくことは出来ません。



なので子猫は別として、
成猫で今、野良として生きている子は
運良く餌場を確保出来てる猫たちです。
たーこのように、パトロンがいて外猫として生きてる、猫。


でも、猫の社会は思ってる以上に厳しい。。。



餌場を確保できたとしても縄張り争いに負けた猫は
餌を食べることはもちろん、その場所から追い出されます。


それだけではなく、危険はてんこ盛り。
伝染病、事故、病気、寒さ。


家猫のようにまったりできる時間などなく。
常に緊張感との闘い。
外猫が険しい顔つきなのは、厳しい環境を生き抜いている、しるし。







1004 1






実際、実家の外猫たちも縄張り争いで顔ぶれは変わります。
雄猫だけじゃなく、雌猫の争いも激しい。




そんな中、生まれたたーこは生まれも育ちも野良ちゃんで
避妊手術の為に捕獲箱で捕獲した猫でした。

もちろん全く人慣れしてませんでした。


手術をきっかけに人に慣れていき(ここまではまぁ人並み)
家猫昇格というレールに乗っかるかと思いきや
外猫という、危険と隣り合わせの自由を選びました。






1004 2




でも、持ち前の強さで
実家の周囲(実際はもっと広ーい範囲)は全て、
完全なたーこテリトリーになりました。


でも、テリトリー内であっても
外猫が安心して眠れる場所はありません。



そこでどうしたか?
たーこは、自分から実家の犬に近づいたんです。
意図的に。


犬とは、ハピたんのこと。
ハピたんは実家の部屋と続きのテラスで過ごしていました。
テラスに自由に出入りできるように部屋の窓は開きっぱなし。


縄張り争いの猫たちもさすがにハピたんのいる部屋には入れない。
外猫にとって、犬は敵です。
でもハピたんと仲良くなれば、
ハピたんのいる場所は、完全な安全圏になる。
たーこはあえてハピたんに近づきました。
ゆっくり眠れる。
寒さも雨もしのげる。
自由にテリトリーの徘徊も出来る。
ってことでハピたんの部屋をチョイスした。。

たーこは決して犬好きな猫というわけではなく。
・・たーこの計画的犯行だったわけ。





1004 3




野良猫は、生きてくだけでも過酷なので
その中で出産し子猫を全て育て上げるのは
まず賢い子でないと出来ないのですが


たーこは、以前3匹の子猫を全て育てた経験もあるんです。


狩りの腕前も100発100中。
いとも簡単に鳥を仕留めてしまいます。

(母がいつもなげいてる)


犬も恐れず、見方に付け
持ち前のふわふわな毛で冬の寒さからも守られている。



ね、たーこってすごいでしょ?
スーパーキャットでしょ?
人にも媚びず、自分で外猫の道を切り開くたーこ。
野良のプライドを持つ猫らしい、猫。


6年間、テリトリーを守り通している
雌猫の中の親分格なのだ。






そして、外猫の厳しさとは裏腹に
緊張感もなくゆるゆるな我が家の猫たち。







1004 5





まぁ家猫も家猫なりに少なからずストレスもあるんでしょうけど、、、






1004 6




猫は家猫でいられることそのものが、
幸せなことなんだと思います。



(たーこのような猫を除いて、ね)





1004 7







実家の外猫で、先日亡くなったミケちゃんは10歳でした。
最後まで人に近づくことをしなかった。
2歳の時、捕獲して避妊手術はなんとか出来たけれど
それでも全く心開くことがなかった警戒心の強い伝説の猫。


10歳って、外猫としてはとても長生きです。


そしてそのミケちゃんの忘れ形見。









1004 12
ハクビシンじゃないよ。






ゴミのような柄だから小さい頃は「ゴミっちゃん」と呼ばれてましたけど
あまりにもそれはかわいそうなんで、改名され。


すみれちゃん 9歳。







1004 13
ワタシの一番のお気に入りの猫です。






あ、猫話ですっかり存在が消えちゃってましたが
実家のしろ爺も、元気にやってます(笑)



相変わらずの手作りダンボールハウスで。





1004 14







これから寒い季節に入ります。
野良猫にとっては辛い季節。
半分は冬越えできないとも言われてます。



家猫の半分も生きられない、野良猫の平均寿命を考えると
今を必死で生きてる野良猫たちを見かけたら
暖かい目で見守ってあげてもいいんじゃないかって。



ワタシは思うんですよねぇ。。







1004 15





うん、くまちゃんはもっとゴラムに優しく接してあげようね。
対等に張り合うのはそこそこに。。。(笑)









                   END







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






猫話、長々と読んでくださりありがとうございました!
野良猫も、地域猫として暮らしていけたら幸せですね。。
(避妊手術は必須ですが・汗)
ちなみに雄猫は去勢をすると外では生きていけなくなるから要注意。
どこのテリトリーにも所属できなくなりノケモノ扱いです(ーー)
あぁなんて厳しい猫社会。
生まれ変わるなら、ワタシは家猫がいいなぁ。
3にゃんの中ならはっちゃんかなぁ。
あ、実ははっちゃんは捕獲した野良猫の一匹で
「定員オーバーなんよー。ちょっとだけ預かってぇー」と
無理やり母から押し付けられた猫です。。(ーー)




今日も応援&遊びにきてくれtありがとうございます!







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/10/04 23:04】 ✿にゃんこ日記 | コメント(11) |
<<決意 | ホーム | 20歳になりました>>
comments
--(^-^)--
なんだか 男前な たーこさんですね~。
私 惚れちゃいそうです。(^-^)
おかあさん・・・すばらしいです!
きちんとルールを守って 沢山のねこちゃんの
お世話をしてる・・・本当に猫が好きで
心が温かいお母さんなんですね。(^-^)
やはり きなこさんもそんなお母さんをみて
育ったから 本当の優しさでくまちゃんたちと
生活してるんだなぁとツクヅク感じました。
そして ハピたんの優しさもお母さん譲りですね?(^-^)
【2011/10/05 08:34】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
--勉強不足の私--
なるほど~。
猫って、奥深いですねぇ!

ちなみに、地域猫っていうのは
ボランティアさんなどに餌付けされてる
猫のことなんでしょうか?
すみません、勉強不足で(汗)

ゴミちゃん→すみれちゃん
改名のレベルアップがハンパないっすね(笑)

ちなみに、寛平は民家の物置の下を掘って
雌犬と2匹で隠れて暮らしていたそうです。
しかも、捕獲に携わった職員さんの自宅だったという話・・・(汗)
【2011/10/05 10:25】 URL | もも母 #r6MrdAPY[ 編集] |
----
くにちゃん、20歳おめでとう♪
すごいねぇ^^
仕草がどれも可愛いね♪♪

そうそう、すみれちゃん、うちのすみれと
名前も顔も同じ~!!
私は柄とかメチャクチャなのが好きなの(笑)
個性的でとってもキュートだから^^

きなこさんやお母さんに助けてもらえた猫ちゃんたちは幸せだね!
これから寒くなるから外猫さんは、本当に可哀想><
もっともっと地域猫に理解を示してくれる人が増えるといいねぇ!

【2011/10/05 12:33】 URL | 沙絵 #sDV6mTo6[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/05 13:21】 | #[ 編集] |
----
にゃんこ話、じっくりと読ませてもらいました~!
ティラ地区では「野良猫には食べ物を与えてはいけない!」
と、けっこう厳しくなって・・・
こっそり食べ物を与えたりしてる家は通報されて
町の役員から お叱りを受けたようです・・・
今年に入ってから、みるみる猫の姿が減っていったんよ・・・
猫社会、ホントに厳しいよね
【2011/10/05 15:41】 URL | ティラ #-[ 編集] |
----
思わず『ふ、ふか~い』ってうなっちゃったよ
野良ネコちゃん そんな厳しい社会で生きてるんやね~
うちの周りにいる猫ちゃん達はみんな首輪してる家猫ばっかり
そういえば野良ちゃんって 最近見ないなぁ
くにちゃん 20ってすごすぎるね~
これからも記録更新してね

実は猫好きな私
きなこさんのご実家
ちょっとしたパラダイスかも❤
ただ、アルエは猫 天敵だからなぁ… 涙

たーこちゃん 眼光鋭いね
ありゃ 間違いなくボスの目だわ
【2011/10/05 16:20】 URL | アルエ母 #-[ 編集] |
----
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
昔は野良猫けっこういましたよね~。
命ある生き物を受け入れたり、ちょっと見逃したりできない人や社会の問題も大きいのかもですね。
世知辛い世の中ですね・・。
【2011/10/05 18:31】 URL | U #-[ 編集] |
----
じっくりと読ませていただきました。
ネコの世界、、、そんなコトになっているのですかー深いです(しみじみ)
てか うちにネコというものが来るまではそこまで熱心にお話を聞いていたかどうか・・・すみません。
やはり 一緒に暮らしてこそ!ですね。
くにちゃん20歳おめでとうございます。
たーこねぇさん これからものびのび ハピたんたちと仲良く楽しんでください。
しろ爺さん お久しゅうございます。
お元気そうでなによりです。


【2011/10/05 20:25】 URL | まおーん #-[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
ひよまんさんへ。
男前・・・
たーこにぴったりの言葉ですねぇ(笑)
ほんと男前なレディです。
母はいわゆる猫おばさん。
猫は大好きだけど、実は犬は苦手なんですよー。
苦手というか、扱いがわからないらしい(ーー)
なのでハピたんやくまちゃんを前にいつも
あたふたしております。。
(シロ爺は自由奔放なのでいいらしい)
ハピたんは実家の猫に洗礼受けたのが
いい教育になったようで
うちでも猫たちには遠慮してくれるんで助かります(笑)









もも母さんへ。
そうです、実際はただ餌付けされてるだけではなく
きちんと避妊手術を施した上で外に戻し
餌をもらって地域に人間と共存している猫のことです。
耳先カット猫もそうですよね。
避妊手術してる子は耳先をカットされてるんです。
でも、こちらでは見たことないんだけど
地域によっては地域猫が堂々と暮らしている
幸せな環境もあるそうですよー。
人間と動物が共存できたらいいですよね。。
寛平くんの話、びっくり(笑)!
床下に穴掘って、、、、?!?
寛平くんもたーこ並みに生きてくすべを知ってそう・・!
床下から幸せ掴んだなんてスーパードッグだわ。。。!









紗絵さんへ。
わ!紗絵さんと一緒・・・
猫の好み(笑)。
ワタシもサビ柄好きなんです~
何故か、惹かれる。。。
でもってぶちゃいく顔は萌えます!!笑
名前も顔も同じ子がいたなんて。
びっくり&嬉しい。
ゴミっちゃんから改名してほんとヨカッタ・・(笑)








ティラさんへ。
そっかぁ。。
ティラさん地方はそんな風に決まりごとがあるのね。
なんだか悲しいな~。。。
人間だけが偉いんじゃないのにね。
動物と共存できる社会になって欲しいなぁ。
猫社会も厳しいけど、人間社会もなんだか厳しい~。









アルエ母さんへ。
読んでくれてありがと~。
アルエ母さん地域は飼い猫多いのね。
首輪つけてもらってるなんて幸せにゃんこだわー。
猫好きアルエ母さん、実家見たらびっくりするかも。
って、絶対見せらんない~猫屋敷(ーー)
はずかしくて(汗)
うちの母、猫専門で、実は犬は苦手なのだ。
扱いがイマイチおどおどしてるし(笑)
犬より下に見られちゃうタイプよ(笑)








Uさんへ。
はじめまして!
いつも覗いて下さってありがとうございます!
ほんと減りましたよね~野良猫。
増えても困るんでしょうけど、
動物と共存できる優しい社会になってもらいたいですよね。。
もっと地域猫として受け入れる、
社会になってくれたらいいのになーって思います☆








まおーんさんへ。
猫の世界は厳しいですよ~ホント。
実家の外猫をもう何年も見てきたので
猫社会は知りつくしてます(え
むくちゃんも幸せ掴んだラッキーボーイですね。
野良猫と家猫。
同じ猫なのにどっちの運命かですごい差ですから!
しろ爺元気ですよー。
いつも食べることばかり考えてますが。。(笑)
【2011/10/05 21:38】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
そうなんだ。野良ネコちゃんはそんなに寿命が短いんだね。
知らなかったー。
たーこちゃんの顔つき、家ネコちゃんとはまた違う強さがあるもんね。
うちのあんずも、絶対外では生きていけないなぁ(キャットフード以外のものは口にしないし)ビビリだし。

ゴラたんの鳴き声かわいすぎ~^^
そうそう旦那シャンね、きなこりんちの実家に住みたいって~。
たくさんのニャンコたちに囲まれて暮らしたいって。
【2011/10/05 23:26】 URL | 比呂美 #-[ 編集] |
--比呂美さんへ。--
なんか野良ちゃん見るとね~
頑張ってるなーたくましいなーって尊敬する(笑)
家猫になれた猫は本当に幸せだと思うよー!
うちの子も外で生きるたくましさってないなぁ。。
でも、はっちゃんはもしあのまま野良ちゃんだったら、、、
たぶん、生きてけない部類(笑)
ほんとに賢くないと生きてけないの!!
あ、動画の鳴き声ね、実はゴラムじゃないんよ。
デベ!!(笑)
撮影中に足元にいたデベちゃんが「ごはん!」って鳴いた~。
デベちゃんって見かけとは裏腹に天使の声なんよ(ーー)
・・旦那しゃんへ。
実家に足踏み入れることはかなりの覚悟がいりますよ。。。(恐)
【2011/10/07 16:28】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |