『おさかな特集』
釣りバカとーちゃんの未公開の釣果。



一挙公開。




ブログにアップし損ねてるここ最近の写真の数々です。
とーちゃん、魚ネタアップするとひそかに喜んでるよーなんで
よかったら見てやってくださいませ♪










ある日のアジ~。



0922.jpg



0922 4







ある日のサワラ~。






0922 2



0922 3








たまにはフライング~。







0922 5



0922 6



0922 7
イカはNG。待てど暮らせどもらえません~。(ギャグもフライング)







ある日は、ブリ~!




0922 8



0922 9
滅多にお目にかからない立派なブリサイズにとーちゃんウホウホ。




0922 10
くまちゃんもウホウホ。







それからコレ、、、、、






0922 11



0922 12





クーラーボックスにはみ出るサイズのサワラ。
なんと、1Mオーバーでした。。。
とーちゃん、これまた超ウホウホ。








0922 13



0922 14



いきなりのビッグなお魚登場にハピたんはもっとウッホウホ。
んがしかし。
この後サワラの切り身を盗み食い。
特大級の切り身だったが為に飲み込めず、、、
口にあんぐりほうばっているのを見つかり
とーちゃんにしばかれるという残念な結果に。。。




自業自得だな。。



ところで、魚の豆知識~。



天然魚には寄生虫がいるから誤って食すとお腹を壊す、、、
などとよく聞きますよね。
でも単に危険だとか、間違った情報もちらほら目にすることも。


たしかに魚によっては寄生虫がいることもあります。
ハマチや鰹、イサキ、など。
ただ、この危険と言われてる寄生虫が寄生してる場所って
「血合い」の部分。


三枚におろす過程でまず見落とすことはありません。
魚を扱い慣れてる人や、経験のある人だったらごく普通に。







0922 16
ここが血合いの部分。





ちなみに、養殖魚に寄生虫はいません。
何故なら、、、
脂をのせるために、そして病気にならないように、
大量の抗生物質や薬を投与されてるからです・・・。






くまちゃんが今までに唯一、翌日吐き戻したものがひとつありました。
「養殖」のカンパチ、、、、 (え







あと、犬に「生肉」はいいと言われますが。
それはくまハピでも検証済み。
(生肉といってもうちは見ての通りもっぱら生魚なんだけど汗)
生食の時とフードの時の翌日のうんPは匂いも量も全く違う。
生食だと匂いの無い、量の少ないうんP。
食べ過ぎたかなぁって心配になる日でも
逆にうんPの量はいつもの半分程度だったり。
手作り食の場合もその傾向があるように思います。
量が少ないってことは=ほぼ消化されて吸収してるってこと。
生食ってやっぱり犬にとっては消化のいい、
体に合った食べ物なんだなーってつくづく実感します。
(※生魚の場合、赤身の魚で古くなったものはNG。
ワンコによって食べ物は好みや合う合わないもあるので要注意。)

お腹の調子や体重を見つつ我が家ではフードと手作り食が半々。
手作り、と言っても余った食材の端っこをかき集めたり
人間用の鶏肉を少し置いておいて煮込んでトッピングしたり。
別に決め事は作らずに今ある食材で負担にならないよう作ってます。
もちろん忙しい時はフードのみだし。
でもね、フードにちょっと食材をトッピングするだけで
おめめキラキラ大喜びしてくれるくまちゃんの姿を眺めるのも
楽しみのひとつであり~。←コレ重要。





・・ってとーちゃんの釣果からずいぶん話がそれちゃったけど。





魚をたらふく食べて、
お腹まんぷく、はちきれそうになっても。





食後のブタミミ待ちはかかせない、くまちゃん。。。









0922 15




        

       


       あぁいつのまにこんないやしい犬になってしまったのか。。。(ーー)











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






「とーちゃん大漁すごいねー!」
・・・ってどうぞ気軽に言ってあげて下さい~。
ウホウホ喜びます、、、(え
ここだけの話、魚ネタの時「だけ」はこのブログじっくり読んでます。。
(もちろん今日も早朝から海へおでかけ。)
それにしても。
特大級の切り身くわえてアップアップしてるハピたんの姿、
ぜひみなさんにお見せしたかったです。。
あぁざんねん。



ではみなさんよい連休をお過ごし下さい♪
今日も遊びにきてくれてありがとうございます。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/23 10:06】 ✿おさかな日記 | コメント(22) |
<<栗、ちょうだい。 | ホーム | はっちゃんガンバレ>>
comments
----
とーちゃんさーん!
大漁すごいですぅー!!!
私も時間ができたら釣りしてみたいな~
自分で釣った魚を愛犬とわけあって食べる・・・
めっちゃ憧れの生活です~♪
【2011/09/23 11:12】 URL | 響 #-[ 編集] |
----
ウチの旦那さんを弟子にしてもらいたいです。
いいよね。新鮮なイキの良い魚!
お魚コンビに負けず、目がきらりーん☆
とーちゃん、すごいよ。よっ日本一って声をかけたいよ~
アップアップしてるハピたん見たかったなあ。
かわいかったんだろうね。
きなこちゃんんち、オメガ3たっぷりで血液サラサラだね。
魚の豆知識、なんかあったらまたお願いします。

はっちゃんの声、めっちゃ、かわいかった♪



【2011/09/23 17:23】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
とーちゃんさん、すごい!
ブリ、おいしそうですね~

いいですね。
いい漁場があるし船もあるし
やはり船釣りはいいものが釣れますね

私はもっぱら、沖の防波堤へ船で渡してもらってする釣りなんで大したものは釣れませんね~

最近はあまり行ってないし・・・
でもこんなの見たら行きたくなりますね(^_^)

うちは猫もワンコたちもあまり魚に興味を示しませんね。
前の猫は魚を見るとやかましかったですが・・・・・

くまちゃんたちはおしゃかな大好きだね(^_^)
【2011/09/23 18:54】 URL | カフェラテパパ #amXlFcx2[ 編集] |
----
見たった。はぴたん

でも凄い釣果!!!
さわらのお刺身なんてメイ&マオ地方では絶対に無理!!!
ブリの刺身は冬場にちょこっとでます。

ワンコの食事、我が家でもカリカリと手作りが3:2の割りあいです。
でね、くまちゃん同じで手作り食(茹でた肉と生キャベツ)のほうがウ○チが違います。
ここも一緒。
お目目キラキラ状態も一緒。
やはり、くまちゃんとマオはどこかで血がつながっているのかも・・・
【2011/09/23 19:04】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
おとーちゃんさん、ホント男前ですよね。
釣っても さばいても 川でワンズと遊んでも・・・。
お初にお見かけした時 思わず‘カッコイイっ’って叫んじゃったもんね(笑
これからもどんどん釣ってくまちゃんたちを喜ばせてあげてください~~。
【2011/09/23 21:19】 URL | まおーん #-[ 編集] |
----
いや~。
本当とーちゃん凄いね~!
趣味と実益もかねてるし、家族も喜ぶし、私も羨ましいし(笑)
これからも大物釣り上げてブログアップおねがいしますよ~!
紹介されるたび「おぉ~!」とか「美味しそう♪」とかって一人でつぶやいてるので。笑

うちの旦那さんもバス釣りから海釣りに転向してくれたらいいのになぁ・・・。
あ、でも捌くのは私だった・・・^^;
楽できないわ。笑
【2011/09/23 21:58】 URL | れみれみ #JnoDGgPo[ 編集] |
----
お父ちゃんさん、すっごいですね~!りっぱなお魚たちに、つばゴックンです。いいな、いいな。
くまちゃんたちが羨ましい。もちろんきなこちゃんも!

うちの弁慶くん、7ヶ月になりまして、Raw(生)食に変えたんです。冷凍で売っている犬用のRawDietというのですが、それはそれは、きなこちゃんがおっしゃるとおりの変化です!
うんPは、いままでいつもゆるめで、一日に3-4回していたのが、今では、信じらんないぐらい少ない量、かたくしっかりしたものを、一日に2回するだけになり、目の輝き、毛並み、エネルギーのレベル、すべてによい変化が見られます。
つくづく「食」の大切さを知らされます。
【2011/09/24 00:56】 URL | カルチョーフィ #-[ 編集] |
--ホホホ♪--
きなこさん家のとーちゃん、
昨日の釣果はいかがでしたか?
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
くまちゃん、
いつも新鮮なお魚がうらやましいです。
でも、
「くまちゃん、イカはいかんよ」
(きなこさんにあわせてみました)
【2011/09/24 09:37】 URL | ちょこっと #HAH5rN26[ 編集] |
--大漁宴っ♪--
昔、伊東へ行くならハットッヤッ♪って
CMがありまして、その最後に大漁宴っ!
って魚を抱きかかえるシーンが
あるのですが、そのCMを思い出して
しまいましたぁっv-411
(だから?って、聞かないで~v-356)。

肉より、断然!魚派の私。
羨ましいったらありません・・・v-10
きなこさんファミリーは、
スーパーで売ってる魚とか、食べたことあるのですか!?

いやぁ・・・、
私もハピたんと同じく、
近くに居たら『何か手伝いましょか?』って
落ち着きなく、ウロウロすることでしょう(笑)

ちなみに、先日ソリ犬のドキュメント見てたら
羽が着いたままの、血がタラ~の、
新鮮な鳥さんをガツガツ食べてましたv-399
それが、本来の姿なんでせうかe-350
【2011/09/24 13:34】 URL | もも母 #r6MrdAPY[ 編集] |
----
きなこり~ん☆
とーちゃん、すごっ!男前!漁師は立派な副業だね♪
見事な3枚おろし。うちの旦那には絶対無理(ワタシも)
天然のおいしい魚食べてたらスーパーでは買う気にならないね。
【2011/09/24 22:35】 URL | 比呂美 #-[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
響さんへ。
響さん♪一番ノリでコメント
ありがとですぅ~~~♪
いいよね、自分が釣った魚を愛犬と分け合うって!
・・・響さんが海で釣りしてる姿が
はっきりと想像できるんですけど、ワタシ・・
んで足元にはニパさんが(笑)!









よこhakkaさんへ。
もちろんOKよ~弟子入り!(笑)
「よっ日本一!」って伝えたらにやけとりました(笑)
ハピたん、かわいいかったよ。
超特大切り身だったから、思いっきり口からはみ出てて。
でも、怒られても口をキュっとむすんで
何が何でも切り身をはなさなくてねぇ(ーー)
切り身、すっごい歯型だった(汗)
魚の豆知識ね、OK♪
よこちゃん魚料理上手だもんね。
参考になったら嬉しいな。









カフェラテパパさんへ。
いえいえ、防波堤からでも釣りたての魚って
やっぱり特別ですよねー。
うちのとーちゃんここ数年です、大物とか持って帰るのって。
船でも釣れる場所とか開拓しないと
坊主の日なんかも昔はあったんですよ。。
ぜひ、カフェラテパパさんも時間があれば
釣り再開してはいかがですか~♪
でも、ラテくんもカフェちゃんも魚は食べないんですよねぇ。。
うちも魚食べるのは決まった子だけだし
好みがはっきりしてますもんねー。
ブリはブリしゃぶで頂きました。
ハマチとはやっぱり違いますね、脂のノリが~。









鹿村さんへ。
マオちゃんとくまちゃん、
そーゆーところも似てるんですねー。
手作り食大好きっ子(笑)
あ、うちも生キャベツもトッピングしてます!
でも、微塵切りにして混ぜこまないと
たまにペッって出すんです(ーー)
でも、ほんと食いつきも違うけどうんPも違う!
さつまいも食べた翌日はたんまり出ます(笑)
ハピたんは何あげてもバキュームカーなので
違いがなさすぎて、、、がっくりしますが(ーー)








まおーんさんへ。
お褒めのお言葉ありがとうございますー。
え?かっこいい??
図に乗りますよ(ーー)
でも、魚は有難いです。。
なんてったって、くまちゃんが喜ぶから!!!(そこ・・?)
まおちゃんは生魚はたしか食べない派だったよね?
むくちゃんはどうなんだろう?
猫も好き嫌いはっきりしてるからねぇ。
一度、お魚あげてみて♪








れみれみさんへ。
ありがとー
お褒めのお言葉・・・
とーちゃん大喜びよ(笑)
れみちゃんの旦那さん、バス釣りするんだ!
オシャレ~~
バス釣りっておされなイメージだよ。
で、おされな男の人ってイメージ。
きっとれみちゃんの旦那さんはかっこいいとみた!
でも、バスから海釣りに転向する人多いみたいよ。
その日を待って、、、、、って
れみちゃんが忙しくなるから困るねぇ(笑)









カルチョーフィさんへ。
弁慶くん7ケ月おめでとー。
ってもう7ケ月?!
月日の流れって早いねー。
弁慶くんも生食デビューしたんだね。
うんPの変化ってすっごいわかる!!
ハピたんは特に胃腸が弱くてうんPが緩め&多目が普通なんだけど
うちで生を食べた翌日はそれが全然ないの。
実家の無知な母が、うんP見てびっくりしてたくらい(笑)
ドライフードによっても違うしねー。
食ってほんと大事。。。
でもね、くまちゃん、魚意外の生食に挑戦したことあったんだけど
全く食べてくれなかった~(涙)
やっぱり魚がお好きみたいです。。(汗)









ちょこっとさんへ。
昨日の釣果はですね~
イカとアジでした!
またまた「イカんよ~」って(爆)
(伊予弁?)
でも、アジが超超ビッグサイズだったんです。
記録的なサイズ・・・!
またアップしたら良かったら見てやって下さいませ♪
ちなみに今日はアジフライでした~。
・・連休後半、楽しんで下さいね!









もも母さんへ。
そのCM、うちのとーちゃん出れそう(笑)
ってはまりすぎですね(笑)
もも母さんは魚派なんですねー。
んじゃ食卓にはやっぱり魚が並ぶことが多いのかなぁ。
うちは見てのとおり魚に追われる日々(笑)で、
でも、逆に肉が恋しくなるんですよ(ーー)
たまに「にくーー!!!」っ欲望が(笑)
スーパーでは、「釣れない魚」を買います(笑)
秋刀魚に、鮭!あとししゃもとか!
ソリ犬ってすごい野生的なんですね。
血のしたたる鳥だなんて。すごい。
でも、ももちゃんもソリ犬?ですよね??
ハスキーってソリ犬多いですよねー。
散歩中に鳥狙ったりしないのかしら。
くまちゃんは狙いますよぉ。ガン見です(ーー)
【2011/09/24 22:51】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--比呂美さんへ。--
お褒めのお言葉あんがとねー。
とーちゃん大喜びだから(笑)
ちなみにワタシはまともに魚さばけんよ(ーー)
口だけでとーちゃんにまかせっきり、、、、(汗)
釣れない魚はスーパーで買ってるよ♪
秋刀魚に鮭にししゃも、などなど。
秋刀魚は大好きだから今の時期、買ってる♪
あ、はっちゃんの傷口、ほぼ完治したよー。
【2011/09/24 22:55】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
とーちゃんさん 大漁すごいねー!!
まな板からはみ出てるブリ デカイね♪
魚ネタ アップすると喜んでるとーちゃんさん
可愛いな~(*^_^*)
それに、すごく綺麗にさばくよね~尊敬!
そしてそして、満腹でもブタミミ待ちしてる
くまちゃんが可愛すぎ~~~♪
【2011/09/24 23:04】 URL | まおママ #6gL8X1vM[ 編集] |
----
きなこちん~
良いな~お魚天国!
私もおこぼれもらいに並びたいくらいよ~
くまちゃんやにゃんこたちってばなんて幸せものなの~

お魚、血合い部分がそうって知らなかったよ
お刺身食べる時はお醤油つけないと!って思ってた。
ふふ~ひとつお利巧さんになったよ♪有難う^^
【2011/09/24 23:44】 URL | ゆみかふぇ #-[ 編集] |
----
うん。いつもながらとうちゃんの釣果はスバラシイ!
アジもブリもサワラもお見事!!
口開けたブリちゃんの顔がカワイイ。
ところでねぇ、常々疑問に思ってた事がありましてね、いつもこんな特大魚を
たくさん釣って来るとうちゃんですが、きなこ家だけで消費しきれるの?
ああ~~何でウチはきなこ家のご近所じゃないんだろう(←もらうつもりか!?)
もひとつ。まな板にのりきらないサイズのお魚、さばく時どうするの?

やっぱ海釣りはいいなあ。釣った魚食べられるってサイコー!
くまはぴ・・・幸せだなあ。きなこさんちの子になりたいよ。
んでくまちゃんといっしょにブタ耳待ちしていい?
【2011/09/24 23:57】 URL | コテツおかん #-[ 編集] |
----
すっご~い!!!!!!!
とーちゃんは、釣ってさばいてカッコイイ~!!!!!

きなこさんちは、新鮮な魚いっぱい食べて健康家族!!だね♪

そうそう、うちもアリスに生肉をあげてたことが
あったけど、ほんとに消化が良くて驚きだった!
毛艶も違ったし^^

【2011/09/25 07:12】 URL | 沙絵 #sDV6mTo6[ 編集] |
--(^-^)--
とうちゃんさん 凄いですね~。
きなこさんの魚料理の腕も上がりますよね?(^-^)
きれいにおろしてくれるなら いくらでも
釣ってきて~って感じです。
って私の場合ですけどね。(* ̄m ̄)ぷっ・・・
相棒が釣って?来るのはスーパーの値引き品だけです。(・・;)
魚に関する 豆知識・・・そうなんですね~。
すごく勉強になりました。
ぶんは魚をご飯に。豚肉(もも肉を焼いたものや豚耳)はおやつ。
と 言う感じにしているんですけど
やはり魚は高いので シイラや赤魚 カレイなどで
余り美味しそうなものは食べさせてません。(・・;)
(基本白身にしています。鰹節でもアレルギーが出るので)
くまちゃんたちは ホント幸せですね。(^-^)
そして はっちゃんときなこさん 通院がんばれ~♪
【2011/09/25 12:07】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
--お返事です♪--
まおママさんへ。
まな板からはみ出るサイズは嬉しいけど
さばくのもちょっと大変(汗)。
でも、とーちゃんウホウホです(笑)
魚ネタも(笑)
くまちゃんほんとブタミミ大好物~。
ブタミミ催促→食べる→また催促、、、
というアホなこともやってたりします・・・(ーー)








ゆみかふぇさんへ。
血合いの部分にもし虫がいてもね、
お店なんかでさばく過程ですでに処理してるから問題なしよー。
「天然魚は危険」なーんて間違った情報を
たまたま見かけて、びっくりしてね。。
自分で大きな魚をさばく場合に気をつければいいことだし。
ってワタシも自分でさばかないから
偉そうなこといえないんだけど~(汗)
「お魚天国」・・・なんかいい響き(笑)









コテツおかんさんへ。
お褒めのお言葉ありがと~。
大量の魚の消費方法?
もちろん!夫婦二人では消費しきれんよ(汗)
場合によっては配る場合もあるけど、
半分はくまちゃん(&ハピ)の胃袋に、、、、(え
半分は数日かけて夫婦で食べ~、
半分は新鮮なうちはお刺身で犬が食べ~、
残ったら切り身にして冷凍。
犬用ご飯に煮込んだり人間用の晩御飯にしたり。
意外とあっという間に消費してます。
ってコテツおかんさんがご近所だったら
喜んでお配りするのにーーーー!!(まじで!)
もちろんコテツくんこはるちゃん用の切り身も。
あ、キッチンでさばけない大きな魚(滅多にないけど)は、
写真のように外(デッキ)でさばいてるよ。
ブタミミ待ちね、めっちゃ可愛いけど
最近調子にのって食べてすぐまたブタミミ待ちしたりする、、、(ーー)









紗絵さんへ。
かっこいいだなんて~
とーちゃん鼻の下、伸びております(笑)
アリスちゃん、生肉食べてたんだね。
くまちゃん、生魚は大好きなのに、
前に犬用冷凍馬肉ってのをあげてみたことがあって。
見事、全く口つけなかったの、、、(涙)
がっつくと思ってたのに。
やっぱり好き嫌いってはっきりしてるね。
あ、ハピたんは好き嫌いないけどね(笑)
蘭ちゃんもなんでもがっつきそう(笑)









ひよまんさんへ。
相方さん、スーパーの値引き品釣ってくるの?
いいなぁ、ちょっとうらやましいかも!
うちのとーちゃんはそーゆーのはしないんですよね・・
たぶんスーパー慣れしてないと思う(笑)
釣具屋さんばっか行ってるから(え
ってカレイ!高級魚じゃないですかー。
ぶんちゃんカレイ食べてるなんて!
でも鰹節でもアレルギーが出るとはびっくり。
赤身は合わない子いるみたいですけど
ぶんちゃんすごい反応しちゃうんですね。。。
でも飼い主さんがちゃんと合わない食べ物把握してくれて
こうやってぶんちゃんのように食べさせてくれるって
愛情の賜物だわ~ってワタシも嬉しくなりました♪
ぶんちゃんもっともっと長生きしてね~。
くまちゃんもぶんちゃん目指して健康志向でがんばります!
【2011/09/25 21:59】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
きなこさん、教えてください。
私はモモに鰹の刺身を買ってきたときに
血合の部分をあげてます。
喜んで食べるので。でもダメなのかな?とも
思ってました。
やはりダメですよね?レンジでチンして
冷ましてあげたらいいですかね?
買ってきたらモモは嬉しくて嬉しくて
待ち焦がれてるし、あそこを捨てるのも勿体無いから・・どうにかしてあげたいのですが。
【2011/09/26 13:05】 URL | クロキャッツ #-[ 編集] |
----
きなこさん お久しぶりです。
とーちゃんホンットに凄いです。
毎回夫といいな~すごいな~って見てます。
そしてかなりのマジモードで、オレ弟子入りしたい。。。って言ってます。
食べきれなくてお困りの際は、ぜひご一報ください。
お箸持参、いやいやクーラーボックス持参で駆けつけます。
おうち近いらしい!?ので(笑)
【2011/09/26 15:39】 URL | らんママ #-[ 編集] |
--クロキャッツさんへ。--
なんかワタシの文章の書き方がまずかったかも(汗)
全然問題ナシです~!
お店で売ってるものはもうざばいてるから
全く問題なしです。笑
ぜひモモちゃんにおすそわけしてあげて~♪
もしも、クロキャッツさんが釣りたての大きな魚を頂いたとして、
おうちでさばく機会があれば
血合いの部分を目でチェックすればいいという意味合いですから♪(笑)
それに寄生虫って長くて大きい虫(汗)なので
さばく過程でも一目瞭然です。
それでも虫のいない養殖魚よりも
断然天然魚が価値あると思いますよー。
全く問題なしです。
なんかまぎらわしい書き方でごめんなさいね~。
【2011/09/26 16:21】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--らんママさんへ。--
お久しぶりです~!
お店にお邪魔した以来ですよね!
ってすでに、ワタシらんママさんのお惣菜のファンなので(笑)
またお店に寄りたいと思ってます♪
お惣菜はまた新しいメニューも増えるのかな。
またその時はどうぞよろしくです♪
あ、雑誌掲載の「ランコンビ」見ました~。
そっくり! かわいい!!
・・・そうそう、お近くなんですよね。。。
でもバッタリ!ってのはないですねー。
今度ご連絡しちゃおうかしら。。。♪
らんママさんならどんな食材でも
おしゃれな料理に変身させてくれそう・・・!
【2011/09/26 16:31】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |