『魚の日。』
ちょうど2ケ月ほど前に、旬のピークだった魚。


「イサキ」です。



このイサキ、見た目からは想像出来ないほど美味で。
ワタシの好きな魚ベスト3に堂々入ってます。
脂が超のってて塩焼きは最高に美味しい。
おまけに瀬戸内海では釣れる時期が6・7月と限られている上に
警戒心の強い、いわば釣りにくい部類の魚でもあり
ちょっと特別な存在なのだ。



もちろん、この2ケ月間のとーちゃんの狙いはイサキ。
この2ケ月間の口癖は「イサキ!」(え



で、頑張ったかいあって
今年も味わうことが出来ました。








0906_20110906144227.jpg




0906 1






イサキを楽しみにしてるのはもちろんワタシだけではないんだけど
しっかりさばく過程をインプットしてる彼らは
まな板に乗っかったくらいじゃ、取り乱さない。











0906 2








三枚におろしても。







0906 3




0906 4
余裕しゃくしゃく。







あ全く関与しない猫もいるんだけど。







0906 5







一口サイズに切り始めた直後から








0906 6





0906 7
くまちゃん移動。




0906 8







はっちゃん用にと細かくきざむ「とんとん」の音が
彼らにとっての「Go!」サイン。









0906 9





0906 10
「Go!」    BY:くま&はる








待ち時間は長いけど、毎回秒殺。。。








0906 11








そしてまな板をタワシでこする「しゃかしゃか」音が終わりの合図~。








0906 12
って、しゃかしゃかするまで器の前に座り続ける(ーー)







・・満足いただけたでしょうか?







0906 13








ちなみに。
とーちゃんは帰宅後お風呂入って寝る前にさばくこともあるんだけど
最近はキッチンにクーラーボックスの存在を確認すると
さばく時間がどんな遅くなろうとも
くまちゃん眠たくても寝ないでリビングで待ち続けます。(執念)









0906 14
「みっけ。」  







       とーちゃんよプレッシャーに負けないで。。。












・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




習慣ってこわいですね。
包丁の音だけでさばく過程をインプット済み。
いつからだろう、こんな風になったのは(汗)。
まぁ言ってみれば、釣りから帰ってきたとーちゃんは
寝るまで監視されてるってことか(笑)
ところで、台風。
和歌山や奈良方面の台風の被害の大きさに驚いています。
こちらは大きな被害はなく済みましたが・・
でもまだまだ川は増水してるので気をつけなくては。



今日も遊びにきてくれてありがとうございます。





・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/06 15:41】 ✿おさかな日記 | コメント(8) |
<<まさかの海遊び | ホーム | 台風の前に>>
comments
----
包丁の音だけで過程が見えるなんて
さすが!漁師の子たちだわ~(違うか、笑)

釣ったばかりのお魚って
美味しいんだろうな~♪
待ちが長い分、テンションも上がって秒殺なんだろうね(笑)

とーちゃん、、くまちゃんのためにがんばってね♪
【2011/09/06 16:12】 URL | サラロン #SFo5/nok[ 編集] |
----
いさき~
メイ&マオ地方ではお刺身は中々お目にかかれませんです。
塩焼き専用!!
でも、包丁とクーラーボックスで音で見分けるなんてすごい!!
でもはっちゃんの真剣そのものな顔
微妙に笑えました。
【2011/09/06 19:41】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
きなこりん☆
ぷぷぷ~~~^^笑える!
ホントにすごい習性だよね。動物って記憶力がいいっていうか。
習慣やクセっていうものを恐ろしくインプットしてるよね。

立派ないさきをこんなにたくさん釣ってくるなんて。
魚屋さんに負けない見事なさばき方も。
お父ちゃんステキ~~~
魚コンビのためにがんばってね。
【2011/09/06 22:51】 URL | 比呂美 #-[ 編集] |
----
イサキの塩焼き!なんておいしそうなんでしょう!
大きな魚屋さんで探してみよ。
旬のお魚って最高のごちそうだよね。

ゴラたんとデベちゃんがなんで無関心なのか、もったいないなあ。
全員並んだら、おもしろいのに(笑)
ーと、よく考えてみたら、ウチも魚待ちふたりだけだった。
【2011/09/07 09:30】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
イサキ、美味しいよね!
昔、ご近所さんから 初めていただいたとき・・・
名前がわからなくて図鑑で調べたことがあります(笑)
毎度 見事なサバきっぷりで
くまちゃんと一緒に 並んで待ってみたいよ(笑)
【2011/09/07 11:26】 URL | ティラ #-[ 編集] |
--(^-^)--
イサキ 立派過ぎるぅぅぅ。(^-^)
私もイサキの塩焼き大好きで
スーパーで買ってきます。(┰_┰)シクシク・・・
その刺身が食べられるくまちゃんたち 幸せものぉぉぉ。(^-^)
そして ご主人がさばいたお魚を食べられる
きなこさんも しあわせものぉぉぉ。(^-^)
家じゃ 目玉焼きしかたべられましぇん。(・・;)
そん器用な相棒がほしいっ!w
音 匂い・・・色んな気配で情報収集・・・
みんなすごいね。私も頑張んないと。(チガウ
【2011/09/07 18:58】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
----
イサキ、めちゃ美味しそう★
ってか大好きです!
私は塩焼きはもちろん、刺身やなめろうにもします。
ウロコ取りがなければもっと好きになるんだけどな~
それにしてもでかい!こんなでかいイサキはスーパーには売ってまへん。
くまちゃんもお魚大好きなんですもんね。
なんて贅沢なんだ★こんな新鮮なお魚をいつも食べれてうらやましい~
【2011/09/07 21:21】 URL | ルーまま #y9rl8Xjg[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
サラロンさんへ。
さすがでしょ~
さすが、漁師の子でしょ~(って違うよ!笑)
でも、習慣とはいえ、、、すごいです。
この、お刺身コンビは!
犬猫たちのために、張り切ってお魚ゲットしてもらわねば♪
(でも全く興味のない子もいるんだけどねー)









鹿村さんへ。
イサキって塩焼き美味しいですよね~。
魚の王様って言われる鯛にも
負けない美味しさだと思うんですよね、イサキって!
はっちゃんの真剣顔。
鹿村さんに言われて見直してみました。
し、真剣な顔!それもアップ(笑)
真剣すぎてちょっと目がこわいかも、、、、(笑)









比呂美さんへ。
ほんとこれっていつからだろう?
前は最初っから魚待ちしてたんだけどねぇ。
気が付けば、こんなになってました(笑)
ちゃっかりしてるっていうか、動物の感覚ってすごい!
職人技?笑
でも、きっとあんずちゃんも「え?」っていうようなこと
いろいろ理解してるんじゃないかなぁ。。。








よこhakkaさんへ。
魚待ちする子ってどこの子も半々の確率?なのかぁ。。。
犬ってなんでも食べそうだけど、
魚見向きもしない子もいるらしいし。
好みっておもしろいよね。
(ハピたんはなんでも食う。)
よこちゃん地方、イサキ売ってるかな?
こっちの旬は7月で終わっちゃったんよねー。
でも地域によってズレがあるはずだから・・・
もしなかったら来年早い時期に、ぜひぜひ探してみて~。
イサキの塩焼き、ほんと美味しいから!!









ティラさんへ。
図鑑で調べたティラさん、すごいっ!
疑問に思っても、そこで調べるか、
調べないか、、、って大きな差が出るよねぇ。
ワタシも魚含めて生き物大好きなので
動物や昆虫図鑑、好きなんだよねぇ(笑)
・・魚さばいてるとーちゃんはいつになく、
男らしく見えます(え









ひよまんさんへ。
ひよまんさん、イサキ好きなのですねー!
鯛とならぶ美味しさだと思います。
お刺身は鯛に上回るんじゃないかと思うほど。
それを秒殺って・・・どうなの?汗汗
でもくまちゃん魚の味の違いはわかってるので
わりと味わってくれるのですよ。。。
って相方さん!めっちゃ器用じゃないですかーーー。
日曜大工、すごいと思いましたよ♪
あ、とーちゃんも魚以外は料理はできましぇん~。









ルーままさんへ。
ルーままさんもイサキ好きなんですね!
なめろう・・・美味しそう~。
塩焼きももちろんだけど、そう、お刺身って
めっちゃ美味しい。。。
鯛にも負けないくらい。。。
でも。秒殺ですけどね(爆)
くまちゃん魚育ちのせいか、ほんっと魚好きです。
肉より、魚、なんですよね。
生魚は食べるのに、生肉は食べません(ーー)
【2011/09/07 23:07】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |