『海へ(サザエ編)』
~~つづきです~~




ひとしきり走って泳いで。



人間は、お決まりのBBQで腹ごしらえ。



お腹が満たされたところで、アワビ&サザエ採りへ。。。









0817.jpg


0817 1




引き潮の時間を狙う。
岩と岩の間に手を突っ込んで採るので、軍手 長袖着用。。。




もう、こうなると、姿も魂も、
とーちゃんは漁師と化し(ーー)



誰も止められません。。。







0817 2
※会社員です。念のため。








これでも独身時代は、
ワタシもしょっちゅう一緒に釣りに出かけたもんです。


でも、一度海に出てしまうと、帰りたくても帰れない。
「帰りたいーーーーー!」と何度海の上で叫んだことか(笑)


でも、「あとちょっと!あと一回!」と、
しつこいほど粘るのが悪い癖でもあり。。。。(ーー)







0817 3







もちろん、この日もアワビ採りに夢中で。

だんだん退屈になってきたので、ワタシたちはテントに退散・休憩。







0817 4







くまちゃんも。







0817 5



0817 6
ここまで姿隠す必要はないと思うけど(汗)







小一時間たって、やっとこさ網かかえて帰ってきた。








0817 7







サザエ!!!







0817 8



0817 9





こうやって海でしつこく粘り強く頑張ってくれるからこそ、
いつも新鮮な魚介類がいただけるんだよね。
もっと感謝しないと(→ワタシが)





とまぁそんなこんなで、暑い暑い海の一日は過ぎていきました。。。








0817 10







帰り際の、記念撮影↓。
みなさん、お気づきでしょうか・・・??









0817 11






対照的なふたりの表情。。。
ハピたん、雲行きが怪しくなってきまして、、、、




顔色が、、、、、目の下にクマも、、、、、汗汗。








0817 12






ハピたん、だいじょぶ??









0817 13



0817 14







今年も、やっぱり海水にやられちゃいました。。。

あ、でも帰ってシャンプーしてぐっすり眠ったら、、、









0817 15






       ・・・生き返ったのでご安心を(笑)。











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






アワビは残念ながら今回採れませんでしたが、
新鮮なサザエがざっくざく。
出来ればハピたんに毎度毎度の「お宝探し」をここで十分に発揮してもらって
ぜひともアワビをゲットしてもらいたかったのですが。
そんな夢も叶うことなく。。。笑
うーん、川育ちはどーも海に弱いんだなぁ。。。



まだまだ残暑厳しいので、みなさん暑さには気をつけて下さいね。
いつも覗いて下さってありがとうございます♪








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚











ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/08/17 16:06】 ✿海遊び | コメント(12) |
<<なんでやねん | ホーム | 海へ(クルージング編)>>
comments
----
楽しい夏の一日でうらやましいです。
さざえぇ~、鮑~ BBQ~
一度でいいからしてみたい!!!
さざえは焼いてさ、お醤油をちょっと垂らして
、はふはふ言いながら食べるの最高!!

海水は塩分濃度が高いから、人間でもオエっと・・・・・
でも楽しい一日でお家について回復したし
めでたしめでたしです。
でもくまちゃん、隠れているとこ暑くないの?
【2011/08/17 16:16】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
--まだまだ夏は続くのだ。。。--
くまちゃん、同化していますねぇ~。。。
ハピちゃんは
海水を飲んじゃったのね。。。
辛いね。
★..:*☆*:..★━━━━━━━━━★..:*☆*:..★
新鮮なサザエが美味しそう♪
幸せなひとときですね。
【2011/08/17 20:15】 URL | ちょこっと #HAH5rN26[ 編集] |
----
ハ・・・ハピたん、またしても・・・v-409
明らかに大丈夫じゃない顔だよね(笑)
はしゃぎすぎて熱出すコドモみたい~v-413
くまちゃんは、そういう意味では自己管理ができる子!?
サザエいいなぁ~
美味しそうだなぁ~v-398
獲ったその場で食べられるなんて、最高!
【2011/08/17 23:01】 URL | まいまい #-[ 編集] |
----
くまちゃんのダイブ見たかったな~残念!
お口 アワアワになるまで走って楽しかったんだね♪
サザエを夢中になって採ってるとーちゃんさん
子供みたいで可愛いね(笑)
おかげで、新鮮なサザエが食べられてよかったね~
くまちゃん またまたすごいところに隠れて(爆)
ハピちゃんは今年も海水にやられちゃったのね^^;
ハピちゃんの表情分かりやすいね(笑)
【2011/08/18 08:47】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
----
『島』もうその響きだけで素敵だわぁ~
浮輪越しのワンコ
安全対策も万全だし~
それにしてもサザエ 美味しそう
隣にあるのはタンかしら?
くまちゃん ハピたん ラン君
夏満喫してるね~♪
あ、ハピたんは…
ほとんど喉元まで来てるって感じ?
リバースまであと一歩って…
でも、挽回したんだね よかった~
やっぱり若いと回復力半端ないっ!
羨ましい限りだよ
【2011/08/18 10:27】 URL | アルエ母 #-[ 編集] |
----
ハピたんの具合の悪そうなお顔・・・ごめんね。どうしても、かわいく見えてしまって(汗)

島に船に乗って行けるなんてうらやましい。
プライベートビーチだね。
焼き立てサザエさん、おいしそう♪
あわび、残念だったね。あわび、好きっ。
【2011/08/18 13:33】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
とうちゃんの気持ち、わかるわぁ。
海で収穫ってホントクセになるのよ。
止まんないのよ。チョー楽しいの。
ワタシも10年くらい前、トモダチの旦那さんの実家がある青森の海(日本海側)で
シッタカって貝を拾い始めたら止まんなくって~。
海って潜るのが結構大変なんだよね~。
サザエも獲れたんだけど、フィンをつけてないとNGって言われて
残念ながらサザエ獲りはできなかった…。
今度きなこさんもやってみて。犬そっちのけになると思うよ。
当時のワタシは子どもそっちのけで海に潜ってました(笑)
ところで、そこ、漁業権とかは大丈夫な所なの?

テトラの下のくまちゃんの目!ちょーカワイイんですけど!!
コテツも心配事(笑)があるとおんなじような顔して隠れてるよ。
で、何から身を隠してるの?
ハピたんのムスッとした顔も好きだー。
口、『へ』の字だよーー。
ハピたんだけが海水飲んじゃうの?
それともハピたんだけが海水に極端に弱いの?
【2011/08/18 13:33】 URL | コテツおかん #-[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
鹿村さんへ。
暑いんですーー!
・・・・くまちゃんの休んで(隠れて)る場所(ーー)
日陰と思いきや、テトラの石がすごい熱くって。
でも、何度もここで休んでましたけど(笑)
やっぱりどこ行っても隠れみの術専門ですねぇ(汗)
サザエ、シンプルに焼いてお醤油・・・ってめちゃ美味しい!
鹿村さんもサザエ、好きなのですね。
今回は、エスカルゴ風にガーリックバターで
パン粉まぶして焼きました~♪
(ってエスカルゴって食べたことないんですが・苦笑)









ちょこっとさんへ。
とっても暑かったけど、楽しめました。
犬は熱中症には気をつけてたんですけど
水があると、犬たち、強いですねー。
なかなかバテることなく遊んでました。
(ランくんが最後まで、一番元気でした)
くまちゃんはどこでも隠れるのが好きみたいです、、、(ーー)
にしても、愛媛もまだまだ残暑厳しいですねー。









まいまいさんへ。
ハピたん、笑えるよね。
いや、笑っちゃかわいそうなんだけど、、、、(笑)
前半とばしてたギャップがおかしくって!
ほんと、子供みたい。
くまちゃんも、一回は海水吐いたんだけど
それからはケロッとしてたよ。
海水より、くまちゃんの場合、後半は
「帰りたい病」勃発してました・・・(ーー)









まおママさんへ。
今年も、やっぱりダメでした~海水。
でも、これでも去年よりは長引かず、
すぐ治ったからよかったんだけど。
ダイブ、ほんと残念でしたーーー。
来年こそは、動画撮る気まんまんなので
来年こそは見てねーー♪笑
まおちゃんは海水は大丈夫なのかな。
お腹壊す子多いみたい。
でも、一過性だし、海水の下痢は
お腹の掃除にもなって悪くはないって聞きました♪








アルエ母さんへ。
ぴんぽーん♪
さすが(?)アルエ母さん、隣りのはタンです(笑)
ハピたん、リバース一歩手前どころか、
もう、上からも下からもリバース済み!
もう、何も出ないはず、、、、
必ず、こうなっちゃうのよねぇ。
去年はくまちゃんもお腹壊したんだけど
今年は全然大丈夫だった。
アルエちゃんはよく海行ってるけど、
平気そうだよね~??
一番元気だったのは海育ちのランくんだったよ。









よこhakkaさんへ。
ハピたん、おもしろい・・・じゃなかった、、
かわいそうでしょ~?
いやいや、笑って結構!
ワタシ、何度もこの写真見て大笑いしたし。(極悪?)
前半とばしてただけに、このギャップ。
でも、これでも去年よりは症状がすごく軽かったから
来年は平気かもね!(たぶん・・・・)
アワビ、食べたいなあ。。。高級だもんねー。









コテツおかんさんへ。
え~コテツおかんさんも漁師だったの!?(違う?笑)
ぜひ、とーちゃんとサザエ狩り競争して欲しい(え
でも、とーちゃん喜ぶよ、コテツおかんさんのコメント見たら。
(見てもらおう!)
いつも、ワタシが「しつこい」って言ってるから。。
あ、漁業権とか場所によってはあるんだけどね、
海に潜って本格的にとるのはそれにひっかかるけど、
引き潮で採るくらいは大丈夫らしい。
シッタカって初めて聞いた!どんな貝なんだろう。
くまちゃん、別にここで隠れる意味ないと思うんだけど
たぶんもう帰りたいんだと思う(爆)、家に。
前半は楽しく走り回ってたけど、後半は帰りたそうだった(ーー)
わかりやすいよねー。
くまちゃんも若干、海水には弱いよ。
コテツくんこはるちゃんは平気なのかな。
ハピたんはもともと海水に弱いんだろうねー。
上からも下からも出し切っちゃえばすぐ治っちゃうから一過性だけど、、、
そうそう、海水の下痢は腸の掃除になっていいらしいし!



















【2011/08/18 20:07】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
とうちゃん、凄いです!!
いいなあ、サザエに鮑が食べれるときもあるのね。
私なんか買うしかないし、鮑なんて買えないし・・
本業が漁師で副業が会社員ですかね・・
海水ってお腹を壊すんだね・・
昨日、ケンミンショーが愛媛で
愛媛のみのもんたのらくさぶろうさんとか
友近母とか、麦味噌とか知りましたよ・・
【2011/08/19 13:11】 URL | クロキャッツ #-[ 編集] |
----
すごい!サザエが大漁!
そんなにいっぱい獲れるんだね♪
自然がいっぱいなんだね~♪

くまちゃんも無事飛びこめてよかった(笑)
そしてホントに楽しそうだけど
ハピたん、、!
犬って顔色がないハズなんだけど
めっちゃ顔色が悪いよ~(泣笑)
寝て元気になるのは人も犬も一緒だね♪

サザエが食べたくなった~(爆)
【2011/08/19 23:52】 URL | サラロン #SFo5/nok[ 編集] |
--クロキャッツさんへ。--
本業漁師で、副業会社員!
このフレーズ、笑えました(笑)
でも、本業が会社員です!!(当たり前・笑)
でも、実際のところ、半々かも、、、、(え
海ばっか行って、会社行ってるのか?という
噂はさておき・・・・、
アワビはほとんどとったことないです。
ほぼ、サザエです。
漁業権とかもあって、潜っては取れないので
なかなか大きいのや量はとれないんですよ。
でも、これだけで十分ですが!
そうそう、友近母さん、こちらでは有名です(笑)
うちのお味噌は麦味噌です♪
【2011/08/20 17:42】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--サラロンさんへ。--
顔色、めっちゃ悪いですよね?ね??
犬って顔色ないはずなのに。
目の下のクマもくっきり!(爆)
ハピたん、ほんとわかりやすい子ですねぇ。。
くまちゃんのダイブ、来年こそはカメラにおさめたいです~。
体調崩れるのも早いけど、
復活早いのもハピたんの特技です(笑)
若い証拠かな?
【2011/08/20 17:46】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |