『川の恐ろしさ』
今日、川へ泳ぎに行ってきました。



今の時期は親子連れやBBQ団体さんでごった返す場所。
ダメもとで下見してみたら、奥のスペースが運良く空いていて。



(↓今日は撮影していなかったので、同じ場所で撮影した少し前の写真です)








0807.jpg







で、楽しい川遊びのはずが。


すごい場面に直面してしまうことに、、、、








0807 1






なんと、私達の目の前で、人が溺れたんです。。。



それも、合計すると、、、4人。









0807 2






こんだけ川に出向いている私達だけど、
溺れている人に直面したのは初めてでした。


それに、よくこの時期ニュースで「川で溺れて死亡」って聞くけれど
緩やかな流れの川で溺れるって?!・・って軽視してた部分もあって。







0807 3





・・まず、小学低学年くらいの兄弟二人が溺れ、
助けようとしたパパさんが溺れたんです。



これが、あっという間の出来事。



子供たちがやってきて、泳ぎ始めてから数分後のこと。






0807 4




それも、そこまで遠く離れた場所でもなく、
岸から10Mほど先。








0807 5





もちろん、一番近くにいたうちのとーちゃん。
子供たちを助けに行ったんだけど、
パニックの兄弟二人がかりでしがみつかれ、全く前に進めない、、、







0807 6






この時点で兄弟のパパさんは力尽きてて
「たすけて おぼれる・・」と、蚊の鳴く様な声で浮いていて。




でも、パパさんは岸に近いところまで流されてきてたから
私が引っ張ってなんとか上陸、、、









0807 7






岸に戻りとーちゃんが「浮き輪!」と叫び。
私もはっと我に返り「誰か浮き輪を貸してくださいー!!早くーー!!」
と、大声で叫び、、、



遠くの若い団体さんの男の人二人が、
急いで浮き輪を持ってきてくれて。
危機一髪のところで、浮き輪にしがみつかせて。


なんとかみんなで、助けることが出来たのでした。。。








0807 8



海でも川でも言える事なんだろうけど、ちょっとした水の流れに逆らうと
体力のない人や子供はあっという間に体力を奪われてしまう。
水を飲んでしまうと、なおさら・・


こうなると、声を出すことも不可能になり、
溺れてるのか、ただ単に泳いでるのか、
一見分かりにくいってこともわかった。


目の当たりにして、水の怖さを本当に思い知らされました。。








0807 9





いくら、体力に自信があっても。
過信はしてはならない、と心に誓ったのでした。


  
そして、浮き輪は必需品。





0807 10






大好きな、この場所だから。
犬も人も安全に遊びたいもんね。







0807 11





で、精神的にぐったりして家路に着いたんだけど、
昨日から決めていたノルマがあって(ーー)




1ケ月ぶりのシャンプー。








0807 12
シャンプーは意外とお好き。



0807 13
毎回、遠い目で硬直なり。






これにてノルマ達成!
今日はいろいろあって疲れました~。





・・・え?






大惨事の間、くまハピは何してたのかって??








0807 14



0807 15






        うん、とっても勇敢だったよ、彼女は。。。













・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





この大惨事の最中のくまハピはというと、、、
くまちゃん→人が集まってきたから草むらに身を潜め気配を消し。
ハピたん→今まさに溺れている真っ只中のパパさんの周りを、
それはそれは楽しそうに心配そうにぐるぐる泳いでおりました。(ーー)
あぁみんな助かって良かったのだけど。
欲を言えば、、、
溺れてるパパさんを助けてもらいたかった、ハピたんよ(爆)!
あの、嬉しそうにぐるぐる回る顔は一生忘れられません。
ちなみに、溺れた人はパパさんとその子供二人。
あれ?合計4人じゃなかったっけ・・・?
・・もう一人は私の弟です(ーー) かんべんしてくれ~~~~(恥)





今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援ポチいつも励みになってます。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚









ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/08/07 22:23】 ✿川遊び | コメント(17) |
<<くまちゃんのピンチ | ホーム | 暑中お見舞い申し上げます>>
comments
----
わわわっv-404
大変だったんだね~
川って、急に深くなってたり流れが変わったりするもんね。
子供の頃はよく遊んでたけど・・・
でも全員無事で、ホント良かったね~
で、弟クンは誰が助けたの???
ハピたん・・・ではないよね。
くまちゃんも、違う意味で大変だったね。 ププッ
【2011/08/07 22:48】 URL | まいまい #-[ 編集] |
----
こんばんは!

川って普段は楽しいけど
ちょっとしたことで溺れたりしますよね~(汗)

私も膝くらいの底が見える深さなのに
流れが速すぎて立つことができず
溺れかけたことがあり(汗)
その時以来、川をナメたらあかん!
と思い、流れなどをよく見るようになりました

だけどホントに焦るよね(泣)

みんな無事でよかったですね~
そしてきっと、とても大切な経験になりましたね

だけど私も川遊びは大好き!
そだね!浮き輪っていーね♪
我が家も次回は持っていきます
シャンプーもお疲れ様でした~!
【2011/08/07 23:06】 URL | サラロン #SFo5/nok[ 編集] |
----
読んでいてドキドキしました><
ほんと、みんな無事で良かった~

きなこ家のおかげですね!
本当にお疲れ様でした!

我が家も川に遊びに行きたいな~なんて思ってたのだけど
これを読まなかったら甘く考えていたかも。
ありがとね!
【2011/08/08 00:21】 URL | 沙絵 #sDV6mTo6[ 編集] |
--お疲れ様でしたっ!--
ちょっと更新が無かったので心配してたら
タイトルがあれだったので みなさんに何かあったのかと。(泣)
けど大変でしたね~普段泳げてても
パニクると子供たちってしがみつきますからね。
みなさんがご無事で ホント良かったです。
ご主人様 お疲れ様でした。
川って冷たかったりして足がつったりもするし
流れも無い様であったりと あなどれないですね。
家の相棒は海に行ってビールを飲んだとたんに
近くに居た小学生から友達がおぼれてるので
助けてくださいと言われて海に飛び込んで
しがみつかれるのを予想していたので
「泳げるかぁ おぢさんにゆっくり付いてきなさい」と
手は出さずに落ち着かせて泳がせ岸までたどり着きました。
あれでしがみつかれたらおぼれてたって言ってました。
ビールも飲んでしたね・・・。こわい・・・。
助けに行く時は絶対に浮き輪持参ですね。

それにしてもハピたん・・・想像して大笑いしました。(^-^)
くまちゃんは 想像通りです。(^-^)
【2011/08/08 09:09】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
----
みんな無事でよかったね~(汗)
おぼれている時って、たとえ子供でも すごい力でつかまってくるから危ない と・・・
救急講座でやってました

助ける時は相手に直接つかまれないように 
ロープか浮き輪を使う
または おぼれている子の髪の毛をつかんで 岸まで引っ張るらしいよ

また こんなことが無いのが1番だけどね・・・

ハピたんは たぶん・・・
「こうやって泳げば大丈夫よ~」
って、教えてたんだと思う・・・うん
【2011/08/08 10:24】 URL | ティラ #-[ 編集] |
----
凄い!!人助けをしたのですね~
命の恩人ですね。。
川って怖いですね、きなこさん達も気をつけてくださいね。
私は、今後の人生で川にも海にも入らないので、溺れる心配はないかと・・
ハピちゃんはパパさんの周りをグルグル楽しそうに周っていたの??
笑ってしまいました・・スミマセン(^_^;)
それと弟さん、ハピちゃんにとっては一応飼い主さんが溺れているのには、反応は無かったのでしょうか?
弟さん、自力で上がったのかな?
【2011/08/08 14:03】 URL | クロキャッツ #-[ 編集] |
----
水、楽しいけど怖いですね。
ワタシは川で泳いだことは無いけど、海の怖さは実感したことあります。
一回は子どもの頃九十九里で沖に流されそうになった時。
もう一回は伊豆半島の根元の海岸で引き波にさらわれる子どもを見た時。
凄いスピードであっという間に沖まで連れてかれてました。
幸い寄せる波に乗ってサーフィンよろしく岸まで戻って来たけど。
でも海岸が漁港みたいにコンクリ打ってあってそこに叩き付けられてた…。

でもとうちゃん、さすが。そんな場面でとっさに判断できるってスゴイですよ!
さすが漁師(←ちがう?)
【2011/08/08 14:19】 URL | コテツおかん #-[ 編集] |
----
うーーーん怖いです。
溺れている人の救助って後ろから近づいてするんだそうです。
前からだとしがみ付かれて両者とも溺れるからだそうですよ。
後、流れが速いとひざぐらいの水でも転倒して溺れるそうです。
でも、なんにしても助かって良かったです。
川底って平坦ではないからね~。
くまちゃんは想像通りの動きですが、ハピたんは助けを呼んでいるのか、
はたまた遊んでいると感じ害したのか・・・謎ですね。
【2011/08/08 14:37】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
こ、怖いですね・・・
私たちもよく川に遊びに行くので人ごとではありません。
自然をなめてはいけませんね~
でも父ちゃんすごい!冷静な判断ができないと父ちゃんまで溺れちゃいますから・・・
きなこさん、ドキドキだったでしょう。
そしてハピたん。きっと助けようとグルグルしていたんですよね。うん、きっとそう(笑)
そう信じよう!
とにかくみんな無事でよかった~

くまちゃんのクールバンダナも素敵よ★
【2011/08/08 20:25】 URL | ルーまま #y9rl8Xjg[ 編集] |
----
助けに行ったおとーちゃんも弟さんも他の方も無事でよかったです。
助けに行ってその方が・・・と言うことは本当に良くある話で・・・
皆さんもう言ってますけど^^;
レスキューの人でも 溺れている間は迎えには行かないそうです。溺れている方は想像も付かないくらいの強い力でしがみ付くから、↑のように巻き込まれて、自分も溺れてしまうそうです。
1番は浮き輪 ペットボトルなどの浮くものを差し出すことで、助けに行くなら、溺れている方が力尽きて、言い方は悪いですけど沈みかけを引っ張りあげるのだそうです。ヨ

はぴたん
頑張って服でも引っ張ってくれたら、表彰とか?されてたかも~~~
次ははぴたんをレスキュー犬に教育??する?

【2011/08/08 20:36】 URL | robi #-[ 編集] |
----
ひょえ~!!怖すぎるっ!!
とぅちゃん、大活躍だったね。
それにしても、親子の命の恩人じゃないの!
ちゃんと住所と名前は聞いた?(違う・・?
はぴたんのぐるぐる泳ぐ姿、、想像できてしまう。。(汗
4人っていうから、とぅちゃんも結果的に溺れたのかと思ったやん。
まさか、、
弟くんだったとは・・・。(衝撃の事実・・
でも、みんな無事でよかったよぉぉ。涙
次回からは、浮き輪は忘れんようにね!!
【2011/08/08 22:37】 URL | ふりこ #-[ 編集] |
----
おはよう!
うわぁ~怖かったね(・.・;)読んでるだけで、恐ろしい(-"-)
みんな無事でほんとによかったね!!!
あぁよかったよかった・・・。
私もさ、泳ぎには自信がないから無理はしないようにしてるけど、
無理じゃなくても危険はいっぱいなんだよね。。。
気を付けよう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
全然関係ない話だけど、昨日、エアコンタイマーにして
会社に行ったんだけど、帰ってきたら、暖房27度だった(+o+)
とんちゃん(=^・ω・^=) 暖房の中、じっと我慢してた^^;
これも恐ろしいよね^^;;;
【2011/08/09 06:04】 URL | aloha波 #1wIl0x2Y[ 編集] |
----
うわぁ 怖い
うだるように暑い夏なのに
一瞬にして背筋がゾクっと寒くなったよ~
川はうちもよく行くので
充分注意しなくちゃ!
ホント、見た目より実際入って見ると
流れが速かったりするもんね
でも、とにかく みんな無事でよかった
うちも浮輪 押し入れから引っ張り出したよ

笑顔で回るハピたん
ウケる~
悪気はないのよ~
だってワンコに悪意は全くないもん!
【2011/08/09 07:04】 URL | アルエ母 #-[ 編集] |
----
もう、とーちゃん、かっこいいのひと言に尽きます。。。
助かってよかったね。
きなこちゃん達も気をつけてね。
弟さん!ハピたんとふたりだったら、危険だったね。
【2011/08/09 14:53】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
まいまいさんへ。
今、振り返っても、怖いよ。
そうそう、ここの川もね、手前は浅いんよね。
でも、急に深くなってたり。
いい体験になったよ、ほんと。。。
弟?・・・ハピたんは宝探しに夢中で
全く無関心でございました・・・・(残念)笑
くまちゃんは気が付くと姿がなくてちょっとあせっちゃった。









サラロンさんへ。
サラロンさんも経験あるんですねー
・・膝丈の水位でも溺れることがあるなんて。
でも、流れがあるからこそ、
遊ぶ場所って選ばなきゃって思います。。
でも、サラロンさんの言うとおり、
ほんといい体験になりました~。
川で遊ぶことが多い分、最低の知識は
勉強しておこうとも思ったし。。
流れが一見なさそうでも、こうゆう危険があるんだから
やっぱり浮き輪は必要!
サラロンさんも持っていくことお勧めしますっ!!









紗絵さんへ。
いえいえ、みんな助かったのだけど、
もっと知識があれば早く救助できたのに・・・
って、ちょっと落ち込んだりしててね。(とーちゃんが)
紗絵さん、川遊びに行くんですか~?
大人でも浮き輪を持ってくと、
いざって時の命綱になるからぜひ浮き輪持参でねー。
楽しい川遊びが出来るといいね☆








ひよまんさんへ。
心配してくれてありがとう。
ドキっとさせちゃってごめんなさい(笑)
みんな無事だったからこそ笑って話せるけど
今、思い出してもこわいです(ーー)
相方さん、ビール飲んでて、
その対応ってすごいじゃないですかー!(尊敬)
兄弟のうちのお兄ちゃんの方はね、
しがみつかれた後に気がついて、
同じく誘導で岸までこぎつけたんです。
でもこんだけ川に行くんだから最低の知識は
勉強しとかないとダメだったな~って
とーちゃんちょっと落ち込んでましたが(汗)
さすが、ひよまんさん、くまちゃんは想像通りでした?笑
一段落したあと、姿が全く見えなくてあせりました。
くまちゃんの背丈ほどある草むらにすっぽり隠れておりました。
ハピたんは思い出してもおかしくって~!
どちらも、「らしい」行動だよね。笑









ティラさんへ。
ふむふむ、髪の毛かぁ。納得。
これだけ川に行くのに、最低限の知識は必要だよね。。
みんな助かったからよかったものの、
ほんといい体験になったよ。。。
・・・・うん、ハピたんはきっとそうだよね。
「こうやってイヌカキしてごらん~♪」って
パパさんに教えてたんだよ、きっと!・・・たぶん(汗)









クロキャッツさんへ。
いえいえ~命の恩人だなんて・・・・(汗)
みんな助かったからよかったものの、
もっと知識があれば、もっと早い対応できたのに、、、と
ちょっと落ち込んでたりしましたが(とーちゃんが)、
でも、ある意味、いい経験となりました。
あ、言いにくいんだけど、、、、、
弟が溺れてる時、ハピたんはですね、、、
「宝探し」してました!!!!(爆)
全く振り返りもせず。やはり偽・飼い主かも?
ちなみに、この事件とは別に単独で溺れたので(それも目と鼻の先)
誘導して自力で岸まで泳いできました。
弟は体力が全くないので、危険でした。。。。









コテツおかんさんへ。
川も一歩間違えると怖いけど、
海もそーだよね。。。波あるもんね。
コテツおかんさんもそんな怖い思いしたことあったんだ~・・・
やっぱそうゆうのってトラウマになっちゃうのかな。
でも、「九十九里浜」ってのがなんかかっこいい!
(そーゆー問題じゃないか・笑)
でも海の波ってハンパないもんね。
とーちゃん、ちょっと筋肉質な体型だから、
遠目でみると「やり手のライフセーバー」もどきに見えたのに、
全然やり手じゃなくてちょっと笑えたりして・・・(え
いやいや、第一線で救助できたからよかったよ。
さすが、漁師!だしょ!(?)









鹿村さんへ。
ほんと、今思い出しても、怖かったです。
みんな助かったからこそこうやって言えるのですが、、、
もっと知識があればもっと早く救助できたのに!って
ほんとある意味、いい体験となりました。
くまちゃんは隠れてて予想通りなんですけど
ハピたんは何考えて泳いでたんでしょう?笑
うーん。。。
たぶん、なーんにも考えてないと思われます(ーー)








ルーままさんへ。
こんだけ川に行ってるのに、初めての体験でした・・
今思い出しても、怖いです。。
みんな助かったからこそ、こうやって話せるんだけど、
もっと知識を得ておかないと!って反省もしつつ。。
ルーままさんたちも、よく川遊びしますもんね。
大人でも簡単に溺れてしまうのを目の当たりにして、
やっぱり浮き輪は必需品ですねー。
ハピたんは、うん、きっとそう!
助けようとしてたか、泳ぎを教えていたか、、
いや、きっとなーんにも考えてなかったような気も・・・・(笑)









robiさんへ。
なるほど・・・・そーなんだ。
ちょっとびっくり。衝撃の事実だったよ。。
救助のタイミング。
でも、あの光景振り返るとね、それってすっごく納得する。。。
やっぱ溺れてる人ってすごいパニックなんだよね。
ある意味、いい体験でした。
これからの心がけが全然違うもんね。
robiちゃんに言われて気が付いた!
あんだけの泳ぎと体力があるハピたんだもん、
救助犬になれば世の中の役に立てるかもー!!(笑)
って、あの時泳いでたハピたんは、
なーんにも考えてない顔してたっけ。
楽しそうだったわ、ハピたん・・・









ふりこさんへ。
浮き輪は絶対必需品だと思ったよ。
いい体験になったし。反省点も含めて。
そう、弟なんよ、溺れたのは。
でも、ほんとにすぐ目の前だったから
最初、笑ってたワタシ、、、、(極悪)
ほんのちょっとのコースの違いなんよねぇ。
流れに逆らうと、大変なことになりかねない。
犬はその点、判断力がすごいよ。
ちなみに弟があたふたしてる時のハピたんは
一度も振り返ることなく宝探ししてました(ーー)








aloha波さんへ。
朝からびっくりさせちゃってごめんねー(汗)
今、思い出しても怖かった。。
aloha波さんも、海行くもんね。
でも、泳ぎに自信ないって意外だった!
なんか、泳ぐの得意なイメージだったよー。
って、それより!とんちゃん!
エアコンが暖房だったなんてーーー。
それは大変~。とんちゃん頑張って耐えたのね。
猫ってそんな暑がりじゃあないけど、
でもでもこの時期、暖房はきついよぉーーー!!汗









アルエ母さんへ。
アルエ母さんも川常連客だもんねー。
ほんと、危険と隣り合わせなんだって
今になって(遅いけど)気づかされたよ。。
一見、全然流れが速いようには見えないのに。
場所によっては流れがぶつかりあってたりするんだよねぇ。
いろいろ勉強になった一日でしたわ・・
あ、浮き輪!命綱だと思って持っていくといいよー。
あるのとないのとではいざって時に全然違うから・・・
ハピたんは悪気はないよね、ニコニコしてたし。
きっとなーんも考えてなかったんだろうね(汗)









よこhakkaさんへ。
かっこいいようで、そーでもないよー(汗)
本人、ちょっと落ち込んでたし。。
救助の知識があればもっと早く助けることができたのに、って。
だからある意味、いい体験となりました。
みんな助かったからこそ言えることなんだけど。
うん、弟はね~体力全然ないし、
実を言うとアウトドア向きじゃないんよねぇ(ーー)
ハピたんは宝探しに夢中で、
弟が溺れてる時、振り返りもしなかったよ。笑(残念・・)
【2011/08/09 18:35】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
大変なことになっていたのですね~
でも、みなさんご無事でほんとよかった^^
まおママも海で溺れかけたことがあるから、必死でしがみつこうと
するっていうのわかるわ~
とーちゃんさん きなこさんの行動力は凄い!
川や海もそうだけど、我家のよく行く山も楽しい反面 危険と隣り合わせ
なんですよね。
救急の講習も行ったりして、何があっても落ち着いて行動出来るように
とは思っていてもなかなか難しいですね。
くまちゃん びっくりしちゃったよね。
【2011/08/10 07:37】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
--まおママさんへ。--
まおママさんも経験あるんだ~
溺れかけたとき、きっと大変だったんだろうね。。
そうそう、山もやっぱり危険と隣り合わせだよねぇ。
自然は楽しい反面危険もあって。
でも、さすがまおママさん~~
講習受けて、ちゃんと勉強してるんですね。
尊敬ですっ!!
ワタシもこれを機会にいざって時の
対処は覚えておかなきゃ、、、と強く思いました!
くまちゃん、かなりびっくりしてたみたい。
人が(それも男性ばかり)わらわら集まってきたから(笑)!
【2011/08/11 19:03】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |