FC2ブログ
『節分の豆掃除と訓練のこと。』
節分の昨日。


夜、豆まきしました。








0203.jpg




0203 1
関係ないけど、ゴラムって、、、




0203 2
ナイロン系が大好きで食べてしまうんです(ーー)危険。







鬼は~そとっ♪



福は~~うちっ♪












今朝の、我が家の庭。







0203 3








去年も、お掃除してくれたけど、
今年も掃除係りに任命。









0203 4




0203 44





0203 5
何故か今年は用心深い。。。








[高画質で再生]

節分の豆掃除は忙しい。 [動画]









そして、、、、、








0202 13








どさくさにまぎれて、
お隣の畑にも、豆を大量にまきました。。(笑)











0203 6







そして、豆で腹ごしらえした後は。



朝の、訓練。




はい、、、やっと時間に余裕ができたので、
先月から、毎朝少しずつ練習することにしました。
4月の競技会に向けて、ぼちぼちと。。。




朝練・15分。




訓練となると、動きがのろのろ~になり、
爺さんのようなスローテンポになってしまうのがひとつの課題。
レトリバーのように、元気でキレのある動きが出来ないんです(ーー)
性格上、周りのことが気になるってのもあるんだけど。
おまけにダンベルの持来欲も、あまりなく。。。
     ダンベルをクリアしないと4月の競技会は出れませーん。
ハピたんのように、週1でも訓練所に通えば
きっと、覚えも早いかもしれないけど
「くまちゃんを扱えるのはきなこさんだけよ」と
先生はそう言って励ましてくれる。
やりがいのある事だし、犬の能力って本当に素晴らしいんですよね。
あと一歩前進するために。
くまちゃんと二人三・・いや二人五脚!で頑張るって決めました。



で、キレのある動き=「楽しく」出来るように、
大好きなコレを併用してはじめてみたんです。












0203 7
さてさて効果はいかに。。。









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








みなさんは豆まきしましたかー?
恵方巻きを食べた方もいらっしゃるのでは。
豆、残った分はおやつにワタシが食べるつもりだったのに
気が付けば庭に畑にひとつぶ残らずまいてました。。(まき過ぎ)
くまちゃん今年はミョーに慎重で、
なかなか食べはじめなかったんですが
今年も無事(?)豆掃除完了。
訓練の模様はまた後日アップするので
良かったら覗きにきてね。





今日も訪問&応援ぽち、ありがとうございます♪








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚













ふたつのランキングに参加してます。
           応援ポチお願いしますワン♪BY:くまハピ 
                  いつもありがとう。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2011/02/04 16:43】 ✿しつけ教室・訓練 | コメント(9) |
<<競技会に向けて | ホーム | フリスビー>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/04 18:02】 | #[ 編集] |
----
豆まきしたよーー!!
くまちゃん、たくさん食べれてよかったね♪

訓練か・・。
耳がいたいーー。
ワタシ、なんにも練習してないーーー。
おおーーーーーどうすればいいんだーー!
【2011/02/04 20:00】 URL | ふりこ #-[ 編集] |
----
豆掃除って…食べてるのか!
ねぇねぇ、ちょっと思ったんだけどくまちゃんてゴハン良く噛む派?丸呑み派?コテツは良く噛む派。こはるは丸呑み派。
くまちゃん、豆はカリカリ噛んでるね。

毎日朝連がんばって!
あのね、ウチの訓練士さんは『食いつくものだったら何でも使え』って言ってるよ。おやつでもおもちゃでも。
持来は最初みんな凄く嫌がるんだって。
コテツはもの凄く時間かかったよ。
まだ小さいうちに始めたから『強制持来』って言うらしいけど、咥えさせてリード引いてショック与えて持ってこさせるってのを繰り返しやってようやく入ったみたい。訓練士さんに最初徹底的に入れてもらってあとは毎日毎日繰り返し練習してたらいつの間にかこれだけは(笑)カンペキ入ってた。
でもショックを与えるのってその犬の性格次第だから多分こはるには使えない。
くまちゃんもきっと逆効果になるよね。
難しいね~訓練。
競技会、4月なのね。コテツもまた出るよ。去年暴走した競技会に…(笑)

【2011/02/04 22:05】 URL | コテツおかん #-[ 編集] |
----
くまちゃん豆掃除お疲れさま~
美味しいお掃除ならいつでもやるよって感じかな(笑)
でも、くまちゃんは美味しいものが落ちていても
動きがスローだわね~
まおは大豆アレルギーなのでお豆はナシでした。
朝練頑張ってね~♪
【2011/02/05 09:36】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
----
ゴラたんナイロン系が好きなんだ~
家にもいて困ってるよ。完璧に隠さないとね^^

くまちゃん、豆掃除お疲れ様です。
なんで今年は用心深いの?味が違ったのかな?
豆まきといえば、ばーちゃんが鬼は外って家の中でばらまくから、鬼が入ってくるって怒られてたよ(笑)

二人五脚がんばってね!
【2011/02/05 12:31】 URL | よこhakka  #j.d64WD2[ 編集] |
----
くまちゃん豆まきしたんですね。
うちはな~んにもナッシングです、イベントもの完璧無視のお方が若干一名・・・(笑
豆まきと言えば ‘オニはうち!’っていう所があるらしいですね(鬼瓦の有名なとこで)
関係ないけどゴラムちゃんて、はにわ系?(ゴメンよ)
くまちゃん 訓練モードになると顔つきがシャキーンてなってる。
今年もおばちゃん 応援してるから。
【2011/02/05 14:52】 URL | まおーん #-[ 編集] |
--コメントありがとうございます♪--
ふりこさんへ。
どうすればいいんだーー?!
・・・・って、答えはひとつ!
毎日コツコツ練習してくださいっ
10分でいいんだからー!!
ランくんやれば出来る子だよー。









コテツおかんさんへ。
もーちろん、よく噛む派!
そんでもって、ハピたんはこはるちゃん派=丸飲み派。笑
やっぱりくまちゃんってコテツくんとタイプが一緒だなぁ。。。
聞いたことあるよ~「強制」のこと。
でも、こはるちゃん同様くまちゃんの性格上、ムリ~
っていうか、性格上、先生とではなくワタシと楽しく・・・(甘い?)
ハピたんみたいな子は先生とコンビ組むと
めちゃめちゃ発揮するタイプなんだけどねぇ(笑)
でも強制入れても、その後飼い主さん次第だもんね。
結局、家でも復習しないと出来なくなるし。
コテツくんの持来、見てみたいなぁ。
とりあえず、朝練のおかげでちょっと成果が出てきたよ!
コテツおかんさんも出るのね、競技会!
それ聞いて、めちゃめちゃ心強い(笑)
今回は暴走は大丈夫じゃない?
そんな気がする!
(ってくまちゃんもネットなかったら暴走、、、)









まおママさんへ。
まおちゃん、大豆アレルギーなの?
じゃ、食べたら大変だよね。
くまちゃんは今のところアレルギーはなさそうだけど、
ちょっと豆、食べ過ぎたかも(ーー)
(って、まきすぎた)
食べ方もいつもこんなカンジなんよ。
水、飲むときもそう。
野生チックなわりにスロー。。。笑









よこhahhaさんへ。
笑えた~
そっか、家の中でまくと、
鬼が入ってくるんだよね!!
ばーちゃんならではだね~(笑)
よこちゃんちにもナイロン猫がいるとは・・・!(誰?!)
もしや、とは思ったりしてたんだけど。
ゴラム、食べっぷりがすごいよー
一番のお気に入りは「ユニクロ」の袋。
目の色変えて追っかけてくるから
玄関で即、隠す!!
何度、ヒヤヒヤされられたことか(ーー)トホホ









まおーんさんへ。
豆まきしましたよ~
まおちゃんファミリーも来年、豆まきしてみては??
(じいや様びっくり??笑)
まさか、鬼はうち!の地域があるなんて。
初耳です!(ほんと??)
この写真のゴラム、たしかにハニワ系ですね(笑)
ナイロン食べるから絶対に出しっぱなしには出来ません・・
訓練、楽しくやることを目標に頑張りまーす。









【2011/02/05 20:23】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
くまちゃん 豆掃除ご苦労様^^
こんなお掃除ならいつでもOKやね^^
今度ViViも参加したいって~(笑)

4月の競技会の為に朝練、
頑張ってるんやね!
くまちゃんもはぴちゃんも偉いね!
うちのViViは。。。

競技会 頑張ってね!!
【2011/02/05 23:01】 URL | ViViママ #-[ 編集] |
--viviママさんへ。--
豆掃除、viviちゃんいたら
めちゃ頼もしい助っ人です(笑)
viviちゃんも喜んで参加してくれそう♪笑
競技会、3月になったんです・・・
あと一ケ月あまり。。。汗汗
やれるとこまで頑張ってみよーと思ってます♪
【2011/02/07 12:26】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |