『魚の日』
毎度、おなじみ魚の日。





別名・キラキラビームの日。







1130 1









ハイ、週末のとーちゃんの釣果。



こちらです。












1130.jpg








ちょうど、今が旬のハギ。


ハギにも種類があって。

「カワハギ」と、「ウマヅラハギ」。


これは、ウマヅラハギです。

そのままやん(笑)




ハギって とても、美味しい。
煮付けにしても、お刺身でも。


小料理屋さんなんかに行くと、ハギのお造り、
軽く1000円超えちゃってたりします。






まず、人間様用にはこちらを用意。↓














1130 12











それから、ナカオチの部分はキレイにスプーンでかきとります。


ナカオチとは、骨に付いてる身のこと。













1130 2










はい、はっちゃん どうぞー。













1130 3











はっちゃんの次が、くまちゃんの番。












1130 4
真剣キラキラビーム炸裂。










1130 5









はい、お待たせー。


両手いっぱいの、ハギ。













1130 6
この瞬間に幸せを感じるとーちゃん。








でも、幸せは、一瞬。




ハギ、秒殺(笑)↓














1130 7








そして、はっちゃんははっちゃんで
自分のお皿の前をうろうろ。












1130 8
「ハギ、器に入ってないよ?」 BY:ハル








1130 9
食べたことも忘れてるし(ーー)








秒殺後も、更にキラキラビーム続行。












1130 10








とーちゃん・・・・毎回大変ですなぁ(汗)。










でも、この騒ぎの中で寝てる子もすごいけど(ーー)











1130 11









・・・そーこーしてる間に、やっと人間様の晩御飯。



ぐつぐつ煮えてきました。




いただきますー。









1130 13
ニンニクと生姜たっぷりで。絶品でした。













・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ハギっていい出しが出るんです。
おまけに身も崩れにくいので鍋にもってこいの魚。
昔はワタシもハギはよく釣ったなぁ。。
(昔、ワタシも釣りしてた時期もありました)
ハギって顔が可愛くって。
目も離れてて、おちょぼ口。
なんだか、憎めない顔してるんですよね。
・・・って容赦なく食べますが(笑)
居酒屋さんなんかで、ハギ鍋ってメニューもよく見かけます。
機会あったら食べてみて下さいね。




今日も覗いてくれてありがとうございます。
応援ポチもありがとう♪




※コメントは今日はお休みしています。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚










ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                   
【2010/11/30 22:45】 ✿おさかな日記 |
| ホーム |