『犬のこと』
少し前の、雨上がりの川遊び。







1012.jpg
雨上がりは、水が土色。









1012 1






毎回見てて思うんだけど、
くまちゃんは川では本当に野生的。
家にいるときとは、まるで別犬のような顔つきになります。
そのまま山に溶け込んでいきそうなくらい。



でも、ワタシたちの気配を感じる場所からは
絶対に 離れません。
たまーに遠出するけど。





引き取った当初は、あまりに人間不信で。警戒心強くて。
そのまんま、「野犬の子」だったので
先代犬のように、リードオフで川遊びだなんて
たぶん無理だろうなぁ、、って思ってました。



でも、心開いてからのくまちゃんの成長はすごかった。
こんな風に 育ってくれるとは思ってなくて。



結局それは、
「コミュニケーション」で生まれた絆。
それだけ、なんです。







1012 2






犬は、人と暮らすように変化した動物で、
自然に生きる野性動物ではありません。
人間社会で生きるように人が変えた、生き物なんだそうです。









1012 3







社会的な動物である犬が、心身ともに健康で生きていくには
コミュニケーションが必要なのです。
人とのコミュニケーション不足が、犬のストレスとなるんです。









1012 4






餌と水と、住める場所さえ与えておけばいい動物ではないってこと。



過剰に吠えたり、噛みつく・・などの犬の問題行動は
コミュニケーション不足が関係してるんですね。きっと。










1012 5








人間を、頑なに拒否していたくまちゃんだって。
犬という動物は、本来人間が好き。


だから、どんな心閉ざした犬でも
時間かければ、必ず変わる要素を持ってるんだと思う。



ハピたんのように、甘え上手ではなくても(笑)











1012 6










ちなみに、雑種って。
いろんな血がかけ合わさっていくほど
原種に近づいていくとか。。。








1012 9
原種・・・








1012 10
「わたちはいちおうゴールデン」 BY:ハピ






ある雑誌に、犬の上下関係について、
おもしろいことが書いてました。



犬の上下関係は「ハシゴ」に例えられます。
集団をひとつのハシゴと考えたとき、
犬はいずれかの段の位置されますが
複数の犬が同じ位置にいることはありません。
犬の社会に「民主主義」はないのです。









1012 11
「犬社会は厳しいのだ!」 BY:くま
「のだ!!」  BY:ハピ









そして、その地位を確保するために
下位の犬に対して威厳を示す必要がある。


そのために歯をむき出して唸ったり争いになったり。
でも、一度上下関係が決まると
非常に安定して生活が送れる。


犬は常に強いリーダーを求めている。
だから飼い主も 犬にとって
強いリーダーでないといけない。












1012 7
「上下関係には厳しくいきまっせ」 BY:くま












原種に近いであろう くまちゃんは、 
本当に犬の気質がしっかり、強く、残ってます。









1012 12






人見知りも犬見知りもない、天真爛漫なハピたんも
警戒心の強い 野生的なくまちゃんも






1012 13







どっちの個性もワタシは好きだなぁ。







1012 14
アチョーーー






っていうか、
くまちゃんの犬らしい個性は大事にしていきたいって思う。




川での勇ましい顔も、
家での緩んだ顔も。








10122.jpg
毎度おなじみゆるゆる顔。















・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





犬社会って厳しいですね。
野犬から生まれたくまちゃんは
しっかり本能を受け継いでるんですねぇ。
先日、ドッグランで闘志むき出しの男の子に出会ってしまいまして。
「売られた喧嘩は買うぜ」状態でございました(ーー)
やっぱりくまちゃんはドッグラン向きじゃないなぁと思いました。
でも そんな強いリーダー?だから、くまちゃんに叱られても叱られても、
ランくんはくまちゃんのあとをいつも不思議と追いかけていく。
ワタシだったらそんな威張りんぼう、嫌いになるかも。笑
うーん、それが犬社会なんだなぁ。
あ・・・くまちゃんのリーダーは・・もしかしてワタシ?
も もっと強くならなくては。。。笑。





今日も覗いて下さってありがとうございます。
今日はコメントお休みしています。









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚











ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       



【2010/10/13 18:44】 ✿きなこの独り言。 |
| ホーム |