『男性恐怖症緩和トレーニング。』
~続きです~



美味しいお花見弁当を食べた後、
くまちゃん、久しぶりに
の先生にお願いして(先生の旦那さん。夫婦で訓練士さんです。)
リードを持ってもらいました。


題して、抜き打ち男性恐怖症緩和トレーニング(笑)。






最初は情けないほど、へっぴり腰。
   だいたいいつものパターンね。




0411.jpg






でも、ビビリながらも
ちゃんと言うことを聞けるようにはなったんよね。


    余裕はないけど。





0411 1




・・・って、おしゃべるする余裕があるやないのー!!!(びっくり)





0411 2






0411 3






0411 4






0411 5




なんと、なんと。
アイコンタクトまでとれている。



   話がかみ合ってないのは別として。




まだ会って3度目なのに。
前みたいに全然パニクってないし。



   話の内容はパニクってるかもしんないけど。




あー くまちゃん・・・
男性恐怖症も、少しずつだけど
克服してるんだなぁ。


・・って、すごーく実感した日でありました。







0411 6




無理して完全に克服してもらいたいとは
思わないけれど。


少しでも怖いものが減っていって、
顔見知り」が増えていけば、
もっと毎日が楽で、楽しくなると思うし。




   今でも十分楽しいとは思いますけど(?)




0411 7





人間と全く接触なく、人里離れて
生後3ケ月まで過ごしたくまちゃんにとって
やっぱり人間とは「怖いもの」「警戒しなければいけないもの」
であることには間違いなんだろうけど、


あ、人間って怖くないんだー。



・・・って、これからたくさん知らない人や男の人に、
優しくなでてもらってれば。



もっと、恐怖が和らいでいくだろうね。








0411 8




ちなみに、くまちゃんの師匠。
10歳のオーパスお姉さまは。






0411 9




若かりし頃、シェパードやラブをおさえて
競技会で準優勝したことあるんだって!


   昔は競技会は犬種別に分かれてなかったそうです。





くまちゃん、MIX犬代表
胸張ってがんばろうねー。



   知らない人だらけでパニクったら?
   ・・・その時はその時でしょ(笑)





ね、くーまーちゃんっ!




0411 10
※こちら、本物さんです。









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

くまちゃん、男の人にも免疫ついたやん!!
・・・って思ってたんですけど。
帰宅後、鯛に見向きもしないくらいグッタリだったんですよね。
やっぱり精神的な疲労でしょうか。
それとも、ハマチが好物なだけに。
鯛はイマイチ不評なだけ?(ーー)
でもあきらかに進歩してるくまちゃん。
すごいぞー。


今日も応援クリックありがとうございます。
コメント欄はお休みしています。




・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚



ランキング参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪       

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
【2010/04/11 19:32】 ✿しつけ教室・訓練 |
| ホーム |