『くまちゃんの攻撃性。』
よく、初めて会ったワンコをなでる時、
「触っても大丈夫ですかー?」って
ワタシは聞きます。

大丈夫、うちの子は噛まないから。


・・って飼い主さん笑顔で答えてくれます♪


でも。
「大丈夫」って確信はどこにもないんだけど。




・・・ねぇ、くまちゃん?





0122.jpeg



臆病、かつ冷めた目で人間を見るくまちゃんを目の前にして。

大丈夫ですー。うちの子噛みませんーーーー。

・・・ってワタシが言ったところで。

誰が信じるでしょうか(笑)。





逆の立場なら・・ワタシ信じませーん。




0122 1
・・・だって、噛みそうやもん。姿だけは勇ましいから。




人間に対して恐怖があると、防衛反応で
噛もうとする子もいるとは思う・・・けど、
恐怖くらいでそう簡単にガブガブ人は噛まないと思う。
そういう子は、飼われている環境や、ストレスが原因・・・で
(鎖でつながれっぱなしで放置されてたり・・)
「家族を噛んだから、保健所に連れて行く」
なんて言う、飼い主さんの話なんかを聞くと、
「噛んでしまう環境で飼われてた犬が哀れでかわいそう・・・」
って思ってしまいます。




んで、本題ですけど。
とーちゃんは自信持って言うんですよー。


「チョビは絶対、人は噛まない。」と。






0122 2




話によると、、、
くまちゃんがやっとワタシに心開きはじめて、
まだとーちゃんに全く慣れてない頃、
ワタシが留守の時にくまちゃんが庭から飛び出したらしい。
んで、捕まえようにも逃げまくって捕まらない。
人間不信・男性恐怖症のくまちゃんにとって、
本気でとーちゃんの存在が怖いから。
で、やっとこさ追い込んで、
とーちゃんの前をすり抜けようとした瞬間、
ガシッ!!・・と両腕でつかんだらしい。
力いっぱい。
とーちゃんもイライラして。
噛まれてもええわいっ!・・って覚悟して。

        そんだけ緊迫感があったんだとか。

そしたらば、案の定。
すごい形相で、瞬時にとーちゃんの腕を
パクッ!!



・・・・ってきたと思ったら。

パクッ!・・ともなってなくて。
必死の抵抗で大暴れする、ソノ野生動物をそのまま抱きかかえ、
御用となったわけ。




0122 3







この時、噛まんかったんやから、
絶対噛まんで、チョビは!  BY:とーちゃん。
(なぜか超誇らしげ)




・・・なるほどー。





0122 4





でも、たしかにこんだけ人に対して恐怖心があるのに
攻撃性は全然ないんよね、くまちゃんって。





0122 5





もし、どこかで。
くまちゃんとワタシを見かけたならば。


触っても大丈夫ですかーー??
って聞いてね。


もちろん、自信持って言いますから!!!ワタシ!!!!!










012222.jpeg
大丈夫って保障はありませんけどね。





・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚



まぁ、TSUTAYAの袋で机の下に隠れるくらいやもん。
人を噛む勇気なんぞ、なかろう(笑)
あ、でも人には攻撃性ありませんけど、
犬に対してはかなり強気ですのでご用心を。( ̄‥ ̄a;)
くまちゃん、人間も犬も「♂」がダメなんだよねー。


最後の写真、奇跡的に撮れました。集合写真。
協力的じゃない子が1名、後ろにおりますが( ̄‥ ̄a;)
(ちなみに、はっちゃんは攻撃性ゼロ。デベ嬢は攻撃性アリ。)

今日もクリック&覗いてくれてありがとうございます。




・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




ランキング参加してます。
今日も応援クリックしてね♪       

   
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

【2010/01/22 22:31】 ✿きなこの独り言。 | コメント(7) |
<<くまハピの明暗。 | ホーム | くまちゃんはサウスポー?>>
comments
----

ふむふむ

ウチはルビーは咬まないと思うんだけど

マリーは自信ないわぁ@@;
マリーはよくごはんやオモチャでガルルっていうんだけど
でも実際に手をだしてもガルルはお飾りみたいなもんで(謎
ガウガウいってる口もとに手をやるとスーっとオモチャを離すし、だから咬まないと思ってたん
でもある日、なんかへんなもの口にしたと思って
すっごい怒りながら「お口あけなさいっ!」ていって
マリーの口こじあけようとしたら
実際は何も入ってなかったんだけど私の様子が怖かったらしく
「ガブっ!」って指先に歯が食い込んで驚いたわぁ
血もでなかった、ギリギリのとこまでの「ガブ」だけどね~
マリーの場合は恐怖を感じさせたら咬む確率は相当高そう^^;
【2010/01/22 23:34】 URL | sumire024 #n.R1x1CA[ 編集] |
----
くまちゃん、偉いね、やさしいんだね
うちのは噛みます!
でも歯が抜け替ってだいぶ噛まなくなったけど・・・・・

寝巻も学校に着て行く服も穴だらけ・・・・

早くくまちゃんみたいに噛まないいい子になって欲しいですv-528
【2010/01/23 10:54】 URL | ロッキーナ #-[ 編集] |
----
うん。うん。
ウチもムサシは「咬みません」って言うけど
100%絶対!何があっても!!とは言えないので
子供が触ったりしている時は、なるべく私も一緒に
ムサシを撫でながら声を掛けて触らせるなぁ
でも、くましゃんは良い性格だ☆
追い詰められた時って緊急事態ですもんね
咬まなかったってスゴイ!偉いぞ!!!
【2010/01/23 12:26】 URL | ☆華☆。 #jEdBk3EI[ 編集] |
----
どうなんだろう?
ルナは絶対噛まない、これは自信を持っていえる。
しか~~~~し びびりのビビ。
恐怖を感じると吼えるからな~。今まだ噛んだことはないけれど我が家に来たての頃フード食べてる最中にルナママが覗いただけで「う~~~」って唸ってからな~。今にも噛み付きそうなくらい迫力があったものね。噛まないかは自信ないです。は~~~。
その点クマちゃんは絶対噛まないと旦那さんが太鼓判押すくらいだから大丈夫ですね。
ハピちゃんとビビってお誕生日が近くです。ビビは11月25日、ハピちゃんは22日ですね。
【2010/01/23 14:43】 URL | 浜のルナ #-[ 編集] |
--ホントは強い!--
くまちゃんは本当は強い犬なんだね。
我が家のわんこは
今のちょこは噛まないけど、
先代犬と先々代はだめでしょう。
犬の性格もいろいろで、
きっとちょこが精神的に一番強いと思います。

一応偉そうに「がるるぅ~」って
初めてわんこや知らない人には言いますけどね。
【2010/01/23 14:46】 URL | ちょこっと #HAH5rN26[ 編集] |
----
今日のお話は涙出ちゃったよ(TOT)
あっ!
きなこちゃん、でべちゃんにふきだしついてないじゃないかぁ~
【2010/01/23 16:05】 URL | satoyoko #j.d64WD2[ 編集] |
--コメントありがとうございます♪お返事です☆--
スミレさん♪
ふむふむ・・
ルビーちゃんは絶対噛まないと私も思うなー。
なんかゴルっておっとりさん多いよね。
激しい子もいるけど。
でもたしかにマリーちゃん・・・(笑)
おやつに執着心あるタイプよね(笑)
でも恐怖感じて血が出なかったってことは
マリーちゃんなりにギリギリのとこで
手加減してたってことなんやね!




ロッキーナさん♪
くまちゃんも子犬の時のあま噛みは
ひどかったよーーー
ロッキーちゃん、やっと歯が生え変わった??なら、
あま噛みも減ってくるから大丈夫!
子犬の時はみんなやんちゃだもんね。
これからのしつけが大事だよん♪



華さん♪
だよね~
絶対、ってなかなか言えないよね。
でも、ムサシくん、
子供にも触らせてあげるんやね♪優しい!
それにしても野犬の子ってほんと奥が深いわ~~~
・・って最近しみじみ思いますー。
くまちゃんとムサシくん、同じ目してます(笑)



浜のルナさん♪
え!お誕生日も近いんですねー。
3日違い??びっくり。
ビビちゃん、ビビリなんですよねぇ。
ハピちゃんはビビったことなかったんだけど、
昨日、初対面の大勢のゴルたちにビビって
しっぽ丸めちゃったんですー。
初めてでした。大人になったのかなー??
やっぱりビビちゃんと姉妹だわ!笑(*^艸^*)




ちょこっとさん♪
うちの先代犬も、同じく、
人も犬も全くダメダメで噛みそうな子でした(笑)
同じ臆病でもそれぞれタイプが違いますよねー。
チョコちゃんは芯が強くて賢そうです!!
やっぱり出身が同じだからかな、
同じ目をしてます(*^-^*)
それにしても暖かくなったり寒くなってり、いそがしい天気ですね(笑)。



satoyokoさん♪
あは。気づいた??
さすが(笑)
だってデベちゃん全然撮影に協力的じゃないもんー。
こっちも全然見てくれないしーー。
・・ってデベっぽい態度やけどね( ̄‥ ̄a;)
いつも読んでくれてありがとう!


【2010/01/24 10:19】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |