『アトピー性皮膚炎と海』


土曜日の、海上がりショット








0627_20170627203059539.jpg




0627 1




0627 2




0627 3




0627 4




0627 5






くまちゃんは肌トラブルないし
アトピーではないので
カイカイとか 色白美人(?)とか

全然関係ないのだけど(^^;

ハピたん、海に行きはじめて
去年までのカイカイが嘘のように
良くなりました(^^)

もちろんゼロではないのだけど
去年までが10だとすると
8割は良くなってます。

実はハピたんのアトピーが
海水によって改善された、ってことを
確信した出来事があって。

先々週
久しぶりの川遊びの後

痒みが一気に増えたんです(・・;)

そして今回の海遊びの後
痒みがまた一気におさまりました。

ネットで調べてみると

海水でアトピーが改善するというのは
(人間の場合)
ちゃんとした理由があって

アトピー性皮膚炎の原因である
増えすぎた黄色ブドウ球菌が
海水などの塩分濃度の濃い塩水に入ると
次々と死んでいくんだそうです。
(※犬のアトピー性皮膚炎もブドウ球菌の増殖が原因)


しかも、その効果は「すぐ」。
即効性があるとのこと。


しかも海水に含まれるミネラルも
アトピー性皮膚炎に効果的で
肌のバリア機能を守って
さらに高める効果があるんだそうです。


うーん、納得(^^)


だからといって決して
川の水が悪いわけじゃないのだけど

ハピたんのアトピー肌には
海水が合っていたということ。

ちなみに同じアトピー性皮膚炎でも
逆に刺激になってしまう場合もあるそうなので
人(犬)によるんだと思います。


ともあれ、毎年春~夏にかけて
悩まされていた痒み。

それも年々ひどくなってきていたので

海水で治っちゃうなんて
本当に嬉しい限り(^^)


もしもアトピーで悩んでいるワンコがいたら
試してみる価値あるかもしれません。

※水遊びの後はそのままではなく
必ず真水で洗って
ドライヤーでしっかり乾かします。



だからって
川に絶対に行かない!って
ワケでもないけど


これからはハピたんのために
海優先になりそうです(^^)



ってことで
海上がり もういっちょ↓








0627 6






帰る前のおやつタイムでした(^^)







0627 7



         真剣そのものっ(笑)



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



土曜日の写真、これだけ~。
実は海に着くなり通り雨にあい、、
さすがにカメラを持っていけなかったので
海の写真は撮れませんでした(^^;
(でもすぐ止んだけど)


アトピーと海水の関係は
以前の記事で、もずくさんから
「ハピたんのアトピーは海水が効くタイプだったんですね」って
コメントもらったのがきっかけで知りました。
昔から海水がいいって噂では聞いていたけど
ちゃんとした理論があって、効果があるってこと。
調べて改めて知りました(^^)


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ!



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ふたつのランキングに参加してます。

          
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
色白美人(?)のハピたんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2017/06/27 22:14】 ✿ハピのアトピー性皮膚炎 | コメント(6) |
<<デベの作品 | ホーム | 夏休み>>
comments
----
ハピたんのアトピーに、海水がそんなに効果があったとは!!
よかったですね!アブもいないだろうし← あっ、コレはくまちゃんか( ^ω^ )

夏のアジリティ練習お休みの間、海時々川から楽しいお写真待ってまーす(o^^o)

そうそう、ゴラムちゃんのお目目、気がついてました。私、最初に気がついた時は病気の影響なのかなーって思ってしまって(ごめんなさい)触れずにいたんです。
でも、そうじゃなかったんですね!よかったー(^ ^)
そういうキラキラお目目のニャンコさん、居ますもんね!
猫の目って、本当に美しいですねー(о´∀`о)
【2017/06/28 10:04】 URL | もずく #-[ 編集] |
----
ビビは全く痒い痒いはないの。姉妹でも肌質がちがうのかしら?
ハピたんのアップ画像、もう滅茶苦茶ビビに似てるからビックリ。肌質は違えどお顔はそっくり。
【2017/06/28 21:19】 URL | 浜のルナ #-[ 編集] |
----
ロイも梅雨時期になるとあごの下がカイカイなんです!海水にカイカイ効果があるのは知りませんでした( ..)φメモメモ
前に木酢液がいいと聞いたことがあります!
でも嗅覚のいい犬には匂いが強いかと思って試したことがありません!(^^)!
【2017/06/29 12:55】 URL | ロイの姉 #-[ 編集] |
--もずくさんへ。--
そーなんです、すごい効果でした(^^)
くまちゃんのアブ恐怖症がなければ
海優先になることはなかっただろうし
いろんな偶然が重なっていい結果に。

にしてももずくさん気がついてた?
ゴラムの目?!
さすが~~。
わたし、気にしたこともなくて、、(・・;)
でも病気(薬)の関係もなきにしもあらず?
ここ数年の変化だし。
どうなんだろう~。
でも先生から指摘されたくらいだから
勝手に安心してます(^^)


【2017/06/29 20:24】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--浜のルナさんへ。--
ビビちゃんはカイカイないのねー
いいなー。
ハピは子犬の頃、皮膚病だったせいもあり?
肌は弱いです(^^;
薬に頼るほどではないとはいえ
去年は一番カイカイがひどかったから
今年は全然余裕余裕!
海のおかげです(^_^)v
にしてもほんと姉妹そっくりだよね!
【2017/06/29 20:28】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ロイの姉さんへ。--
わかるわかる~~~
あごの下!
ハピも特にアゴの下、カイカイです(^^;
梅雨時期は蒸れやすいし
ほんと出やすくなりますよねー。
海水、すごい効果でした(^o^)v
たしかに木酢液・・においが~~(笑)
【2017/06/29 20:31】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |