『デベちゃんの腎不全』


最近我が家で
一番手のかかってる子


さてそれは
この中で誰でしょう?








0618_20170618111046354.jpg







答えは・・・・







0618 1








そう、デベちゃんです(^^;




もともと小食の偏食で
14年間生きてきたお嬢様
グルメともいう?


老猫が避けては通れないと言われる
「腎不全」になってからというもの
それが輪をかけてひどくなり


「療法食なんていらなーい」
「もうあきたからいらなーい」


と、あれいや これいや
食べさせることに苦戦中


気付けば
ちょっとしたお店が開けそうなくらい
こんなにたまっています(^^;








0618 2







ウェットフード編







0618 3







腎臓に負担のないもの
食いつきのいいもの


ネットで検索しまくり


そしてお店に走る日々








0618 4







でもね


食べないよりは
食べる方がいいに決まってるから



今では食べたくない療法食ではなく
一般食をチョイスしています。



ドライフード編↓








0618 5







いろいろ調べていくうちに


一般食でも「シニア」の位置づけの物って
タンパク質・リンを調整していて
療法食に近い成分のものが
けっこうあるってことに気付きました。


療法食はもちろんのこと
もう、プレミアムフード的なものには
一切見向きもしないので(笑)
外国産は全部アウト


普段なら絶対に選ばないであろう
ちょっとジャンキーなフードも


100歩譲って


タンパク質30%以下
リン0.5パーセント以下、のものならば
OKということに(笑)


それでも気に入らないものは
食べないのだけどね









0618 6







さてデベちゃんの
現在のお気に入りは?









0618 7



0618 8







デベ嬢イチオシ
「コンボ 15歳以上 しらす添え」


ちなみに同種類の
「かつおぶし添え」は
一口も食べないというこだわりぶり(おい



過去には
リニューアルを機に
全く食べなくなったものもあって


気になってメーカーに
問い合わせしてみたところ


材料は変わってないし
リニューアルで食べなくなった報告は
今のところありません、と・・・(-_-;)



とまぁそんなこんなで
振り回されている毎日です(笑)









0618 9







お金と労力は使うけれど


でも「わがまま」の一言で
片付けられるような


そんな浅はかなことでもないと思う。


食べることをやめるということは
生きることを放棄したと同じこと。





「それでいいですよ。
飼い主さんは大変だろうけど
飽きる前にいろいろローテーションして
体重落とさないことが一番大切」


そう病院の先生にも
賛同してもらえて


これで良かったんだーって
ほっとしたわたしです(^^;








0618 10



0618 11



0618 12








わたしの努力のかいあって(?)


体重も数値も
この一年なんとかキープ








0618 13



可愛いわが子のためにがんばるからね(^_^)v



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


腎不全(ステージ2)の診断から一年。
腎臓の療法食にこだわりすぎて
ほとんど口にしなくなってしまったことがあり、、
これじゃあいけないと
ドライは一般のシニア食メインにしました。
とにかく食べてくれれば、気に入ってくれれば
ラッキーということで(^^;
腎不全の猫ちゃんで同じ悩みを抱えてる飼い主さん
けっこう多いんだそうです。
はっちゃんみたいに好き嫌いなく
なーんでもほいほい食べてくれたら
楽なんだけどなぁ。。。
ともあれ色々と試行錯誤しながら
数値と体重、維持しています(^o^)v
(薬はセミントラのみ)

ちなみに食べなかったフード類は全てまとめて
えひめイヌネコの会さん(くまちゃんのお里)に
寄付させてもらってます。
残りもので申し訳ないのだけど
無駄にならないと思えば買いまくっても気が楽です(^^;

猫の腎不全はもう良くなることはないので
どれだけ腎臓を維持できるかが勝負。
薬や点滴が増える日々が、いつか来るかもしれないけど、、
まぁぼちぼち病気とつき合っていこう。
デベちゃん、そしてゴラムもね(^^)


今日も訪問&応援ポチ
いつもありがとうございます(^_^)/




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。


          
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
グルメなデベお嬢様にポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2017/06/18 12:59】 ✿デベの病気のこと | コメント(2) |
<<久しぶり | ホーム | ミステリーゾーン>>
comments
----
ゴラムちゃんもだけど、デベちゃんも頑張ってるんだね。
食べなくなることは怖いよね。
一年間体重も数値もキープ出来ているのはきなこさんの
努力の賜物だね^^
グルメなデベお嬢様 頑張って腎臓維持しようね^^
【2017/06/20 10:27】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
--まおママさんへ。--
デベみたいな小食な偏食って
ほんとやっかい(^^;
薬飲ますのも一苦労だし。
でも、まおちゃんの頑張りに比べたら
全然たいしたことないよー。
シニアになると色々あるけど
1日1日穏やかに過ごせるよう
お互いがんばろうね(*^^*)


【2017/06/20 21:18】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |