『庭仕事とおしゃべり猫』

連休中に済ませたいことが
いくつかあったので


今日は朝から庭仕事。





庭の魚たちが
冬眠から覚めたので



まずはめだか池の掃除と↓








0319 2







金魚池の水換え↓。



水槽用ヒーターのおかげで
残った長老金魚は
元気に冬越えすることが出来ました(^_^)v


気温もぐっと上がってきたので
本日めでたくヒーターとおさらば。









0319 1







それから


新芽が次々と顔を出してきた
クレマチスの「つる下げ」








0319 3





枯葉と、芽の出ていない枝を
丁寧に取り除いたら
残った枝を下に下ろして巻きつける。


上へ上へと蕾を付けるから
「つる下げ」が大事な作業らしい。


ネットで調べて
見よう見まねでやってみたけど


これで合ってるかどうか(^^;


うん、たぶん大丈夫だと思う(笑)








0319 4
「ほんとにだいじょーぶ?」 BY:くま







そして最後は
いつものくまハピ用
野菜ごった煮のストック作り。



野菜、きのこ、お米、海草などなど
放り込んでぐつぐつ



ブレンダーでペースト状したら
小分けにして冷凍します(^^)








0319_2017031917470558c.jpg






作るよりも大変なこと


それはキッチンでのゴラムとの戦い








0319 5






一口、いや、ひとかけらでも
盗み食いしてしまうと


即 病院にかけ込む事になるので
キッチンでは神経とがらしてます(^^;

IBDという病気のため




あ、関係ないけど
ゴラムっておしゃべり猫。



「一口もダメー!」って言うと、







0319 6







「おなか痛くなるからダメー!」って言うと、







0319 7








まぁよくおしゃべりしてくれます(笑)




ちなみにこっちは↓







0319 8



       無言の圧力タイプ(笑)




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


連休に済ませたかったこと。
とりあえずはノルマ達成です(^_^)v
クレマチス、たくさん咲いてくれるといいなぁ。

ゴラムは痩せてはいますが
現状維持、とても元気です。
週1ペースの通院(注射&点滴)と
毎日の薬(ステロイド&整腸剤)
そして粉状にしたドライフードを
1日10数回小分けで食べさせて、
それでなんとかぎりぎり体重維持って感じなので
今のリズムを崩さないように気をつかってます(^^;
ステロイドの量を少しでも減らせるように
(今の量はとても多いけれど、ゴラムにとってステロイドは
症状をおさえる大切な薬なのです)
先月から少しずつ減薬にもチャレンジ中。
ゴラム、小さな体でがんばってます(^_^)v

今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!

嬉しい拍手コメントもありがとう~★

高知レポ、次回最終回です。
良かったらまた覗いてください♪
ではみなさんよい休日を!

**コメントはお休み中です**



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。


         
 
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おしゃべりゴラムにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね



【2017/03/19 23:08】 ✿家庭菜園&庭の植物 |
| ホーム |