『小さな命』

ぐぐっと気温が下がり



冬の寒さが
一段と厳しくなってきた今日この頃。



数日前、
悲しい出来事がありました。








0113_201701131641042e2.jpg






我が家の庭の主


池の金魚 2匹のうちの


1匹が死んでしまいました。。。


15歳を超える長老金魚だったので


いつどうなっても
おかしくない年齢ではあったものの


15年も一緒にいるとね、、


もう池に居るのが
当たり前だったからね、、


ちょっと寂しくて
しんみりしていたわたしです(^^;








0113 2







毎年、簡単にではあるけれど


こうやって冬には
池全体をビニールで囲って
防寒もかかさずしていました。


今冬もきっと


変わらず元気に
冬越えしてくれると思ってたのにな


見た目はぴちぴち
元気そうに見えてたのにな


若く見えても
実はご老体だったんだなー(T_T)




・・・・で。



残るもう一匹も同じ15歳


この子ももしかしたら
今年 冬越え出来ないかもしれない


そう思うと
いてもたってもいられなくなり。


過保護かとは思いますが、、





思い切って
ヒーター設置しました(笑)









0113 3
電気代は目をつぶろう・・・・・・・。








ヒーターつけたからって


冬越え出来る体力が
あるかどうかはわかりません



でも、この小さな命


ああしとけばよかったって後悔


なるべくしたくない。。。








0113 4







左目は真っ白に濁っていて
もう見えてない様子


人も犬も、
猫も金魚も、


老化が進むといろいろあるよね(^^;









0113 5







でもここまで元気で
長生きしてくれたんだから
先代犬より長生きじゃんか(^^;


春までもうひとふんばり!








0113 7







くまちゃんももうすぐ9歳だけど


くまちゃんがうちに来る
ずっとずっと前から居るんだよ~








0113 9







いやいや、じいさんです(笑)
2匹ともオスだから。



まだまだ長生きしてね、じいさんよ。。。









0113 1








そしてこちら


今年5月には
13歳を迎えるゴラム。








0113 10







今週も点滴にて
立派なドラえもんになったよ(笑)









0113 11



       「ぼくドラえもん~!」 BY:ゴラム





~おまけ~

年末、デッキを掃除していた時のこと。
「これ、どうしよー 捨てれん~!!」と、とーちゃん・・・。


0113 15
(※デッキに置きっぱなしだったとーちゃんの古いジャンパー)


うん、捨てれんね(笑)
そのままデッキに大事に置いておこう(^^)


0113 16


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


我が家にも刻々と
高齢の波が押し寄せています(笑)
ゴラムとはっちゃんは今年13歳
デベ嬢は5月で14歳です。
・・金魚じいさんにはかなわんか(笑)
ちなみに2匹ともホームセンターで買った和金。
わたしの嫁入り道具でした(^^;
実家でひと冬、そして我が家で14度目の冬です。
強い品種だし、屋外で季節感ある飼い方の方が
長生きするという説もありますが
(冬は金魚も冬眠します)
さすがにここまでくるとご老体にはキツイので~
これからは過保護でいきます(笑)

さて週末、雪積もるかなぁ(^^)
ではみなさんよい週末を★

今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも本当に感謝です!!

P.S H母さん、拍手コメントありがとう♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^o^)/

***コメントは今日はお休みしています***



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。

          
  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



ファンヒーターの上がお気に入りのゴラムにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2017/01/13 18:23】 ✿庭のメダカや虫たち |
| ホーム |