『川の次も、川』


先週末。


少し遅めの出発で


寄り道しながら向かった先は


いつもの仁淀川。








0824_20160824132252887.jpg








最近の異常な猛暑で

例年なく河原の石が高温になり

靴を履かないイヌたちには

これがなかなか過酷(^^;




それもあって

一番暑いであろうお昼頃をはずして

なるべく日中を避けるように到着。









0824 1






それと、この日の目的は他にあり。


それはお盆休み中に行きそびれた


多田水産さんへ行くこと。


そう、藁焼き鰹のタタキのお持ち帰り(^_^)v









0824 2
じいさん・・・(笑)








無事、鰹のタタキをゲットし
仁淀川に到着した頃


石の温度も、気温も
少し下がりはじめる


ちょうどいい時間帯となりました(^^)








0824 3







写真はありませんが


この日はわたしも
ハピたんとたくさん泳ぎました~(^^)


なので写真がちょっと少なめ・・・


ていうか、この6枚だけ。




・・・おまけに。


全部くまちゃんの写真じゃないか(笑)


ハピたんはいずこへ?








0824 5








許せ、ハピたん~~~


・・・と思ったら、


あ、ちょこっと写ってました(笑)








0824 4
脇役(笑)







ひと遊びした後、向かった先は



もうひとつの目的地。









0824 6







池川茶園さん。



前回寄ったときは満員御礼


長~い行列を見て、あえなく断念。


今回、閉店ぎりぎり滑り込みセーフで


やっと行けました~(^o^)/








0824 7








仁淀川名産 お茶を使った
スイーツがたっくさん


わたしはほうじ茶のパフェ
とーちゃんはかぶせ茶のパフェ


ついでにプリンもお持ち帰りしました。


どれもとっても美味しかったです(^^)








0824 8







そして忘れちゃいけない


本日の晩ごはんのメイン








0824 9








秋に向けて脂がのってきた
ピッカピカの鰹!

薬味はたっぷりで。



絶品でした~(^^)





〆は鰹のお茶漬けで。。。










0824 10








まったく出番のなかったハピたん


せっかくだからおまけのショット









0824 11






おしりだけ(笑)






0824 12





       結局出番なかったね(^^;




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


久しぶりの藁焼き鰹のタタキ。美味しかった~(^^)
ブログを見て下さってる方から
「お取り寄せしてとても美味しかった!」とか
「高知の旅行で買いに行きました!」とか
何度か嬉しいコメントを頂きました(^^)
(ついこの間も!)
店頭で売られている鰹は
漁に出られない日以外、その日釣った鰹。
炙りたてだと藁の香りも消えてなくてなお絶品です!
おまけに通販のタタキも冷凍ものではなく
シーズン中は生鰹というこだわりぶり。
ちなみに〆のお茶漬けは、
少量のご飯の上にタタキをのせ
あつあつの熱湯と、タタキのたれを入れます。
これがまた絶品なのでお試しあれ。。。
あ、この日の仁淀川はいい具合に風もあり
(※風が吹いているとアブはほとんど出ない)
アブをあまり気にすることなく
くまちゃんも遊べてよかったです。
次はハピたんの出番、あるといいなぁ(笑)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です(^o^)/



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。

          

  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



ブログランキング・にほんブログ村へ
くまハピのお鼻にポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/08/24 18:36】 ✿川遊び | コメント(8) |
<<皆勤賞 | ホーム | 海の次は川>>
comments
----
今晩は。

いいな~生鰹のたたき。
一度食べたら味が忘れられない~。
お勧めのお店で通販しようと思ったんですが、
1本買っても食べきれないんです。
なので、近所のスーパーで一人前を買って、
人間2人とワン2匹で食べてます。

仁淀川~、自然が一杯で本当に羨ましい。
一度でいいからメイ&マオを遊ばせてやりたい!!
けど、多分川に入れないと思います。
都会っ子って悲しい!!
まだまだ暑さが続くようですし、台風10号も戻ってきてます。
お気をつけてお過ごし下さいね。
【2016/08/24 19:08】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
こんばんはー。
かつおは、もしかして1日違いだったのでしょうか?
残念〰、お会いしたかったです。
〆のお茶漬け、おいしそうですね🎵
次はぜひ、試してみます。

ハピたん、おしりだけでもいとおしいです🎵
【2016/08/24 23:35】 URL | ヒョンママ #-[ 編集] |
----
お盆にお墓参りで山に行ったんだけど、
雨上がりだったからか、そこにはたくさんの蜂やアブがいて、めっちゃびびった!Σ(×_×;)!あの、羽音が嫌なんだよね。

くまちゃんの気持ちが分かったような気がしたよ(笑)

みんなで川泳ぎ出来て、くまちゃんもハピたんも楽しかったよね
🎵
【2016/08/25 17:06】 URL | こたん #-[ 編集] |
--鹿村さんへ。--
都会っ子って響き、なんかかっこいい~♪
こちらは自然いっぱいですけど
公園とか公共の場は犬NGなところ多いです。
鰹、2日に分けて食べれますし
翌日はフライにしても美味しいですよー。
ぜひぜひ機会あれば食べてみてください♪
きっと美味しいからあっという間に
食べちゃうと思います(笑)

【2016/08/26 22:15】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ヒョンママさんへ。--
すごいタイミングでコメント頂いたので
ほんとびっくりでした(笑)!
一日違いだったんですね(^o^)/
お茶漬けも絶品なのでぜひぜひ。
余ったら、フライにしても美味しいですよー。
ハピたん、今度はお顔も出しますね(笑)
【2016/08/26 22:17】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--こたんさんへ。--
こたんちゃん地方の山も
アブいっぱいいるんだね~
お盆前後がまさにアブ全盛期!
でも9月過ぎればいなくなるから
あと一ヶ月の辛抱だ(←くまちゃん)
今夏もいっぱい川で泳げたから心残りなし!
台風過ぎると涼しくなりそうだよね。
【2016/08/26 22:21】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
ハピタンが記事に載らないなんて本当に珍しい~
いつも主役級だもんね(笑)
鰹のタタキの季節ですね。
お茶漬けもおいしそう~
我が家ではしたことがないなあ(*^-^*)
【2016/09/01 01:58】 URL | lucky mother #-[ 編集] |
--大阪のラッキーママさんへ。--
そうそう、主役級(笑)
いつも態度でかいし(^^;
お茶漬け、絶品なの~。
来シーズン、高知に来たときには
タタキお持ち帰りでお茶漬けしてみて♪
【2016/09/01 21:31】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |