『ケムシの話』


この間、友達と話していて
毛虫の話になって。



わたしが
「ケムシといえば、
すっごいかわいいケムシがおるんよー(^^)」



って言ったら



「え?ケムシにかわいい毛虫とか、おる?!(・・;)」
と、びっくりな友達。



言われてみれば・・・たしかに(笑)



いや、いるんです
タワシみたいなかわいいケムシ。



きっと見たことある方
いらっしゃるはず。




こんなの↓









0625 7
(写真はネットより)





実はこのケムシ


実家の庭に
去年から大繁殖していて
そこらじゅう、もぞもぞ歩いている。


※でも大雨のせいか季節的なせいなのか
最近姿を見せず
実物の写真が撮れなかったため
写真は全てネットより拝借。




犬が踏んづけて
もし毒があってもいけないし
以前ネットで調べてみたのだけど


なんとこの毛虫
毒はなく、触っても無害とのこと。








0625 8







ヒトリガっていう種類の蛾の幼虫。



越冬する毛虫で


春はエサを求めて、
秋は越冬場所を探して、
もぞもぞと移動しているらしい。


ついでにことわざ
「飛んで火に入る夏の虫」は
この種の蛾の習性から生まれたんだとか。


知らなかったー。









0625 6







でね、毒がないと知ると
不思議なことに


なんだかさらにかわいく思えてきて(笑)


手に乗せることも出来るし
ナデナデも出来る。


どこかの幼稚園の子供たちが
虫と触れあう授業?かなんかで
この毛虫を手に乗せて
遊んでいる記事もあったくらい(^^)








0625 5







歩き方とかかわいいし
どうも憎めないキャラ。



でもなんでこのケムシに
こんなに愛着がわくんだろーと



ふと 気付いた。。。









0625 2








あ、似てる・・・・・・。







0625 4







だから親近感が沸いたのか。

なっとく(^^;







0625 3







おまけに新発見


このケムシの名前、なんと







クマケムシ・・・。







0625_201606251742199e1.jpg







もうこれはなにかの縁・・


親戚さんかもしれない(@_@)








0625 9




         いやいやわたしも聞いてないー(笑)




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ケムシの写真オンパレードで
苦手な方いらっしゃったらすみませんm(__)m
よく道路とか横断してるらしいクマケムシ。
見たことある方多いかもしれませんねー。
また実家で見つけたら撮影しておきます(^o^)v
(え?いらないって?笑)
毒のないケムシなので
見つけたら「あっ クマちゃんだ」と
勇気のある方は触ってみてください~(^^)
(意外に見た目よりも柔らかい毛で、チクチクもしません)
↑これもくまちゃんっぽい。
くまちゃんの毛、ふわふわ柔らかいのです。
ハピたんの方が断然固いよ(笑)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝です!


昨日から雨続き。
明日は梅雨の晴れ間になりそうです。
ではみなさんよい週末を★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。


            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
クマケムシにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/06/25 19:04】 ✿きなこの独り言。 | コメント(10) |
<<海っ! | ホーム | カミナリ>>
comments
----
ひゃ~毛虫を手に乗せるなんてゾッとする!
可愛い毛虫の意味がわからないよー
我が家の庭にもたまに出没するけど、怖いから
ほうきとちりとりで取って草むらにポイってしちゃう
可愛いくまちゃんが毛虫に似てるなんて、
まおママは思ってないからね~(笑)
【2016/06/26 18:25】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
----
衝撃的な写真ですね(笑)
畑で人参とほうれん草の葉っぱから
もぞもぞもぞ~って出てきたことあります
てっきり毛触っちゃいかんやつかと思ってました!
毒がないなら今度触ってみようかな・・・
(やっぱり出来ないかもしない・・・、笑)
ミミズとかカエルとかそこらへんは触れますけどね

ニパさんも柔らかいフニャフニャもこもこした毛が
密集していてさわり心地は抜群なんです
くまちゃんに似た感じかな
【2016/06/26 19:47】 URL | 響 #-[ 編集] |
--まおママさんへ。--
あ、やっぱり(笑)?
かわいくなかったかなぁ、ケムシ・・。
まおママさん、虫苦手だもんね!
苦手なのに、ケムシオンパレードでごめんね(^^;
でも似てると思ったんだけどなぁ
くまちゃんとクマケムシ(笑)。

【2016/06/26 21:32】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--響さんへ。--
え~ 響さんなら
「ケムシ触ってみますぅ」って
絶対言ってくれそうな気がしてたのに(笑)!!
たしかにミミズやカエルとは全く別モノ(^^;
わたしも今まで
ケムシに触ったことはなかったんだけど、、
毒がないと知ると・・意外に大丈夫(笑)
ニパさんも柔らかい毛?
くまちゃんと一緒だね(^o^)
【2016/06/26 21:36】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
なんで毛虫🐛?

んで、くまちゃんに似てるってのでクスッ(笑)
んでもって、名前がクマケムシっていうオチでもう爆笑!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

やっぱきなこちゃんのブログセンスあるわぁ🎵
【2016/06/27 16:28】 URL | こたん #-[ 編集] |
--こたんさんへ。--
まさか、ケムシの名前が
「クマケムシ」とはびっくりよ(笑)
さらに親近感なんですけど~。
なんかね、毛色がよく似てるのよ、
くまちゃんとクマケムシ!(≧∀≦)
見つけたら触ってみて(笑)
【2016/06/27 21:09】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
かわいい毛虫いますよね!わかります〜。でも、私は確実に被れるので触りませんが、あのモソモソ春先によく見かけるアイツが毒無しの上、くまちゃんに手触りが似てるのなら今度見かけたら触ってみます〜♪
ハピたん、サマーカットにするから毛にコシが出ちゃったのかなー(^^) でも、あのサマーカットに私は顔をうずめたいです☆
【2016/06/28 15:20】 URL | もずく #-[ 編集] |
--もずくさんへ。--
毒があると絶対かぶれるから、
危険だけど~
クマケムシなら大丈夫!
って、確信はないけど(おい
でもわたしもかぶれやすい体質だけど
クマケムシは大丈夫だったから
きっともずくさんも大丈夫なはず(笑)
たしかにハピたんの毛
固いのはトリミング仕立てだからだろうね。
つんつんしてるしね(^^;

【2016/06/28 22:23】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--(^-^)--
この毛虫我が家の庭 歩いてます。
歩いてる?w はってます。
けど 毛虫=害虫というイメージで
歩いてたら ふんづけてました。ごめんなさい。
で・・・この蛾?もよく飛んでます。
めっちゃ納得しました。あれがあれなのね。
けど くまちゃんに似てても
クマケムシでも さわれませーん。w
今度からふんづけないで 逃がします。はい。
【2016/07/01 09:43】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
--ひよまんさんへ。--
そうそう、それです(笑)!
歩いてる、というか、はってます(笑)
わたしも調べるまでは害虫だと思ってて。
あ、でもいろいろ作物や植物?
食べているのかもしれませんが。。
でも毒がないなら害ないですよね~。
ぜひ見つけたらさわってみてくださいっ!
結構柔らかくてさわり心地いいので(笑)♪
【2016/07/04 23:50】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |