『ゴラムのこと』


ゴラムのことを、ずいぶん前から
記事に書こう書こう、と思いつつ


色々と思うことがあったり


まわり道したり。。。



日々めまぐるしく変化する
ゴラムの体調に振り回されながら
今日になってしまいました(^^;









0618 1







大きな体調の変化があったのが
去年の12月。


そこから一通り検査するも
これといって異常なし。


でもいきなりやってくる原因不明の
発作的な激しい嘔吐は
断続的に続き


そのたびに対処はしてきたけれど



気付けばこの半年の間に
体重が1キロ以上も
痩せてしまいました。








0618.jpg








原因がわからないまま
まわり道をしてしまい


その間、ゴラムに辛い思いを
させてしまったこととか
振り返るといろいろな感情が溢れてくるけど



やっとここにきて
一歩進むことが出来たので
気持ちの整理がついた感じです。









0618 2







ゴラムの病気は


消化器系・低悪性リンパ腫

もしくは特発性炎症性腸疾患(IBD)


どちらも治ることはない病気。
どちらも、っていうのは
確定診断をしていないので
どっちかはわからない(^^;



でも、内視鏡で病理検査をしたとしても
確定診断が難しいくらい
どちらもよく似ている疾患で
治療もほぼ同じ


なので、負担のかかる内視鏡はせず
対症治療をはじめることにしました。


そして一番知りたかった、
発作的な嘔吐というか大量噴射(汗)の原因



それはこの病気(腸の炎症)のせいで
胃腸が一時的に動かなくなる→
食べたものが流れなくなる→
胃腸に長時間とどまる→腸閉鎖に陥る(T_T)


それが発作的嘔吐に
つながっていたというわけ。。。


ゴラム、辛かったね(T_T)


で、なるべく消化のいいフード
缶詰にするか、ドライにするか、、
でも食べ過ぎ禁物なので
なるべく少量を数回に分けて、、
体重も増やさなきゃいけないし、、
などなど、ここんとこ試行錯誤の毎日(^^;


いいと思ってしたことが空回りになって
どーんと自己嫌悪に陥ったことも。


でもなんとか現在
ロイヤルカナンの消化器サポートで落ち着いた(^^;
+ときどき缶詰も



それより一番困ったこと


それは。


ゴラムの食事の回数を
増やすということは
他の子もそれに便乗しちゃうわけで・・・









0618 3








ゴラムの体重が減った分、


どんどん増量してるんですけどーーー(>_<)



はっちゃん・・
どっからどう見ても、ただのデブだ(笑)









0618 4







「はっちゃんの脂肪
ゴラムに移植出来んのかな。」



それが我が家の合言葉のように
一日に何度も飛び交ってます(笑)









0618 5







ともあれ
低悪性リンパ腫であれ、IBDであれ、
ステロイドでコントロールは可能


切り札として、抗がん剤という手も
まだ残っています。


猫は犬に比べて
ステロイド、抗がん剤の副作用は出にくく
消化器系リンパ腫・IBDに対して
副作用が少なく効きのいい
輸入モノの抗がん剤もあるらしい。←期待!




現にステロイド治療をはじめてから
嘔吐がパタっとなくなりました。


ステロイドの効きが特にいいのも
このふたつの病気の特徴らしい。




ただ、さっきまで元気だったのに
えー いきなり腸閉塞ですかっ?!?
ってことがあるので
もう毎日がドキドキ(^^;
心臓に悪い(笑)


それでも体調のいい日は食欲も旺盛で
ほんとに病気なの?
病気治ったんじゃないの?
って思ってしまうほど
元気に過ごしてくれています(^^)


でも、どんなに食べても
増えない体重と


痩せっぽっちなゴラムの姿を
目の当たりにすると


この小さなゴラムの体の中で
大変なことがおこっているんだなーと
思わずにはいられないのだけど。。。








0618 10
それ本心?(-_-;)







良くなったり、悪くなったり


一日一日、ころころと変わってゆく
ゴラムの体調に振り回されつつも


他の子たちは変わらず元気元気(^^)








0618 6
デベちゃんとの離合は緊張の一瞬(笑)



0618 7
セーフ!(笑)







ゴラムとはっちゃんは12歳


そしてデベちゃんは13歳


人も動物もシニアになれば
病気のひとつやふたつ出てくるもの。








0618 8








そりゃあ病気にならないに
越したことはないけれど


どうにもならないことだって
世の中にはある。。。



フードのことや食事回数
薬のコントロール、などなど


なんやかんやと悩む日々だけど


悩まないことがひとつ。




それは、




ゴラムにわたしがしてあげられることは、
全てやること。









0618 9





      これ以上痩せないでー!と願う日々です(^^;




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ちょっと暗~いお話になってしまいましたが
原因がわからなかったこともあり
なかなか書くことが出来ませんでした(^^;
でも、なんかすっきりしました(笑)
リンパ腫かIBDかってことだけど
体調のいい時の、普段と変わらない元気さからすると
たぶんIBDかなぁ?って感じです。
とにかく、体重は増やすことよりも
現状維持を目標にがんばろうと思います。

この先、ブログに痩せっぽちのゴラムが登場したとしても
さらにまるまる太ったボンレスハムのような
はっちゃんが登場したとしても・・
こっそり見守ってくさだい~(^^)
現在の体重3.35キロ。
今週からステロイドが2分の1に減りました。
このまま落ち着いてくれるといいのだけど。
とりあえず目標は4キロ。←高すぎ?笑
ちなみに今日のゴラムは絶好調です(^_^)v


読んで下さってありがとうございます。
今日も訪問、応援クリック、いつもありがとう(^^)



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。



            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
食事回数増加が嬉しいはっちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/06/21 21:45】 ✿ゴラムの病気のこと | コメント(7) |
<<誰のもの? | ホーム | 週末いろいろ>>
comments
----
やれることを全部やる、わかります、気持ち。私もそうです。

ほまれの病気がわかったとき、そして麻酔が使えないとわかった時も、この言葉が私を動かしてます。だから、もちろん今も。

痩せちゃうと心配ですよね。高カロリーチューブを少し加えるとかはダメでしょうか?

ゴラムちゃん、病気とうまく付き合ってね✨

【2016/06/21 22:35】 URL | もずく #-[ 編集] |
----
そうなのねそうなのね(TT)
ゴラちゃん頑張ってるのね(涙)えらいえらい(涙)
きなこママも頑張ってね
埼玉から応援してるよ!!寅次郎も!!
【2016/06/22 09:13】 URL | たまお #-[ 編集] |
--もずくさんへ。--
ほまれちゃんも色々大変だったよね。
もずくさん、付き添いしてたし。。
治療もどこまでやるか・・って分かれるとこだけど
可能性があることは迷いなくしてあげたいって
わたしは思うから・・(もちろん無理ない程度に)
今の生活維持できるようにがんばります♪
チューブもいつかは必要かも~。
でもゴラムってカリカリが大好きでねー(^^;
ウェットもあんまり好きじゃないらしい。。

【2016/06/22 21:41】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--たまおさんへ。--
そうなのよ そうなのよぉーー。
ゴラたん、がんばってますっ。
これで体重さえ増えれば・・なんだけど~。
たまおちゃん&とんちゃん
応援ありがとね(^o^)v
【2016/06/22 21:44】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/06/23 11:34】 | #[ 編集] |
--(^-^)--
ゴラムちゃん調子悪いんだなと思っていましたが
そうだったんですね。
吐いてる姿とかを目の当たりにすると
本当に心配でオロオロしますよね。
けど病名もしぼれてこれからの方向性も見えてきて
ゴラたんがしんどくない選択を
きなこさんが考えてあげているのが
ひしひしと伝わってきました。
私はまだまだ猫のことがよくわかってなくて
微妙な変化に気づいてやれるのかと
いつも不安です。
けどいつも一緒にいる相棒よりわかってるかも?汗
ゴラたんの穏やかなお顔を見て少し安心しました。
少しずつ体重増えるといいね。(^-^)
おばちゃんは 少しずつ痩せたいと思います。
一緒に頑張ろうね。ゴラたん。(^-^)
【2016/07/01 09:35】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
--ひよまんさんへ。--
そうなんです~
病気だから、一時的だから、と
わかっていてもいちいちおろおろしちゃう(^^;
慣れたようでなかなか慣れない~。
ひよまんさんもぶんちゃんの介護
たくさんされてましたけど、すごく尊敬します。
高齢になると介護や病気など増えてきますもんね
こうゆうことにも慣れなければと思いつつ。。。
我が家、いつの間にやらみんな高齢だし(笑)
これから楽しくない記事も増えていくかもしれませんが
見守ってもらえたら嬉しいです(^^;
まずは一日一日
ゴラムが元気で穏やかに過ごせることを考えなくちゃ。。
体重アップ!!に力入りすぎないようにしないとですね(笑)




【2016/07/04 23:46】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |