『電子レンジ(&鯛めしレシピ)』


久しぶりに、やられました。。。(-_-;)








0601_20160601211427f1c.jpg






ほんのちょっと

扉を閉め忘れていた、一瞬のスキに。。。








0601 1







もう こうなってしまうと


放っておくしかありません。









0601 2








手を出そうものなら、本気の猫パンチ(^^;








0601 4








レンチン・・・・・。








0601 5







デベちゃんに
そんな脅しは通用しないぜ・・・。









0601 3




       おやすみ(T_T)




~おまけのレシピ~

*愛媛・宇和島の郷土料理「鯛めし」*我が家流

タレ(二人分)
酒・みりん・めんつゆ(3倍濃縮) 各大さじ1.5ずつ
(1:1:1の割合)

①先に酒とみりんをマグカップなどの耐熱容器に入れ
レンジでチンしてアルコールを飛ばす。
(ぐつぐつ、湯気が出ればOK)
②めんつゆを①に混ぜ合わせてタレの出来上がり。
③一人分に付き、タレ半量(大さじ2程度)と卵黄1個を混ぜ合わせ
食べる直前に鯛の切り身を漬け込む↓



0601 6


ほかほかご飯の上に鯛を乗せて
残ったタレを上からかけて出来上がり。



0601 7

ネギ、刻み海苔、ミョウガ、大葉などなど薬味はお好みで。
タレはかけすぎないように少しずつ。(←入れすぎるとご飯がしゃばしゃばになります)
タレの量は、写真のご飯の量で、大さじ2+卵黄でちょうどいいくらい。
我が家は甘口なので甘めのタレですのであしからず~。



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


この初公開・我が家の秘伝(?)のタレは、とーちゃん作。
このタレがね、めっちゃ美味しいんですけど
もともと見つけた海鮮丼のタレのレシピを
アレンジしていくうちに定着したんだそうな。
鯛めしには卵黄を混ぜ合わせますが
海鮮丼やしらす丼にはこのまま使います。
スーパーなどで新鮮な鯛のお刺身が手に入ったら
ぜひお試しください~(^^)

ということで当たり前ですけど
タレはレンチンしますが
デベちゃんはレンチンしません(笑)

今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です(^o^)/

P.S Nさん、Cさん拍手コメントありがとー!



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。


            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
どや顔のデベ嬢にポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2016/06/01 22:34】 ✿にゃんこ日記 | コメント(14) |
<<鰹のタタキと川遊び | ホーム | 約束の川遊び>>
comments
----
きなこさんっ!!
ありがとうございます。
「鯛めし」の画像が頭から離れず…(笑)
早速、新鮮なお刺身が手に入ったら、作ってみますね。

おさかな ばんざーい!!

デべちゃん、キッチンが大好きだねぇ(笑)

【2016/06/02 09:25】 URL | wayan_wayan #qTa4qF.I[ 編集] |
----
きなちゃんおはよ~~~♪
鯛めしやってみる~!!実は・・・魚があまり得意ではない私(;^ω^)
これなら美味しくいただけそう!!Blogみてうまそぉ~って思ってたの^^v
めんつゆはそのまま使うの?それとも3倍にしてから??変な質問でごねんね (;'∀')
先日、近所でブラシの木も咲いてて、旦那にこれ『ブラシの木』っていうんだよって今年も自慢した(笑)毎年言うなって(笑)
きなちゃんにはお花の名前も沢山教わってるね( ..)φありがとね!
今月のカレンダーも花盛り^^
【2016/06/02 09:32】 URL | たまお #-[ 編集] |
----
デベちゃんの行動って本当に面白いね♪
きなこさんは慣れているかもしれないけど、
急に現れたらビックリするよね(笑)
鯛めし 今度作ってみるよー♪
タレ とーちゃん作なんて凄いね!
↓ くまちゃん復活おめでとう♪
これから川遊び満喫出来るね^^
ダブちゃんのお花綺麗に咲いて嬉しいね♪
【2016/06/02 09:36】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
----
デベお嬢ちゃん、かわいい~
お姫さまはレンジがお好きなのね!
きなこさんちの鯛めし、おいしそう
とーちゃんのたれで、我が家も挑戦してみます。
うちもお醤油は甘めが好きです。
【2016/06/02 15:39】 URL | ボルトママ #-[ 編集] |
----
デベちゃんって真顔でやることホント面白い🎵

デベちゃんの為にも毎回レンジ内は清潔にだね(*^^*)
うちのレンジなんか汁がこぼれてたりして汚い時あるから絶対入ってもらいたくない。


掃除しろってね(笑)

鯛めしレシピありがとーo(^o^)o
簡単だね✨私もやってみるぅ。

【2016/06/02 17:08】 URL | こたん #-[ 編集] |
----
こんにちは。
鯛飯って、ご飯と一緒に鯛も焚いて、
ご飯が炊けたら、鯛をほぐす、というイメージでした。
鮪の漬けと似てるな~(鮪の漬け丼には卵は使いませんが・・・)
で、ご飯はすし飯ですか??
すし飯に鮪の漬けや鰹の漬けを乗せるのが大好きです。
勿論山葵てんこ盛り~。

久しぶりのデベ嬢!!
狭くない????
肩凝らない???
持ている方が肩凝った~でございます。
色々な表情があるデベ嬢好き!!!
どんどん登場してね。

【2016/06/03 12:45】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
--wayan-wayanさんへ。--
新鮮なお刺身が手に入った際には
ぜひぜひお試しください~。
(お口に合わなかったらごめんなさい)
・・・デベちゃん、相変わらずキッチン大好きっ子です(^^;
今は冷蔵庫の上で熟睡してます(^^;
【2016/06/03 22:52】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--たまおさんへ。--
たまおちゃん、ブラシの木!
覚えててくれたんだ♪
ブラシの木もついこの間まで満開だったよー。
(写真撮るの忘れた・・。)
あ!カレンダーもめくるの忘れてて
たまおちゃんのコメント読んで
あわてて6月のページにしました(^^;
それからめんつゆは、3倍濃縮のものを
そのまま使います。
1:1:1なので同じ分量でOK!
機会あればぜひ試してみてねー♪
(お口に合わなかったらごめんね)
【2016/06/03 22:56】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--まおママさんへ。--
デベちゃん、ほんと風変わりな子だよー(^^;
わたしも慣れてるようで慣れてない(笑)
いつもドキっとさせられてるし(笑)
くまちゃん、やっと足治りました。
これから梅雨時期でじめじめするから
再発しないように気をつけなくちゃ。
季節の変り目って人も体調崩しやすいから
お互い気をつけましょうね!

【2016/06/03 23:04】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ボルトママさんへ。--
ボルトママさんも甘口なのですね(^^)
おなじだ~♪
愛媛って甘口寄り?ですよねぇ。
新鮮な鯛が手に入ったら
ぜひお試しください~。
このタレ、しらす丼や海鮮丼にもおすすめです!
【2016/06/03 23:07】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--こたんさんへ。--
いやいや、うちのレンジも
年季はいってて、汚いから。。。
デベちゃん、何故かキッチン大好きっ子で
いつもキッチン周辺でくつろいでるのよね。
うち、毛だらけだよ(・・;)
鯛めし、簡単でしょ~。
機会あれば試してみてね。
【2016/06/03 23:10】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--鹿村さんへ。--
愛媛の「鯛めし」って地域によって
一緒に炊いてほぐす「鯛めし」と
お刺身をご飯にのせる「鯛めし」と2種類あるんですよー。
ちなみにご飯は酢飯ではなく普通の白ご飯です。
そういや海鮮丼って
お店によって酢飯だったり
白ご飯だったりいろいろですよね。
わたしは海鮮丼も白ご飯が好みなんですけどねー(^^;
【2016/06/03 23:19】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
久しぶりのデベ嬢。相変わらずキレッキレなんですね😁
甘口たれ、美味しそうです〜😍 お刺身醤油も作り方教えて欲しいです💗
【2016/06/04 12:51】 URL | もずく #-[ 編集] |
--もずくさんへ。--
キレッキレですよー(笑)
なんでわざわざここ?って場所で
いつも寝ています・・・(^^;
さしみ醤油は我が家も市販品なんですけど
地元の田中屋さんのさしみ醤油使ってます。
【2016/06/05 21:20】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |