『タイ定食』


昨日のとーちゃんの釣果。







0529 7




0529 8







ちょっとびっくりな、
オオモノ持って帰ってきました(^^)








0529 6








鯛二匹!



それもひとつは、ビッグサイズ・・・・(@_@)








0529 9
*下からヤズ・コブダイ・マダイ2ひき*







さすがにこのサイズの鯛だと
さばくのに力と時間が必要(^^;



とーちゃんデッキで
長時間 格闘してました(笑)









0529 10








そしてとーちゃん(&鯛)、キッチンへ。



そしていつもの大移動(笑)









0529_20160529214432335.jpg






ピンク色の上品な鯛の身は


やっぱり格別です(^^)








0529 1







これだけビッグな鯛だから


今日の晩ごはんは鯛に決まりだね。









0529 2



0529 3







ちょっぴり贅沢な、タイ定食







0529 4







存分に味わって召し上がれ~



・・・って、やっぱり瞬殺か(^^;









0529 5




          
            今日もごちそうさまでした(^^)





~おまけ~

人間の晩ごはん。
鯛めし(※お刺身で食べる方の鯛めし)と
アラのお味噌汁でした(^^)


鯛めし



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


とーちゃんが持って帰った鯛は78センチなんだけど
友達が釣った鯛はそれを超える85センチだったらしい!
しばらくは鯛三昧のきなこ家です(^^)
ちなみに写真の鯛めしは、愛媛・宇和島の郷土料理「鯛めし」を
我が家流にアレンジしたもの。
(宇和島の鯛めしとは→こちら
タレ・生卵・薬味を混ぜたものにお刺身を絡ませ
あたたかいご飯の上にタレごとのせて食べます。
炊飯器や土鍋で炊く「鯛めし」とはまた違う食べ方。
どちらの鯛めしも美味しいです~。
・・ところで今日は雨の中、川遊びに行ってきました。
(くまちゃん足復活!)
また良かったら覗いてください♪


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
拍手コメントいつも感謝感謝です!

拍手コメント下さった方もありがとー(^o^)/



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。


            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
くまちゃんのオヨダにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2016/05/29 22:33】 ✿おさかな日記 | コメント(6) |
<<約束の川遊び | ホーム | ハマチ定食>>
comments
----
うわ〜!!
ハマチに続いてタイ定食〜♪
みんなの期待度は、くまちゃんの立派なオヨダ?!で、よーくわかります(笑)

きなこ家の鯛めし、おいしそう♪
今、マダイが旬ですものね〜。
魚屋でみっけたら、我が家でもつくってもますね(笑)

2枚目のお写真、ハピたんのチビゴリラ、あんよのエルビスもなくなって、ゴラたんとますますそっくりに!(笑)

川遊びのお話、楽しみにしてまーす!
【2016/05/30 09:14】 URL | wayan_wayan #qTa4qF.I[ 編集] |
----
ハマチ定食にタイ定食~豪華だね~!!
そりゃ~くまちゃんのオヨダも長ーく垂れるよね(笑)
お刺身の鯛めしもとっても美味しそう♪
海の幸が豊富で羨ましいな~^^
くまちゃんの足 復活してよかった♪
【2016/05/30 09:33】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
--wayan-wayanさんへ。--
そうなんですよー
カットでエルビスがきれいさっぱり無くなったので
シルエット、ゴラムと一緒(笑)

お店で新鮮な鯛が手に入ったら
ぜひぜひお試しを♪
どんな料理にも合う鯛って
やっぱり魚の王様ですねー(^^)
【2016/05/30 23:35】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--まおママさんへ。--
おかげさまでくまちゃんの足、復活しました♪
2週間ぶりの川にはっちゃけてたよー(^^)
オヨダ・・すごいでしょ(^^;
写真撮ったあと、さらにのびてた(笑)
ちょっと盛り付けに時間かかりすぎたかな~
【2016/05/30 23:39】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--私のMAXは78(鯛)--
楽しそうですね~
旦那さん(笑)
アジもシーズンOFFだから釣り連れて行って欲しい~。
でも、釣りサボってる身としてはもう、暑すぎてなかなか、行く気が起こらない(笑)
やっぱり、ワンコ達と川遊びかな~。
【2016/05/31 22:03】 URL | 高松在M #-[ 編集] |
--高松Mさんへ。--
おお~~
高松Mさん、鯛MAX78!!
うちの旦那さん、ほんっと楽しそうです、釣り(笑)
真夏もいそいそと海に出かけてるし。。
また機会があればぜひ♪
って、アジも終わっちゃったし
もう川遊びの季節ですよね(^^)
【2016/06/01 22:53】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |