『クレマチス』


只今、クレマチスが満開。







0502_20160502212458f2b.jpg
*白万重(シロマンエ)*



0502 1
名前聞くの忘れた・・・。



0502 2





って、実は嬉しいことに


コレもアレもぜーんぶ


ついこの間、お友達から頂いたばかりの
立派な満開のクレマチス(*^^*)



嬉しすぎる~~







0502 3







この立派なクレマチスたちには
さすがにかなわないけれど~


去年から育ててきた我が家のクレマチスも
小さいながらも開花してきました(^^)



去年、挿し木で頂いた
ほんの数センチ程度の小さなクレマチスは


一輪だけだけど水色とピンク
それぞれ立派に咲きました(^^)







0502 5


0502 6







そして待ち焦がれた
我が家初めての
白万重とテッセン



無事たくさんの蕾をつけ
ゆっくり ゆっくり
ひらいてきました。。。








0502 10







蕾から開花まで
一ヶ月ほどかけて成長するところも


長く楽しめて
なんだか神秘的(^^)








0502 12







満開まで、あとひと息です(^^)

楽しみ、楽しみ。。








0502 11






お隣のホメリアは満開。



年々、花数が増えてきた!








0502 7







ところで今年は新たな試み。


去年のことなのだけど
夏の終わりに頂いた
たった2株の小さなバジルの苗で
バジルの葉がわんさか収穫


そのバジルの葉で作った
バジルペーストがとーちゃんに大好評で。


バジルペーストのため
「バジルをいっぱい作ろう!」と
はりきっていたとーちゃん


本当に実行・・・・。









0502 9








去年は秋口に植えたから
虫にもやられなかったけど


さすがに今の時期
放っておくとあっという間に穴だらけ(^^;


なんとかネットで
乗り切ってくれるといいのだけど。









0502 8








長引く撮影に飽きてきたハピたん


ふと気付くと、、、









0502 13







おうちに入りたくて

へばりついてました(笑)









0502 14




      オール無視・・・・。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・ 


まだまだクレマチス初心者のわたし。
来年はもっともっと株を大きくして
立派に育ててみたいなぁと、今から妄想中です(笑)
それにしてもクレマチスってたくさんの種類があるんですねー。
それぞれ育て方も違っていて奥が深い~。
どのクレマチスも可愛いけど、
やっぱり白万重の存在感って別格・・・。

あ、先週末のアジリティーコンペですが
心配していたくまちゃんもなんとか無事走れました。
でも、やっぱりあの走りは幻だったようです(おい
そのかわり、今度はハピたんが頑張ってくれました(^^)
また次回アップしますね!

ではみなさんよいGWを・・・★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・ 




ふたつのランキングに参加してます。


            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
GW突入したくまハピにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね


【2016/05/02 22:48】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(2) |
<<アジリティーコンペin堀之内 | ホーム | アジリティーコンペin今治湯之浦>>
comments
----
クレマ、どんどん増えてますねー!!
我が家もいつの間にか20本。笑
頂き物のクレマは早咲き大輪系っぽいですね。とてもクレマチスらしくて美しいです☆
シロマンエとテッセンのコラボ続報、また楽しみにしています~♪

バジルペースト、我が家も毎年旦那が作ってますよ。笑 育てるのはもちろん私ですが。
その名も「ジェノバ」という品種で作ると、とても香りが立っておいしいのでオススメです。^^

くまちゃんの走り、すごかったですねー!
すごいすごいです!本当にここの会場が大好きなんでしょうね。^^
ハピたん、待ってマース♥
【2016/05/03 19:27】 URL | もずく #-[ 編集] |
--もずくさんへ。--
もずくさんち、クレマチス20本~?!
すごーい!
もずくさんちのお庭、満開なんだろうなぁ。。
わたし、まだまだクレマ初心者(^^;
なので新枝咲きとか旧咲き?とか
ネットと照らし合わせては勉強の日々(汗)
また色々教えてください~♪
てか、バジル担当!
我が家とまるで逆(笑)なんで、笑ってしまいました(笑)
なるほど、バジルにも種類があるんだ~。
ジェノバ、ね。メモメモ♪
【2016/05/04 21:37】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |