『ホゴとタコとカツオ』


週末になると海が荒れたり
時期的に釣れにくいということもあり


おさかな日記、ご無沙汰ですが、、


とーちゃんぼちぼち
お土産持って帰ってます(^^)








0322 11
かわいいサイズのホゴとメバル







最近の釣果は
ホゴ(カサゴ)やメバル



サイズ的にどうしても
くまハピのお腹を満たすことが出来ないのだけど(^^;



昨日も食べ切りサイズのホゴ↓









0322.jpg








それでも魚組にとっては
小さくとも、大きくとも、



魚は、さかな(笑)









0322 10







ハピたんにとって
魚の種類は関係ないんだろうけど


とーちゃんにしてみれば
ハマチなんかの方が
断然さばきやすいんだってー。


ちまちまさばくのって大変だもんねー。







0322 1








な、なによ?








0322 2








・・・・・。



いやいや、あんたたちこそ



出来上がりを待ってるだけじゃないかーーーヽ(*`ェ´*)ノ










0322 3








魚はさばかないけど
料理や片付けとかいちおーやってるし!



食べて寝るだけの魚組が
一番お気楽じゃないか・・・・・。(-_-;)








0322 4






ともあれそんなお気楽・魚組


量は少なめながらも


さばいたホゴの身
みんなで美味しくいただきました(^^)



そして人間用の晩ごはん



かわいいサイズのタコもあったので









0322 5








ホゴの出しと醤油のみで味付けした
シンプルなホゴ汁と


ぷりぷりタコの天ぷら








0322 6








そして真ん中でキラキラ光っているのは・・



まぎれもなく、鰹のたたき!








0322 7








もちろんとーちゃんが釣ったわけではなく~



多田水産さんの藁焼き鰹のたたきです。



日曜日にお持ち帰りした、初鰹(^^)








0322 8








とーちゃんの釣ったホゴとタコ


そして鰹のタタキで


魚介たっぷりな晩ごはんとなりました。








0322 9




     くまちゃんお尻が隠れてないよ~(笑)





~おまけ~

*今日の椿*

椿
つぼみが大きくまあるくなってきた(*^^*)


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ホゴってすごーくいい出しが出るので
小さめサイズは必ずホゴ汁を作ります。
具材は玉葱とじゃが芋が定番。
醤油のみで味付け、まさに漁師さんの味(^^)
(漁師さん直伝レシピです)
それから「タコ」をいかに柔らかく下茹でするか。
色々試して研究するのがちょっとしたブーム(笑)
昨日は片栗粉でぬめりを取り→タコを叩いて繊維を柔らかくする→
炭酸入りの熱湯で茹でました。
塩もみと片栗粉、どっちがいいんだろう?
お酢を入れて茹でるといいとか?
色々試してみようと思います。(←とーちゃんが)
ちなみにタコに傷がつかないので
「大根」で叩くのがいいんだそうです(^^)


あ、くまハピは仁淀川で遊んできました。
また次回アップするのでまた覗いてくださいねー。


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!

Cさん、Nさん拍手コメントありがとう★




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
くまちゃんのおしりにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2016/03/22 21:26】 ✿おさかな日記 | コメント(8) |
<<新入りさん | ホーム | イチゴとクマ>>
comments
----
お魚日記、まってました~・
いいな~いいな~キトキトのお魚。
カサゴのお刺身って美味しいんですよね。
メバルのお刺身は食べたことありません。
メイ&マオ地方では、メバルはもっぱら煮付けです。
お魚組は待つもの仕事。
でもさ、ちゃんと報酬があるからいいな~。
蛸はこのごろ「生だこの刺身」が売ってますよ。
この蛸はお刺身はダメだったのかな??
ともかく新鮮なお魚三昧でとっても羨ましいです。
後、藁焼きの鰹のたたき。
メイ&マオ地方では冷凍ものしか手に入らないので羨ましい度1000%です。

【2016/03/22 22:00】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
こんばんは
写真の椿、下段向かって左がバターミントの札ですか?
下段右側は薩摩の札かな?
左の椿の写真を見て、ちょっと焦っています(汗)
ピンクの大輪に見えますよね!
う~ん こまった、こまった (笑)
もう初鰹を食べられたのですね、いいなぁ
【2016/03/22 23:06】 URL | ボルトママ #-[ 編集] |
--蛸釣りもご無沙汰だ(泣)--
タコさん、ウチはというは私は少しの塩と大根使ってますよ~。

随分、前に書き込んだけど、、旦那さんはマイボート?
それならいつか、乗せて下さい~
ブランク一杯の釣り好きからのお願い~(笑)
【2016/03/23 15:48】 URL | 高松在M #-[ 編集] |
----
🐟今回も美味しそうーー(o^^o)

蛸を柔らかくーー色々試行錯誤してアップお願いまーす‼️
ただ表面の汚れ取りは片栗粉が塩より良いかもーー塩は水分出るから硬くなるし、片栗粉でヌルヌル取れるかなあ〜と思いました(o^^o)
キナコさん❗️ ハピちゃん❤️は苦戦するさかな捌きに「何か手伝ったら? 早く食べたいんだけど〜」ってお利口さんだから訴えてるのか⁉️
待て待て 待つほどに魚が美味しいから〜
ワンコには無理か⁉️

週末頑張って下さい(o^^o)
p(^_^)qfightーー
【2016/03/23 19:14】 URL | SEA #-[ 編集] |
--鹿村さんへ。--
「キトキト」!
いいですね~この響き(^^)
メバルのお刺身も美味しいですよー
でも我が家もメバルとカサゴは
唐揚げと煮付けにすることが多いです。
ちなみにタコはサイズが小さかったので
お刺身にはしなかったんですけど
もうちょっと大きいと食べ応えがあって
お刺身もアリですね!
そちらではお刺身の生たこも売ってるんですね。
鰹は、秋の戻り鰹に比べると
まだ小ぶりであっさりしてますが
やっぱりタタキは美味しいです~。
くまハピも食べましたよー(^^)
【2016/03/24 21:53】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ボルトママさんへ。--
初鰹、早速食べました~(^^)
戻りに比べるとあっさりしてますけど
十分美味しいです。
あーまた食べたくなってきました・・。
ところで椿・・・
そーなんですっ!
写真左がバターミントなんですけど
なんとピンクに色づいてきました(笑)!!
これはもしや違う子でしょうか・・・。
咲いたらまた写真乗せますので
名前教えてください~~。
咲いてからのお楽しみ、です(^o^)v
【2016/03/24 21:57】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--高松在Mさんへ。--
さすが釣り好きMさん
ちゃんと大根で叩いてるんですね!
叩くとこんなにやわらかくなるなんて
ある意味すごいですよね~。
塩よりも片栗粉の方が
匂いや汚れが取れるような気がします。
あとさらに柔らかくなるような?
(とーちゃん談)
あ釣りの件、了解ですっ。
今度機会あればぜひぜひ♪
とーちゃんに伝えておきまーす(^^)
では高知で★
【2016/03/24 22:01】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--SEAさんへ。--
そーなんですよっ!
塩もみと比べると片栗粉の方が、
匂いや汚れ、ぬめりもきれいに取れました。
おまけに固くならない!(気がする)
塩より絶対おすすめです。(※とーちゃん談)
ついに週末は競技会・・。
なかなかレベルアップできないわたし、、(汗)
今回あんまり自信ないけど~
当たって砕けろ(?)でがんばってきます。
応援ありがとねー(^o^)/
また報告するね。
【2016/03/24 22:06】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |