『どろんこ川遊び』


気温が20度まで上がった
先週日曜日



あいにく午後からは雨の予報



ならば雨が降る前に、と
少し早めに川へ。








0311_2016031120461116c.jpg
~IN MIKAWA~







到着してすぐ
とーちゃんに絡むくまちゃんと、



掘って 掘って
堀りまくりのハピたん(笑)








0311 3







何がおもしろいのか
よくわからないのだけど



砂でも川底でも
とにかく掘りたいらしい(^^;









0311 1








そんであっという間に 砂まみれ・・・・。








0311 2








ひとり遊びしてくれるから
ほっとらかしでも大丈夫なハピたん


ある意味、楽ちん~


でも、くまちゃんはそうはいかない(^^;









0311 4








おもちゃバッグにぶら下がり



とーちゃんを困らせるのが



くまちゃんの最近のマイブーム(笑)








0311 5







これがしつこいのなんのって!!!








0311 6







完全に遊ばれてるよね


とーちゃん・・・(・・;)









0311 7








ところで、ずいぶん前のことなのだけど
テレビで見た話をふと思い出しました。




ある犬のブリーダーさんが
バランス感覚や運動能力を養うために
庭のドッグランの一角に
丸い石(?)を敷き詰めて
わざとでこぼこした地面を作っていたことを。


平面ではなく、凸凹した地面を
子犬の頃から歩いたり走ったりさせて
足の裏から鍛える?とかなんとかいってたっけ。


うろ覚えだけど、、








0311 11









それを聞いたとき
なるほど、やっぱりなーって思った。



最初の頃こそ
肉球の皮が剥がれたこともあったけど


今ではちょっとくらいじゃ
肉球なんてビクともしない。


大きな石と小さな石が
重なり合う地面だって
まるで平地のようにすいすい走っていく。








0311 12








くまハピのたくましい足の裏と
バランス感覚は



自然の遊びから作られた
賜物なんだね(^^)








0311 10







あと、自慢じゃないけど
爪切りは一度もしたことがありません。


ハピたんに至っては
ホリホリし過ぎて深爪になっているという~(おい








0311 8







くまハピを見ていて思うのは


過保護にするよりも
ちょっと冒険させるくらいの気持ちで
自然の中で自由に遊ばせる方が
体もたくましく育つんだなーってこと。
(※もちろん、呼び戻しと遊ぶ場所選びは大事)



って、「過保護にしたらいかん!」って
とーちゃんによく言われるのはわたしだったりするんだけどね(^^;




犬は、やっぱり犬らしく!(^^)









0311 13







この日もどろんこ一丁上がり~。









0311 16



0311 15







もはやシャンプーした意味、なくなってる~( ̄▼ ̄;)







0311 17





          ま、いっか・・・・。(^^;





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


20度超えで汗ばむ陽気だった日曜日。
山は花粉も大量に飛んでいたようで。
なんと、とーちゃん
今年めでたく(?)花粉症デビューとなりました。
どう見ても花粉症なのに
「風邪だ風邪だ」と言い張り続け。
なかなか認めようとしなかったけど(-_-;)
ちなみにわたしも花粉症だけど
春よりも秋がひどいのでまだ今はマシです~。

それではみなさんよい週末を★
私はレッスン&練習会、と
週末はハピたんとアジリティーに励んできます(^o^)/


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつもありがとう!



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
シャンプーなんてなくなればいいと思っているくまハピにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/03/11 22:57】 ✿川遊び | コメント(10) |
<<アジリティー練習会 | ホーム | ドッグランと庭いじり>>
comments
----
爪切りしたことないなんてびっくり!

今のほとんどのワンコって、どんなに散歩してても爪切りってするもんだと思ってたから(^o^;)

私も小学校の頃、深爪女子やったな。
活発な証拠でハピたんらしい(笑)

肉球ってゴツゴツだもんね?

そういえばうちも、石の上歩いても走っても、小さい頃みたいに血が出ることなくなったな。

くまちゃんのぷっくり口元がカワイイ♪

【2016/03/12 01:56】 URL | こたん #-[ 編集] |
--こたんさんへ。--
実は先代犬も、爪切り一度もしたことなくてー。
運動量多かったから、いい具合にチビてた。
でも、ハピたんの深爪は・・すごいよ!!
って、自慢にならないか(笑)
女子なのに肉球はゴツゴツだし。
昔のプニプニ時代が懐かしい~。
こたろうちゃんも、肉球に年季入ってきた?
やっぱり犬はたくましい方がいいね(^o^)/
【2016/03/12 20:14】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
うちの野生児も地につかない狼爪以外は
爪切りしたことないです
なぜか肉球は仔犬みたいにぷよぷよですが
剥けたりしたこともないです

タオルふきふきのくまハピちゃんが可愛いです^^

花粉嫌ですね(^^;
【2016/03/12 21:02】 URL | 響 #-[ 編集] |
----
爪切りしないの憧れますー☆
体重がきちんと足にのっている証拠でもありますよね。^^
我が家は爪切りは欠かせませんが、泥んこはいつでもOKなので、日々泥んこになっています。
私もタオルふきふき顔に癒されました♥
【2016/03/13 10:42】 URL | もずく #-[ 編集] |
----
タオルで拭かれている対照的なふたり、おもしろすぎるね。
くまちゃん、夢見る乙女
ハピたん、、、うひょ?
【2016/03/13 22:42】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/14 10:54】 | #[ 編集] |
--響さんへ。--
ニパさんも爪切り必要ないんだ♪
どうしても河原や川の中を長時間走り回ると
肉球、痛めてやすくてー。
でも今は肉球も頑丈です(笑)
花粉、ほんと嫌ですねー。
明日から暖かくなる予報で
さらに花粉がとぶらしいです(涙)

【2016/03/14 23:48】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--もずくさんへ。--
へぇ~そうなんだ!
体重がきちんとのってる証拠!
さすがもずくさん、豆知識が豊富~★
でも言われてみれば人間もそっか~。
きちんと体重のせて歩けてるかって
すごく大事ですもんねー。つちふまず?とか・・・。
ハヤンちゃんは真っ白できれいだから
汚れが目立つね!
その点くまちゃんて汚れてるか汚れてないか
よくわかんないや・・・(笑)(^^;
【2016/03/14 23:52】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
はは、どっちが女子なんだか
わかんないね(笑)
くまちゃんて男の子なのに
ミョーに乙女ちっく(?)な可愛さがあるし。
ハピたんはやっぱりガサツだ~~。
【2016/03/14 23:53】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--鍵コメさんへ。--
コメントありがとう♪
また連絡しまーす(*^o^*)
【2016/03/14 23:54】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |