『思い出』

少し前のことになるのですが・・・



2月6日



実家のしろ爺さんこと
しろちゃんが亡くなりました。


推定16~17歳でした。


しろちゃんは、まぁ色々と
壮絶な過去の持ち主だったのだけど(笑)


前向きで 明るくて 穏やかで 
そんでもって単細胞で(おい
最後まで食べることに命をかけたワンコでした。(おいおい




しろちゃんは先代犬ダブちゃんとも
仲良くしてくれたし








DCME_0007804-03-28_16-30_20160223210424e95.jpg







くまちゃんにも優しくしてくれました。







しろ&くま
*しろちゃん8歳・くまちゃん5ケ月*







くまハピにとっては大好きな
実家のおじいちゃん(^^)







20090603132030ce2.jpg







毎日わたしが仕事から帰ると
くまハピとお散歩がてら
実家に行くのが日課で
(実家は徒歩数分)



母が勝手口から
おやつを持ってきてくれるのを
扉に張り付いて3びき並んで待つことが
毎日の一大イベントでした(笑)








20130524231850f97_201602232102482a7.jpg







ほぼ365日
雨の日も 風の日も~


大好きなしろちゃんに会いに
くまハピと実家に行きました。








201401062118598b9_201602232102517f0.jpg








いつしか足腰が弱り
一日のほとんどを寝て過ごすようになっても


体が自由に動かなくなってしまっても


くまハピが来たときだけは


しろちゃん、力を振り絞って
必ず立ち上がり


庭に誘導してくれました。








201405282111134e6_20160223210253a92.jpg








くまハピの大好きな
しろ爺のいる実家の庭



でも、もう しろちゃんはいません。



しろちゃんの居ない
実家の庭なんて


寂しくってわたし行けるかな。。。
実家に行くたび泣いてしまうかも。。。



なーんて
思っていたけど。




仕事から帰ると
寝起きのくまハピが
いつものように玄関で出迎えてくれて









0223_201602232152108f9.jpg







「しろちゃんち、行く?」


いつものわたしの掛け声で、








0223 1







くまハピにとって


大好きな「しろちゃんち」であることには
永遠に変わらない(^^)








0223 2







そして犬は「今」を生きている動物だから


過去は振り返らない。








0223 3







「しろちゃんは?」っていうと
きっとくまちゃんは
探すそぶりを見せるだろうから


絶対に言わないけど、
別に言う必要もないと思う。








0223 4







いつもと変わらず
しっぽふりふり


笑顔で実家に歩いていくふたりに


なんだか救われているわたしであります(^^;








2010071119454725c_20160223210423370.jpg




        しろちゃんたくさんの思い出をありがとう。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



最後の写真は若かりし頃。
わたしの一番好きな写真です。
しろ爺の思い出、読んで下さりありがとうございました(^^)


しろちゃん、持病(クッシング症候群)の薬の副作用で
最後はいろいろ大変なこともありましたが
母の付きっ切りの介護のおかげで
亡くなる3日前までご飯を食べ、自分の足で歩き、
随分前から用意していたオムツを一度も使うこともなく
「しろちゃんはたいした子やねぇ」と母に看取られ
本当に幸せな犬生でした。
悲しい過去なんて、もう思い出せない(笑)
くまちゃん、この間8歳になったばかりだけど
まだしろ爺の半分しか生きてないよー(笑)
目指せしろ爺!をモットーに
これからもみんなみんな、元気でいようね(*^^*)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!


*拍手コメントNさんへ*
222の豪華な夕飯、いいなぁ♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
しろ爺大好きなくまハピにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/02/23 22:34】 ✿きなこの独り言。 | コメント(34) |
<<猫アイテムと、嬉しいプレゼント | ホーム | 川遊び(+222)>>
comments
----
しろちゃんのご冥福をお祈りします

笑顔がとってもキュートなしろちゃんですね
お別れは淋しいけれど
きなこさんご実家ファミリーの一員になれて、幸せな犬生でしたね(断言)
【2016/02/24 00:14】 URL | レナ #-[ 編集] |
----
しろちゃん最後まで賢い子だったのですね。沢山の思い出はほんと宝物ですね。うちも亡くなった先住犬がいなければ…今こんなに大家族にはなってなかったかもしれません^_^

お空の上で沢山のお友達と走り回ってほしいですよねー
もし、うちの先住犬に出会ったら…しろちゃんスルーしてね(笑)犬なのに…なぜかしら犬がダメなめんどくさい子だから(笑)

あれよあれよと言う間に10から11…そして去年またニューフェイスが加わり実家組犬猫合わせて総勢12匹になっちゃいました我が家ですが、これも先住犬と後輩犬の猫好きのおかげです(笑)

くまちゃんハピちゃんもしろちゃんに感謝感謝ですね^_^
そして最後まで看取られたお母様。
大変だったと思います。

うちの家となんか似てますよねー
徒歩圏内に実家で犬猫がいて^_^
【2016/02/24 03:50】 URL | 10ずのオカン #-[ 編集] |
----
しろちゃんとうとう虹の橋に逝ってしまったんだね。
でも大往生!!
しろちゃん、若いころは悲惨だったけど晩年は幸せな犬生だったよね。
しろちゃんって生まれ変わってもまたひょっこりきなこ家にきそうよね。笑
【2016/02/24 08:26】 URL | ふりこ #-[ 編集] |
----
きなこちゃん
昔、動物はどんな時も前しか見ていないって教えてくれたよね。
この言葉にどんだけ救われたか。
あ、いまもそうだよ。
しろちゃん、ありがとう。
【2016/02/24 10:10】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
しろちゃん 頑張りましたね。
ゆっくり休んで下さいね。
お母様の手厚い介護を受けて幸せだったと思います。
時々ブログに登場してくれてありがとう。
忘れないよ。
【2016/02/24 11:47】 URL | まりまり #2sP6vcho[ 編集] |
----
くまちゃんとハピたんの中心にいるしろ爺が大好きでした。
沢山の笑顔をありがとう。
ゆっくり休んでね。
そしてこれからも時々ブログに登場してね。^^

【2016/02/24 14:01】 URL | もずく #-[ 編集] |
----
しろ爺ちゃん、そうだったのね。

寂しくなるね(T_T)

でも、推定17歳くらいだなんて大往生、立派です。

それには爺ちゃんになっても、くまちゃん、ハピたんの毎日の訪問が、いい刺激にもなったんだろうね。

もう、タブちゃんとは会ったかな?

これからは、ダブちゃんとともにきなこ家を見守ってくれるはず。

くまちゃんくらいは、しろ爺ちゃんのこと気付いてそうだけど、きなこちゃんの為に、知らん顔してるのかもねo(^o^)o



【2016/02/24 15:44】 URL | こたん #-[ 編集] |
----
しろちゃん、天寿まっとうですね。
しろ爺に色々と教えてもらったくまちゃん。
くまちゃんに色々教えてもらったハピたん。
世代を超えて色々なものが受け継がれていったんだな~って思います。
成犬の推定年齢は+2歳ぐらいの幅があるそうです。
ワンコは過去を振り返らないので、幸せな犬生だったと思います。

ワンコって結構気配に敏感なので、
くまちゃんもハピたんも気が付いているのかもしれません。
けど、まだ実家にしろ爺が留まっているのかもしれませんね。
お空に還るのは49日過ぎといいますから・・

謹んでご冥福をお祈り致します。 合掌
【2016/02/24 19:26】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
しろ爺・・・虹の橋を渡っていってしまったのねショック(涙)
悲しいけど、お母様に看取られて安らかに旅立ったことでしょう。
しろ爺を見る度に、その可愛さにたくさん癒してもらいました。
しろ爺ありがとう!
みんなみんな しろ爺目指して長生きしようね。
【2016/02/24 19:37】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
--ご冥福をお祈りします--
くまちゃん、ハピタン、たくさんの思い出を
抱いてしろちゃんは旅立ったのですね。
我が家のわんこも
昨年の夏から急激に歳をとったように
足腰が弱り食欲がなくなってきました。
いつかお別れの時がくるのでしょうけど、
安らかに虹の橋を渡れるといいなぁ
と思っています。
【2016/02/24 20:22】 URL | ちょこっと #HAH5rN26[ 編集] |
----
はじめまして。
私はこなblogを覗くのが
毎日の日課になりました。
ワンちゃんとの生活を夢見て
イメトレさせて頂いています。
これからも楽しみにしています。
【2016/02/24 21:28】 URL | かおり #-[ 編集] |
----
シロちゃんはとても幸せなワンコだったと心から思います‼️
人の心に良い印象で残る事はワンコに限らず人にとっても最高の遺産となります^ ^

ウチのワンコも明日のことなど考えず、昨日の事も特に気にすることなく生きてます🐕
シンプルに生きれるワンコは羨ましくもあり、沢山の大切な事を教えてくれる愛おしい存在です〜日々共に楽しく過ごしていきたいです‼️

楽しまなくてはとこのプログから学び、タイヤチェーン買って雪山へ遊びに連れて行っちゃいました❄️
昔ほど大はしゃぎはしなくても楽しそうにしているの見て、良かったと思いましたよ❗️
感謝ですねー(o^^o)
【2016/02/25 00:19】 URL | SEA #-[ 編集] |
----
しろ爺・・・・
とってもとっても寂しいけど(涙)大往生素晴らしい犬生
頑張ったね!!
お母さんも頑張ったね(涙)
ほんとにほんとにしろ爺ありがとう!!だわ(涙)
ご冥福をお祈りします
しろちゃんダブちゃん、みんなをお空から見守ってねっ
【2016/02/25 08:29】 URL | たまおたまお #-[ 編集] |
--レナさんへ。--
レナさんコメントありがとう(^^)
若い頃のしろ爺の写真
久しぶりに引っ張り出してみましたが
若さ溢れてて新鮮でしたよ(笑)
年老いたしろ爺も、素朴な(笑)魅力たっぷりでした!
【2016/02/25 20:00】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--10ずのオカンさんへ。--
ご無沙汰です!
おかんさん元気でしたか~?
(って元気そうですね♪)
コメントありがとうございます。
って、ほんと似てますね!
徒歩圏内の犬猫だらけの実家(笑)
わたしは毎日行っていたものの
家が別だし、付きっきりの介護は母なので
かなりお疲れの様子でした(^^;
でも何も思い残すことがないほど、
本当に最期まで幸せなしろ爺でした(^^)
って、おかんさんち新入りさん増えたのですかっ?
総勢12匹~!?
想像しただけで賑やかです♪
実家の猫の数もそんな感じです(笑)
(もうちょいいるかな・・・)
【2016/02/25 20:09】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ふりこさんへ。--
とうとう虹の橋を渡ったよ・・・しろ爺(T_T)
リキちゃんもしろ爺も、天寿を全うしたね。。。
そうそう、ひょっこり出てそうなのよー(笑)
実家の庭に居ないのが不思議な感じ・・・。
いるのが当たり前、の空気みたいなしろ爺だったから(^^ゞ
みんな元気で長生きしようね!
【2016/02/25 20:12】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
よこちゃん、コメントありがとう(T_T)
そう、犬は人とは違うんだよね。。。
過去も振り返らないし、決してくよくよ悩んだりもしない。
ただ、前向きに今を生きている!
そんな動物から見習うことや学ぶことって
いっぱいある。。。
コメントジーンときた(泣)
嬉しいコメントありがとね!!
【2016/02/25 20:16】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--まりまりさんへ。--
時々、たま~にしか登場してないのに
しろ爺のこと記憶に残してもらえて
本当に嬉しいです。
ありがとう(T_T)
母はどーんと疲れがきてぐったりしてますが(笑)
しろ爺、本当に幸せでした(^^)
【2016/02/25 20:19】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--もずくさんへ。--
コメントありがとう(T_T)
もずくさんに言われてはっとしたけど・・
ほんと、空気のようなしろ爺だったけど
いつも中心にいたんだなぁって!
また時々は登場してもらわなきゃね♪
【2016/02/25 20:22】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--こたんさんへ。--
うん、知らん顔してくれるから
すっごいありがたい(笑)
くまちゃんは敏感だからきっと気付いてるけど
ハピたんは・・・おやつ一番だから
変わらず勝手口に張り付いてるけど(爆)
ほんと救われてるよ~(T_T)
大往生だし何の心残りもないし・・
わたしから見てもうらやましいくらい、
本当に幸せな犬生でした!
こたちゃんもくまハピも元気で長生きしようね!
【2016/02/25 20:25】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--鹿村さんへ。--
しろ爺→くまちゃん→ハピたん
それぞれが世代を超えて
いろいろ教えてもらった関係・・・
コメントにジーンときました(T_T)
そうですね49日までは実家にいるのかも。
もともと空気のようなしろ爺だったので(おい
ほんと、今も姿はなくとも居るような気がします(笑)
・・実は、子犬の頃のしろ爺の姿、わたし見てるんですよー。
近所で飼われていたので。
今でも不思議とすごく鮮明に覚えていて。。。
なので平成11年か12年生まれなのはわかっているんですよね。
成犬で引き取ったのですが
子犬の姿を一瞬でも見ていたことって
すごく貴重だなぁと今になって思います。
コメント、ありがとうございます!


【2016/02/25 20:35】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--まおママさんへ。--
まおママさん、コメントありがとう(T_T)
しろ爺、虹の橋、渡りました・・・
とても穏やかな最期だったよ!
まおママさんにはしろ爺のこと
ひいきにしてもらえて嬉しかったよ。
コメントありがとう!!
まおちゃんもみんなみんな、元気で長生きしようね!
【2016/02/25 20:38】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ちょこっとさんへ。--
ちょこっとさん、コメントありがとう。。
しろ爺、うらやましいくらい
穏やかな最期でした(T_T)
ちょっちゃん、回復しましたか?
季節の変り目がとくに体調崩しやすいですよね。
しろ爺も、次は冬、次は夏・・と
季節をひとつひとつ乗り越えるのが目標でした。
ちょっちゃんも穏やかに過ごしてくださいね。
コメントありがとうございます!

【2016/02/25 20:42】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--かおりさんへ。--
はじめまして!
コメントありがとうございます。
いつの日か、ワンコを迎える日のための
イメトレになれば嬉しい限りです(^^)
覗いて下さりありがとう♪
【2016/02/25 20:44】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--SEAさんへ。--
SEAさん、コメントありがとう(T_T)
シンプルな生き方の犬って
学ぶことあり、うらやましくも思う。
どんな状況でも前向きでひたむきで。。。
きっとSEAちゃんも、今まさにそうだろうな~と想像すると
なんかジーンとしてきます。
SEAさん、チェーン買って雪遊び行ってきたんですかっ?
わ~大喜びだったんでしょうね(^o^)/
こちらまで嬉しい気持ちになりましたよー!
昔と遊び方は違っていても
雪の上にいるだけで自然のパワーももらえますもんね!
また行けるといいね(^_-)
【2016/02/25 20:53】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--たまおたまおさんへ。--
たまおちゃん、コメントありがとね(T_T)
うん、大往生の幸せな犬生だったよ。
最期までマイペースでねぇ
うらやましいくらい(笑)
母はぐったりだけどね(笑)
しろ爺にコメント本当にありがとう(涙)!!
【2016/02/25 20:57】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
白じいちゃん、大往生ですね。
3ぴきのおやつを待つオチリがかわいかったぁ。

きなこさんの「ありがとう」って言う気持ちわかります。
寂しいけどやっぱり楽しい事の方がいっぱいで、「ありがとう」なんですよね〜。
くまちゃんも、ハピたんも、大好きな白じいの事はきっと忘れないですよね。
お空ぐみさんにはウチのわやんもいますよ。
お母様、お疲れさまでした。
【2016/02/26 01:25】 URL | wayan_wayan #qTa4qF.I[ 編集] |
--ありがとう--
昨日、ちょっちゃんが虹の橋を渡りました。
人見知り、犬見知りでしたが、
とても優しく我慢強い我儘の少ない犬でした。
しろちゃん、
ちょっちゃんと仲良くしてね。
【2016/02/26 10:22】 URL | ちょこっと #HAH5rN26[ 編集] |
--wayan-wayanさんへ。--
wayan-wayanさん、ありがとう。
しろ爺、大往生だったよ。
wayanさんのいうとおり、
寂しいけど、それ以上のたくさんの思い出がいっぱいで・・。
ありがとう、って気持ちしかないですよね!
wayan-wayanさんが、お空のwayanちゃんを想う気持ちも
きっと大きいんだろうなって思うと
なんだか暖かい気持ちになれました。
あ、わたしはブログに書くだけだけど、、
付きっ切り介護で母はぐったりしてます~(笑)
【2016/02/26 21:37】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ちょこっとさんへ。--
急な訃報にびっくりで・・
言葉が出ません(涙)
ちょっちゃん、虹の橋を渡ったのですね・・・。
ちょこっとさん、大丈夫ですか?
きっとお空でしろ爺とも会ってるかもしれませんね。
お互い、あんた誰?って言ってたりして。
くまちゃんと同じ出身ということで
勝手に親近感があったちょっちゃん。
(あだ名も同じ!)
ちょっちゃん、安らかに。ゆっくり休んでくださいね。
【2016/02/26 21:40】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
しろ爺ちゃんとくまハピちゃんが並んでる姿をみれないのは
本当に寂しいけど・・・大往生ですね
今頃はふたりだけオヤツもらってずるいぞわしも!って
くまハピちゃんを見守ってるでしょうか
ご冥福をお祈りします

我が家の先代犬(元ほぼ野良犬)は
7歳になったばかりで旅立ってしまったので
しろ爺ちゃんが長生きしてる姿は励みでした
追いつけ追い越せしろ爺ちゃんで
みんな長生きできますように
一度しろ爺ちゃんに会いたかったなぁ
【2016/02/28 13:52】 URL | 響 #-[ 編集] |
--響さんへ。--
響さん、ありがとう。
ブログ通じてこうやって
少しでもしろ爺のこと
記憶に残してもらえて本当に嬉しいです(涙)
うちもねー先代犬は病気で亡くなって
もうちょっと一緒に過ごしたかったって思いがあり
しろ爺が励み、というか
ダブちゃんの分まで・・という思いが強かったんです。
くまハピも、ニパさんも、
しろ爺目指して元気で長生きしましょうねー!
いやいや、超える勢いで(笑)(^o^)/
【2016/02/28 22:29】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--┌○ペコリ--
ハピたんとくまちゃんは神様の巡り会わせのようだと思っていたけど 
しろちゃんと二人(二匹)も必然的と言うか
大きな存在だったんだと思っています。
いつも居るご実家の庭に居なくなっちゃったんですね。(泣)
寂しいけど これからはお空で二人を見守ってくれますね。(^-^)
ぶんもお友達ができて 私は心強いです。(^-^)
ぶんは頼りないけど しろちゃんはしっかりしてそうだもの。(^-^)
【2016/03/01 10:13】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
--ひよまんさんへ。--
ひよまんさん、コメントありがとう!
大往生だったけれど、、
実家に居るのが当たり前・・の存在だったので
やっぱり居ないと変というか
寂しいですねー。
あっちの世界でぶんちゃんと出会ってたらいいなぁ。
しろ爺、ああ見えてしっかりものだったので
きっとぶんちゃん、頼ってくれると思う(^_^)v
【2016/03/01 22:16】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |