『8歳になりました』


2008年5月



里親キャンペーン会場で出会った
人間不信オーラ全開の子犬


それが山生まれの山育ち
野犬の子 くまちゃんでした(笑)







20150209222321f6d_20160207183329143.jpg
*推定生後三ヶ月*






そんなくまちゃん


肉の日の今日
(とーちゃんの「肉食べたい!」の一声でお誕生日が2月9日に決定)



元気に8歳を迎えました。








0209_20160207183833310.jpg
推定8歳。







あーっという間の8年だったけれど


目を閉じると
いろんなことが頭を駈け巡る8年間。。。



くまちゃんを迎えてから今日までのこと
お誕生日なので特別に・・
親バカ全開で、少しふりかえってみようと思います(^^)




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



迎えた当初のくまちゃん
固く心を閉ざし、ご飯も食べてくれず
毎日引きこもり(^^;
(食べる余裕もない)


そりゃそうだよね
いきなりお母さん犬と離ればなれ


人間はもちろん
見るもの全てが初めてのものばかり



にしても・・
先代犬をはるかに上回るビビリワンコに
このままではまずい・・・と
本気であせった、わたし。









2013122021493410a_20160209163142cec.jpg








あわててしつけ教室を探しました。


結局、タイミングよく
行きつけの動物病院で
新たにしつけ教室がはじまるとのことで
週1で通い始めることに。









201312202149393ac_20160207183331857.jpg







そこで出会ったのが
これからのくまちゃんの犬生に
多大なる影響を与えて下さる
警察犬訓練士のK先生


男性恐怖症のくまちゃんには
本当にラッキーとしかいいようがない・・


なんと女の先生でした(^^)








20131220214937e19_20160207185344349.jpg







しつけ教室でたくさんのことを学び


ちびハピたん&ちびランくんを従え
威張りんぼうへと成長していきます(笑)







ちびハピ&ちびラン&でか
*くまちゃん1歳*しつけ教室にて。







成長するにつれ 
人は怖いくせに犬には気が強く
男の子同士の相性が難しくなったりと
「フレンドリー」なんて無縁の性格だったけど



わたしの言うことには耳を傾け
驚くほど何でも理解してくれました。



教室で「フセ大会」をした時も








20101112214900445_20160209164205049.jpg







10分たって、15分たって、


最後まで残っていたのは


いつもくまちゃんでした(^^)








20101112214325b83_20160209164204b0b.jpg








そして2歳のとき



初めて出場した服従訓練競技会


同じリンク内にいる審査員の先生(男性)が怖くて
脱走しました。。。


あ正しくは、脱走できなかったけれども。。。(-_-;)








脱走
くまちゃん網にからまる。(おい







それでも、もう一度スタート地点に戻り
最後まで科目をやり遂げました(^_^)v



そして翌年
二度目の服従訓練競技会


審査員の先生からも逃げることなく
おどおどしながらも(笑)
最後まで頑張ることが出来ました。








20110309220007fc7_20160207183334b9b.jpg







K先生に厳しさと優しさ
たくさんのことを教わった2年間。


今のくまハピの基盤は
全てK先生から教わったことといっても
過言じゃありません


ビビリなくまちゃんのことを特別視せず
他の犬と何も変わらず
普通の犬として扱ってくれた


くまちゃんに「自信」をつけて下さったK先生


本当に今でも感謝でいっぱいです。。。








20100411180652f71_2016020718352209f.jpg
*K先生の訓練所にて*








そしていつの間にか
普通にお散歩も行けるようになり
(人の少ない場所限定だけど。笑)


お友達と一緒に
ご機嫌でお散歩したり
行動範囲がどんどん広がってきました。








20131226195624a4c_201602090847240bd.jpg







そしてくまちゃん4歳のとき


アジリティーと出会います。







201312202149423d0_20160207183525004.jpg







初めてアジリティー教室に
見学に行った日








20120916132640b37_20160207183523e0a.jpg







初めての場所

初めての先生(←男性)



くまちゃん、その場に居ることだけで
もういっぱいいっぱい


見学どころか
車のかげに隠れて酸欠状態(笑)


アップアップで終わった
忘れもしない、あの日(-_-;)










20120916132707bf9_20160209163307e9e.jpg









だけど、それから1年半後


まさかまさかの
アジリティー競技会デビューを果たしました。








20131220215010e8f_20160209213108c43.jpg
*photo by mark40さん* ~徳島競技会~







ハピたんを主にはじめたアジリティー



だけどわたしにとって
くまちゃんとアジリティー競技会に出ることが
本当に夢でした(^^)


正直、かなうとは思ってなかった夢(笑)


でもくまちゃんはまたひとつ「自信」をつけ
しっかり前を向いて走ってくれた



S先生やアジ友さんたちに感謝でいっぱい。。。








201312202154527ed_2016020921310927c.jpg







そして、今

8歳を迎えたくまちゃん







0209 1







ビビリでもいいから
普通に外を歩けて
普通に家庭犬として生活してもらいたい


最初はそんな気持ちで
教室に通いはじめたのに


わたしの期待をはるかに超えて
立派に育ってくれました



決してわたしひとりでは出来なかったこと。



くまちゃんを保護して下さった愛護団体の方々

くまちゃんのことを理解して下さるまわりの人たち

そしてくまちゃんの頑張り。。。



くまちゃんを見ていると
たくさんのありがとうと感謝があふれてきます。









0209 2







もちろん


今でも警戒心強くて 
ビビリであることには変わらない(笑)








0209 3







でもわたしは野性味あふれる
ビビリのくまちゃんが大好き



ここまでたくさんのことを
頑張ってきたくまちゃん


絆ということを
わたしに教えてくれたくまちゃん



かわいく育ってくれて
本当にありがとう(*^^*)







0209 4








8歳の一年も


大好きな山の中で


ハピたんと一緒に
いっぱいいっぱい駆け回ろう







0209 5






くまちゃんが
一番くまちゃんらしくなれる場所



くまちゃんはお山の子だから!








0209 6







あ、でも帰りたくないからって
とーちゃんをあんまり困らせないでね(笑)







0209 7




       くまちゃん、お誕生日おめでとう。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・

8歳の記念にくまちゃんのこれまでのヒストリー
昔を思い出しながら、懐かしくふりかえってみました(*^^*)
あれやこれやと書いていると、とても長文になってしまい、、
親バカ全開だけど、今日はお誕生日なのでお許しください(^^ゞ
くまちゃんが8年間、わたしと一緒に色々なことに挑戦し
乗り越えてきて、頑張ってきた記録。。
みんなに読んでもらいたくて書きました。
(読み逃げ大歓迎!!)
長々と読んで下さりありがとうございました。
ちなみに、雪山の写真は先々週の美川。
やっぱり自然の中ではいいお顔のくまちゃん。
色々あったけど、今となればぜーんぶ大切な思い出(^_^)v
そしてこれからも、くまちゃんとの思い出
たくさん作っていきたいと思います。


あ、お誕生日ケーキの様子はまた次回★

今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
8歳になったくまちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね

【2016/02/09 21:21】 ✿お誕生日 | コメント(42) |
<<お誕生日ケーキ | ホーム | 豆拾い>>
comments
----
お誕生日おめでとう!!
8歳おめでとう!!
マオより半年遅れだけどおめでとう!!
姿かたちはそっくりさんですが(お鼻の長さは違うけど)、
性格的には似てるとこあり、似てないとこありですね。
くまちゃんの軌跡は、きなこ様の軌跡。
くまちゃんの笑顔は、きなこ様の努力の賜物。
本当におめでとう!!

一度会いたいな~って思ってますよ。

【2016/02/09 21:39】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
くまちゃんお誕生日おめでとう!
今では、くまちゃんがビビりということも忘れちゃうくらい人にもどんなことにも動じなくなったよね。
くまちゃんをアニキと慕うラン共々これからもよろしく!
たくさん遊ぼうね!
【2016/02/09 22:15】 URL | ふりこ #-[ 編集] |
--おめでとう!--
かなり昔に一度コメントさせていただいたがつこと申します。
くまちゃん、8才のお誕生日おめでとう!欠かさずblog見させてもらってます♪

これからもステキな飼い主きなこさんと仲良くね♪あ、ハピたんともいいコンビでいてね!
【2016/02/09 22:32】 URL | がつこ #-[ 編集] |
----
くまちゃん8歳のお誕生日おめでとうございます。 くまちゃんヒストリー、感動感動で読んでました。
これからも素敵なブログ楽しみにしてます。また生くまちゃん生ハピちゃんに会えるのを楽しみにしてます、
【2016/02/09 23:02】 URL | 花の母 #-[ 編集] |
----
くまちゃん
8歳のお誕生日おめでとうございます
くまちゃんがきなこさんと出会えて本当に良かったなぁといつも思います
【2016/02/10 00:30】 URL | レナ #-[ 編集] |
----
くまちゃん、お誕生日おめでとう♪
わたし、動画できなこちゃんが
「くまちゃんっ」て呼ぶときの声が大好き。

豆拾いだけど、経験の差が出ちゃった?
ハピたん、期待を裏切らなさすぎ。
【2016/02/10 00:37】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
いい話に感動した(T_T)

それぞれ家族にしか分からない色んな足跡があるんだよね🐾



ちょっと関係ない話

くまハピブログ見た後に、くまちゃんもう寝るか?ってうちのこたろうさんに言ってしまって、家族に突っ込まれたよ(笑)

くまちゃんじゃないしって

またゆっくりコメントするね!

くまちゃん、8歳の一年もハピたんと一緒に楽しんでね🎵
【2016/02/10 00:53】 URL | こたん #-[ 編集] |
----
くまちゃん8才のお誕生日おめでとう!
これからもハピたんと仲良くね。
きなこさん一家が幸せ沢山の一年でありますように!
【2016/02/10 08:53】 URL | まりまり #2sP6vcho[ 編集] |
----
くまちゃん、8歳のお誕生日おめでとうございます!
やる時はやる、ピシッときめるくまちゃん、
元気で楽しい1年になりますように♪
【2016/02/10 09:34】 URL | ボルトママ #-[ 編集] |
----
クマハピちゃん達のプログをチエックし始めて約一年です‼️
元気がない時とか、楽しい事ないかなぁ〜〜と覗いているうちに記事読んだり、写真見ては喜ばしてもらってます〜^ ^
ウチのワンコは皆んなからSEAちゃん❤️と呼ばれてます🐶
つまり女の子です、一応(≧∇≦)
性格は天真爛漫、とても外向的です❗️
その反面犬種の持つ特性である、神経質さも兼ね備えており用心深くもあります^ ^
見た目は美人の方かとも思います〔親バカ]ショードックの血筋でスタイルは抜群ですが、闘病中で痩せてます(-_-)
でも安心してください^_^
SEAは頑張って薬飲んで、1日3回の分割食で小康状態を保っております(o^^o)
だからこそ、クマハピちゃんの頑張りが励みになるのです‼️
【2016/02/10 10:02】 URL | SEA #-[ 編集] |
----
くまちゃん、お誕生日おめでとう!!
ウフフ。。
きなこさんがくまちゃんに使う『お山の子』という言葉が大好きです(笑)
愛情たっぷりさが伝わってきます。
親バカでいいんです!!
8歳の1年もハピたんと一緒にたくさん遊んでくださいね。
その時のお話を楽しみにしてます。

余談ですが、虹の橋組さんになったうちの子は、海の子だったんですよ。
(海に行った帰りに確保(笑))だから海が大好きでした。

【2016/02/10 15:06】 URL | wayan_wayan #qTa4qF.I[ 編集] |
----
お誕生日おめでとうございます!
またどこかのお山で会えるといいね。 (^^)v
【2016/02/10 18:24】 URL | Coro #-[ 編集] |
----
くまちゃんお誕生日おめでとう!!!
じーっくりじーんとしながら読ませていただきましたよー
ニパさんと同い歳やし、似たようなとこが多くて
とても他人事とは思えないので
これからもよろしくね、くまちゃん!
【2016/02/10 22:36】 URL | 響 #-[ 編集] |
----
くまちゃん、お誕生日おめでとう。
これからも、マイペースで、のんびり過ごしてね。
ハピちゃんに負けるなー(←なにを?)
おめでとう。
【2016/02/10 23:53】 URL | さちぽん #yOieDHds[ 編集] |
--Happy Birthday♪--
くまちゃん、8歳おめでとう♪
ハピたんというとってもおもしろい(失礼)妹と
たくさんの楽しいお友達ができて
充実した日々を送っていますね。
これからも健やかに笑顔の日々を送ってね♪
【2016/02/11 16:45】 URL | ちょこっと #HAH5rN26[ 編集] |
----
くまちゃん8歳のお誕生日おめでとう♪
本当にくまちゃんはたくましくなったよね^^
ビビリなくまちゃんが人の多いところでアジリティー
が出来るようになるなんてね~
これからも進化し続けるくまちゃんを応援してるからね~!
でも、ビビリな可愛いくまちゃんもたまには見せてね(笑)
お山で生き生き遊んでるくまちゃんの笑顔最高♡
【2016/02/12 11:01】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
----
遅くなりましたが
くまちゃん、誕生日おめでとうございます。

いつも徳島のアジリティーの大会は2、3時間しか居られなかったので、まだくまちゃんの勇姿を生で見たことがないので、来年こそは見てみたいと思っています♪

【2016/02/12 16:35】 URL | つよ・けい #-[ 編集] |
--鹿村さんへ。--
一番乗り~♪で嬉しいコメントありがとうございます(^^)
軌跡と笑顔と努力・・・・
コメントにじ~んときました(涙)
・・・ほんと、お鼻の長さは一番違うところかも!
まおちゃんの方がずんぐりむっくりなイメージです
(↑可愛い、って意味です!)
半年お兄ちゃんなんですね、マオちゃん。
ほんといつか2匹を並べてみたいなぁ。

【2016/02/13 14:25】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ふりこさんへ。--
ありがとう(^^) !
あれから8年もたったなんて信じられないよね~。
昔の写真探してたら、しつけ教室とか
ドッグカフェ行った写真とか・・いっぱい出てきて(笑)
すごい懐かしかった~♪
いばりんぼうのくまちゃんだけどこれからもよろしく★
【2016/02/13 14:28】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--がつこさんへ。--
がつこさん、お名前覚えてますよー!
ずっとブログ見ててくださったんですね!
お祝いコメントもありがとうございます(涙)
もう8歳だなんて信じられないけど
8歳の一年もくまハピコンビ全開で(笑)、
ブログ綴っていきたいと思ってるので
これからもどうぞよろしくね(^^)
【2016/02/13 14:32】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--花ちゃんの母さんへ。--
ありがとうございます!
くまちゃんヒストリー読んでもらえて嬉しいです(^^)
(めっちゃビビリだったんですよー)
こちらこそまたアジリティーを楽しんでる
花ちゃんに会えるの楽しみにしています~!
それまでまたお互いレッスン頑張りましょうね★
【2016/02/13 14:36】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--レナさんへ。--
コメントありがとうございます(^^)
ほんと、わたしもふと考えることがあるんです。
もしあの時捕獲できなかったら?とか、
もし他のおうちで飼われていたら?とか(笑)
って、くまちゃんと出会えて良かったのは
わたしなのかもしれませんね(^^ゞ
【2016/02/13 14:40】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
よこちゃん、ありがとう(^^)
・・わたしの呼ぶ声??
え~恥ずかしい(笑)
にしてもハピたん、、
ちゃんと同時スタートできたのに
まさかあのオチが待ってるとはわたしも予想外だったよ(笑)
おもしろい子だなぁと思った(笑)←いまさら?
【2016/02/13 14:42】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--こたんさんへ。--
寝る前にブログ見てくれて、
コメントくれて、、ありがとう!!
んでその後こたろうちゃんにくまちゃんて言ったの?!
もう・・めっちゃ笑えた・・・(≧∇≦)
そりゃ突っ込まれるって(爆)!
くまちゃん こたちゃん
うーん間違えなくもない?
8歳のくまちゃんもどうぞよろしくね!
【2016/02/13 14:46】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--まりまりさんへ。--
嬉しいお祝いコメントありがとうございます!
8歳7歳コンビでこれからもブログ綴っていきますので
また見守ってくれたら嬉しいです~(^^)
これからもどうぞよろしくね!
【2016/02/13 14:48】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ボルトママさんへ。--
ありがとうございます(^^) !
アジリティーでも、もうちょっと
ビシっと決めてもらいたいんですけどね~(笑)
8歳のくまちゃんもどうぞよろしくお願いします♪
椿の蕾、大きくなってきました★
【2016/02/13 14:51】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--SEAさんへ。--
女の子なんですね~!
なぜか勝手に男の子かと思い込んでいました、わたし(笑)
犬種特有の神経質なところ・・
すごーくわかります!(←犬種違うけど・・)
でもそれだけ賢いんですよね-!
闘病中のSEAちゃん、いろいろ大変だと思うのに
とても明るく報告して下さって
なんだかわたしの方が前向きになれましたよ。。。
SEAちゃんがずっと現状維持で穏やかに過ごせますように!
いつもブログ見て下さってありがとう。
8歳のくまちゃんもどうぞよろしくお願いします(^^)


【2016/02/13 15:00】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--wayan-wayanさんへ。--
お祝いコメントありがとうございます(^^) !
wayan-wayanさんちの、虹の橋組のワンコさん
海で捕獲の「海の子」だったんですね!
海の子 山の子・・なんか可愛いフレーズで嬉しくなりました(^^)
くまちゃんが山が大好きなように
海が大好きだったんですね。
なんだか、お話聞けてほっこりしました(*^^*)
8歳のくまちゃんもどうぞよろしくね!
【2016/02/13 15:05】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--Coroさんへ。--
お祝いコメントありがとうございます!
またどこかのお山で会えるといいですね(^o^)/
【2016/02/13 15:07】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--響さんへ。--
お祝いコメントありがとう!
ほんと同じ匂いがするよーニパさん★
いろいろ共通点も多いしね!
これからも楽しく歳とっていきましょうね。
くまちゃんもニパさんも。
あ、わたしも(笑)
(響さんはまだ若いっ!)
【2016/02/13 15:10】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--さちぽんさんへ。--
お祝いコメントありがとう(^o^)/
うん、ハピたんには負けないっ(笑)
歳とともにずうずうしくなってるけどね、ハピたん・・
(ゴルだから仕方ない?笑)
8歳のくまちゃんもどうぞよろしくね!
【2016/02/13 15:12】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ちょこっとさんへ。--
お祝いコメントありがとうございます!
はいっ、おもしろい妹とともに(笑)、
いいコンビで楽しく過ごしていきたいと思います(^o^)/
最近ハピたんってますますおもしろいなぁと
思うことが増えました(爆)
【2016/02/13 15:14】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--まおママさんへ。--
まおママさん、ありがとう(^o^)/
8歳だなんて信じらないよー。
アジリティーがくまちゃんにとって
いい影響になって一回り成長したようになったように思う。
でもすぐビビリに戻るけどんだけどね(笑)
まおちゃんのように可愛いおじいちゃんを
くまちゃんも目指すからね♪
ありがとう★
【2016/02/13 15:18】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--つよけいさんへ。--
お祝いコメントありがとうございます。
くまちゃんのアジの勇姿・・
いつか見てやってください!!
・・って、あまり大きな声では言えませんが(笑)
のろまなカメなので、、(恥)
でもいつかこっそり覗きにきてくださいね。
アースくんのアジリティーもいつか実現してください(^_^)/
【2016/02/13 15:21】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--拍手コメントのJさんへ。--
Jさんお祝いコメントありがとう!
ついにくまちゃん8歳になりました。
こうしてみると小さい頃から
写真いっぱい撮ってたんですね(笑)
8歳のくまちゃんもどうぞよろしくお願いします(^o^)/
【2016/02/13 15:36】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--拍手コメントのCさんへ。--
お祝いコメントありがとうございます!
そしてくまちゃんヒストリー、
共感してもらえて嬉しいです(^o^)/
くまちゃんケヅヤいいですか?
雪の上だから余計キラキラして見えるのかもしれません(笑)
8歳のくまちゃんをどうぞよろしくね!
【2016/02/13 15:39】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--拍手コメントのNさんへ。--
お祝いコメントありがとうございます(^o^)/
長野、大雪だったんでしょうね~
こちらの山はもうすっかり解けました。
やっぱり南国愛媛です・・・。

通勤の歌のお話。。
嬉しすぎて感動しました、わたし(涙)!!
いつもコメントありがとう(*^^*)
【2016/02/13 15:43】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--拍手コメントのCさんへ。--
お祝いコメントありがとうございます!
ほんと、そうですよね。
どんな子も愛情注げば
どんな風にも変われるんだ~って
くまちゃんから逆に教えてもらいました(^^)
いつも覗いてくださりありがとう。
8歳のくまちゃん(&ハピ&にゃんず)を
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
【2016/02/13 15:47】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--拍手コメントのK(C?)ママさんへ。--
コメントありがとうございます(^o^)/
いえいえ、読み逃げOKです~。
こっそり見守って下さる方がいること
とても嬉しく思ってます!
でも「おめでとう」ってコメントは
やっぱり嬉しいもの。
ありがとうございました(*^^*)
これからもどうぞよろしくです。
【2016/02/13 15:50】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--拍手コメントのFさんへ。--
お祝いコメントありがとうございます!
似てるんですね~妹犬さんと♪
似てると他人(他犬?)と思えないかも(笑)
いつもブログ見てくださりありがとう。
あ、そろそろ釣果もアップしないとね~(笑)
8歳のくまちゃんもどうぞよろしくお願いします!
【2016/02/13 15:53】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
えーん、出遅れちゃいました(><)
くまちゃん、お誕生日おめでとう!!
もう八歳なんですねー。

くまちゃんの物語、ビビリな我が家のハヤンを重ねて勝手に読んでしまいました。わかる、わかる、、って。
そう、ビビリでもいいんですよね、ってか、そこがまたカワイイですよね!
私も愛想よく振る舞うなんてことないハヤンを、例えかわいくないと言われようと、誰よりも愛しています!!!
くまちゃんと一緒でビビリで警戒心強いけど、ハヤンも私の期待には必ず応えてくれますし♪

ウルウルッと来た、くまちゃんヒストリーでしたi-189
これからも応援していまーす!!
【2016/02/17 14:19】 URL | もずく #-[ 編集] |
--もずくさんへ。--
読んで下さってありがとう(^^)
どのワンコもそれぞれ個性だから
天真爛漫でも、ビビリでも、
元気でいてくれることが一番の喜びですよね。
くまちゃんもハヤンちゃんも
元気で歳重ねましょうね~!
いつも応援ありがとうございます♪
【2016/02/19 21:05】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |