『魚待ち(その1)』


ここ最近のとーちゃんの釣果


2回にわけてアップします(^^)



まずはこちら、








1215_20151215212639621.jpg







今が旬のハギ


今シーズン初のウマヅラハギと、おまけの太刀魚








1215 1





この辺りの海で釣れるハギの種類は
「カワハギ」と「ウマヅラハギ」


それぞれ住んでいる水深が違うので
どちらかといえば底にいるカワハギの方が釣りにくいらしく
とーちゃんが釣ってくるハギはウマヅラハギが多い。


でもどちらも淡白,上品な白身で
味に違いはありません(^^)



お刺身 煮付けが定番で
小ぶりなカワハギだとハギ鍋にしたり。


と、色々アレンジのきくハギだけど
味付けなんて関係のない魚組たち


もっぱら生食専門(笑)









1215 2







魚、というより
「魚をさばくとーちゃん」にロックオンの後頭部(笑)








1215 3







頭だけじゃないけどね(^^;








1215 4








ハピたんは下から
とーちゃんをしっかり監視中









1215 5








こっちは上から監視中。。。








1215 6







上から 下から
とーちゃんも大変だねぇ(笑)








1215 8
ま、いつものことだけど(^^;







ってことで、いつもの大盛りてんこ盛り
人間用お刺身の出来上がり(^^)

(※晩ごはん中、とーちゃんがくまハピにあげるおこぼれ込み)








1215 7








さぁ魚組たちの分、そろそろだよ~!








1215 9







さばく時間はたっぷりかかるのに、







1215 10







食べるのは悲しいくらい一瞬なのだ(・・;)
これもいつものことだけど







1215 11





             今日も美味しくいただきました♪





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



お刺身で食べた翌日はたっぷり煮付けにして頂きました。
ハギの煮付けって身がぷりぷり~
ほぐれやすくて最高に美味しいです。
お店で新鮮なハギを見つけたら
ぜひお刺身&煮付けで食べてみてください(^^)
さばいてるものならそのまま煮付けにできるし簡単♪
魚日記、続きます~。


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です(^o^)/
拍手コメント下さった方もありがとう★




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ハピたんのおちりにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪
【2015/12/15 22:18】 ✿おさかな日記 | コメント(7) |
<<魚待ち(その2) | ホーム | アジリティーコンペ>>
comments
----
大漁!!
ハギ、我が家の方で出回るのはもっぱら
「カワハギ」です。
お刺身最高!!!
肝も美味しいですよ~。

お皿に盛りつけたところはますで「河豚」
河豚も美味しいけど、免許がないとさばけないしね~。
お刺身てんこ盛りでとっても羨ましい!!
プリっとしたお尻、とってもキュート!!

そしてお魚待ちのくまちゃんとはっちゃん
の真剣な顔・・・も可愛いです。
【2015/12/16 17:23】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
ごめんなさい!!
言い忘れてました~。
くまちゃん、ハピたん1席おめでとう!!
次回も頑張ってね。
【2015/12/16 19:49】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
--鹿村さんへ。--
こちらではカワハギもウマヅラハギも売ってます~
そうそう、肝が最高に美味しいんですよね!
って、恥ずかしながらわたし苦手・・肝(汗)
鹿村さん、さすが~ 通ですっ!!
・・・たしかに見た目、河豚みたいですね。
小料理屋さんでハギのお刺身
1000円とかざらにしてました(昔)。
結構、高価なんですよ~。
お魚第二弾もまたアップしたら見てくださいね!
P.S コンペのコメントありがとうございます♪
【2015/12/16 21:10】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
カワハギ釣って捌くなんて素晴らしい!!
鍋に入れたら美味しい魚ですよね、ワンコ達も美味しそうに食べるんですね。

それにしてもクマハピちゃんは幸せですね。新鮮な魚食べれて 又待っている後姿も可愛い。
クマちゃんの後姿がうちの子に似ているような気がします。 まあ、くまちゃんのようにおっとりはしていませんが・・・。
【2015/12/17 04:46】 URL | SEA #-[ 編集] |
--SEAさんへ。--
ハギ、淡白で美味しいですよねー。
わたしも鍋に入れるのが大好きなんです。
今回のはサイズがちょっと大きかったので煮付けにしました。
SEAさんちのワンコは何犬なんでしょう?(^^)
ちなみにくまちゃん、おっとりしてませんよー(汗)
庭に出ると激吠え(←悩みの種)、♂ワンコには張り合うしー。
おうちの中ではおとなしいんですけどねぇ(^^ゞ
【2015/12/17 22:51】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
後頭部LOVEの私ですが
今回ばかりは、みんなの後頭部より
はっちゃんの肩甲骨が気になりました!
だって、毛色の関係で、何だかムキムキしている様にみえるんですもん♪
何度見ても、ツボです。^^
【2015/12/21 07:46】 URL | もずく #-[ 編集] |
--もずくさんへ。--
はっちゃんの肩でしょー
わたしもいつも思うのよ~
毛色?毛並み?
なんかムキムキしてるよね。
っていうか、ただのデブなんだけどね(笑)
ほんとはもうちょっと痩せないといけないんだけど(^^;
【2015/12/22 21:19】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |