『イカの話』


大物ゲット、の話の前に

最近釣りまくっているイカのお話。









1012_20151012221042764.jpg
*アオリイカ*







だいたい9月末から11月中旬まで
ちょうど今が、アオリイカのシーズン真っ只中。



春先に親イカが卵を産み
その年の秋、成長したアオリイカを狙います。








1012 1







釣れるシーズンが限られていることもあって
とーちゃん、今の時期はとにかくイカ釣りで忙しい。



「バーベキュー用に!釣っとかんと!」(←口実?)
と、はりきって海へ出かけてます(^^;



きれいにさばいて冷凍しておけば
1年くらい十分もつので
我が家で消費するイカ、1年分釣る気まんまんで
とにかく気合がはいってる(^^;



ただね、イカが釣れて嬉しいのは
人間だけでね、、、








1012 2







さすがに生のイカはNG


待てど暮らせど、もらえない・・・・・。









1012 3







最初のうちは「おさかなっ!」って
期待していた魚組だけど



だんだん状況がつかめてきて。








1012 4







「なんでかわかんないけど、今日もらえないんだ」


と、ハピたんはふて寝(^^;








1012 5







この気まずい冷めた空気、ちょっと辛い(T_T)







1012 6







ごめんね、イカはね、食べられないの。

お腹いたくなっちゃうから。

これはね、人間用にさばいてるんだよ。





・・・言葉が話せたらなぁと思う瞬間です(-_-;)








1012 7
やっぱり納得していない・・・。







でも一番辛いのは間違いなくとーちゃん。


イカさばいて悪者だから(^^;









1012 8








冷たい視線を浴びながら


この日釣った17杯をさばき終え










1012 9







晩ごはんはイカ刺し、イカ天、イカ大根。


残りはラップに包んで冷凍しました(^^)









1012 10








結局、一口も食べられなかった魚組。







1012 11







釣ってさばいて疲れたとーちゃん



やっとリビングでくつろぎタイム~と
ソファーに寝っころがろうとしたとき








1012 12







くまちゃんがこのタイミングで
わざとこの場所に座っていたのは・・








1012 13





       くまちゃんの小さな抵抗です(^^ゞ





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


しばらくイカ三昧のきなこ家。
「イカだからね、今日はナイナイ、だよ」と毎回言うのだけど
やっぱり納得いかない魚組・・・(-_-;)
仕方ないか。。。
でもこの翌日、大物釣って帰ってきて
楽しいおさかな待ちとなったので、よしとしましょう。
ところで3連休、みなさんどう過ごされましたか?
わたしは久しぶりにガーデニングに没頭しました。
お友達から花の苗をたくさん頂いたので
半分は鉢植えに、半分は地植えにすることに。
でも庭に植えるところがなかったので
これを機に花壇を増設。
ボーボーだった草を抜いて庭がすっきり~。
こまめに草抜きしていればこのすっきりした状態
維持できるんだけど、なかなかねぇ(^^;


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
しばらくこの場所に座り込んでいたくまちゃんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/10/12 23:16】 ✿おさかな日記 | コメント(6) |
<<久しぶりの大物 | ホーム | シルバー最終日>>
comments
----
とーちゃん、辛いねぇ。
イカ三昧は、贅沢だね♪

あぶ1匹で巣穴のくまちゃんの顔がとってもかわいかった❤︎

ハピたん、シャンプー姿は別犬だね。
へへへ、だいじょぶ!お嫁に行かれるよー。
U^ω^U/オレがお嫁さんにもらうぜ〜。
( ̄(00) ̄)爺さんすぎる…。ダメぶぅ〜
【2015/10/13 10:45】 URL | コロッケ親分子分 #-[ 編集] |
----
そーかそーか、くまちゃんの抵抗!!
食べ物の恨みは怖いからね~。

いか~、釣たて~、お刺身~、甘い~。
昔、博多で捌きたてのイカ刺しを食べて
あまりの甘さと美味しさに悶絶!!
いまだにあの味が忘れられない・・
いいな~、羨ましいな~。
くまちゃん達には不評の烏賊ですが、
人間は好きです。
まあ、翌日大物がつれたらしいから、
プラマイ0かな・・・
で、大物って何を釣り上げたんですか?
【2015/10/13 12:37】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
--コロッケ母さんへ。--
さすがにね~イカだからねぇ。
とーちゃん、イカさばいてるだけなのに
悪者になってました(笑)
って、コロッケ爺さん~
ハピたんお嫁にもらってくれるのー?
いやいやハピたんてぴちぴち若い子より
静かな年上好みだから♪
でもこんな野蛮女子、もらってくれるのかしら・・・。(不安)
【2015/10/13 22:04】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--鹿村さんへ。--
そうそう!
釣りたてのイカ刺し、ほんっと甘いのよねー
悶絶するの、すっごくわかりますっ!!
イカの中でもアオリイカ(モイカ)は柔らかくて甘くて美味しい!
あ、大物はいつものアレです。
ぶ〇です。
あと、めっちゃビッグサイズの〇ジも釣れました。
お楽しみに・・・。
【2015/10/13 22:07】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
イカはワンコには良くない食べ物だったんやね。
確かに喉につまらせそう!?

パパさんがイカをさばいてる時のクマハピの様子を
想像するだけで、笑えます(*^-^*)

次回はお魚ゲットでお願いしないとね♪
【2015/10/16 11:39】 URL | lucky mother #-[ 編集] |
--大阪のラッキーママさんへ。--
イカやタコって消化が悪いから
念のため控えてるんだけど、、
前にテレビでタコ漁師さんの愛犬が出ててね-
毎日捕り立てのタコを食べて
すんごい長生きしてたんよ~(驚)
きっと食べてもOKな子もいるんだね!
【2015/10/16 20:44】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |