『おばけじゃないよ』

実はハピたん、アトピーなんです。



はじまりはかれこれ数年前



川遊びの季節になると顔を痒がるようになり
冬になると、いつの間にか落ち着く。
その繰り返し。


どうも季節性の草アレルギーが原因とのこと。


とはいえ治療するほどではないので
これといって対処は必要ありませんでした。


でも今年は特にひどく
気温が上がり始めた3月頃から顔がカイカイ。
目のまわりと口のまわりが赤くなってる。



検査をしたわけじゃないので
どの草に反応しているのかはわからないけれど



土手散歩から帰った直後や
草ぼーぼーの実家の庭で
カイカイが急激にひどくなったこともあるので
何かしら草の花粉に
反応していることは間違いなさそう。



で、動物病院の先生のアドバイスもあり
今年はアトピー用のシャンプーで
「顔だけ」をこまめに洗っています。



原因物質を洗い流して
痒みをおさえる効果のある保湿性シャンプーで。



でもね
「顔だけ」を洗うって、
これが意外と難しいわけで~(^^;



胸毛とか濡れると乾かすのが大変だし
わたしとしては「顔だけ」を洗いたいのだけど
なかなかうまくいかない。。。(>_<)





・・・で、考えた結果がこれ↓。










0706 17








材料は、
45リットル 半透明ゴミ袋 一枚!
防水性抜群 おまけに軽量!



後ろはきっちり隙間なく
蝶々結びで出来上がり(^^)









0706 18







この形で何度か洗ってみて
気付いたことがひとつ。





・・・耳毛も濡れない方がいいよね?


・・・耳も洗う必要ないよね?





ってことで
改良形がこちら↓。









0728 1
ヒュ~ ドロドロ~~







うーん おばけのようだけど
おばけじゃないんだな(^^;










0728 2



0728 3









耳もすっぽりカバーしたら


顔だけ洗えて後が楽ちん(^_^)v









0728 4








見た目はどうあれ



少しでも痒みのストレスがなくなるように
これ以上カイカイがひどくならないように



ドレスアップして顔シャンしようね。








0728 5






       やっぱりおもしろい子、ハピたん(^^;





~おまけ~


2日分の収穫なり~。


0728 6


これでずいぶん涼しくなったんじゃない?(^^)


0728 7
そりゃね・・・。あたまにソレ乗っけてるもんね・・・・。


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・


草アレルギーだからといって
生活スタイルを変えるわけにはいかないので
うまく付き合っていかないといけないなぁと思います。
そういうわたしも子供の頃から肌が弱く
アレルギーだのアトピーだの言われてたっけ。
(今も何かとかぶれやすい体質)
とりあえずカイカイピークは過ぎたようなので
(第二弾がくるかもしれないけど、、)
顔シャンで乗り切ろうと思います(笑)
あと毎日のご飯で免疫アップも。
ちなみに、顔シャン効果は結構あります!
+クールバンダナをつけると
首に神経が集中するようでカイカイ回数が激減しました。
ダブルで、ひえひえ~~効果ありです(^o^)v


今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックもいつも本当にありがとう♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
オバQにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/07/28 22:25】 ✿ハピ日記 | コメント(16) |
<<土曜日のあれこれ | ホーム | はじめました>>
comments
----
きゃははは~(爆)
ハピちゃん おばけだ~!
表情がまた面白いねぇ^^
まおもいろんなアレルギー持ちで草もあるよ~
大変だけど上手く付き合っていけるといいね。
くまちゃん まだまだ抜けてるね~
まおも毛だらけだよ~
【2015/07/28 22:56】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
----
ご無沙汰しております!
ハピちゃんもきなこさんも、頑張っていますね。
我が家もアレルギーが出たり引っ込んだりで、試行錯誤中です。
先生は、やっぱりあの若先生なのかしら? σ(^_^
【2015/07/29 07:28】 URL | Coro #-[ 編集] |
----
もう、今日もハピたんには笑わせてもらいました。ゴミ袋が妙に似合ってる〜。
毎日暑いですね。頑張って朝シャン宜しくお願いします。あっ私ハピたんの飼い主じゃなかった。
【2015/07/29 08:27】 URL | 浜のルナ #-[ 編集] |
----
はじめまして いつもこっそり読ませていただいてます。
過去ログ読んでたら今日がパパさんのお誕生日!
おめでとうございます♪
またお魚いっぱい釣ってきて下さいね。
【2015/07/29 11:23】 URL | まりまり #2sP6vcho[ 編集] |
----
ハピたんっ!!!(≧▽≦)
てっきり、シャンプーハットをエリザベスカラー風に巻いてるのかと思いきや、ごみ袋とは!!

ムッスーとしながらも、おとな~しくゴミ袋ドレス姿で撮影されるハピたん。
やっぱり大好きです~♪

くまちゃんも、恒例の抜け毛モヒカンになってて、いつもなら注目度満点ですが、さすがにこれには敵いませんねー。www

アレルギー、私も過敏肌なのでわかりますー。
もうね、うまく付き合うしかないですよね。
嘆いてもしょうがないし、うまいこと折り合いつけて
楽しくやった方が、ず~っといいですもんね。^^


【2015/07/29 11:58】 URL | もずく #-[ 編集] |
----
ハピたん、痒いの辛いよね。
内心はきなこちゃんひとり占め、くま兄たんめ、うししって笑っていたらいいなー
あの、、、カオナシに似てるよね?
わたしも、顔の湿疹でまだらだよ。
今年は、ワンちゃんもニンゲンも異様かな?
あ、バンダナ、カチンコチンかわいいね。
【2015/07/29 14:17】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
--はじめまして--
くまハピちゃんのファンでいつも楽しみにのぞかせてもらっています。
我が家は、9才のトイプードルと、4才のゴールデンレトリバーがいて、アジリティも3年くらい前から少しやっています。

今回のハピたんの草が原因らしいアレルギーですが、我が家のトイプードルがどうもそれっぽいのです。

いちおう獣医さんにかかっていますが、ハピたんの使われているシャンプーの銘柄を教えていただけないでしょうか?

うちの子は、主に手足の先っちょが痒く、草場のドッグランにいった日などは、ウンウンと声を出しながらかきまくっています。

最近気がついたので、何とかしてあげたいと思っています。
【2015/07/29 15:36】 URL | mellmoca #-[ 編集] |
--まおママさんへ。--
まおちゃんもアレルギー持ちなんだよね。
たしか、おやつも限られてるんだよね。
そうそう、うまく付き合っていければ。。
そう言ってもらえると心強いよー♪
まおちゃん、アンダーコートどう?
くまちゃんもまだまだ抜け切らない~(汗)
【2015/07/30 17:30】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--Coroさんへ。--
アトピーって年々ひどくなる傾向があるとか。
ほんと少しでも軽減してあげたくて。
試行錯誤です~。
coroさんとこは食べ物アレルギーですよね。
わたしも昔からかぶれやすい体質なので
ハピたんと同じだわ(苦笑)
【2015/07/30 17:33】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--浜のルナさんへ。--
ふふ。ごみ袋似合ってますか?
なかなかゴミ袋が似合う犬もいませんよね~(笑)
はい、顔シャンがんばりますっ
ルナママさん、ハピたんの飼い主・・じゃないけど
親戚ですもんね(笑)
【2015/07/30 17:36】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--まりまりさんへ。--
まりまりさん、はじめまして。
一番のりでおめでとうをありがとう!
過去記事も読んでいただいて恐縮ですっ
そう、昨日はとーちゃんの誕生日でした♪
美味しいもの食べてきました★
とーちゃんに伝えたらめっちゃ喜んでましたよー
ありがとうございます(*^o^*)
【2015/07/30 17:39】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--もずくさんへ。--
そうそう、ハピたんのおばけ姿で
せっかくのくまちゃんがかすんでる・・・(爆)
もずくさんも敏感肌?
わたしも~~~~!!
だから、ハピたんの気持ちがわかるというか
同じだなぁ~と思うわけで(笑)
大好きな川遊びはじゃんじゃんやってもらいたいし
なんとか顔シャンで現状維持がんばります♪
生活するうえで取り除けないもんね。
もずくさんのコメント,心強いわ♪
【2015/07/30 17:46】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
「内心はきなこちゃんひとり占め、、」
ハピたんに限って絶対ないだろうな(悲)
わたしも思った~カオナシ!!似てる!笑
ゴミ袋を着こなすハピたん、なかなかやり手よねー。
あ、わたしも湿疹できてるよ~
かぶれやすいわたしとハピたん・・・。
(よこちゃんも仲間?♪笑)
【2015/07/30 17:50】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--mellmocaさんへ。--
mellmocaさんはじめまして。
ブログを覗いて下さってるとのこと、
とっても嬉しいです♪
そしてアジリティーもされてるなんて!
アジされてると聞くとテンション上がります♪笑
4才のゴルちゃんも走ってるのかな。。
・・シャンプーはヒルバックのアデルミルです。
2度洗いが効果的なんだそうです。
(裏に使い方が書いてます♪)
ハピたんは顔だけなんだけど
手足に出てる子もいるみたいですよねー。
今年は今までで一番ひどかったです。。。
なんとか現状維持でいけたらなーと顔シャン頑張ります♪
(洗いすぎもいけないらしいので週1~2ペース)
【2015/07/30 18:00】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ありがとうございます~~--
コメントのお返事ありがとうございます(^^)アジリティをやってるのは4才のゴールデン メルです。ちょっと腰が弱めなのでボチボチやっていて、いまだビギナーです~~ タイヤとシーソー練習中です(^^)
トイプーも連れて行ってるので、どうしても草に触れてしまいます。ハピたんの記事を見せていただいから、外から帰ったら、薄めたシャンプーで足先をよく洗っています。だいぶ掻かなくなりました。教えていただいたシャンプー試してみますね~~☆
【2015/07/31 16:27】 URL | mellmoca #-[ 編集] |
--mellmocaさんへ。--
メルちゃんがアジリティーされてるんですね!
わ~ 同じゴル同士、なんだか嬉しいです♪
ハピたんも今年7才だけど
細く長~く・・・アジリティーを続けていきたいなぁと思ってます。
(わたしの趣味としても!)←ほぼわたし?

アレルギーって完治するものではないので
うまく付き合っていけたらいいですよね。
もし症状がひどくなるようなことがあれば
このシャンプーも試してみるのもいいかもです★
【2015/08/02 21:27】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |