『初めてのお魚』


先週末のこと


「今、〇〇〇が釣れよるらしい!」と
午後から海へ出かけたとーちゃん


宣言どおり、お土産持って帰ってきました。









0526_201505262050509c7.jpg








ヒラメ!です(^^)










0526 1








全長55cmのヒラメ。



といっても、コレ大きい方ではなくて
ヒラメの中では中くらいのサイズ。



「左ヒラメに右カレイ」の言葉どおり
ヒラメは体の左側に目がついてます(^^)









0526 2









と、今からおさかな待ちがはじまるというのに



いつもよりスロースターターなハピたん










0526 3







実はこの日の午前中
川遊びしてきたんだよね




なのでちょっぴりお疲れモード(^^;



いつも全力投球だから、ハピたんは。









0526 4
他のメンバーは元気に定位置でスタンバイ。








でも、ご心配なく。。。









0526 5
生えてきた(笑)









ところで、魚組って
過去にヒラメって食べたことあったっけ?




と、思い出してみたんだけど。









0526 6








今までに釣ったことはあっても
どれも小ぶりなサイズで
そのまま丸ごと唐揚げにして
人間が食べちゃった記憶しかない。。。




なので、間違いなく、
魚組にとって、






初・ヒラメですっ(^o^)/


(たぶんね)








0526 7








ヒラメってね



淡白でめちゃめちゃ美味しいお魚なんだよ










0526 8








身がいつもより少ないから


なるべく味わって食べてね!ね!!!










0526 9






          ヒラメ・・・瞬殺でした・・・(-_-)




~おまけ~

ヒラメの海鮮丼と、唐揚げ。(※人間用)

0526 10


0526 11
うん、これヒリャメ!!!





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・



身が少なかったせいもあり、、
魚組、いつもよりさらに瞬殺でした。。。(-_-;)
ヒラメやカレイって唐揚げにすると
皮や縁側(ヒレの部分)がカリカリしてすごく美味しいんですよねー。
写真には撮ってないけど、ぶつ切りにして丸ごと唐揚げと、
煮付けも作って食べました~。
ところでこの日の午前中、川遊びで燃え尽きたハピたん。
その川遊びの様子はまた後日(^^)



今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!

P.S 拍手コメント下さったRさん、ありがとう。。(涙)




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ひりゃめをもっと食べたい魚組にポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪



【2015/05/26 21:39】 ✿おさかな日記 | コメント(8) |
<<咲きました | ホーム | アジリティー競技会in徳島(その2)+おまけの花々>>
comments
----
みんなは白身魚が初めて?ってか、ひりゃめが初めて?

小さい頃からワンコといたけど、生魚。生肉あげたらお腹に虫がわくからあかん!って親に言われてきたからまだ抵抗あるんだよな笑

新鮮なお魚だと安心だよね( *^-^)ρ(^0^* )
【2015/05/26 23:32】 URL | こたん #-[ 編集] |
----
きゃー、高級魚!!
鮃のお刺身最高!!!
いいな~~、うらやましいな~~。
スーパーで買うと高いよ~。

魚組が瞬殺ってそうだろう、そうだろう。
おかわり希望もそうだろう、そうだろう。
父ちゃん、でかした!!
でも、美味しい物ってすぐ覚えるんですよね。
これからが大変だ~。

地震はお陰様で被害はなかったんですが、
机の上に並べてあるテキストが
倒れそうになりました。(倒れなかったけど・・)
【2015/05/27 10:06】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
ヒラメ!!
白身魚より青魚派の私でも
ヒラメは美味しいと思います。ヾ( ゚∀゚)
そして私は知っています。
過去記事全てに目を通したことのある私は断言できます。
くまちゃんは、ヒラメ食べたことあります。( ̄ー ̄)ニヤリ
うわー、ヒラメとかもらっていいいなぁ、と食い意地の張った私は思ったので。w

ハピたんの後頭部、やっぱり萌え~♥
【2015/05/27 16:38】 URL | もずく #-[ 編集] |
--こたんさんへ。--
ひりゃめがはじめて!
・・・と思い込んでたんだけど。
コメントで発覚しました。。。
ひりゃめ、初めてじゃなかったーーーー!!(@_@)
訂正しておかないと(汗)
・・昔からの言い伝えってあるある!
魚は養殖には虫はいなくて天然にはたまにいることもあるけど
さばく途中にわかるからだいじょーぶ。
くまハピは生食の方が断然調子いいんだよねー。
【2015/05/27 21:15】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--鹿村さんへ。--
ヒラメ、高級魚ですよね~♪
どんな料理にも合うし
海鮮丼は特に美味しかったです。
高級魚なのに、数秒でたいらげました・・。
さばいた時間と比例しないんですけどーー(汗)。
地震、被害がなくてよかったです。
最近、地震やら30度越えやら・・・
地球がおかしくなってますね。。。
今日も猛暑でした(汗)
【2015/05/27 21:19】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--もずくさんへ。--
も、もずくさん・・・
言われてはっと気付きました。。。
で!過去記事検索してみたらね、
ヒラメの記事が三つも出てきたんですけどーーーー(汗)
このヒラメが三度目です、食べたの!!
もずくさん覚えててくれてありがとー。
冷や汗かいたし(笑)
訂正しとかなきゃ。。
てか、とーちゃんに確認したのになぁ。
「初めて」って断言してたし~。
・・もずくさん、青魚派なんだよね。
わたしもそうかも!
【2015/05/27 21:23】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
ひりゃめクイズ、前出してたよね?
ウチの旦那さんが、くまちゃんの方が上品に切ってない?
ん?影のせい??
と、申しておりました。
ひりゃめをからあげなんて、、、おいしそうだよおー
【2015/05/28 21:15】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
やっぱり?
初めてじゃなかった??笑
ていうか、よこちゃんには言われると思ってたよーー(笑)
わたし、すっかり記憶になかったし。
三度目だったとは~~~。恥
切り方・・・どうだろう?(聞いとく!)
でもね、、、
なんにつけてもくまちゃんの方が
日々無意識に丁寧?に扱ってる気がする・・・(おいっ
【2015/05/28 23:10】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |