『おさかなジャーキー』


キッチンにてハマチを切る、わたし。



って、さばいてるわけではありません。



とーちゃんがさばいたハマチを
うすーく切ってるだけ。








0512 0







何を作るのかというと、ハマチのジャーキー。





ずっと欲しかったジャーキーマシーン(ドライフードメーカー)
ついに買いました(^o^)v









0512_20150512133751adf.jpg








今までは日干しをしたり
オーブンで作ったりしていたのだけど


日干しだとお天気に左右されるし
出来上がりに何日もかかる。


で、オーブンだと脂を拭きつつの作業になるので
ちょっと面倒くさかった。










0512 1








それが一気に全部解消~




嬉しいことにここ最近
とーちゃんの釣果もぐんとアップ



これ、4段トレーなので
そこそこ大量生産も可能となりました(^^)










0512 2








ただ、乾燥中
魚のにおいで部屋が充満するので
毎回デッキで作ってるんだけど





いちいち監視しないと
気が済まないイヌが約一名。。。↓(^^;










0512 3








切ってならべて待つだけだから


別に監視人は要らないんだけどねぇ。。。









0512 4







そして寝る前にセットして、翌朝。

コケコッコー









0512 5








朝のおちっこも忘れて
まずはおさかなチェック(^^;



すごい執念だな









0512 6








8~9時間乾燥させて、出来上がり。








0512 7







120個をくまちゃんと山分けするらしく
朝から超元気なハピたん




で、ちょっとうざいので
一旦おうちの中に強制退場






・・・・が。











0512 8
あんたの執念、すごいよ(-_-)








そして、扉を開けると









0512 9






         山分けする気まんまんのふたりでした(^^;





~おまけ~

とーちゃんお土産のイワシ。

0512 10

一匹一匹、丁寧にウロコをのけます。

0512 11

人間用には天ぷらに。そして残りはイワシジャーキーに。

0512 12

マシーン、連日フル回転です(笑)

0512 13
だからしつこいって ヽ(*`ェ´*)ノ




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚



前々から欲しいな~と思いつつ
なかなか買うタイミングを逃していたドライフードメーカー。
ピンキリでメーカー・種類は色々あるんだけど
とりあえず我が家では魚メインなので
ジャーキーが作れるものを選びました。
(※ちなみに購入したのは→こちら
出来上がりはお店のものと全然変わらないし
もっと早くに買っとけば良かったなー。(*^^*)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
執念深いハピたんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/05/12 17:56】 ✿おさかな日記 | コメント(14) |
<<アジリティー競技会in徳島(その1) | ホーム | GW~川遊び~>>
comments
----
こんにちわ。
うちもちょうど昨日、小さいいわしをスーパーで見つけてドライフードメーカーで干したところでした。うちはプチマレンギを使ってます。70℃の10時間で設定しましたが、ちょっと大きめのいわしはもうちょっと乾燥させたほうがいいかな?と思ってしめて13時間。少し乾燥させすぎました。はは・・。
お肉のジャーキーもお魚のジャーキーも大好物です。自分で作るとやっぱり安心。
【2015/05/12 20:08】 URL | sazae #-[ 編集] |
----
こんなのあるんだ~
手作り、安心、いいね。
ハピたんのセリフなんだけど、ウチの旦那さんのツボなんだ。
あと、ハピたんの動きも含めて。
ゲラゲラ笑ってるよ。
台風、メダカちゃん大丈夫だった?
【2015/05/12 22:00】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
わぁ〜!
私もずっとジャーキーメーカー欲しいんですよね〜!

このジャーキーメーカーこんなに安いんですねっ!
私も買おうっ(^_^)!

くまハピパパさんの釣ってくるお魚もいつも美味しいそうですよね〜(*・∀・)
【2015/05/13 13:36】 URL | かな #-[ 編集] |
----
ハピたんってホントに面白い子♪

おまけにおかっぱ頭も笑えます( *`艸´)

おやつも手作りだと安心ですもんね。

私もポチろうかなぁ。って使うかなε=(。・д・。)
【2015/05/13 15:35】 URL | こたん #-[ 編集] |
----
いいですね!!  この干し機!!  私 鹿狩猟専門にしてますので、ウチの子達へのジャーキー&歯磨き生骨の制作にちょうどいいと思いました!!  
【2015/05/13 20:31】 URL | はるはな #-[ 編集] |
----
いやん♪今日もおかっぱ攻撃(≧▽≦)

ドライフードメーカー購入されたんですね!!
実は私もずーーーーーーーっと迷ってて
結局購入しないでいるんですが、良さそうですね、良さそうですね!!
そっか、そっか、やっぱり匂いが凄いんですね。
レビュー見てもそう書いてあったので、ちょっとどうかなーと思ってとこあったんですけど、外で作るっていい案です!さすがきなこさん!!
うちももう一回検討しようかな~、そしてハヤンの誕生日プレゼント!?w
【2015/05/14 10:58】 URL | もずく #-[ 編集] |
----
おお!
買ったのね~!!
おすそわけ、ありがとう~。
めっちゃ喜んでたよ★

にしても、安いね~
こういうのって、もっとするのかと思ってた。
ドライフルーツも作れるのかぁ。
ワタシも欲しくなってきたよ〜。
【2015/05/14 21:00】 URL | ふりこ #-[ 編集] |
--sazaeさんへ。--
sazaeさん、もうすでにお持ちだったんですね~!
わたしは買うか買わまいか
悩んでもう数年、、(汗)
もっと早くに購入しておけばよかったです・・。
ちなみにいわしはわたしも軽く10時間以上かかりました~。
たぶん、13時間とか。
モノによって全然違いますね!

【2015/05/14 23:13】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
これ、便利だよー。
よこちゃん、ドライフルーツとかドライハーブとか作るから
わたしより活用できそうな予感!
ハピたん、おかっぱにしてから
さらに笑えるキャラでねぇ(笑)
最近やっと慣れたけど、カットしてから
目が合うたびに吹き出してたよ。(←失礼)
台風、思ったよりこっちは全然大丈夫。
ありがとねー。

【2015/05/14 23:16】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--かなさんへ。--
かなさんも悩んでた?笑
さっさと買っておけばよかった~って思ったくらいだから
かなさんも悩んでるなら、ぜひぜひ!!
すぐもととれるはず♪
おやつって結構高いもんねー。
【2015/05/14 23:19】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--こたんさんへ。--
おかっぱにしてから
さらに笑えるのよ・・・ハピたん(爆)
なんなんだろうね、このキャラ(笑)
コレ安いから、あっという間にもととれるよー。
あ、でも使わなかったらもったいないけど!!
【2015/05/14 23:22】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--はるはなさんへ。--
えぇ!
はるはなさんって鹿狩猟専門なんですか?!
昔、知り合いから新鮮な鹿肉頂いたことがあって
ジャーキーやら犬ごはんやらに使いましたが
とても美味しそうでした~鹿肉!
コレ、安いし便利だしおすすめです♪
【2015/05/14 23:25】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--もずくさんへ。--
もずくさんも悩んでたくち?笑
わたしもかれこれ数年悩んでて~。
でも、さっさと買っとけば良かった・・って思った!
特にもずくさんちも素材が豊富だから
活用すること間違いなしじゃない?
うん、ニオイは結構すごいけど
ワンコにしてみたら魅力的なニオイ・・・笑。
【2015/05/14 23:30】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ふりこさんへ。--
コレ、色んなメーカーのがあって
ピンキリなんよねー。
ジャーキーが一番時間かかるのであって
ドライフルーツだとあっという間だと思う!
ランくん、喜んで食べてくれて良かったわ♪
【2015/05/14 23:33】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |