『おさかな祭り再び』


がっつり川遊びした日曜日



実は帰宅後



川遊びに劣らぬ
メインイベントが待っていました。









0430_20150430213354a09.jpg








くまハピにとっても
わたしにとっても
もちろん嬉しいことだけど



とーちゃんにとっては
念願かなったというか、ちょっと特別な出来事。









0430 1








この魚、なんだかわかりますか?



そう、です!!(^o^)/










0430 3








とーちゃんの釣り仲間に
高知沖に釣りに出てる友人がいて
「鰹がもし釣れたら、一本欲しい!!!」と
随分前から頼んでいたそう。



そしてこの日
念願かなったってわけ。




高知にはよく遊びに行くけど
現地でも新鮮な鰹まるまる一本ってのは
なかなか手に入りにくいので
市場で見つけたとしてもサイズが大きすぎたり高価だったり。



釣りたてほやほやの鰹を目の前に
テンションアップなとーちゃん。



鰹ってさばき方が少し違うので
「魚のさばき方」の本で念入りに復習して、、、









0430 2








いざ、スタートっ!









0430 4








もちろん魚のにおいに敏感な魚組


わらわらと集結。










0430 5








カツオと言っても種類は色々あって
これは「ハガツオ」といって
タタキに使われている「本カツオ」よりも小型の鰹。



ハガツオは癖がなくとても美味しいのだけど
鮮度が落ちるのが早い魚なので
市場にはあまり流通していない
いわば新鮮じゃなきゃ食べられない貴重な鰹。


サワラみたいな感じ。←サワラも同じく生では流通してないのよね。




ちなみに鰹節によく使われているのは
「宗田鰹」といって
血合いが多いカツオなので
そのまま食べるよりも
鰹節に使用されることが多いそう。









0430 7








と、鰹のウンチクはこの辺にして、、



魚組たち、準備万端~(^^)









0430 6







本カツオが赤いのに対して


ハガツオは身がピンク色なのが特徴です(^^)








0430 8
このピンク色が新鮮な証拠。








瀬戸内海では釣れない魚だから



ゆっくり味わって食べた方がいいよ、君たち!










0430 9









もう一回言うけど、


ゆっくりだよ!!









0430 10









・・・って、味わって食べたかって?








0430 11





              もちろん瞬殺でした(-_-;)





~おまけ~


人間用には、藁(わら)であぶって

0430 12

自家製・藁焼き鰹のタタキで(^^)

0430 13


翌日はちょっと味を変えて、中華風タタキと


0430 14


鰹の漬け丼。
2日間、これでもかー!と鰹を堪能し
夢のようなひとときでした(笑)。



0430 15
ごちそうさまでした。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚



鰹、美味しかった~~!
ちなみに三日目は生では食べられないので
鰹のフライにしてみんなで完食。
夢のような鰹三昧な日々でした(^^)
(※生の鰹をさばいたのはこれで二度目)
ところでGW突入ですねー。
わたしはあさってからお休みです。
これといって遠出の予定はないので
アジリティーコンペと川遊びと庭いじり(←草抜き)で
あっという間に終わりそう~(^^ゞ
とーちゃんは釣り三昧でしょう。


今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリックいつもありがとう♪嬉




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
夢かなって大はりきりのとーちゃんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/04/30 22:54】 ✿おさかな日記 | コメント(8) |
<<スッキリ!! | ホーム | 約束>>
comments
----
ついに1本釣りに出かけたの!?
と、びっくりしちゃった。
ピンクピンク、かわいいピンクで興奮気味!
タタキのアレンジおいしそうだね。
瞬殺、、、ははは。
↓ アフター、めっちゃ笑える。
【2015/05/01 15:23】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
きゃー!! きゃー!!
生の鰹のたたき~!!
美味しんですよね。
一度食べたら忘れられない味です~。

鰹の漬けは、生の鰹でも美味しいですよ~。
大葉を敷いてさ、酢飯でさ、チューブ入りの山葵じゃなくて、
本物の山葵をすりおろして、食べると最高です!!
今度、鰹が入手したらぜひ食べてね。
【2015/05/01 19:36】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
鰹、美味しそう!

とーちゃんさん、自分で釣った魚だけじゃなく、お魚をさばくこと自体が好きなんですか?
それとも鰹だと珍しいから?

お庭で藁焼きなんて贅沢です♪
きなこさんもお魚だと、食事の用意楽ですね笑o(^o^)o
【2015/05/02 15:51】 URL | こたん #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
一本釣り!!笑
とーちゃん似合いそう・・・。
アレンジタタキね~
変わった味で、、と作ってみたけど
せっかくの風味が消えちゃうからもったいなかった。。
やっぱり新鮮なものは調味料っていらないね!
【2015/05/02 17:29】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--鹿村さんへ。--
さすが魚通の鹿村さん・・
食べ方も詳しい!!
大葉とチューブじゃない本わざび・・・
あぁ想像しただけで美味しいですっ。
この漬け丼も酢飯にしました。
今度鰹が手に入ったら
生鰹で漬け丼にしてみますね。
あー鰹食べたいです・・・笑。
【2015/05/02 17:32】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--こたんさんへ。--
さばくのは好きではないと思う。。
好きだったら魚屋さんで働いてるはず!笑
仕事でさばくのは無理、って前に言ってました。
鰹なら喜んでさばくけどね!
だって鰹ラブですもん(爆)
【2015/05/02 17:35】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
なんとも美味しそうな鰹のタタキ!
ハピパパさん、ほんとに起用だよね、藁焼きなんてしたことも見たこともないよ~
貴重な映像をありがとうございます(笑)
【2015/05/04 22:18】 URL | 大阪のラッキーママ #-[ 編集] |
--大阪のラッキーママさんへ。--
おうちで藁焼きとか、、
レア過ぎて大きな声で言えない?笑
でもとーちゃんのこだわりポイント!
魚に関しては味に鮮度に、こだわってます(笑)
【2015/05/05 22:24】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |