『鰹の旅(最終回)』

~つづきです~




朝食後、今にも雨がふりそうな空の下
お宿出発前のお散歩へ。









1014_20141014211613ae2.jpg







そして女将さんに最後のごあいさつ。

ここでくまちゃんに小さなミラクルが。。。








1014 1






女将さんにちゃんとあいさつしてるっ!


それも、チュー付き(≧∇≦)







1014 2







ほんの小さなことなんだけど


なんだかとっても嬉しい光景でした。。。









1014 3


1014 4







お宿を出発すると
台風の影響であっという間に本降りに。








1014 5







足早に向かったのは海洋堂ホビー館








1014 6






ここ、キャッチフレーズにあるとおり
すんごい山奥の、へんぴな場所にあるのだけど
過疎の地域に人を集めたいという願いがあり
廃校になった小学校の体育館を改装して作られています。


二年前に訪れたとき
この場所のすぐ下にある「かっぱ館」には行ったけれど
ホビー館には行きそびれていたので
一度は行きたいと思っていました。


海洋堂って世界的に有名なんですよね。
お菓子のおまけのフィギュアを作ってる・・
いやいや映画のジュラシックパークやガメラなどにも
関わっているんだとか!



中に入ると歴代のお菓子のおまけ
そして様々なフィギュアがたっくさん!
好きな人にはたまらない空間なんだろうな。









1014 7
個人的にはかっぱ館の方がおもしろかったかな。







さて、、
この後は最後の締めくくり。


二日目の黒潮一番館へ!!



・・・のはずが。



なんと、お店・・閉まってました(>_<)



台風のため漁に出れない日は
日曜であれど臨時休業するみたいです。


この天気じゃあ仕方ないか。。。



で、気を取り直して
今年4月にオープンしたばかりの
道の駅なぶら土佐佐賀へ。



この道の駅に入っている
明神丸さんの店舗にて
三度目の鰹のタタキを堪能しました(^o^)v








1014 8
奥に見える鰹コロッケもめっちゃ美味しかった~♪






もう思い残すことないねー、と



確実に台風が近づいているであろう
大シケの海を見ながら
愛媛に向かって帰途を急ぐ・・・・・・・










1014 9






・・・・・・予定でした。



でも、無理だった。



雨だから!本降りだから!!



なんて、くまハピに通じるわけもなく。。。。




三度目の川遊び( ̄▼ ̄;)











1014 10







四万十川沿いを走ってるのに
通り過ぎるなんてやっぱり無理でした。



どーせ濡れるんだし、どーにでもなれーっ




半分開き直っての川遊び




でもね
ここで二つ目の小さなミラクル









1014 11







本降りだった雨


河原に降りたとたん、一瞬止みました(^^)









1014 12
どこまでとーちゃんは晴れ男なんだ?









体も心も川で満たされたくまハピ



今度こそ(やっと)帰りの帰途へ。





お天気はいまひとつだったけど
四万十川と鰹を楽しんだ二日間でありました(^^)






あ、家に帰ると
面倒な子が待ってるんですけどねー










1014 13
しばらくコレ↑が続きます(^^;








ちなみに他二名は、いたって普通。おいっ








1014 14







          猫たちお留守番ご苦労さまー。






~おまけ~

海洋堂ホビー館にて。
崇拝している(らしい)ケンシロウと共に。



1014 15
とーちゃんがケンシロウが大好きだってこと初めて知ったんですけど・・・・(・・;)




~おまけ2~

帰り道にふらっと寄ったおさかな館
淡水魚専門の小さな水族館ですが、うちの池にいるハゼや川魚もいたりして
これがなかなか楽しかった~。



1014 16
うなぎパラダイス。



そしてピンポンパールの大群っ!!かわいすぎる~(^o^)/
1014 17
雷斗くんちの金ちゃんがいっぱいいた♪





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★


長々~と旅行日記、読んで下さりありがとうございました。
三度の鰹と三度の水遊び
公平にこなしたからくまハピも文句ないでしょう。
黒潮一番館さんは営業時間も3時頃まで、とアバウトだし
鰹がないと閉まっていたりするので
行かれる方は電話で確認することをお勧めします。笑


今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
応援クリックいつもありがとう♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
川の子くまちゃんにポチっと・・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/10/14 22:35】 ✿旅行・おでかけ日記 | コメント(10) |
<<夏のブーム | ホーム | 鰹の旅(その3)>>
comments
----
鰹の旅 満喫しましたね。
ハピたんくまたんもとっても楽しかったみたいですね。
それとまた貴重な情報をありがとうございます。
大型ワンコと一緒にとまれるお宿はほとんど皆無ですものね。四国って。
所でくまハピたんはトイレはお外でしかしないのですか?
お散歩のみ?
お泊りの時どうしているのかなぁと思っての質問です^^
【2014/10/15 10:04】 URL | クレまま #-[ 編集] |
----
あいにくの台風だったのよね。
でも、そんな事も特に気にせず、素晴らしい行動力のきなこ家!尊敬!m(__)m

前回の日記のお宿の兎ちゃんと、ハピ&くまちゃんのプレーボーイの兎Tシャツにノックアウトのおばちゃんです。(^_-)-☆
【2014/10/15 14:23】 URL | Coro #-[ 編集] |
--クレままさんへ。--
小型犬OKなお宿はいくつかあるんですけどね~
大型犬となると特に四国はないんですよね。
なのでほんと有難いし、貴重です!
クレままさんファミリーも機会あればぜひ。
あ、岩城島もね~。
・・トイレは完全外派なので
宿泊時は外に連れ出してますよー。
【2014/10/15 20:55】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--Coroさんへ。--
そういえば・・
ウサギのオンパレードでしたね(笑)
ウサギ大好きcoroさんにはたまらなかったかしら~?
お宿のうーちゃんもクララちゃんも
とっても可愛かったです♪
【2014/10/15 21:48】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
おいしそうなカツオ、いいね。
本場は塩たたきが多いのでしょうか?
四万十川では雨がやんで良かったですね。
【2014/10/16 08:17】 URL | ボルトママ #-[ 編集] |
----
くまちゃん!!!
女将さんいいなあ、なんてレアなの。
ゴラたん、本当に甘えっ子だね。
こんなんされたら、むぎゅっだよ。
デベちゃんとはっちゃんのしら~っていうのも好きだなあ。
で、カツオコロッケ気になる~
ツナコロッケの豪華鰹バージョンなのかな?
あ、
近所のゴルちゃん、わざと通りかかって見に行ったんだけど、なんかハピたんに似てきたよ!
むくって起きあがって、「なんすか?」って見てた。
【2014/10/16 15:54】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
--ボルトママさんへ。--
私は塩タタキ派
とーちゃんはタレ派なので
写真は全て私の塩タタキになってますね(笑)
これだけ食べたのに写真見ると
食べたくなってしまいます~~
ボルトくんファミリーも機会があれば
ぜひ黒潮一番館行ってみてくださいね♪
【2014/10/16 22:53】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
そうそう、まさにツナコロッケの豪華版!
あと、サイドメニューのマカロニサラダにも
鰹が入ってて美味しかった・・・。
よこちゃんちのご近所のゴルさん
むくって起き上がって「なんすか?」
・・・・・・ま・さ・にっ!ハピたんじゃん(爆)
でもきっと体はハピたんよりずっと大きいよね~
【2014/10/16 22:56】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
こんばんわv-34
みなさま、お変わりないですか?
先日、「こちらのブログを見て・・・」という方が、泊まってくださいました。
記事にしていただき、ありがとうございますv-343
そして。
女将とクマちゃんの2ショット。
こんなにレアだったんですね~。
ちょっと感動しちゃいましたv-353
是非また遊びにいらしてくださいねv-422
【2014/11/12 19:26】 URL | 松葉川屋 #-[ 編集] |
--松葉川屋さんへ。--
コメントありがとうございます!
はい、犬も人もみんな元気です。
ブログを見て泊まって下さったなんて
私もとても嬉しいです♪
女将さんとくまちゃんのショット
これ、かなりレアなんですよーーー!
ももちゃんも動物大好きオーラがあって
子供苦手なくまちゃんの警戒心があまりなく・・
やっぱり優しい方はわかるんですね♪
また遊びに伺いますっ!
【2014/11/12 20:46】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |