『鰹の旅(その2)』


~つづきです~




成川渓谷でひと遊びした、くまハピ



あぁこれでしばらくは
おとなしく車移動できるねー



と四万十川沿いを走り
目指すは今回の旅のメイン「黒潮一番館」。









1011_2014101209403094e.jpg








・・・・なんだけど。


・・・・なんだけど。




川沿いってのが、もはやアウト(-_-;)



成川渓谷でひと遊びして得た
満足感と疲れ



この川の景色によって
全て水の泡になってしまった・・・(-_-;)









1011 1
さっき遊んだことすっかり忘れている・・・(-_-;)







でも、ダメダメー。


もう寄り道する時間ありません。


テンションアップのまま
走ること一時間半。









1011 2








やっと着いた!


黒潮町にある「黒潮一番館」。









1011 3






ここの鰹のタタキを食べたくて
毎年秋の高知旅行を計画する我が家。



それだけ、格別なのですっ(^_^)/




その理由、、



ここのお店は
釣りたての鰹を冷凍することなく
漁師の奥さんたちがその場でさばいた鰹を
その日に出してくれるから。



その証が、この鰹の色っ!!









1011 4
この色は釣りたての新鮮な鰹でないと出ない色。







冷凍モノの鰹だと
身が黒っぽい色なのだけど
(といっても本場高知では冷凍モノでも無論格別ですが)




ここの鰹はピンクっ!!!






そんなピンクの鰹を目の前に
幸せすぎて放心状態のとーちゃん



旅行はまだはじまったばかりなのに
このやりきった感


この先大丈夫か?
と、ちと心配になりました(^^;










1011 5
顔が見せられないのが残念・・・笑。







タタキを堪能している間
車で待機だったくまハピ。



しっかりバレてたみたいだったけどね(^^ゞ










1011 6
う、うん、たらふく食べてきた~。








その後、大好きな芋けんぴを買いに
水軍亭へ。


お店の前にあふれんばかりに
山積みの芋けんぴ。



あぁ好きなものが山積みな光景って
たまりませんね・・・(@_@)









1011 7








でも芋けんぴって
「芋を油で揚げている」という
なんというか、、
とにかくカロリーがすごい。


食べ過ぎるとコワイくらいに
一瞬で体重増加するんだよねぇ。。。
(だって一度食べるとやめられない止まらない~)



でも、甘くて、美味しい、魅惑の食べ物。



なので普段は
わりと我慢しているきなこ家ですが



この日ばかりは晴れて
芋けんぴ解禁日っ(^o^)v










1011 9
2袋お買い上げ~。






芋けんぴをつまみながら


のどかな景色広がる
四万十町を走り









1011 8







おまたせ  おまたせ~




さぁ犬たちの旅のメイン




四万十川で川遊び~っ(^o^)/









1011 10







ワンコの嗅覚ってすごいよね


山のにおい  川のにおい


大好きな自然のにおいは
全て頭にインプットされている



クレートに入っていても
すぐさま気づいてしまう(^^)








1011 11


1011 13







「なんで目の前が川なのに
 おろしてくれないのーーっ」




と、四万十川沿いを車で走る旅って
結構プレッシャーがすごいんだけど








1011 14







爆発させるかのような
気持ちのいい遊びっぷり。



あぁこれでやっと
そのプレッシャーから開放される(^o^)/









1011 15



1011 16



1011 17









ていうか、、


渓谷で疲れさせたはずなんだけど
全然疲れてないよね?



てか、完全に忘れてるよね?



渓谷で遊んだこと・・・・・(・・;)










1011 18
ま、いっか。







念願の川遊びを終え


やっと床にふせてくれたハピたんでした(^^ゞ









1011 19







          はいはいお宿へ向かいますよー。





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



毎度のことながら、川沿いを走りはじめると
すぐさま川の気配に気づくくまハピ。
旅一日目は渓谷&四万十川
第二弾まで元気にこなしました。
台風の影響で残念なことに
翌日の日曜は大雨の予報だったので
翌日の分も、とたっぷり遊んだんだよね(^o^)v
芋けんぴは産地やメーカー色々あるけど
同じ高知産でも、個人的には「横山」の芋けんぴが好きかな。
今のところ夏に旅した岩城島の芋けんぴが一番好き。
岩城島も高知も芋けんぴが特産品なのです~。
ま、どれも美味しいけど!
芋けんぴを語りだしたら止まらないのでこの辺で。(え
ちなみに宿泊するお宿はここから車で5分ほど。
お宿編は次回。
続きも良かったら覗いて下さると嬉しいです(^^)


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつもありがとう♪

明日はここ愛媛は台風で大雨の予報。
各地で大きな被害が出ませんように。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
一度もお宝を見つけたことのないハピたんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/10/12 19:04】 ✿旅行・おでかけ日記 | コメント(6) |
<<鰹の旅(その3) | ホーム | 鰹の旅(その1)>>
comments
----
鰹をめぐる冒険いいね!
くまちゃんハピたんは川をめぐる冒険?
鰹ピンクでおいしそう。
冷凍せずたたきなんて、そりゃあ、ほけってまるよね。
そこで働きたいなあ。
お池の仲間たち、ご無事でありますように。
【2014/10/12 20:33】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
台風、心配ですね。σ(・_・)
大きな被害が出ない事を願うばかり・・・。
散歩は、夕方遅くの予定の我家!

楽しそうな休日、いつもなが2匹が本当に嬉しそうで・・・。
ホント、ワンコって大好きな場所は直ぐにわかるんですよね。うちも、ジャックが山に入る手前から、仁王立ちで外をガン見です。(^_^;)
【2014/10/13 10:23】 URL | Coro #-[ 編集] |
----
鰹一番館の口コミは3月に高知へ行ったときに聞きました。けっきょく行けずじまいでしたが…
ピンク色の鰹のタタキなんてみたことない~
四万十は父さんと長男がダイビングで行ってますよ。
もう一度行きたい!ってずっと言ってるので、相当きれいなはずですよね。
続編を楽しみにしてますね。
【2014/10/13 10:29】 URL | 大阪のラッキーママ #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
黒潮一番館の鰹のタタキって
ココでしか食べられないレアなものだから
ほんと特別なのー。
あ、でも明神丸さんの鰹も
もちろん美味しいけどねっ!
庭の魚たち、大丈夫。
おとといから水があふれないようにしておいたよ。
台風も無事通り過ぎました。
明日はよこちゃん地方・・気をつけてね。
【2014/10/13 22:44】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--Coroさんへ。--
夕方前がピークでしたよねー(汗)
今日は土手散歩行けなかったかなぁ?
くまちゃんは雨の中軽くお散歩したけど
今日はうんP出てません~(泣)
ジャックくんも大好きなお山
ちゃんとインプットされてるのね♪
【2014/10/13 22:46】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--大阪のラッキーママさんへ。--
口こみで聞いてたんだねー
ぜひぜひここのタタキ、食べてもらいたい~~
でも、ちょっとが遠いんだよねぇ。
こちらからでも日帰りはちょっとキツイ感じです。
パパさんと息子さん、ダイビングやるんだ~
かっこいいなぁ。。。(想像中・・)
【2014/10/13 22:50】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |