『動物愛護週間』

今年の夏
くまハピ、何回泳いだかな



デジカメのメモリー
川遊びの写真でいっぱい。



振り返ると今年の夏も
数え切れないくらい
たっくさん泳ぎました。




怪我もなく、元気に夏を終えたこと
本当に何より。




いろんな川での写真や
アップし損ねた写真とか
夏を思い出しながら集めてみました(^^)










0914 1



0914_20140914170745705.jpg



0914 2





同じ美川(みかわ)でも
その日の天気や状況によって
水の色も空気も微妙に違う






対照的なのは
濁りあるモスグリーンの肱川と
澄み切ったブルーの仁淀川



それから、海。
島へも行きました。









0914 5
(↑注:決してくまちゃん、溺れておりません)


0914 3


0914 4









話は変わるのだけど
今月20日から動物愛護週間。




最近、動物関係で
感動したことが二つ。




ひとつは、神奈川の保護センターで
昨年の殺処分がゼロを達成し
今年もずっと継続しているということ。



なんて素晴らしいんだろう・・と思う反面
その裏で、たくさんの人々の涙ぐましい努力が
あるんだろうなと思う。








0914 7







先日偶然にも車の中で
その神奈川のセンターのことを
ラジオでちらっと聞いたのだけど


センターに持ち込まれた犬猫を
冷たいコンクリートの檻の中ではなく
みんな事務所で過ごさせているんだと。


その理由は
それぞれの性格を把握して
譲渡しやすくする為。



なるほどなぁ。。。









0914 15






この子は人が苦手で~


臆病で警戒心強くて~~


縄張り意識強くて~~~




・・・って、それって面倒くさい
くまちゃんのことじゃないか(@_@)









0914 6







そして動物愛護週間にちなんで明日行われる
東京の保護団体ミグノンさん主催の
いぬねこなかまフェス2014」ってのに
芸能人や著名人の方々が集まるそう。


ミグノン代表友森さんの記事が
最近yahooに載っていてすごく感動した→こちら




あーいいなぁこうゆうの。
芸能人や著名人の方だと影響力あるから
どんどんやってくれたらいいなぁと
そう素直に思いました(^^)





ちなみに愛媛でもこんなイベントあります♪↓
犬の輪しまのわ2014→こちら
えひめ愛護フェスティバル2014→こちら









0914 8



0914 9






二つめの感動したこと


テレビで見た方もいらっしゃると思うのだけど
広島の土砂崩れの災害現場で
泥だらけになって働く災害救助犬の中に
一匹の雑種犬がいたこと。


殺処分寸前にNPO団体に助けられた
雪之丞くん。→こちら




災害救助犬になって
はじめての災害現場



そして雪之丞くん・・・
一人の遺体を発見したそうです。



人に捨てられた犬が
今、人を助けようとしている



その姿を見て、わたし涙が出ました。。。









0914 10





動物愛護、と一言でいっても
色々な問題があって
色々な形があり



本当に複雑。




でも間違いなく言えることは
私たちの知らない裏の現場で
沢山の人々が懸命に動いていらっしゃるということ



本当に頭が上がりません







0914 12






私には思うだけで何も出来ないけれど




でも、今、目の前にいる
くまちゃん、ハピたん
そして猫たち
(&メダカに金魚にキリちゃんも)





この子たちが寿命を全うするまで
時間と愛情を注ぎ続けること



それが飼い主である私に出来る
一番大切なことだなって思う









0914 16







六年前、くまちゃんを捕獲保護して下さり
くまちゃんとの出会いに結び付けてくれた
えひめイヌネコの会さんには
本当に心から感謝








0914 13







そして粗悪なペットショップで
空腹と痒みに耐えたハピたん



「昔のことなんてもう忘れたぜぃ~」
そんな声が聞こえてくる
まっすぐで素直なハピたんも
いつも笑顔をありがとう




また付け足しか? おいっ








0914 14










そして犬を飼おうと思ったとき



保護犬を迎える、ということが
全然特別なことじゃなく



ひとつの選択肢として
自然に選べるような・・



そんなゆる~い社会になったらいいなぁ








0914 11





          人もどうぶつもみんな幸せでありますように。  BY:くまハピ







~おまけ~


以前グリーンドッグさんで公募されていた
お気に入りの商品に対する「営業部長」というものに
応募してみたところ、なんと嬉しいことに
くまハピ揃って部長任命されました(^o^)/
一年間限定で掲載されています♪



ハピたん→こちら
くまちゃん→こちら





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



もうすぐ動物愛護週間ということで
自分の思ったことをつらつらと書いてみました。
長々と読んで下さってありがとうございます!
ところで~くまハピのお気に入りショップ、グリーンドッグさん
このお店も昔から保護活動を応援しているお店で
譲渡会の場所を提供されたり色々と精力的に協賛されてるんです。
そうゆうところもすごく共感できて
どうせ同じもの買うなら~と、ずっと愛用のお店。
あぁそれにしても・・・
クレートの破れ具合の悲惨なこと(>_<)!
どんどん穴が大きくなり、、、
目をはなすと穴からフツーに出入りしてますけど、ハピたん(・・;)
早いとこ修理しなくては。


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!
P.S 拍手コメント下さった、mさんいつもありがとう。
   はじめましてのnさんもありがとう。
   oさんコメントありがとう(涙)。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
営業部長がんばるくまハピにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/15 19:31】 ✿きなこの独り言。 | コメント(8) |
<<新しいソファー | ホーム | 一週間記念>>
comments
----
今日の記事にも感動しまくりました!

パピたん、くまちゃんGreen dogの応援部長就任おめでとう♪
ふふふ〜 すごいね、お二人さん
【2014/09/15 22:11】 URL | コロッケ親分子分 #/rxucYDk[ 編集] |
----
くまハピたん 沢山泳ぎに行ったのですね。
神奈川のセンターのお話 殺処分ゼロというのは聞いたことがありました。
素晴らしいですよね。
それと同時にやればできるんだなと思いました。
譲渡のお店もとっても素敵ですよね。
我が家の子も保健所に行く寸前だったラッキーやブリーダーさんに要らないと言われたバジルといわく?(笑)付きの子ばかりですが これからも大切に楽しく過ごしていきたいと思います。
クレートの網からの出入りは爆笑でした^^
【2014/09/15 22:47】 URL | クレまま #-[ 編集] |
----
きなこさんに、同感!。(〃^∇^)o彡☆
【2014/09/15 23:18】 URL | Coro #-[ 編集] |
--コロッケ親分子分さんへ。--
一年間限定の営業部長ですが
どうぞよろしく~(^^)
記事、読んでくれてありがとうね!
【2014/09/16 21:36】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--クレままさんへ。--
ほんとすごいですよね、ゼロって・・。
クレままさんちのバジルちゃんにラッキーちゃん
そっか~・・
いいところにもらわれて今はとても幸せですね!
クレート・・・すごいことになってます(汗)
とーちゃんが近々修理予定。
でコレ、実は一度修理したんですよー
でもまた破れました(泣)
【2014/09/16 21:41】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--Coroさんへ。--
コメントありがとうございますっ(^^)
【2014/09/16 21:42】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
広島の災害救助犬をテレビのニュースで見ました。
私も何だか心がじんわり~しました。この気持ちは動物好きの人だから感じられることなのでは…と。
ハピタンとクマちゃんCMに出てるんやね。すごいわ~。実はラッキーもモデル犬に登録されてるんだけどいまだお仕事はナシで~す(*^-^*)
【2014/09/18 22:16】 URL | 大阪のラッキーママ #-[ 編集] |
--大阪のラッキーママさんへ。--
そうなんでしょうねー
動物好きの人じゃないと
この気持ちって理解してもらえないことなのかも?
動物愛護って考え方も捉え方も違うし
複雑な問題ですよねー
え~ラッキーくんモデル登録?!
初仕事の際はぜひぜひ教えてくださいねっ♪
【2014/09/20 23:24】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |