『一週間記念』

先週日曜日




「あれー この子まだおる。
 昨日からここにおるんよねー」




ウッドデッキにて
私がとーちゃんに言った言葉。






「は? こ、この子?
この子って誰のことよ?!」└(゚ロ゚;)┘


       BY:とーちゃん








0912.jpg







急に立ち上がって
血相かえてこっちにやってきた。




犬か猫か、それとも鳥か?
また何かしら拾ってきたのかと
めちゃくちゃあせったらしい。




残念だけど、違いますから。





この子とは「カマキリ」








0912 1








デッキにひょっこり現れたのはいいのだけど
体つきがどうもおかしい・・・。




足はあっちの方向に曲がってるし
手(カマ)は交差して固まり
とても動かせるような状態じゃない・・・。



あきらかに、脱皮失敗(>_<)



カマキリって何度か脱皮して大人になるのだけど
この成虫になる、最後の脱皮が
一番難関なんだそう。



足はともかく、、、
肝心のカマが使い物にならなかったら
致命傷じゃないのっ(>_<)




丸一日そのまま放っておいたものの
翌日まだ同じところにいて
フラフラしていたので
とりあえず水をあげてみた。



そしたら、がぶ飲み!!




この子、生きようとしてるじゃない。。。(T-T)





で、あわててネットで調べてみたら
生きてる虫以外なら
牛乳やヨーグルトを食べるって。








0912 2








そして先週から今日で
まるまる一週間




微量のヨーグルトとお水で
なんとか元気?に生きています(^^;








0912 3







でも小さな虫のことだから
いつどうなるかはわからない・・・



明日死んじゃうかも?
・・・と、
写真なんて撮ってなかったけれど




この私の適当な介護でも
一週間生きてくれたから
よしとしよう。




なので記念に写真撮りました。
(昆虫苦手な方すみません)





ちなみにカマキリのキリちゃん
性格は超怒りんぼでわがままです(-_-;)









0912 4







・・・と
乳製品大好きなキリちゃん



うちにも乳製品大好きな子
まだまだおります。





とーちゃんがしょっちゅう牛乳あげるもんだから
こんな困った習慣がついてしまいました。




冷蔵庫を開けると、、








0912 5







ひょっこりやってくる。。。。(-_-;)おいっ








0912 8







ハピたんには悪いけど~



これがハピたんだけなら
「さっき牛乳飲んだでしょ?」と
簡単にスパっと断れる。





・・・なのに。









0912 6







なんで・・・・




なんでくまちゃんには
断ることができないのだろう(>_<)



あぁ永遠の課題・・・









0912 7
うん!牛乳!!!(←即答)








で、結局
一日何度も飲んでます、牛乳。




でも冷蔵庫を開けるだびに飲んでると
すごい量になってしまうので




一回にあげる量はほんのちょっと。
ひと舐めか、ふた舐めくらい。








0912 9







ペロペロっと飲んだら
さっさと立ち去るくまちゃん


(でもまた冷蔵庫が開いたら来る)





えーくまちゃんもう帰っちゃうの?
もうちょっとリビングに居たらいいのにー。




そう後ろ髪惹かれるところが
断れない理由なのかもしれません。




くまちゃんマジック・・・・








0912 10






           そして↑こんなんだから断れる。(-_-)






~おまけ~

その場からほとんど動かないという行動範囲の狭さなので
(というか動かないようにしてるんだと思う)
心配なので虫かご買いました。
あとどれくらい生きるかわからないけれど
ヨーグルトを食べて生きようとしているうちは、介護してあげよう。



0912 11
※キリちゃんの本名です。







★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



牛乳大好きくまハピ。
ちなみに合わない子は少量でもお腹壊すし
犬には牛乳って必要なものでもないので
無理にやらなくてもいいと思うんだけど~(^^ゞ
(ヤギミルクや豆乳の方がいいよね)
ただうちの場合、お腹壊さないし楽しみのひとつになっちゃったので(笑)。
あとヨーグルトなど発酵食品は犬にとてもいいので
くまハピも食後にヨーグルト食べてます。
・・キリカちゃん、今日生肉あげてみたら少し食べました。
でもなんせ「カマ」が一切使えないので
少しずつ爪楊枝にのせて私が固定してあげなくてはいけない・・
要介護の昆虫って大変すぎる(;_;)
※「自分が世話はじめたんやろ?」BY:とーちゃん(はいそうです・・・)
でもカマキリは成虫になってからの寿命は2~4ケ月で
冬越えはできないとのこと。
がんばれ~キリカちゃん。(私も)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
拍手コメント下さった方、応援クリックもいつも本当にありがとう。
ではみなさんよい連休を☆




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
冷蔵庫が開けば開くほど嬉しいくまハピにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/13 16:47】 ✿庭のメダカや虫たち | コメント(20) |
<<動物愛護週間 | ホーム | お魚二本立て>>
comments
----
ちょっと、、
ちょっとちょっと・・!
ついに、昆虫まで・・・・(涙
でも、気になるのはすごくよくわかる!!
でも、ワタシだったら水をあげようとかヨーグルトをあげようとかは絶対に思いつかないわ・・・。
カマキリが脱皮するのさえ知らなんだ・・・。
これからは、キリちゃんの成長(?)も楽しみにしてるよ~。
介護生活、頑張ってーーーー!!

PS.るろうに、観にいった?
【2014/09/13 19:05】 URL | ふりこ #-[ 編集] |
--ふりこさんへ。--
もうダメな感じだったら
あきらめてそのままにしておくと思うんだけど
なんかね~生命力を感じて・・・(笑)
でもネットの情報量ってすごいね。
カマキリが好きで卵から育ててる人とか
いっぱいいたし・・・。
でもキリカちゃんは重度の障害持ちだから
この先どうなるやら~
でも、やるだけやってみよう。。。
P.S るろうに・・まだ!(そろそろ行く予定♪)
【2014/09/13 22:51】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
きなこちゃん、この世界の生き物の神様みたい☆
カマキリのこと全然知らなかった。寿命や食べ物なんかも。
今、いらないって顔、してるよ~(笑)
先日、旦那が瀕死のコガネ虫にスイカあげてるの見て、はあ~?って思ったの反省した。
きなこちゃんとキリカちゃんの物語、素敵すぎるよ~
これからも、楽しみにしてるね。
ハピたん、おもしろすぎる、性格が!
【2014/09/13 23:26】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
キリコちゃん がんばれ~!きなこちゃんに見つけてもらえるなんて 持ってるカマキリさんだわ(≧∇≦)
。。。てか性格、らいちゃんにそっくりやん(^^; 超おこりんぼでわがまま(笑)
私も子どものころ、いろいろ拾って?育ててたよ。カマキリも!
今は 超おこりんぼでわがままなパグに手かかりすぎで飼えないけど~

【2014/09/14 08:23】 URL | あちぼう #-[ 編集] |
----
カマキリ・・・(汗)虫苦手。。。
カマキリにお水やご飯をあげようなんて思う人がいるんだ~
とビックリです。
きなこさんの生き物に対する優しさ 凄いな~!

牛乳 ハピちゃんには申し訳ないけど、やっぱりくまちゃんは
断れないでしょ(笑)
こればっかりはしょうがない!
【2014/09/14 17:13】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
----
カマキリさんを保護 凄すぎです。
お水をがぶ飲みしたり ヨーグルトを食べたり キリちゃんとっても懐いていますね。
少しでも頑張って欲しいな。

牛乳に反応するハピたんとくまちゃん くまちゃんの嬉しそうなお顔が可愛いですね。
この期待に満ち溢れた顔を見ると あげないわけにはいきませんね。
私なら可愛い顔見たさについつい開けちゃうかも(笑)
【2014/09/14 17:15】 URL | クレまま #-[ 編集] |
----
わ・・わかる~
ワタシこの夏、道路の真ん中で立ち往生(?)してた
クワガタ(しかも♀だから地味・・)連れて帰りました(笑)
なんとか冬を越してほしいと思ってるとこ。
キリカちゃんが天寿をまっとうできることを
心から願っています。
てか、ヨーグルト食べるんや~
面白い(=^▽^=)
【2014/09/14 20:11】 URL | まいまい #-[ 編集] |
----
きなこちゃん、ホントやさしいね。きりかちゃん、長生きするとよいね。ちなみに私は虫は大丈夫だよ~派です。ご安心を!(^^)!
ヨーグルトはワンコさんには栄養抜群なんだって。。。
ラッキーも大好きですよ~
何だかくまちゃん、いじらしいね。一匹オオカミみたいです。みんなの集まるリビングの方がいごごちが良いと思いますが…(-_-;)
【2014/09/14 20:47】 URL | 大阪のラッキーママ #-[ 編集] |
--(^-^)--
キリカちゃん 良い所に生まれたね。(^-^)
カマキリがヨーグルト食べるんだってと
凛ちゃんパパ(虫好き)に言ったら
ビックリしてました。w
私と同じにおいがするきなこさん。当たりだった。w

実は我が家にも またもや居候が。
けど こっちはさっきトイレで保護したけど
あまり動かないから もう駄目かな。
明日のブログまで生きててくれるかなぁ。
と 言う感じです。
【2014/09/14 21:36】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
誰が神様だって?恥
全然そんなガラじゃない~~
キリちゃん、この雑な介護で
さらに怒りんぼになった気もする・・・・(え
色々あげてみたけど固形物は口にしてくれなくて。
やっぱりヨーグルトしかお気に召さないらしい。
瀕死のコガネ虫にスイカ・・・涙。
なんか旦那さんとわたし
同じニオイがするんだけどー(笑)!(違う??)
【2014/09/14 22:31】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--あちぼうさんへ。--
もう、、めっちゃ笑ってしまった・・・・
キリちゃんとらいちゃん
性格、おんなじやーん(爆)!!
私の雑な扱いでさらに怒りんぼになったかも。
でもヨーグルトはなんとか食べてくれてる。
でもほんとに微量だから
これで何日もつの?って心配になる(汗)
やっぱりあちぼうさんも虫捕りして育ててたクチ?
私も~~。おんなじ♪
【2014/09/14 22:36】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--まおママさんへ。--
ごめんねー!
まおママさん虫苦手だったよね(汗)
「カマキリに水やご飯あげる人」って客観的に聞いたら
なんかおもしろい変な人みたいで笑えたよー
って、わたし・・・・(笑)?!
キリちゃん、とりあえずはヨーグルトしか食べません。。
・・・くまちゃん、断れないよね?!
その気持ちわかってもらえて嬉しいわ♪笑
【2014/09/14 22:42】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
キリちゃん笑
きなこりん、動物だけじゃなく昆虫も育てられるんだねー!!
水がぶ飲みって。
脱水状態だったのかもね。
虫嫌いな旦那には、信じられないようでした( *´艸`)
【2014/09/14 22:43】 URL | 比呂美 #-[ 編集] |
--クレままさんへ。--
なんかね~
懐いてる?かと思いきや
急に怒り出すという・・・・(さすがカマキリ)
喜怒哀楽が激しいです(苦笑)
ワンコってすぐ習慣にしちゃいますよね。
キラキラビームにはかないません。
クレままさん宅のキラキラビームもすごそう(笑)
【2014/09/14 22:46】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--まいまいさんへ。--
えーーーメスクワガタ?!
まいまいさんと同じにおいがする(笑)
きっと私も連れて帰ちゃうと思うし。
メスってたしかに地味だよねー。
何クワガタなんだろう?
お互い少しでも天寿を全うできますように。
キリちゃん、カマが使えないもんだから
固形物は一切食べてくれません(泣)
ヨーグルトだけ大好きです。
【2014/09/14 22:52】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--大阪のラッキーママさんへ。--
ラッキーママさんは虫全般OK?
私もだいたい大丈夫です。
ワンコも肉食だけどカマキリも肉食・・・
というヒントからいろんな物試してみたんだけど
ことごとく失敗~
固形物は全く食べてくれず(涙)
くまちゃん、根っからの1匹狼だよ。
ほぼ二階か階段でひとりでくつろいでるから
くまちゃんが一階に降りてくるだけで
なぜか特別感!(笑)
【2014/09/14 22:56】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ひよまんさんへ。--
びっくりですよね!
カマキリがヨーグルトって!
あとハムやプリンも食べるとか。
私も知ったときは驚きでした。
でも基本は生きた虫をあげるのがベストで
ヨーグルトはあくまでもつなぎ。
キリちゃんは固形物は食べられないので
仕方なんですけどねー(涙)
ひよまんさんもなにか保護したんですか?
虫って水が不足するとあっという間に
死んじゃうんだそうです。なんか納得。。。
カブトムシを育てられるひよまんさん
間違いなく私とおなじにおいがします♪笑

【2014/09/14 23:02】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--比呂美さんへ。--
保護したときの水の飲みっぷりといったら
それはそれはすごかったよ(笑)
虫って脱水で死ぬのは大半なんだってー
虫苦手な旦那さんから見たら
キリちゃんのアップ画像って
ひえ~~~~!って感じだよね・・・(笑)
今度載せちゃおうかな(え
【2014/09/14 23:04】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--すてき♡--
きなこさん、感動しましたぁ〜ん。
キリちゃん頑張れ〜〜〜
涙がちょちょぎれたぁ〜〜

えっと、くまちゃんと仲良くなるには、牛乳も必要っと。
サンマ…牛乳…_φ( ̄(00) ̄)メモメモ
【2014/09/15 21:48】 URL | コロッケ親分子分 #-[ 編集] |
--コロッケ親分子分さんへ。--
サンマと牛乳と、ブタミミでお願いしまっす!!笑
くまちゃん、コロッケ母さんに
ついて行っちゃうかも・・・
キリちゃん今日も何とか元気です♪
【2014/09/16 22:15】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |