『放流』

先週の日曜日


海帰りのとーちゃんと
日が落ちる前にと、急いで川へ。




実はこの日



前々から考えていたことがあって
それを実行するという目的がありました。




それは・・・、これ!








0604_20140604195421c63.jpg






育てた川魚を放流することっ!




おととしの秋、台風で増水し
干上がった水溜りから
川魚の赤ちゃんをレスキューしたのだけど

(そのときの記事は→こちら
その中の2匹、お持ち帰りしたんですよね。



メダカより小さかったのに
今じゃ小鯵サイズに立派に成長。



以前も友人がレスキューし
我が家の池で寿命を全うした川魚がいましたが
どうもその時の川魚と種類が違っていて。



前の子はワリとおとなしい子だったのに
今回の子、とにかく活発っ!
メダカやハゼたちが迷惑するくらい元気で(^^;
うちのひょうたん池じゃ
到底おさまらないパワーの持ち主なので
思い切って放流することにしました。








0604 1
長生きするんだよー♪






そしてその後はお決まり



こちらの2匹も放流~(^o^)









0604 2







こげ茶色の魚と、ベージュ色の魚(*^^*)








0604 3






写真を見ていつも思うことなのだけど



頭が水面から
持ち上がっているハピたんに比べると
くまちゃんの頭の位置は、はるかに低い。









0604 4







ていうか、、
だんだん水面に埋もれていく
くまちゃんの頭。。。(^^;








0604 5





でっかいマイボールくわえて
お口あんぐり開けてるし
口から水って入ってこないんだろーか(^^;








0604 6






こうして比較すると
ゴールデンという犬種は
泳ぐための体というものが
うまく備わっているなぁと感心します(^^;






0604 7





かく言うハピたんも
最初から泳げたわけではなく。



子犬の頃
ハピたんを抱っこしては
深い場所まで連れていき
何度も泳ぎの練習をした思い出があって。



くまちゃんも小さい頃から
飲み水の器で水遊びしたり・・と
水に興味のある子ではあったけれど
なかなか自分から水に飛び込む勇気はなく
結構スパルタで練習しました。



泳ぐ楽しさを知るきっかけって
こっちから作ってあげるのが
近道なのかもしれません(^^)



(もともと水嫌いの子もいるけどねー)







0604 8







泳ぐのも好きだけど
やっぱり水より陸派のくまちゃん。




ラストはごろすり
体もボールも砂まみれ。




・・・て、くまちゃんっ!
お口の中も砂で真っ黒になってるよっ(@_@)









0604 9
ほんとっ!!








それから余談ですが。。。




くまちゃんとハピたん
写真では仲良く一列に並んでいて
同じスピードで泳いでいるように見えるのだけど









0604 10






実は。


泳ぐスピード、、、



ぜーんぜん違いますっ(・・;)




実際はあっという間に
ハピたんがリード!










0604 11
「ひとかき」の進む距離が全然違うの~







なので写真を撮るときはもちろん
撮影に限らず
おもちゃを投げるタイミングをずらしてます(^^ゞ



時間差で横一列に
並ぶようにね。






でもきっとくまちゃんは
そんなこと気づいてないと思うけど。





ハピたんと泳ぐスピード
同じだと思い込んでいると思うけど。





だって、ミョーに自信満々だから(^^;








0604 12






               ・・・ま、いっか~(^^;






~おまけ~


ベーグル、焼き上がりました~♪

0604 13


0604 14






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



ここ愛媛は昨日梅雨入り。
現在、すごい雨・・・豪雨です(^^;
今日はなんだか肌寒く
久しぶりに見つけた、ゴラムの猫ベーグル!
寒くなるとすぐ丸くなります~(^^)
逆に暑さの苦手な犬たちは
すでに玄関のタイルの上が定番。
ハピたんよりはるかに暑がりなくまちゃん
クールバンダナで夏を乗り切らなきゃね。


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!
P.S Nさん・Rさん・oさん拍手コメントありがとう♪嬉




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
実はハンデのことに気づいているかもしれないハピたんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2014/06/04 22:20】 ✿川遊び | コメント(12) |
<<猫のかくれんぼ | ホーム | 咲きました>>
comments
----
あの川魚ずっと育ててたの~!?
すごいね。
ある月夜の晩、川にご招待されるかもね。
玄関の前になにか贈り物とか。(笑)
くまちゃんとハピたん、、、こんなに距離があったとは!
でも、リードくまちゃん長いからおあいこ?
犬種でこんなに差があるなんて、どこが違うのかなあ?
水中でくまちゃんの犬かき見てみたいなあ。
何はともあれ、たのしそうに泳ぐ姿見られるの嬉しい♪

ダブちゃんの木の花、ダブちゃんの優しい雰囲気にぴったりというか、ダブちゃんそのものだね。
【2014/06/05 00:04】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
さすがゴールデン(^▽^) ハピたん泳ぎ上手だね♪
手に水かきでもついてるんやろか~??

とーさんが今年もらいちゃんに泳ぎの”地獄の特訓”をするんじゃ~!と はりきってるんだけど、らいちゃん 迷惑以外なにものでもないって感じ(^^;)

ベーグル、美味しそ♪
【2014/06/05 11:59】 URL | あちぼう #-[ 編集] |
----
お魚さん、きっとこんなに広い場所があったとは驚いている事でしょうね。ヽ( ´ー`)ノ

我家もこの夏は、ジャックを本格的な川で泳がしたいと思っています。
また、アドバイスお願いしますね。m(__)m

ホント、6月なのに寒い愛媛ですよね。ブル(@_@;)
【2014/06/05 20:45】 URL | Coro #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
育ててたよー、ずーっと(笑)。
うちの池で二度の冬越えを経験し
先週末、無事広い世界へ戻りました♪
まぁ自然界は過酷だとは思うけど
この場所、流れも緩やかで
同じ魚たちが沢山泳いでて
のんびり暮らせそうだったからちょっと安心!
そうそう、お散歩のリードの長さの
ハンデがあるからおあいこ(笑)
・・ハピたんて体がいい具合に浮くけど
くまちゃんて沈みやすいの~
これも体系とか関係あるんだろうねー。
【2014/06/05 21:30】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--あちぼうさんへ。--
水かき!
ハピたんついてるよー♪
洋犬はついてる子多いらしいんだけど
らいちゃんてついてるんやろか?
(ついてなさそうな気も・・・)
足の指と指の間、チェックしてみて~。
ちなみにくまちゃんも
これでもいちおうあります、水かき。
らいちゃんが華麗に泳ぐ姿見てみたいっ!
【2014/06/05 21:34】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--Coroさんへ。--
ジャックくんも川遊び好きだし
すぐ泳げるようになるような気がする♪
なんてったって、田舎の環境が最高ですもん
泳がなきゃ損、損っ!
それにしても昨日はよく降りましたねー(汗)
【2014/06/05 21:38】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
ハピタン、泳ぎが上手だね。レトリバーはやっぱり水好きだからクマちゃん、勝てないよ~
ラッキーとハピタン、一度競争させたいよね!
川の水が綺麗でうらやましいかぎりです。
【2014/06/05 22:36】 URL | 大阪のラッキーママ #-[ 編集] |
----
くまたん&ハピたん泳ぎ上手くていーなぁ!うちのミントさんは水が全くダメダメで…浅ーい川に連れてった時も足がつくのに溺れてました(´・Д・)」それ以来行ってないんですょね(笑)
まぁ!美味しそーなベーグルww
うちのニャンズは茶系がいないので、美味しそーなベーグルはやけませんねぇ〜残念(笑)
愛媛が豪雨だと聞いて
田舎に連絡したら、全く降ってないって…(笑)場所によって違うんですねぇ…裏がすぐ山だから心配してたんですが(笑)
【2014/06/06 10:52】 URL | 10ずのオカン #-[ 編集] |
--(^-^)--
ハピたんとくまちゃんの首から上の浮き具合の事を
以前のブログで知ったので 私もこの頃は
そこをよく観察しながら画像見てたので
また そのことを取り上げてもらって再確認でした。(^-^)

ホントGRって 泳ぐためにしっかり備わっているものが
あるんですね~。(^-^)
くまちゃんの 必死さ?が またまたかわいいし
泳ぎが得意だと思っていることがかわいい。(^-^)

泳ぎをスパルタで教えるっていうのは
なるほどと言う感じです。
何かを覚えてくれれば一緒に楽しむ時間も増えるわけだしね。(^-^)
ぶんは ひ弱に育てすぎたかなぁ。w
一緒に楽しむことが少なかったから。

夏は 川に。冬は雪山に。二匹はとても幸せですね。(^-^)
多頭飼いは 大変だろうなぁと思います。
けど幸せを感じることも二倍ですよね?
犬たちもいつも仲間が居て安心だろうし。
またまた きなこ家から幸せのおすそ分け頂きました。(^-^)
【2014/06/06 21:30】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
--大阪のラッキーままさんへ。--
陸上なら勝てても
水の中じゃあ完敗だよねぇ、くまちゃんも(笑)
らっきーくんとハピたんの水泳対決
見たーい!競争させてみたーい♪
きっといい勝負するだろうなー。
運動神経抜群のふたりだから(笑)
【2014/06/06 23:34】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--10ずのオカンさんへ。--
ミントさん、もしやかなづちかしら。。。?
やっぱり人も犬も、得意な子と
カナヅチな子っていますもんね~
でも、なんやかんや言っても
やっぱりいざとなればどの子も
犬かきってできるような気はするけど(爆)
でも無理は禁物!
おかんさんちは茶系にゃんこ居ないのですね。
じゃあ黒糖ベーグルとか?ごまベーグルとか?笑
おかんさんの田舎は大丈夫でした?雨。
こっちは結構降りましたー。
今日は曇り空でしたけど
じめじめすっきりしない毎日です~。
【2014/06/06 23:40】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ひよまんさんへ。--
くまちゃんとハピたん見てると
GRの泳ぎの素晴らしさに
毎回感心するんですよー。
体も浮いてるし。
ひとかきでグイ~って進むし。
くまちゃんのちまちました泳ぎは
それはそれで可愛いんですけどね♪
子犬の頃はイヤイヤ突っ張るのを
強制的に水に入れて少しずつ泳がせてました。笑
でもそれは本犬が水が嫌いではなかったから
泳げるようになったんだと思うんだけどね。
いやいやぶんちゃんはひ弱じゃないですよーーー。
川遊びや雪遊びなんてしなくても
おうちで自由のんびり
気ままな生活のぶんちゃんやしろ爺って
とても幸せだしうらやましいです(笑)。
色々な犬生ってありますもんね♪
【2014/06/06 23:49】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |