『咲きました』
ダブちゃんの六回忌とともに
六年越しにつぼみをつけた
メラレウカ”スノーインサマー”



あれから毎日毎日仕事のように
つぼみをチェックしていた、私。




なかなか咲く気配がなくて
ネットで調べてみると
「まだ一度も咲いていない」とか
「つぼみがついたけど咲かない年があった」とか
なにやら不安になるような記事がちらほら(^^;



もしかしてこのまま咲かないかも・・・
と半分諦めていたところ




5月29日の朝



ついに咲き始めました。。。








0602_2014060222091276f.jpg








そしてあれよあれよという間に



雪のような 綿のような



ふわっふわの真っ白な花が。。。









0602 1







初めて見る、ダブちゃんの花は
ダブちゃんの毛色と同じ色でした(*^^*)









0602 2
*2014.5.31*








明日からしばらく雨の予報なので
花が散る前に、と本日撮影したもの。↓









0602 3







真正面から見ると
まるで雪の結晶のように可愛くて









0602 4







名前のとおり
本当に雪が積もっているかのよう。








0602 5









この思い出の木のことを書いたのは
今年4月の六回忌の記事が
はじめてだったのだけど



今思えば
書いてよかったなぁと思います。




私だけじゃなく、
「咲いたらいいね」とコメント下さった方や
画面を通していつも見て下さってる方の気持ちが
通じたんじゃないかって
勝手に思っているので。。。
←プラス思考(^^)







0602 6
*2014.6.2*






そうそう、スノーインサマーの
根元に植えているトケイソウも
今年初めて花が咲きましたよー(^^)








0602 8


0602 9







夏らしい色の花も
少しずつ咲き始めた我が家の庭









0602 11







来年の今頃も
季節はずれの雪が
積もってくれてるといいな(*^^*)









0602 7







             「ところでハピたんはどこじゃ?」 BY:くま







~おまけ~


椿のつぼみ、見っけ!


0602 10
「今日のあたしの出番ってコレだけかいっ!」 BY:ハピ





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



ついに六年越しに咲きましたっ!!涙
メラレウカっていうとあまり聞かない名前だけど
メラレウカ=ティーツリーのことで、
様々な種類があるんだそうです。
(アロマなどでティーツリーってよく聞きますよね)
で、このスノーインサマーとブラシの木
ともにオーストラリア原産。
なるほど~~
だから葉っぱの形も花の形もよく似てるんですねー。
それから・・前回のお返事、遅れていてすみません。
コメント下さった方ありがとうございます!
また明日~お返事するので少々お待ちください。。
とりあえずは開花のご報告♪



今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックいつも感謝ですっ!




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
六年越しの雪の花にポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2014/06/02 23:59】 ✿先代犬ダブちゃん | コメント(12) |
<<放流 | ホーム | 川遊び(+しろ爺さんの続き)>>
comments
----
すごい!すごい!ごいすぅ~!!
ダブチャンとおんなじ真っ白なお花♪
なんか感動しちゃいますね~
ティーツリーの木なんですね!!
剪定した枝を窓際にぶら下げたら
虫除けになったりするのかな?
それにしても、ホワッホワのかわいいお花ですね!
【2014/06/03 09:52】 URL | はちねーね #-[ 編集] |
----
スノーインサマーのお花を初めてみました。
可愛いお花が咲くんだね(*^-^*)
うちの庭は柿、ミカン、金柑など果物の木ばかりです。秋になってラッキーを庭に放すと目がギンギンに変わっちゃいます~
なんだかきなこちゃん家のお庭、おしゃれ~
ドラハ二日目をアップしました。
【2014/06/03 11:53】 URL | 大阪のラッキーママ #-[ 編集] |
----
すごーーい!!!
本当に大きな雪の結晶。
で、纏まると綿花。
フワフワして優しいイメージで、
きっとダブちゃんと似てるんでしょうね。
「トケイソウ」って初めて見ました。
雄蕊?雌蕊?が時計の針みたい。
お花と一緒にくまちゃんの笑顔も満開!!
我が家の雑草だらけの庭と大違いだ!
【2014/06/03 16:56】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
自分が育てた木々は、どれも愛着がありますよね。(*^_^*)

まして花が咲くと、喜びも倍増!
それが、ガーデニングの楽しみなんでしょうね。(^_-)-☆
【2014/06/03 21:20】 URL | Coro #-[ 編集] |
--はちねーねさんへ。--
ネットで調べててティーツリーってこと
知ったんですけど
たしかに虫は全く付いてないっ!
葉も落ちないし扱いやすいよ♪
・・・って、、、はちねーねさん?!
久しぶりでびっくりしちゃったじゃないですかー。
元気そうで何よりですっ(*^^*)
【2014/06/03 21:30】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--大阪のラッキーままさんへ。--
果物の木!!いいなぁ~~♪
実家には立派な金柑の木があって
しろ爺が時期になると落ちてる金柑を
たべまくってました、、、。汗
今はもうないんですけど
金柑ジャム作るのが楽しみだったなぁ。。
(金柑ジャム大好きなんです♪)
ドラハレポ楽しみです!
【2014/06/03 21:34】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--鹿村さんへ。--
雪の結晶みたいですよね??
あまりの可愛さに感動しました~!
(六年越しなのでなおさらっ!)
トケイソウも名前そのまんまで
ほんとに時計の針があって
とっても可愛いです~。
ちなみにうちも雑草だらけですよ(-_-;)
この間一日がかりで草抜きしたところなんです。
でもまた生えてきました・・・
雑草との戦いですよねぇ(苦笑)
【2014/06/03 21:38】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--Coroさんへ。--
育てて、花が咲いたり実がなることが
醍醐味ですね!
歳とともにその喜びや楽しみが
だんだん大きくなってきましたよ~♪
また色々咲いたらアップするので見てくださいね☆
【2014/06/03 21:41】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
ほっこりとした記事ありがとう♪
とてもキレイだね。
ダブちゃんてたは会った事ないけど、
きっとこんなほっこりした子だったの
かな。
毎年咲くといいね♪
【2014/06/04 09:01】 URL | サラロン #4TnLEtgM[ 編集] |
--わーい♪ わーい❤--
ダブちゃんのお花♪ 開花おめでとーう❤
きれいだね~、ふわふわダブちゃんの毛色と一緒だね。
きなこさんが動植物を愛する力で咲いたんだわ~
そっか~、ティーツリーの木だったんだね。
_〆ヾ( ̄(00) ̄ メモメモ・・・
くまちゃん、お庭のお花紹介ありがとう。
いつもかわいいねぇ。
ハピたん、素敵な右目で椿のつぼみの紹介ありがと♪
次回はきっと全身ナイスバデーの登場よね(笑)
U ̄ω ̄U/オレ地方...すげぇ雨、風だぜ~
緊急速報が鳴ってびっくりしたぜ~
きなこさんの所もこれから注意だよ~
気をつけてね!!!
【2014/06/04 10:07】 URL | コロッケ親分子分 #/rxucYDk[ 編集] |
--サラロンさんへ。--
ダブちゃん?
う~ん
ほっこりしたタイプじゃなかったかな(汗)
しつけもろくにせず
自由奔放で育てたせいもあり
犬も人もダメ~~~~笑。
でもビビリだったけど、おうちではいい子でしたけどね♪
【2014/06/04 22:23】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--コロッケ親分子分さんへ。--
そうなの!
メラレウカ=ティーツリーなんだって~。
虫もつかないしコロッケちゃんのお庭にも
一本どう~♪?
こっちもすごい雨だよー
庭が海みたいになってる(汗)
コロッケ母さん地方、大丈夫?
まだまだ明日まで降りそうだから
気をつけてね!
【2014/06/04 22:27】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |