『ついに手に入れたもの』


昨日の続き。




川遊びの帰りに、立ち寄った産直市場で
とーちゃんが出会ったもの




とーちゃんがついに、手に入れたもの






それは・・・・








じゃじゃんっ









0218_20140218183829294.jpg









昨日の時点で
ピンときた方いらっしゃったかもしれません。




そう・・
ブログにもかいた事があるのだけど
以前、高知の市場で出会って
欲しくてたまらなかったけれど
値札を見てとーちゃん泣く泣くあきらめた、アレです。










0218 1




0218 2







ついに手に入れました、鰹一本!!




といっても高知で売られていた鰹より
ふたまわりほど小さいサイズで
そこそこ買いやすいお値段



なにより鰹を見つけた瞬間から
とーちゃんの「欲しいオーラ」が凄すぎて~









0218 3








さすがに瀬戸内海では
鰹は釣れませんからねー。




まるまま一本の鰹
とーちゃんにしてみたら
金よりもダイヤよりも魅力的だったんだろうね(^^;










0218 4








自家製タタキを作りたいって思いも
強かったんだろうけど




実際のところ



まるまま一本の鰹を
自分でさばいてみたかったらしい。









0218 5







「鰹ってこんな身なんやっ」



「うわっ さばき方が違うんやっ」



と、「魚のさばき方」の本を片手に
それはそれは楽しそう。










0218 8








鰹って、今までさばいた魚とは
全然違うんだって。



さばき方や、身の柔らかさとか。




まぁ食べるだけの私には
よくわからなかったけれど。










0218 6
無論、くまちゃんにも。








とにかくこの日のとーちゃん



魚組の誰よりも
はりきっていたのは間違いないな(^^;









0218 7






で、ここからが本番




倉庫から前々からストックしていた
藁(わら)を出してきて








0218 9








鰹の藁焼き~





はじまり はじまり~~








0218 10








さばき終えた鰹を手に
いきなり外で焼き始めるもんだから



不信感募らせるハピたん。。。










0218 11




0218 12
(↑聞き耳)









ハピたんの入念な監視のもと
出来上がったのが、こちら。










0218 13




0218 14








ちょっと焼きすぎたとかなんとか
ブツブツ言ってましたけど


自家製藁焼きのタタキ
みんなで美味しく頂きました。










0218 17
サンマもいっしょにね。




0218 15










ちょっと奮発して買った鰹だったけど




この顔見ると




買ってよかった~って思えるから不思議です(*^^*)











0218 18








            「また鰹とサンマ釣ってきてねー」 BY:くまハピ
                      (それはムリっ!)








~おまけ~


0218 16
くまちゃんの世界で一番好きな食べ物、サンマっ!
一匹をくまハピ仲良く分けっこして食べました。








★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★




ついに念願の鰹一本、手に入れたとーちゃん。
ていうか、鰹にここまで情熱注げるってある意味すごいねぇ。
ちなみに鰹は¥1700でした。
それにしても鰹もサンマもこんなに美味しいのに
瀬戸内海で釣れないのが残念です~(笑)
でも、どうもこれで納得してないらしく、、
もっと大きい鰹をさばきたいらしい。
で、もっと火力を強くして
焼きすぎないように仕上げたいらしい。
いったいどこまで続くのだろう、鰹の情熱。。。(^^;


今日も覗いて下さってありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!
拍手コメント下さった方もありがとう♪





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
待ちぼうけ~のハピたんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2014/02/18 22:09】 ✿おさかな日記 | コメント(18) |
<<雪遊び | ホーム | 冬の川遊び>>
comments
--かつお!--
鰹は豪快でいいね〜
我が家も千葉の銚子で一本買い
したことあったけど、男の人って
大物さばくのが好きみたいだね。
Qもこれ見て、体が痺れてきたから
会社早退するって言ってた(笑)
きなこさん同様、食べ専門だけどね。
【2014/02/19 09:44】 URL | サラロン #4TnLEtgM[ 編集] |
----
子供の頃千葉の銚子で育った私。毎日のように、かつおをどっかからもらってました。ハンバーグと言えば鰹で作った物でしたから・・・うちの両親は鰹を食べ過ぎて嫌いになったとかで、今でも食べません。私は大好きですけどね。
土佐のしおたたき、食べたいです!!
【2014/02/19 10:09】 URL | wayan_wayan #qTa4qF.I[ 編集] |
--遅くなっちゃった~(汗)--
くまちゃん、お誕生日おめでとう~!
遅くなっちゃってごめんね(><;
とうちゃんの言葉に涙腺崩壊しました~(涙)
そうですよね、
きなこさんのコト大好きだから
アジリティもガンバるんですよね。
うんうん(また泣けてきた)。
この一年も元気に楽しく過ごせますように♪
ハピたんとも仲良くね~(^^)
追伸:瀬戸内海では鰹は釣れないんですか!?(赤面)
知らなかった~(汗)
【2014/02/19 15:32】 URL | もも母 #r6MrdAPY[ 編集] |
----
さすが見事な包丁さばき~

白身魚をさばき慣れてるから
上手にさばけるでしょ~ね~
肉厚で さばきがいあると思っただろうな(笑)

藁まで用意してるなんて、上級者だよっ!
ご近所だったら お皿もって待ってるのに←おいっ
【2014/02/19 16:40】 URL | ティラ #-[ 編集] |
----
おいしそう!
ワラストックとは本格派だわ~
ブログの読者も、きっとみんなワクワクしながら出来上がりを待ってますよ。
くまちゃん、はぴたん、いいなぁ 
【2014/02/19 17:11】 URL | ボルトママ #-[ 編集] |
----
おお~!!
鰹~の豪快藁焼き!!
美味しいんだな~これが・・
一度でいいから生の藁焼き「かつおのたたき」って食べてみたい!!
メイ&マオ地方のは冷凍品。
くまちゃんのお目目きらきら度で
美味しさがわかります。
脂の乗り具合も写真からもバッチリわかります。
メイ&マオ地方のいつものスーパーで
金曜日から「高知県フェアー」
鰹の藁焼き実演があるそうなので、
買うぞ!!!

ナイスタイミングでございます。

【2014/02/19 18:39】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
--美味しそぉ~--
今回の魚組の組長は父ちゃんだねー。
ハピたんの厳しい監視の元、パチパチまでご苦労様でした。m(_ _)m
父ちゃんもきなこちゃん同様、くまハピやはっちゃんに食べてもらえるのがうれしいんだろうねー(´▽`)
ん?!純粋にさばきたかっただけなのかしらん♪♪
きなこちゃん、次回は「もっと大きな鰹が欲しい」オーラに絶えないとねん
( *´艸`)
【2014/02/19 20:00】 URL | あずき♪ #-[ 編集] |
--サラロンさんへ。--
サラロンさんも鰹一本購入歴あり?
さすが~。
さばいたのはもちろんQさんよね?
てか、Qさん・・・
会社早退(爆)!
次回、大きなサイズの鰹ゲットしたら
おすそ分けしますんでぜひ愛媛まできてください~笑
【2014/02/19 20:23】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--wayan-wayanさんへ。--
wayan-wayanさん、銚子で暮らしてたのですね!
鰹バーグ!食べてみたい~♪
でも、食べ過ぎて嫌いになるって
なんかわかります・・・
こっちで釣れない魚だからこそ
美味しい魚がさらに美味しくなるんだろうなぁ。
でもちょっとあこがれます。
土佐の塩タタキ美味しいですよっ
私は塩派、とーちゃんはもっぱらポン酢派なんですけどねー。
【2014/02/19 20:28】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--もも母さんへ。--
お祝いコメントありがとうございます!
いえいえ、いつ言われても、
何度言われても、うれしい~♪
健気な6歳のくまちゃんを
どうぞよろしくです。笑
そうです、鰹は黒潮にのって回遊する魚なので
こちらでは残念ながら釣れませーん。
魚はもっぱら釣り専門ですけど
釣れない魚は喜んで買ってます♪
【2014/02/19 20:41】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ティラさんへ。--
そうそう、鰹って肉厚で血もすごくて
ヒレ?が固くて、、、etc
感動しながらとーちゃんさばいてたよ。笑
藁は、常にストックしてます。
たまにハマチとかで藁焼きすることがあって。
でもやっぱり鰹が最高に美味しかった~!
ご近所だったらおすそ分けするのになぁ。。
【2014/02/19 20:44】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ボルトママさんへ。--
藁まで出てくるなんて
どこまで鰹が好きなんじゃい!って
突っ込まれそうですが、、、(恥)
たま~に他の魚で藁焼きすることもあるんですよー
でも鰹の美味しさにはかないませんけどね♪
くまちゃんは鰹も好きだけど
やっぱりサンマが一番だそうです。笑
【2014/02/19 20:46】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--鹿村さんへ。--
な、なんと~!
ご近所のスーパーで高知県フェアー?
鰹のわら焼き実演?
それは絶対買うべし!ですよ~~
なかなか実演なんてめぐり合いませんよね!
いいお値段するとは思いますが
ぜひとも買ってみてくださーい。
我が家も冷凍を買ったこともあるんですけど
やっぱり生のタタキは最高です♪
まおちゃんメイちゃんも喜ぶこと間違いなしっ
って私も買いに走りたくなってきました。(え
【2014/02/19 20:50】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--あずきさんへ。--
だねー。
組長はどう見ても、とーちゃんだねー。笑
外で真剣に藁焼きしてる姿は
撮影しながら笑ってしまったくらい、
一番はりきっとりました~。
でも私的には、パチパチ待ちのハピたんが
いつもより可愛かったです。妙に。笑
今度はもっと大きな鰹
とーちゃんに買ってあげようかとも思ったけど
うーん、やっぱ高いから~
悩むところです・・・笑。
【2014/02/19 20:54】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
素敵なご主人!。(〃^∇^)o彡☆
おばちゃん家に来て、魚の出張料理して欲しいです。

呼び戻し、今度試してみますね。m(__)m
【2014/02/20 13:41】 URL | Coro #-[ 編集] |
--Coroさんへ。--
Coroさんちの食卓も
いつも素敵です~♪
毎回いつも美味しそうで!!
呼び戻し、意識付けの意味なんでしょうね。
ブロ友さんに教えてもらったんです。
ぜひお試しを~♪
【2014/02/21 21:18】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
くまちゃん、すごーく遅くなったけど。
お誕生日おめでとう♪
6歳になったんだね。ワタシも歳をとるわけだ。
きなこりん家の子になって、たくさん遊びに連れてってくれて、美味しい魚を食べさせてくれるお父ちゃん。
いつも深い愛情でくまちゃんを理解し苦手なモノが少しずつ減って、楽しい時間をたくさんくれるきなこりん。
面白いハピたん(←え?)、にゃんずたち。
みーんなに囲まれて、今年も楽しい1年を過ごしてね!

お父ちゃんのカツオの藁焼き食べたーい!
【2014/02/22 11:16】 URL | 比呂美 #-[ 編集] |
--比呂美さんへ。--
比呂美ちゃん、ありがとう!
あれから6年近くたったんだよね。
4月にはダブちゃんの6回目の命日だしね。
ほんっと月日の流れは早いよー。
ずっと見ててくれてありがとね。
6年前じゃ考えられなかったくらいに
くまちゃんも成長してくれて。
嬉しい限りです♪
これからも6歳のくまちゃんを変わらずよろしく~。
あ、前の話になるんだけど
名古屋のきしめん、美味しかったー!
あんずちゃんはその後良くなったかなぁ。。
【2014/02/23 22:36】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |