『鰹のたたきツアー』

前回の日記で触れたとおり



3連休最終日
高知へ行ってきました。



まいどまいどの鰹のたたきツアー。








1017_20131017202010000.jpg







まずは明神丸・ひろめ市場店さん。


とにかく混雑している場所なので
11時オープンと同時に並びます。
それでもこの行列です。


ついでにテーブル数が限られているので
何が何でもこの時間に行かなくては
座る場所を探すのに苦戦します・・・(-_-;)



なので、オープン前後が狙い目!









1017 1
*塩たたき定食¥800*








くまハピが車で待機しているので
食べたらさっさと次の目的地へ。



(ワンコ連れだと行動早くなるよね)



その途中「黒潮市場」と書いた
魚のにおいプンプンの魅力的な旗を見つけて
思わず寄り道してみました。









1017 1








マルナカ須崎店内にある魚市場




これが意外に大きな魚市場で
とーちゃん大喜び。




野菜産直市場もそうだけど
こうゆう場所って買い物はもちろん
見てるだけでも楽しい。




まぁそれはいいんだけど、、、
ここでちょっとした問題勃発。








1017 2
↑カンパチ








氷漬けされた魚の中に
まるごと一匹、立派な戻り鰹が売られていたのです。




あぁ嫌な予感的中・・
案の定、鰹の前から微動だにしないとーちゃん。



やば・・・




そしてダダをこねる子供のように
「この鰹、欲しい・・・」と。
「家でさばいて藁で焼きたい」と。(-_-;)









1017 3
ちょうど隠れてますがとーちゃんの前に鰹あり。







ただ・・お値段がね~~(^^;


値札には大きく
”鰹 7800円”




しばらくこの場所から
動かなかったとーちゃんですが


今回は予算の関係であきらめて頂きました。


(これがなかなかあきらめてくれなかったのよ)





気を取り直して次の目的地
道の駅・かわうその里すさきにある多田水産さんへ。










1017 4
※鰹のたたきは「背」と「腹」の部分が売られていて、背があっさりめ、腹は脂がのっています。








ここのお持ち帰りのたたきがね
めっちゃ美味しいんですっ。


残念ながら明神丸さんでは
お持ち帰りはやっていないので
ここで買うのがお決まりなのだけど
明神丸さんとはまた違った
氷でキーンと冷やしたモチモチ感が楽しめます。



(※持ち帰りのたたきは晩御飯用です、あしからず。)









1017 5








そして鰹ツアーもそろそろ終盤



芋屋金次郎・日高店
大好きな紫芋ソフトを食べながら
車を走らせ・・・











1017 6








着いたところは仁淀川っ




くまちゃん ハピたん おまたせー!









1017 7








鰹ツアーに何度も参加してるから
順序もすっかり覚えちゃって


紫芋ソフトあたりから
川はまだかまだかと大騒ぎ。



川に着くなり飛び込んで
ぶひぶひ泳ぐおふたりさん








1017 8







このお楽しみがあるから


ついてきてくれるんだもんね。




いつもありがとね。









1017 13







泳いだあとは気がすむまで
たったか、たったか。








1017 14




1017 9








そんで〆に記念写真(?)を撮って
お開きとなりました。









1017 10








とーちゃんすました顔してますけど
きっと心は未練たらたらでしょう(^^;









1017 11








あ対抗して私も写真撮ってもらいました。


泊めてあった船でこっそり。。。(^^ゞ










1017 12







           ちょいと拝借~♪







゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆




帰りの車でもとーちゃん未練たらたらでした。
こんだけ鰹食って、まるごと一匹持って帰るんかいっ!
・・・って感じです。(-_-;)
ちなみにこの7800円の鰹
めっちゃビッグサイズだったので
もうちょっと小ぶりでリーズナブルな鰹
今度買えたらと思ってます(笑)
ともあれワンコも人も楽しい高知
遊びに行くにはおすすめです~。
お持ち帰りのたたきは2人と魚組(くまハピ&はっちゃん)で
帰宅後晩御飯にわけっこして美味しく頂きました。
(結構、争奪戦・・)


今日も訪問・応援ありがとうございます!
拍手コメントもありがとう。
*コメントお休み中です*





゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
もじもじしていたくまちゃんにポチっと・・・。




押してね
こちらも・・・♪



【2013/10/18 16:32】 ✿旅行・おでかけ日記 |
| ホーム |