『ゲジゲジまん』

曇り空の日曜日。



のんびり土手散歩。



そういえば
ここの土手に来るのってしばらくぶり。










0908.jpg







もちろん土手散歩のリードの長さは


くまちゃん8m ハピたん3m





リードの長さの過去日記は→こちら








0908 1







それにしても
気になる匂いって、おなじ場所なのね。









0908 2







雨上がりの日曜日だから
人やワンコ多いかな?と思ってたら



やったね!貸切り!



”5m”のリードの差に不服なハピたん
せっかくだからオフリードにしてあげたら









0908 3






8mのくま兄ちゃんより遠くに行ける優越感!




でも、はじけてるワリに、




毎回待っててくれるとこがかわいい。









0908 4







ところで題名の「ゲジゲジまん」ですが。。



「ゲジゲジまん」とは
くまちゃんのことであります。








0908 5







ストレスがかかると
手や足をゲジゲジ噛む癖があるんです。



それも一度噛みはじめると
同じところをひたすらゲジゲジする困ったちゃん。



神経質な子に多い、この癖。
くまちゃんには昔からこの癖がありました。










0908 6







くまちゃんの場合
雨の日が続くと必ずやります。




外に出れない日が続いてストレスがたまると
ゲジゲジまんに変身します(・・;)




で、毎回すぐ直るんですけど
今回の数日に渡る長雨にはこたえたようで
暇さえあれば、ゲジゲジゲジゲジ・・・・・・。



昨日は久しぶりに川遊びもしたし
発散できてるはずなのに
今日も朝からゲジゲジゲジゲジ・・・・・・。










0908 7








噛んでるところをチェックすると
まっかっか!


まずい~
このままだと病院行きか・・・?



で、気分転換に連れ出さなくては!
とあわてて外へ連れ出した次第です(^^;










0908 8









おかげで帰宅してからは


ゲジゲジ頻度がかなり減りました(ほっ)










0908 9








これでゲジゲジまんでなくなりますように。





ちなみに今回は肉球と肉球の間。




ジクジクしないようにと
定期的に足裏はカットしてるんだけど
走りたい気持ちと湿気には
くまちゃん勝てなかったみたいです。









0908 10







太陽の下でお散歩したり
全速力で走ったり
泳いだりすることって


きっと人間が思ってる以上に
楽しくて仕方がないんだろうな。



好きなことや楽しいことができなくなると
落ち込んじゃうのは人間も同じ。。。










0908 11








          いや・・「意外に」じゃないと思うけど(^^;







・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆






先代犬ダブちゃんも神経質でビビリだったので
同じようにゲジゲジまんでした(汗)
でも住宅街のお散歩は普通に行けてたし
ビビリ具合はくまちゃんよりは全然マシだったものの
雷に対する恐怖心はすさまじかったなぁ。。。
雨って恵みの雨でもあるけれど
雨続きだと犬も人も憂鬱な気持ちになっちゃいますねー。
・・ちなみに、ハピたんはゲジゲジまんではありません。
(言わなくてもわかるって?笑)
ハピたんの場合、雨でストレスがたまると
リビングやら廊下やらいたるところでひっくり返り
「遊びつれてけーーー!」と
ヘソ天でジタバタ暴れております。。。(-_-)


今日も訪問・応援ありがとうございますっ!






・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ノーテンキなハピたんにポチっと・・・。




押してね
【2013/09/08 22:01】 ✿土手日記 | コメント(12) |
<<ボツ写真集 | ホーム | 雨上がり>>
comments
--祝!判明!?--
嵐が去った後は、
爽やかなお天気が続いています。
秋を感じますv-34
ところで私の長年の!?謎が判明しましたっ。
寛平も、なぜだかゲジゲジゲジゲジしてて
『ナンデだろ、虫か草にでもかぶれた?』って
思ってたのですが、そうかそうなのか・・・。
雨が続いてストレスだったんだ!
物が刺さってるかと念入りにチェックしても
な~んも無いし・・・。
あぁ、納得。
教えてくれて、ありがとう~e-465
ハピたんの、
ゲジゲジまんってなんなのさ?
ももも、そんな感じ。
これって女子力?(意味違う?)。
【2013/09/09 09:13】 URL | もも母 #r6MrdAPY[ 編集] |
----
くまちゃんもゲジゲジマンだったんですね( ; ; )
結構多いですよね…尻尾噛む子も。

自傷って何か健気というか、切ないですね。。家具を噛むとかでないのが、くまちゃんの性格を物語るような…
きなこさんも、理想と現実の狭間で気持ちに折り合いつけるの大変ですよね。
もっともっとしてあげたい!って思う気持ちわかりますが、間違いなく!くまちゃんもハピたんも、きなこさんご夫婦の元へ来て、幸せだと感じます!!!(^O^)

いつも読ませて頂き感じます、こんな風に動物を大切にしてくれる人が、世の中もっと増えて欲しいな〜と。
【2013/09/09 10:17】 URL | 佑月 #-[ 編集] |
----
気温は随分涼しくなりましたね。ヽ( ´ー`)ノ

家も足を噛み噛みしている時があるのですが、ストレスなのね。お勉強になります。
特に今は、息子や娘がいるのでそれもストレスみたいで・・・。(^_^;)
ワンコ散歩、2匹だと色々大変ですが、お互い頑張りましょう!\(゜_\)(/_゜)/
【2013/09/09 11:33】 URL | Coro #-[ 編集] |
--あのね、ハピたん!--
ゲジゲジまんっていうのはね \U ̄ω ̄U
おいしいおまんじゅうのことだぜ~ U ^ ω ^ U/v-523 ( ゚ (00) ゚ ) エッ ソウナノ?

雨続きで大変だったね、くまゲジゲジまんくん(ややこしい...)
土手散歩で、ストレス解消できたね。
アンヨガシガシ、なめなめしちゃだめだよぉ
あたしが、なめなめしてあげたいよぉ~ U ̄ω ̄;U キモイ
コロッケは、神経質ではないな~
床とかお布団とかを舐めるくせがあるけどね...???
それも何か不満があるのかなぁ

土手散歩の写真♪ 今回もいいな~ 大好き♪
6枚目の写真が一番好き❤
【2013/09/09 18:23】 URL | コロッケの母 #/rxucYDk[ 編集] |
--もも母さんへ。--
こちらもずいぶん秋めいてきて
涼しくなってきました~。
・・・やっぱり?笑
あぁ寛平くんもゲジゲジまんなんだ~。
ももちゃんは絶対違うと確信してましたけど(笑)
(ハピたんタイプだから~)
情緒不安定になったり、寂しさを紛らわしたり・・・etc
理由はさまざまだと思うけどくまちゃんや寛平くんのような
奥に秘めてるような子ってゲジゲジ度高いと思う(笑)
まぁそれも個性ってことで!(←いいのか?)

【2013/09/09 21:55】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--祐月さんへ。--
そうそう自傷、っていうんですよねー。
シッポ噛む子も多いですよね・・
環境の悪いところで飼われてる子なんて
ひどくゲジゲジした跡が、、、(涙)
くまちゃんていろんなこと考えてるなーって
見ててわかるんですよ~。
神経とがらせてること多いしね(苦笑)
神経質な子は賢い子が多い、って
病院の先生に昔言われたことあったけど
くまちゃん見てるとそうだなぁって・・・。
あ、ハピたんはハピたんであれが個性だから
あれでいいんですけどね!笑
ほんと、もっと犬のこと理解する人が
増えてほしいなーと思います。
【2013/09/09 22:10】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--Coroさんへ。--
涼しくなりましたね~
昨日の土手散歩も気持ちよかったです。
ラビちゃんジャックくんもゲジゲジしますか?
くまちゃんも子犬のときからやってました(汗)
情緒不安定になるとやるんです~(涙)
Coroさん宅は今賑やかだから
ストレス感じてるだろうなー。
でもちょっとずつ来客にも慣れるといいですね!
【2013/09/09 22:14】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--コロッケの母さんへ。--
おいしいおまんじゅう・・・(爆)
ハピたん、それ信じて疑わないと思うよ(笑)
だいぶゲジゲジ頻度は少なくなったけど
やっぱりまだやってる・・・(-_-)
そろそろ直ってもいいころなんだけどー。
コロッケちゃんって性格は陽気で
レトリバー気質じゃない??♪
ハピたんタイプ・・っていったら
コロッケちゃんに怒られそうだけど(え
土手散歩、貸切だったからのびのびできたよー
人が多いと逆にストレスになるという・・・
(くまちゃんってめんどい・・)
【2013/09/09 22:24】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--正式名称?--
きなこちゃん、こんばんは~。
今日の東京の夜はとても涼しくて快適です。
このまま、大好きな秋にならないかな~。

カッパを干している写真、微笑ましくて大好きです。
洗濯物ってなんか幸せ感じちゃうんですよねー。
ちょっと、私、変かしらん?!(-_-;)

ところで、ゲジゲジまんって正式名称なんですか?
ゲジゲジして我慢するなんて・・・。(涙)
犬もいろんな子がいて、個々の個性があるんですね~。
まさに飼い主さんがわかってあげないと・・・。ですね。

「きなこの独り言」を読んで、東京の保護犬を検索してみました。
色んな犬種がいて、正直驚きました。

手放さなくてはならない理由がある飼い主さん(人)と、その手放された犬を保護する(人)。本来ならば、命を看取る覚悟で迎えたんだろうけど・・・。
単純には解決出来ない問題だけど、一匹でも安心して幸せに暮らせればいいな・・・。と思いました。(-_-)
わんこ生活していない私が言うのもおかしいのですが・・・。

それにしてもハピたんとゴラちゃんのぴったりくっついている写真、可愛いすぎぃ~。犬達の過酷な記事でしたが、ハピたん・ゴラちゃんの写真で優しい気持ちになれました。もちろん、リブボーンパクついてるくまちゃんも大好きよー。
(*´ω`*)
【2013/09/09 23:25】 URL | あずき #-[ 編集] |
--あずきさんへ。--
あずきちゃん、こんばんわ~。
こちら愛媛もだいぶ涼しくなって
過ごしやすくなりました!
でも今日は30度で残暑厳しかったけど(汗)
ゲジゲジまんは正式名称ですっ
きなこ家限定の(笑)
今朝もまだゲジゲジしてたんだけど、
それ以来、やっとゲジゲジをやめたようで
ちょっとほっとしています。。。
なかなか面倒な犬だよ~くまちゃんは。
・・保護犬、検索するとたくさんいるよねー
全国各地で保護活動されてる方々には
ほんと頭があがりません(涙)
ドイツやイギリスのように犬を飼おうと思ったときに
シェルターから選ぶ選択肢が普通である国になれば
不幸な犬も減るんだろうなと思う。
あずきちゃんもいつの日かワンコと暮らせるといいね♪
【2013/09/10 21:55】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/16 17:30】 | #[ 編集] |
--鍵コメさんへ。--
心配してくれてありがとう!
台風、幸い大きな被害もなく大丈夫でした。
雨も思ったよりたいしたことなくて。
今回よりも先々週の長雨の方は(この日記のときね)
ひどかったくらいです。。
鍵コメさん地方は大丈夫でしたかー?
もう台風発生してほしくないですね(汗)
【2013/09/17 22:52】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |