『魚組、整列!』

ある日曜日の、夜。








0703.jpg







とーちゃんのお土産
一番に見っけ!









0703 1







毎度おなじみ魚組。


前足そろえて、整列っ!








0703 2








本日のおさかなは


味も見た目も上品な白身魚


キスと鯛。










0703 3








と、ここで。


整列したはずのくまちゃん
行方不明~。









0703 4
どこいった?





0703 5









そうそう。
くまちゃんは魚がさばけた頃
いいあんばいで登場するからご心配なく~。









0703 6








それにしてもキスという魚
色も顔もとてもクールで
見た目どおり、本当に上品なお味。
キスと鯛のペアって
ちょっと嬉しい組み合わせです♪







0703 7








さてさて!


そろそろ準備ができました~。











0703 8






あれ?

何故かお鍋が登場。






実は。。。




釣りたてのお魚は
基本、生で食すのだけど




上品すぎるキスの味
淡白すぎて
くまちゃんにはイマイチ不評でして( ̄▽ ̄;)
(モサモサとまずそうに食べる)






よって、
美味しく食べてもらいたい!
と、魚係さん(←とーちゃん)
わざわざくまちゃんのために
湯通しするんです。





湯通しすることによって
淡白な白身も
魚の風味が強くなるからね。









0703 9








”魚組”も忙しいけれど









0703 10








”魚係”もそれなりに忙しいのだ。









0703 11



  




魚係も魚組もお疲れさま。








0703 12








あ。
全然忙しくない子もいますけど(^_^;)












0703 13










        ゴラたんにとってはつまらない時間ね^^;






~~おまけ~~


人間用のキス天!
0703 14


と、

本日の夕方
長時間に渡るカミナリ地獄を
乗り越えた直後のくまちゃん。



0703 15
おつかれさん^^;





・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆




キスの他に、ハギが釣れた場合も
とーちゃんはせっせと湯通しします。
全てはくまちゃんのために。。。
ちなみにハピたんには
全く関係のないことなんですけどねー。
残念なことに何食べてもバクつく反応は同じなので^^;
・・・それにしても今日の雨・カミナリ
久しぶりにすさまじかったです(汗)
カミナリ苦手なワンコさんたち
おつかれさまです。。




今日も遊びに来てくれてありがとうございます!
応援クリックいつも感謝感謝ですっ。





・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぐったりのくまちゃんにポチっと♪


押してね

【2013/07/03 21:47】 ✿おさかな日記 | コメント(26) |
<<ボツ写真集 | ホーム | トイレの出待ちゲーム>>
comments
----
毎度のことながら魚係の腕前の良さ・・・素晴らしいっ!
さらに お客様?の要望に応えて湯通しなどのサービスもあり~
うちにも一人欲しい!(笑)

雷後のくまちゃん・・
わかる!わかる!
目の下にくまできてるよ(シャレじゃなくて)
顔色悪くなるよね(毛皮あるけど)

【2013/07/04 09:14】 URL | ティラ #-[ 編集] |
----
よっ!魚係りさん、湯通しして風味を引き出すとはグッジョブ(*^^)v

さばく手つきも 板さんみたい♪

うちらも魚組に編入希望でーす\(^o^)/並んだらいいのかな??ゾロゾロ。。。

天ぷらもサクっとおいしそうだし(≧∇≦*)
鯛はお刺身になったの?
【2013/07/04 10:18】 URL | あちぼう #-[ 編集] |
----
くまちゃん雷苦手なんですね(>_<)
お顔が別人(犬)になってますねぇ(>_<)

リキは雷は大丈夫ですが
最近花火してる人が多くて
小さい子の声とかにも反応して
吠えちゃいます(>_<)

阿波踊りの太鼓の音とかは
大丈夫なのに〜(´・_・`)笑

【2013/07/04 10:37】 URL | かな #-[ 編集] |
----
オレも地獄の日だったぜぃ~ U ´ω` ;U

雷すごかったね~ くまちゃん地方の方がすごかったかな?
ハピたんは全く大丈夫なのかなぁ
コロッケは傍に私がいれば大丈夫だけど
いないと大変(-_-;) 「たすけてくれ~」って

お魚係お疲れさま♪ お魚組♪良かったね♪
ゴラムちゃん、デベ嬢は...へへ特に関係なし(笑)
【2013/07/04 10:56】 URL | コロッケ親分子分 #/rxucYDk[ 編集] |
--覚えていますか?--
とってもお久しぶりです(*^^*)
いろ~んなことがあって、今までネットができず…だけど見ることはできたので
(職場にて)くま&ハピの成長ぶりを楽しく拝見しています♪
あの仔犬だったランもすっかり大人の女になり…と言いたいところだけど
うちにくるワンコはビビり犬になる運命なのか、ビビりっぷりはカブ以上です(T-T)
それとうちもメイと名付けたワンコが新たに家族の一員になり(成犬で保護したから何歳かは不明)
2人と2犬で暮らしています。
あの頃は本当にありがとうございました。励ましのお言葉は今でも私の宝物です。
これからはちょくちょくコメントさせていただきます!
ようやくタブレットなるものを購入したので♪
【2013/07/04 11:12】 URL | カブとカズ #-[ 編集] |
----
まるまるとした「キス」。
キスのお刺身なんて食べた事ありませ~ん。
湯どうししたら人間用には「梅肉あえ」なんて
如何ですか?
いいな~、海が近くて父ちゃんが凄腕の
釣り師で・・・・
鯛はお刺身ですか?
塩焼きも美味しいですよ、でね、お醤油の代わりにオリーブオイルとバルサミコ酢
(できれば白)を掛けても美味しいです。
イタリア&ギリシャ風の鯛料理の出来上がり~。

くまちゃーーーん 悲劇だったね。
せっかくお魚でパワーアップしたのに、
げっそりやつれたお顔になってるよ~。
お耳も後ろにいってるし・・・
メイ&マオ地方は、雨が降りそうで降らない
とっても蒸し暑い日です。
クーラー督促係りが、うろうろしとります。

【2013/07/04 15:27】 URL | 鹿村 #-[ 編集] |
----
淡白な魚って、湯通しするのね。おばちゃん、初めて知りました!←老人なのに・・。(^_^;)

魚待ち風景、何度見ても微笑ましいです。(*^_^*)
【2013/07/04 15:46】 URL | Coro #-[ 編集] |
----
わおわお、キスの天ぷらおいしそう!
毎度、並びたくなる~
くまちゃんの困ったお顔、かわいい♪

デベもぐらvsくまちゃん、想像したら笑いが止まらず、おなか痛い。。
すごい剣幕にくまちゃんの応戦て。(笑)
でも、レディのトイレはね、ダメだよね。
【2013/07/04 20:01】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
--ティラさんへ。--
くまちゃんの目の下に・・・
くまがあるー!!(シャレ?)
今日はカミナリはならなかったけど
夕方はまた雨で。
昨日の余韻のせいか
ピリピリしてました(汗)
・・・今度、ティラさんちに
魚係り、派遣しようか?笑(え
【2013/07/04 23:09】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--あちぼうさんへ。--
どうぞどうぞ~
いつでも並んでくださいまし♪
もれなくお刺身が付いてきます(笑)
鯛はねぇ、小ぶりだったから
まるごと塩焼きにして食べたよ。
お刺身&鯛めしにすることも多いんだけどね。
白身魚は和にも洋にも合うよね!
【2013/07/04 23:15】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--かなさんへ。--
そーなんです。。。
くまちゃん最初は
カミナリ全然平気だったのに
2歳頃からダメになりました、、、
おとなになると苦手なものって
増えたりするよねー。
リキくんと同じく、
子供たちの声や花火もダメ~
ついでに太鼓もダメ~
ダメなこと多すぎる~~~(涙)
【2013/07/04 23:20】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--コロッケ母さんへ。--
コロッケちゃんもお疲れモード?
がんばったねー!
カミナリって怖いよねぇ。。。
ちなみにハピたんもあまりに大きな音だと
少々うろたえます(笑)
たぶんコロッケちゃんタイプ?
私が傍にいると落ち着いてるんだけど
私がいないとウロウロ・・・
【2013/07/04 23:27】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--カブとカズさんへ。--
わ~お久しぶりです!
元気にしてましたかー?
コメントありがとう♪
いろいろあったんですね。。。
でもまたネットが出来る環境になって
よかったですよね!
それに家族もまた増えたなんて。
ランちゃん大きくなってるんだろうなぁ。
子犬時代、覚えてますよー。
でもまさか、ビビリになってるとは
これっぽっちも思いませんでしたけど(爆)
やっぱりカブちゃんの妹分だね(笑)
うちも先代犬よりビビリがきましたから
全く同じです~。
また遊びに来てくださいねっ♪
あ、またブログ再開するときは教えてね。
【2013/07/04 23:32】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--鹿村さんへ。--
湯通しした身で梅あえ・・・!
なんてオシャレ~。
思いつきませんでした!
次回、絶対作ってみます♪
鯛はお刺身や鯛めしが多いかな。
今回は塩焼きにしたんですけど
オリーブ&バルサミコ酢は作ったことないので
これもぜひとも挑戦してみたい~。
塩焼きして、食べるときにかけて
食べればOKなんですよね??
いろんなアイデアありがとう!
今日はカミナリはなりませんでしたが
降ったり止んだり、、、
お隣の畑がまるで川のようになってます(汗)
【2013/07/04 23:37】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--Coroさんへ。--
ほんとは生の方がいいんですけどね~
白身に限っては
くまちゃんの食いつきが悪いので湯通ししてます。
(あくまでもくまちゃん仕様です・笑)
でも湯通しすると魚のにおいがキツくなるから
犬には好評です(笑)
ラビちゃんジャックくんは生は食べるのかしら?
【2013/07/04 23:42】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
だよねぇ。
デベちゃんレディだもんねぇ。
レディのトイレの覗きって(爆)
デベちゃんて人間だったら
ジョーダン通じないタイプだと思う(笑)
喜怒哀楽めっちゃ激しいし。
キャラ濃すぎだよね、、、。
【2013/07/04 23:44】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
かわいいです( ; ; )可愛すぎます( ; ; )
きなこさんの生活、ほんと憧れます☆
かわいい子達への手間暇は、何の苦にもなりませんよね〜
どうやったら喜んでくれるか考えるのがわくわくで(*^o^*)

くまちゃん、雷に相当やられましたね(笑)顔が…
人間でも恐いのに、音の正体が分からないくまちゃんは、もっと恐いはずですね汗、抱きしめてあげたい
【2013/07/05 05:35】 URL | 佑月 #-[ 編集] |
--キス天、食べたい♪--
ちょっちゃんは白身魚は食べません。
そうか、湯通しすると食べるんだ。。。
☆゜'・。★  ☆☆゜'・。★  ☆☆゜'・。★  ☆☆゜'・。★  ☆
雷、すごかったですね。
ちゃっちゃんは母にくっついていたそうです。
くまちゃんと一緒でげっそりとしていました。
【2013/07/05 06:54】 URL | ちょこっと #HAH5rN26[ 編集] |
----
あ~、お魚日記はいつもわたしにとっては酷ですぅ。くまちゃんたちは、なんて贅沢、しあわせもんなんだ!湯通しまでしていただいているなんて!
てんぷらめちゃめちゃおいしそう~。
鯛もうっとり、美しいですね~。
こちらはどうして食されましたかぁ?
【2013/07/05 12:06】 URL | カルチョーフィ #-[ 編集] |
--(^-^)--
魚係りさん お疲れ様です~。
そして 魚組さんもお疲れ?じゃないよね。(^-^)
キスのてんぷら おいしそぉ。
私てんぷらをうまくあげられなくて
自宅ではほとんどしません。汗
福岡にあるてんぷらの定食屋さんがあって
そこがすごくおいしくて安いので
食べたくなったら行きます。(;*'-'*A アセアセ・・・
二回目の整列のくまちゃんの 後頭部・・・
もし耳が垂れてたら ぶんみたいに四角の頭かな?
なんておもっいながら見ちゃいました。(^-^)
今日の福岡 朝から降りっぱなしで警報も出てます。
雷もなってるので 怖がってるわんちゃんたち多いだろうな。
早く過ぎ去ってほしいですね~。
【2013/07/06 13:06】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
----
魚係さま、並んではダメですか?
くまちゃん、いいとこ取りだね♪
Qさん魚記事ファンなので仕事中に
メール送ったら、すぐに見たらしく、
帰ってきたとたん、
「釣果みたか?仕掛けは×△$で、エサは
×△$だな。さすが三平さんだ!」と、
とーちゃんの名前が三平になってました^^;

【2013/07/06 14:03】 URL | サラロン #4TnLEtgM[ 編集] |
--祐月さんへ。--
そう言ってもらえて、うれしい!
でも、おさかな待ちの時の魚組は
みんな目がきらきらで(いつもにまして)
かわいいんですよーー
やっぱおいしいものにはかないませんね。
雷は苦手なのでいつも大変~。
2歳くらいまでは平気だったのになぁ。
大人になると苦手なものって
増えるものですよね・・・。
【2013/07/07 11:17】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ちょこっとさんへ。--
ちょっちゃんも雷にやられたんですねー。
いやいや、あの日の雷は
久しぶりにすさまじかった!汗
ハピたんも私に金魚のふん状態でした(笑)
白身魚、今度湯通ししてみてください。
ちょっちゃん、食べるかもー♪
【2013/07/07 11:18】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--カルチョーフィさんへ。--
四国は魚が豊富で
とてもおいしいですよー。
いつか四国に来られたらることあれば
魚づくしご馳走しますからねっ♪
って、アメリカは遠すぎますが~。汗
小ぶりな鯛は丸ごと塩焼きにしました!
お刺身と鯛めしにすることが多いかな。
【2013/07/07 11:23】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ひよまんさんへ。--
福岡はお天気回復しましたかー?
あの日の雷はほんとすごくて。
げっそりしてたワンコたち多かったはず(汗)
うん、ぶんちゃんの後頭部似てます~。
耳の形がちょっと違うだけで
毛の感じはそっくりですよね。。
ぶんちゃんの四角の後頭部
かわいくてずっと覚えてます♪
天ぷら・とんかつは外食に限りますよー。
今の時期なんて暑いですもん。
とーちゃんが釣り吉じゃなかったら
天ぷらはしないと思います(笑)
【2013/07/07 11:28】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--サラロンピさんへ。--
三平(爆)!!
とーちゃん「おれ、三平っ?!」
と爆笑しておりました~
釣り日記ファンだなんて嬉しすぎです。
Qさんありがとー♪
本人もよ照れたけど喜んでた(笑)
今日も朝から元気に海へでかけたので
またさかな日記アップできるといいなぁ。
ちなみに、この日↑はキス狙いで
鯛がかかったんだって。
ラッキーだねぇ。
【2013/07/07 11:33】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |