『我が家のルール』

きっと、それぞれの家庭で
決まりごとやルールって
色々ありますよね。



たとえば門限だったり
お小遣いの金額だったり。








0627.jpg
~in 高知・仁淀川~







さすがに犬や猫には
門限もお小遣いもありませんが
それなりのルールはあります。









0627 1







我が家のルール、それは

①家の中ではドタバタしない。
②家の中ではおもちゃ禁止。
③家の中では長持ちするおやつ禁止。









0627 2






雨の日が続き
外でエネルギー発散できない場合に限り
2Fの廊下でワンプロOKにしてますけど
基本的にリビングのある1Fで
ドタバタ遊ぶことは全面禁止にしてます。








0627 3






おもちゃに関しては
庭や川では自由に遊ぶけれど
基本、家の中では
おもちゃは出しませーん。









0627 4






家で食べる主流のおやつは
バリバリとすぐ食べ終わる
ブタミミと子牛の骨。


長く味わえる牛皮やアキレスは
基本、あげませーん。









0627 5







この三つのルール。





”犬のルール”なんだけど
実は”猫に対するルール”でもあります。









0627 6







猫は大きな音や
うるさい環境が苦手
ストレスにも弱い




体の大きなくまハピが目の前で
ワンプロなんぞ始めれば
すぐさま逃げてしまう。
せっかくいい気持ちでお昼寝してたのに。




そんなストレスをなるべく減らすため
①のルールを決めました。








0627 7






それから
野生の本能が強いくまちゃんは独占欲も強い。
おもちゃ(特にお気に入りのもの)を
テリトリー内(家)で渡してしまうと
守りに入ってしまうことがあり
タイミング悪く猫が近づいてくると
猫に威嚇する場合がある。
(もちろん本気ではないけれど見た目はちと怖い・笑)



これも猫に対してストレスになるので
②を決めました。









0627 8







そしてオヤツも同様



ゆっくり時間をかけて食べるオヤツは
くまちゃんの独占欲がだんだんと強く出てしまう。
めんどくさい犬だなー






猫は横取りする気はなくとも
匂いを嗅ぎに近づいてくることはある。
なのでくまちゃんが”守り”に繋がることは
極力避けようと③を決めました。










0627 11







きっと、犬だけだったら
こんなルールも必要ないんだろうけど



犬と猫とヒト



それぞれが心地いい空間で
一緒に過ごすため
それぞれが我慢するところは我慢しつつ
なるだけお互いストレスなく暮らしたい。




これがきなこ家のルール。










・・・って。







これってほぼ
くまちゃんのルールですけどねー。





↓このお方には①くらいで
他はぜーんぜん関係ないんですけどねー (-。-;)










0627 9







野生味ゼロのハピたん


独占欲も縄張り意識も
あいにく持ち合わせていませんから~。











0627 10








      しいていうならなるべく廊下は静かに歩きましょう。BY:きなこ








・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆





ちなみにここでいう「猫」というのは
ほぼ「ゴラム」のこと。
ああ見えて一番繊細な猫で
その癖、くまちゃんとは対等に張り合うんですよ(汗)
(昔ハゲ作ったし~ くまちゃんともやり合ったし~)
結局のところこのルールは
くまちゃんとゴラムのルールのようなものです。


そうそう、くまちゃんの場合
クレートはあえて家の中には置きませんでした。
それこそ穴蔵にこもって守りに入るだろうし
いいことはないだろうと思って。
これは今思うと大正解でした。


性質も性格も全く違うのだから
気持ちよく一緒に暮らせるなら
ルールくらい簡単なことです(*^^*)


それにしてもくまちゃんって
犬の本質が強くて犬らしい犬というか、、
まるで狼みたいなワンコですな(゚_゚;)



今日も訪問・応援ありがとうございます。
拍手コメント下さった方もありがとう♪涙
ではみなさんよい週末を★
*コメントお休みしています*






・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
すみません、ウソです・・。



押してね

【2013/06/28 21:42】 ✿きなこの独り言。 |
| ホーム |