『ウグイス』

静かな川に鳴り響く
水しぶきの音・・・









0406_20130406192041.jpg
姿すら見えぬ・・




0406 1
うん、思いっきり腹ウチ。







水着着用で
まるで競泳選手のようなイデタチですけど
飛び込みは決まって腹ウチという
残念なハピたん




・・と
写真は先週末の川遊びです。









0406 2
~in美川(みかわ)~






少し遅めの午後
ちょこっと遊ばせよっか~と
出かけた川だったけど



貸切りだし。
桜も満開だし。
ウグイスも鳴いてたし。



春らんまん~。









0406 3







まぁ犬たちに
春も桜も関係ないけれど~。









0406 4








・・・ウグイスといえば。


実はここ2週間ほど
毎日のように
可愛いウグイスの鳴き声を
聞いている私。。。









0406 5







なんと。




畑を挟んだウチのお向かいさんの庭に
いるんです、ウグイスが。








0406 6







ウチの周りは
畑に囲まれているとはいえ
ここは住宅街
近くに山があるワケでもなく。



ただ、お向かいさんのお庭は
立派な木が何本もワサワサ生い茂っていて
鳥たちにはちょっとした居心地のいい場所。









0406 7







でも。
ウグイスがいるのは初めて。


隣の畑のおっちゃんも
「ウグイスの声は初めてじゃ」って。








0406 8







どこからやってきたのかわからないけれど
こんな住宅街で毎日朝夕
”ホーホケキョ”を聞けるなんて。




ちょっと感動(*^^*)









0406 9







こう毎日聞いてると
ちょっと聞こえない日があると


猫に狙われてないかな?
迷子になっちゃったかな?



と心配でたまらなくなって
窓からお隣さんの木を眺めていたり。。









0406 10









この前なんて
”ホーホケキョ”の声で
朝、目覚めたし。


でもまだ薄暗くって
時計みたら5時40分だったけど(^▽^;)




は、早すぎ・・・








0406 11










ウグイスって早春しか
”ホーホケキョ”と鳴かないらしいし
夏は巣作りで山にこもるらしいから
そのうち いつの日か
聞けなくなるんだろうけど



その日まで
ウグイスの可愛い春の声
たっぷり楽しませてもらおうと思ってます(*^^*)










0406 12




0406 13







・・・と
この日は短い時間だったけど
それなりにふたりとも
川遊び堪能してくれたみたい。






最後にお決まり
仲良く川ショットでおしまい~。









0406 14








あれ?
ハピたん、なんだか怒ってる??






・・・実は。










0406 15









          ダダこねました、、、(-。-;)









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・





なかなかこの位置から動かず
車に乗ろうとしなかった困ったハピたんです(・・;)
ところで今日も雨の止み間に
ウグイス元気に鳴いてました~。
ちなみにホーホケキョと鳴くのは雄なんだそうで。
結構、声の音量も大きくて
目覚まし代わりになったりします。
時間が早いのが困りものですけど
ウグイスの声で目覚めるなんてちょっと贅沢です(*^^*)



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
応援クリックいつも感謝です!
みなさんよい週末を♪







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





押してね

【2013/04/06 21:11】 ✿川遊び | コメント(14) |
<<袋の中からこんにちわ | ホーム | 新しいおともだち>>
comments
----
ハピたんの『えっさ ほいさ』の顔♪ かわいい❤
でも、腹打ちびしょぬれハピたんがしっくりくる ハハハ ( ^ (00) ^ )b
くまちゃん、いろいろな棒っこがあって楽しそうね♪
川遊びは楽しいもんね、帰りたくないよぉ
わかるわかるハピたん、くまちゃん。

ウグイスが今の時期だけ『ホーホケキョ』って鳴くのは知っていたけれど、
オスだけが鳴くのは知らなかったわ~ _〆ヾ( ̄(00) ̄ メモメモ・・・

ウグイスの声で目覚めるなんてぇ贅沢♪
【2013/04/06 22:33】 URL | コロッケの母 #/rxucYDk[ 編集] |
--おはよう!--
くまちゃん、オオカミに見えるね~
(10枚目の写真)
なんか凛々しくて。。待ち受けにしたいわ(^^)

ウグイスが目覚まし時計なんて贅沢だよね♪
私は、毎日スズメに起こされています。。
5時半くらいから、うるさいくらいに鳴いてるわ。

きなこちゃんはウグイスの姿見たのかな??
うらやましいな~
私もウグイスの写真撮りたくて、探すんだけど
声は聞こえてもなかなか姿を見せてくれないのよね(><)

そうそう、ハピたんの水着姿も凛々しくて好きです!
【2013/04/07 09:16】 URL | ミルク #-[ 編集] |
----
鳴くのは雄!そうやったんですね!
ウグイスの声で起床、いいですねー
我が家にも時々来てくれてたのに
最近はみかけません。寂しいかぎりです。

ダダこねてるハピちゃん可愛い~
表情でダダこねてるの分かります(笑)
動物の表情って面白いですよねー
【2013/04/07 14:34】 URL | 響 #-[ 編集] |
--三番町に八重桜が咲いています♪--
くまちゃんもハピちゃんも
川遊びでご機嫌さんのお顔だったのに、
帰るのが嫌でハピちゃんはゴネゴネですね。
その気持ちはとってもわかるよ、ハピちゃん♪
♪*。゜☆;♪*。゜☆;♪*。゜☆;♪*。゜☆;♪*。゜☆;♪*。
ウグイスの声は松山城への登城道で
そして裏のお家の庭から聞こえましたが、
姿は発見できず、
寂しくカメラをしまったちょこっとです。
ウグイスの声を聞くと春を感じますね♪
【2013/04/07 16:20】 URL | ちょこっと #HAH5rN26[ 編集] |
--コロッケの母さんへ。--
毎度毎度、腹ウチしてるよ、ハピたん。
飛び込みはめっちゃ勢いあるんだけど
なんせ上に上がってないからねー
平面飛んでるだけだからねー
その分、腹ウチ度合いも・・・(笑)
でもでも、楽しそうです。
くまちゃんは飛び込みより断然棒っこ!
(棒っこ、ってネーミングかわいい~)

【2013/04/07 21:28】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ミルクさんへ。--
ほんとだ~
ちょっとりりしく見えるね、10枚目。
スズメも朝から元気だよね。
やっぱり5時台に起こされるんや(笑)
ウグイスは警戒心強い鳥らしいから
(いろいろ調べてみた)
声はしても姿は滅多にお目にかかれないとか・・。
って聞くと、余計に見たくなるっ!
ミルクちゃん、撮影に成功したら教えてねー。
【2013/04/07 21:35】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--響さんへ。--
うん、♂らしいです。
ついでにウグイスって警戒心が強い鳥なので
声はしても滅多に姿は見られないんだって!
(くまちゃんみたいね・笑)
ハピたんはダダっ子なので
よくすねてます(笑)
その点、くまちゃんの方が聞き分けいいかな。
でもワンコってほんと表情豊かですよね。
【2013/04/07 21:49】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ちょこっとさんへ。--
三番町で八重桜が咲いてるんですね!
春らんまんですねぇ♪
でもこの暴風雨で散ってしまったかな。。
ウグイスって警戒心の強い鳥なので
声は間近に聞こえても
滅多に姿は見られないんだそうです。
ちょこっとさん宅はお城の近くですよね?
ウグイスが賑やかなんでしょうねー!
我が家では初めてのことなので
毎日声を聞いては感動しています♪
【2013/04/07 21:53】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
くまちゃんの子犬のころの
写真もぜひぜひ見たいです♡

リキのブリンドルが出ている
部分がシェパードのカラーと
一緒なんですよね〜
だから年々、シェパードに
似てくるね〜って言われます(笑)
【2013/04/09 09:43】 URL | かな #-[ 編集] |
----
腹打ちってワンコさんもあるの?
ダダこねのハピたん、かわいい。
本当に表情に出るからおもしろいね。
実家の裏に梅林があって、ウグイスの声春先よく聞いてたよ。
初めは鳴き声下手で、段々上達していくんだよね。
今、住んでいるところの公園の木に、初夏に鳴き声がしてびっくりしたよ。

【2013/04/09 21:16】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
ホーホケキョの声が目覚ましなんて、
一日が爽やかに過ごせそう♪
はぴたん、早春からワイルドだぜい。
妙に水着が似合ってて笑っちゃった ^_^
【2013/04/10 14:11】 URL | サラロン #4TnLEtgM[ 編集] |
--かなさんへ。--
リキくんはお母さんがシェパだから
シェパのりりしさがありますよねー!
くまちゃんは実際のところ
何が混じってるか不明なので、、、
顔がシェパとはほど遠いです~。笑
毛色はシェパカラーなんだけどなぁ。
また機会あれば子犬時代の写真も
載せますねー♪
【2013/04/11 22:09】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
どう見ても腹ウチしてるよ。。。(爆)
かっこよく真上にダイブしてないもんなぁ・・
でもハピたんらしいよね(笑)
・・そうそう!ウグイス、
鳴き始めの頃はヘタっぴだった!
練習するんだってねー。
寒い場所から暖かい場所へ移動するときに
住宅街に立ち寄って鳴くこともあるんだってー。
梅林・・やっぱりウグイスには梅が似合う♪
【2013/04/11 22:14】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--サラロンさんへ。--
ハピたんワイルドだろぉ~?笑
早春から、はじけとりまする(笑)
まだ気温も水温も低いから
水着着用~。
もうちょっと暖かくなれば
毛も乾きやすくなるんだけどねぇ。
(くまちゃんはあっちゅー間に乾きます)
【2013/04/11 22:17】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |